• kazuyo_k
    あと15分で、湯浅誠さんとの対談始まります。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 22:44:38
  • yuasamakoto
    えーと、23時から勝間さんとお話しする約束だったけど、こういう状態で待っていていいんだろうか?
    yuasamakoto
    2009-12-26 22:56:01
  • kazuyo_k
    あと3分です。 @yuasamakoto さん、準備はOKですか? #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 22:57:43
  • yuasamakoto
    あ、勝間さんのコメントが出てる。勝間さん、いますか?  #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 22:57:52
  • kazuyo_k
    @yuasamakoto はい、います。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 22:59:06
  • kazuyo_k
    それでは、 @yuasamakoto さんとの対談、はじめさせていただきます #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 22:59:43
  • yuasamakoto
    勝間さんから電話が来た。これから始めるそう。  #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 22:59:45
  • kazuyo_k
    湯浅さん、まず、最初に、湯浅さんがいま、現政府でどのような役割にあって、最近、貧困その他の年越し対策でどのようなことを発表したのか、教えていただけますか? #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:00:38
  • yuasamakoto
    あ、どうも、これはもう始まっているのでしょうか?  #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:01:14
  • kazuyo_k
    はい、時間ですので、始まっています。よろしくお願いします。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:02:09
  • yuasamakoto
    ありがとうございます。今私は「内閣府参与」という立場にあります。簡単に言えばアドバイザーです。非常勤で日当制(笑)。
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:02:35
  • kazuyo_k
    二人の会話がみんなの前で聞こえるような形です。 @yuasamakoto #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:03:05
  • yuasamakoto
    やべ。  #toshikoshi を忘れてた。不慣れですみません。  #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:03:19
  • kazuyo_k
    湯浅誠さんについて、余りくわしくない方は、とりあえずWikipediaをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/湯浅誠 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:05:08
  • yuasamakoto
    で、主な役割は失業者対策。簡単にいえば、年を越せなくて困る人が少しでも減るように政府として対策を進めることをやっています。  #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:05:20
  • kazuyo_k
    失業者対策と言うことですが、いま、どのようにこの問題を政府はとらえているのですか? #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:05:58
  • kazuyo_k
    年を越せなくて困っている人、というのは、適切な住居と所得がない人、ということでしょうか? 去年は派遣村がありましたが、今年はどんな対策が考案されているか、教えてください。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:07:22
  • yuasamakoto
    はい。戦後最悪レベルの失業率の中、失業者数は去年の1.3倍、今年後半に失業保険が切れる人の数も1.3倍、とても厳しいと認識しています。  #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:07:56
  • kazuyo_k
    戦後最悪レベルですか。失業保険がきれて、かつ、生活保護が間に合っていない人たちが、ホームレスになる虞があるということですね。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:09:07
  • yuasamakoto
    ・・・タイムラグがあるな・・・。はい、去年は企業が派遣切りを行い、政府が動かない中、私たちが民間で派遣村を開催しました。しかし、人々の命と生活を守るのは、本来は政府の役割。だから、  #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:09:27
  • yuasamakoto
    今年は、政府としてちゃんと対応しようということで、この年末年始にさまざまな自治体が生活総合相談会を開きます。ハローワークも一部開きます。  #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:10:41
  • kazuyo_k
    湯浅さんは、最近対策の声明を発表されていますが、どこに行けば全文読めますか? #toshikoshi http://ow.ly/PRWD
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:10:54
  • kazuyo_k
    なるほど、今年は民間でなく、政府が対応すると言うことですね。具体的にその相談窓口はどこにもうけられるのでしょうか? #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:11:36
  • yuasamakoto
    はい。ある失業調査では、世帯全体の貯蓄が100万未満という失業者が、全体の39%いました。長期化すると危ない。
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:11:39
  • kazuyo_k
    すみません、失業した人の39%はほとんど貯金がない、ということですね? #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:14:19
  • yuasamakoto
    厚労省ホームページhttp://www.mhlw.go.jp/のトップに年末年始の相談窓口紹介があり、そこに東京を始めとする自治体の対応一覧が載っています。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:14:20
  • kazuyo_k
    でも、失業している人は厚労省のホームページに行く余裕がありますか? #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:15:08
  • yuasamakoto
    いろんな方がコメントをつけてくれている。ありがとうございます。できればこれを通じて年末窓口の存在と連絡先を知らせたいと思って始めました。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:16:37
  • kazuyo_k
    そうすると、とりあえずて、ここの相談窓口にアクセスすることがまず第一ですね。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/madoguchi.html #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:17:55
  • yuasamakoto
    ないんです。だから、ネットカフェにチラシを置いてもらったり、コンビニにポスター貼ってもらうよう要請したり、鳩山総理のビデオメッセージをユーチューブに上げたり、あらゆる方法で広めたいと思っています。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:18:00
  • kazuyo_k
    そして、その存在自体を国民に広く知って欲しいと言うことですね。でも、警察・消防などに比べて、認知がものすごく、低いと思うのですが・・・。http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/madoguchi.html #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:18:28
  • kazuyo_k
    たとえば、110番みたいな、簡単な電話窓口みたいなものはないのでしょうか? #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:18:57
  • kazuyo_k
    なるほど。この相談窓口、なにか愛称はないのですか? #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:20:01
  • kazuyo_k
    鳩山総理のyoutubeはどこにありますか? #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:20:46
  • yuasamakoto
    東京の場合、携帯からでもかけられるフリーダイヤル0120-874-505にかけてくれれば、年末年始を通じて対応します。窓口は新宿・職安通り沿いのハローワーク新宿・歌舞伎町庁舎が年末年始を通じて開きます。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:20:46
  • kazuyo_k
    湯浅さん、 #toshikoshi のタグを貼るときは、前後に半角スペースをいれるようにしていただけますか?
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:21:46
  • yuasamakoto
    みなさん、不慣れでごめんなさい。あと、いろんなアドバイス、ありがとうございます。携帯でも見られるようにテキストで広報。厚労省の広報室の方に言っておきます。いま、見てるかも。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:21:57
  • kazuyo_k
    RT @yuasamakoto: 東京の場合、携帯からでもかけられるフリーダイヤル0120-874-505にかけてくれれば、年末年始を通じて対応します。窓口は新宿・職安通り沿いのハローワーク新宿・歌舞伎町庁舎が年末年始を通じて開きます。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:22:02
  • kazuyo_k
    しかし、このフリーダイヤルを知らしめるだけでも、一苦労ですね。メディアの協力はないのですか? 歳末助け合いとかに連動さるとか。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:22:39
  • yuasamakoto
    同じく厚労省ホームページの左側のバナー、厚労省動画チャンネルで見られます。日付が変わると、長妻大臣のビデオメッセージもアップされる予定です。 みなさん、広めてください! 必要な人に伝わるように。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:23:56
  • kazuyo_k
    そうですよね。窓口は作ることよりも、存在を知ってもらう方がコストがかかりますからね。広報予算はどのくらいあるのですか? #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:24:09
  • yuasamakoto
    うー、コメントが多すぎて(それ自体はありがたいですが)、勝間さんのコメントを見つけられない・・・。 それぞれのビデオメッセージの後、相談窓口の案内が出てきます。#toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:25:11
  • kazuyo_k
    http://www.mhlw.go.jp/index.shtml ここの左上の「【政府】鳩山総理メッセージ 年末年始、生活にお困りの方へ」 。 RT @yuasamakoto: 同じく厚労省ホームページの左側のバナー、厚労省動画チャンネルで見られます。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:26:06
  • kazuyo_k
    しかし、この書き方では、これが動画だと言うことも、すぐに気づきませんでした。そもそも、厚労省のHPもアクセスしないし、ましてや、アクセスしてもわからないですね。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:26:47
  • kazuyo_k
    @yuasamakoto 湯浅さん、わたしの発言を見るには、ブラウザで http://twitter.com/kazuyo_k このページを開けっ放しにして置いてください #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:27:34
  • kazuyo_k
    なるほど、そうしますと、私たちもブログパーツでバナーを貼ったり、なるべく動画のURLを貼ったりして、広報に協力することが必要ですね、相談窓口の存在。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:29:38
  • kazuyo_k
    まずは、この総理の動画ですね。 http://www.youtube.com/watch?v=gprYFxPjTEc #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:30:53
  • yuasamakoto
    了解です。見やすくなった気が・・・。そうです。広報に決め手はないので、電波を通じた「空中戦」、手渡しの「地上戦」、思いつくかぎりの手法を使うしかないだろう、と。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:31:20
  • yuasamakoto
    はい。それです。厚労省の広報室の方と、いま一緒に内閣府参与になっている自殺対策のNPOライフリンクの清水さんが、突貫工事で編集したビデオです。昨日の夜に官邸で撮影してきました。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:32:49
  • kazuyo_k
    こちらはとても便利ですね。これまでの二人の対談のまとめ。 http://twitter.com/#list/toshiro/monitor #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:33:01
  • kazuyo_k
    マスメディアの協力体制はいかがですか? ニュースを検索する限りでは、扱いが余り大きいとは思えないのですが #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:33:42
  • kazuyo_k
    あと、相談窓口にいくと、具体的にはどういう手助けが得られるのでしょうか? #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:34:05
  • yuasamakoto
    28日までは、通常の窓口が開いているのですが、29日~1月3日は特別窓口になるので、それ(電話0120-874-505、窓口:ハローワーク新宿・歌舞伎町庁舎)を知らせたい。#toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:35:07
  • yuasamakoto
    簡単にいうと、年末年始の衣食住の確保と、ハローワーク職員、東京都職員らによる生活相談です。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:36:17
  • yuasamakoto
    メディアの取扱いは、残念ながら大きくはないですね。なので、必要な人に伝わらないのではないかと焦っています。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:37:21
  • kazuyo_k
    なるほど。さまざまな公共サービスがお休みになりますから、必須なわけですね。 RT @yuasamakoto: 簡単にいうと、年末年始の衣食住の確保と、ハローワーク職員、東京都職員らによる生活相談です。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:37:30
  • kazuyo_k
    冗談抜きで、凍死や餓死の危険から守らなければ、ということですね。しかも、年末年始は歌舞伎町に行かないといけないわけですか。いけるのでしょうか・・・。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:38:12
  • yuasamakoto
    そうです。ずっと年末年始はみんなのんびりしていると思われていた。でも、住み込みで働いている人たちはその時期仕事がなくなって、一番厳しかったりするわけです。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:38:42
  • kazuyo_k
    話を聞けば聞くほど、こんな当たり前のSafety Netが存在していなかったことに憤りを覚えます。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:38:54
  • kazuyo_k
    政府予算でCMを打つことはできませんか? #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:39:23
  • yuasamakoto
    今まではずっと「もうちょっと本人がしっかりしてればいいんだ」と自己責任論で切り捨てられてきましたが、そればかりが蔓延して、今非常に不安定で不安がいっぱいの社会になってしまった。それを変える必要があるんじゃないかと感じています。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:39:51
  • kazuyo_k
    あと、派遣村のような、物理的な拠点もつくりませんか? #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:39:52
  • yuasamakoto
    韓国には「希望の電話129」というのがあって、129番にダイヤルすると最寄の福祉セクションにつながるそうです。日本には119や110にあたる、そうした番号もない。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:40:58
  • kazuyo_k
    はい、アメリカにはシェルターがたくさんありますが、それとおなじことですよね? #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:41:13
  • yuasamakoto
    物理的な拠点は、大規模宿泊施設を確保していて、ハローワーク新宿・歌舞伎町庁舎で受け付けた人は、そこに案内されて、そこで生活相談など受け、年明け以降の見通しを立てます。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:42:07
  • kazuyo_k
    まずはここの創設からはじめませんか? RT @yuasamakoto: 韓国には「希望の電話129」というのがあって、129番にダイヤルすると最寄の福祉セクションにつながるそうです。日本には119や110にあたる、そうした番号もない。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:42:35
  • kazuyo_k
    ああ、この物理拠点すら、知られていませんね。 RT @yuasamakoto: 物理的な拠点は、大規模宿泊施設を確保していて、ハローワーク新宿・歌舞伎町庁舎で受け付けた人は、そこに案内されて、そこで生活相談など受け、年明け以降の見通しを立てます。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:43:04
  • yuasamakoto
    そうです。シェルター(臨時宿泊所)です。日本には欧米のようなシェルターがほとんどないので、ネットカフェやサウナ、カプセルホテルで寝泊りせざるを得ない。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:43:05
  • kazuyo_k
    そうすると、シェルターの設立と、「希望の電話」の創設ですね。やるべきことは。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:44:28
  • yuasamakoto
    相談者の掘り起こしにつながるような施策には抵抗する自治体もあり、官僚も前向きでない人もいるので、簡単ではないと感じていますが、日本にもあってしかるべきですよね? #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:44:31
  • kazuyo_k
    なるほど、自治体の抵抗があるわけですね・・・。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:46:21
  • yuasamakoto
    ネットカフェやカプセルホテルなどの「生活拠点でない民間事業所で生活せざるを得ない」→数がわからない、実態が見えない→対策が打たれない→そういう人がもっと増える、という悪循環があります。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:47:02
  • kazuyo_k
    相談者を掘りおこすと、仕事が増えて、人手も予算も足りなくなるので、抵抗するわけですね。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:47:23
  • kazuyo_k
    #toshikoshi http://ow.ly/PSe4 こちらは朝日新聞のニュースがあることを教えていただきましたが、確かに、この書き方だと、さらっと私たちは流してしまいますね・・・。
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:48:10
  • kazuyo_k
    かなり、構造的な問題だと言うことがわかってきました。ありがとうございます。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:48:42
  • yuasamakoto
    @kazuyo_k そうです。あ、少しずつやり方がわかってきた。雇用の流動化は進んでいるのに福祉施策は自治体単位のため、あらゆる自治体サービスから漏れる人が増えています。構造的問題と感じています。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:49:26
  • kazuyo_k
    そうすると、私たち一人一人ができることは、まず、動画や相談窓口の存在を、自分ができる範囲でいいから、知らせること。そして、政府にこういった活動を強化するよう、支援すること、具体的には、シェルターと希望の電話番号などですね? #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:50:43
  • kazuyo_k
    確かに、自治体ごとのばらつきが福祉は大きいですね。 RT @yuasamakoto: 雇用の流動化は進んでいるのに福祉施策は自治体単位のため、あらゆる自治体サービスから漏れる人が増えています。構造的問題と感じています。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:51:18
  • yuasamakoto
    @kazuyo_k なんと言っても口コミが一番強い。もちろん、当事者でツイッターをやっている人は多くはないでしょうが、「どこかで必要な情報に引っかかる」ことが重要と思います。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:52:08
  • kazuyo_k
    まったくそのとおりですね。草の根の情報を少しずつ広めていかなければいけませんね。わたしも、メディアに相談してみます。もっともっと,できることがないか。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:53:15
  • yuasamakoto
    @kazuyo_k ばらつきが大きいだけでなく、自治体としては「ウチの福祉サービスは住民税支払っている人のためにある」と考えるから(ある意味当然)、すべての自治体サービスから漏れてしまう人が出るんです。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:53:19
  • kazuyo_k
    たとえば、年末年始の番組に結構出るので、そこでなにかひと言でも言えないか、とかです。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:53:48
  • kazuyo_k
    問題をまとめますと、1. 制度があっても広報が足らない 2. 制度自体、自治体にばらつきがある 3. 全体として、福祉が国家戦略であるという理解が国民に不足している、ということですね。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:54:57
  • yuasamakoto
    誤解を招かないように追加。短期でいろんなところを転々とさせられる人たち(派遣の人たちとか)は、「このサービスは住民票置いてから1年以上経っている人対象」といわれると漏れちゃう、ということです。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:55:19
  • yuasamakoto
    @kazuyo_k ぜひお願いします。やはり、具体的な電話番号0120-874-505とアクセスポイント(ハローワーク新宿・歌舞伎町庁舎)でしょうか? #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:56:53
  • kazuyo_k
    このメッセージも、鳩山さんも出して欲しいのですが、湯浅さんその他、援助を実際にしている人たちが作ってはいかがでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=gprYFxPjTEc #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:57:38
  • kazuyo_k
    そうですね、困ったら、歌舞伎町へ、あるいは、0120-874-505 に電話、ですね。この電話、なにか語呂合わせはありませんか? #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-26 23:58:41
  • yuasamakoto
    @kazuyo_k 私も明後日登場する予定です。他の人たちも、それぞれの地域で場所を明示してつくってくれるといいですね。いいアイディア、ありがとうございます。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-26 23:58:56
  • kazuyo_k
    はい、いろいろな人がメッセージをつくって、流していくといいと思います。ブログでも、youtubeでも、どこでも。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-27 00:00:43
  • kazuyo_k
    ナイスです。、語呂合わせ。RT @sudachi1410: @kazuyo_k  0120(フリーダイヤル)-874-(話して)505(ゴルゴに) #toshitoshi
    kazuyo_k
    2009-12-27 00:01:13
  • yuasamakoto
    @kazuyo_k 語呂のいいもの作ればいいのに・・・と私も思ったんですが、すでに決まってまして・・・。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-27 00:01:38
  • yuasamakoto
    @kazuyo_k ですね。この前相談してきた方は、「これをきっかけに支援する側に回りたい」と言ってくれました。そういう循環ができると、日本ももっと生きやすくなるように思います。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-27 00:02:52
  • kazuyo_k
    ではぜひ、公式語呂合わせも提供してください。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-27 00:03:06
  • kazuyo_k
    やはり、はなしゴーゴー、という人が多いので、まずはそれをひろめませんか? 0120-874-505 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-27 00:04:13
  • kazuyo_k
    賛成です。活用した人が、次の人を助ける。 RT @yuasamakoto: @kazuyo_k ですね。この前相談してきた方は、「これをきっかけに支援する側に回りたい」と言ってくれました。そういう循環ができると、日本ももっと生きやすくなるように思います。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-27 00:05:21
  • yuasamakoto
    @kazuyo_k すばらしい!多くの人の知恵が集まると、いいアイディアが生まれるんですね。はなしごーごー。明日、ネットカフェに広報に行きますので、そこから使います。
    yuasamakoto
    2009-12-27 00:06:02
  • kazuyo_k
    そうしましたら、予定の1時間を超えてきたので、ここで一度今回はまとめまして、また次回、近いうちに続きをしませんか? それまで、もし、このつぶやきを聞いて賛同してくださった方は、相談的口の存在、すなわち電話番号と場所を広めてください!! #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-27 00:06:39
  • kazuyo_k
    0120-874-505 にかけるか、 歌舞伎町にあるハローワークにいこう、ですね。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-27 00:07:33
  • yuasamakoto
    @kazuyo_k ありがとうございました。見て参加してくださったみなさんもありがとうございました。不慣れでもどかしかったと思います。ごめんなさい。勝間さん、またよろしくお願いします。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-27 00:08:10
  • kazuyo_k
    とてもよくわかりました。ありがとうございます。ぜひ、賛同してくださる方は、ブログで、Twitterで、そして口頭で、今回のトピックを共有してくださると、本当にうれしいです。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-27 00:09:30
  • kazuyo_k
    飯田先生をはじめ、さまざまなかたからいただいたコメントは、ずっと読んでいましたが、消化しきれませんでした。今回は宿題にさせてください。して、次回、またどういう形で開くかをす含めて考えながら、ぜひ、継続的な議論をさせていただければと思います。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-27 00:10:50
  • kazuyo_k
    まとめ RT @shipio: 28日まで通常窓口、年末年始(29日~1月3)の特別窓口→電話0120-874-505(はなしゴーゴー) 窓口:ハローワーク新宿・歌舞伎町庁舎 #toshikoshi 衣食住の確保、ハローワーク職員、東京都職員らによる生活相談が受けられます
    kazuyo_k
    2009-12-27 00:11:32
  • yuasamakoto
    最後に。ユーチューブにアップしたメッセージで詳しいことを確認していただけると幸いです。誤った情報が広まると、修正が大変になるので。http://www.youtube.com/MHLWchannel ありがとうございました。 #toshikoshi
    yuasamakoto
    2009-12-27 00:11:39
  • kazuyo_k
    湯浅さん,ご参加のみなさま,ありがとうございました。これからも、さまざまな方法でできる限りの問題解に協力していきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。 #toshikoshi
    kazuyo_k
    2009-12-27 00:13:33