NHKの「ご意向」報道についての懐疑 2

個人用メモ (天皇陛下のお言葉をもって更新終了しました)
0

前提まとめ

まとめ NHKの「ご意向」報道についての懐疑 個人用メモ まとめ主推奨記事 〇 生前退位を認めることに関する憲法上の問題について https://twitter.com/Gotama7/status/754330911286530048 4823 pv 11 2 users

NHKが7月13日以降発表した「生前退位のご意向」関連報道は宮内庁が公式に全面否定している事から、NHKは公共放送としての当然の役割を放棄逸脱して日本社会に重大な混乱を招いた可能性がある。プロパガンダのために皇室に関するデマを流すことなど到底許されない行為であり、これが実際に捏造であればNHKはその存在意義を問われる。本件は天皇陛下のお言葉による議論終息をもって更新終了とします。

おのまさ @sakuraonotaruto

天皇陛下のご公務を「社畜」とか言う人がいるのがとても無礼だと思うのは私だけなのか。天皇陛下のご公務が行われている理由やお気持ちをきちんと調べてる上での発言なんですかね? 陛下のお気持ちを誤報したNHKも許せないですけどこういう安易なツイートする人もどうかと思う。

2016-07-18 13:38:00
Kanna @battermilk329

生前退位には賛成ではありましたが、NHKが報道、宮内庁否定ということに不信感しかありませんでした。結局は陛下の御留守の間に策略されたことなのでしょうか。NHKが誤報道とすればその罪はかなり重いはずですが、このまま何もなかった様になるのでしょうか。

2016-07-18 15:59:30
きなこ(不適応な小和田雅子は立后なく終生徳仁親王夫人で) @zepher1122

@nhk NHK公式アカウントさん、 日本国民として、7月13日の天皇陛下生前退位の意向 という報についての見解を質問致します。 陛下周辺からは否定されておりますが、誤報と訂正されますか? そして、そのソースを明らかにする必要もあるかと存じますが? 如何でしょう?

2016-07-19 09:13:39
Kimihito Ariizumi @kimihitoariizu1

天皇陛下の早期御譲位という誤報についてNHKは何かコメント出したの? 謝罪しなくてもいいから、間違いでしたとか、コメントしてほしいものです。 そうしないとテレビニュースの信頼性なんて無くなりますよ。 #nhk #テレビ

2016-07-19 20:46:07
SunaoSystem @SunaoSystem

生前退位の話になって「そもそも年号自体廃止にすればいい」とツイートした複数人がみんなエンジニア系とかデザイナーの人だったの職業病だなと思った

2016-07-21 12:18:34
a @kaoak22019

NHKの第一報以来、聞き馴染みのない「生前退位」が一気に定着してく流れだがやっぱり違和感が残る。過去普通に使われていた「譲位」では言葉に天皇個人の意思が含まれすぎるという懸念でもあるのだろうか。それにしたって「退位」だけでよいはず。「没後退位」なんてあり得ないんだから。重言だよ。

2016-07-21 12:25:46
TASK @devinegrace3109

(´ω`)生前退位ではなく摂政をおけばよいのでは

2016-07-21 12:33:36
大阪政治ナイト @osakapolitics

一昨日の日経で大きく紙面使って、天皇退位について特集記事。歴代の退位事例総覧やら、皇室典範についてGHQが退位後の天皇が政治活動するのを危惧して退位規定を入れなかった裏事情とか読み応えある。 …が典範に規定される「摂政」に一切触れないあたり、やはり異常すぎるな。改正への煽動が酷い

2016-07-21 12:41:36
大阪政治ナイト @osakapolitics

@osakapolitics あれだけの充実した記事を書いておいて、摂政について一行も触れないというのは異様すぎるよ 日経のみならず、全てのメディア通して、摂政制度が存在しないかのような扱い。 各紙摂政に賛成反対はあれども、普通触れるやろ。ここまで触れないと思惑ありきを感じます

2016-07-21 12:44:10
Hikichin ⋈ @hikichin

皇室典範 第16条2に「天皇が、精神若しくは身体の重患又は重大な事故により、国事に関する行為をみずからすることができないときは、皇室会議の議により、摂政を置く。」とある。 この「身体の重患」の解釈に「高齢化に伴い国務を行うに支障がある状態」を含めることは議論したかな?

2016-07-21 13:10:22
Hikichin ⋈ @hikichin

このような解釈をすれば、摂政に皇太子殿下をおくことにより、天皇陛下に代わって国事を行えると思うが。

2016-07-21 13:11:35
chkachiro @chkachiro

今更だけど、やっぱりとうしても腑に落ちないので…「生前退位」って言葉一体誰が言い出したのだろう?生きているうちに御位をおりる事を退位と言うのに「生前退位」って…「頭痛が痛い」ぐらいおかしい言葉。なんで誰も言葉の間違いを正さないの?

2016-07-21 14:07:18
桂子 @shiramumegae

そう言えば、テレビや新聞等では、何故、譲位ではなく、生前退位と言われて居るのか、気になったのを思い出しました。生前退位と言う言い方では、位を退くのみと言う意味合いに取れてしまい、退いた位が、何処へ行ってしまうのか、解らなくなってしまうような気がします。

2016-07-21 15:35:27
にっけ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ @gruene_erde

生前退位って普通に退位って言っちゃ駄目なん?ってずっと思ってる

2016-07-21 17:06:24
- @msc_ss

橿原神宮前駅に到着された皇太子ご一家。かなりいい場所でお出迎えできた。皇太子さまは正倉院展の時にお見かけしたが、雅子様、愛子様は初見です。 pic.twitter.com/IB0LYoQsrF

2016-07-21 16:10:03
拡大

豆知識:橿原神宮は「かしはらじんぐう」と読む。橿原(奈良県橿原市)は皇統の祖とされる神武天皇が皇居を築いて即位したと日本書紀に記述されている事から日本建国の地とされ、明治天皇の肝煎りで明治23年に創建された。

ノルトフリート @Ryu_ya634

ヘリが並行してゆっくり移動してるなと疑問に思えば、なるほど皇太子、皇太子妃殿下が橿原宮に行啓なされてたのか

2016-07-21 17:28:49
🍘煎餅オッサン🍘 @bk77ko65hikaru

唯今乗車中の橿原神宮前発京都行1618列車、なんと2号車に皇太子殿下と雅子妃殿下が! 編成は←京都AT55+AT54+AT52 #近鉄特急 #近鉄運用 pic.twitter.com/twwYdxkX2A

2016-07-21 17:34:19
拡大
拡大
拡大
さいえんすふぃくしょん。 @tikaivow71

先程まで橿原神宮前に皇太子殿下がいらっしゃって、偶然時間がフィットしたのでお見送りだけしてきた。 スマホカメラで画質はお察しだけど、皇太子殿下と雅子さまと愛子さまのスリーショットをおさめることができた。 pic.twitter.com/f3y8oEzgcT

2016-07-21 17:47:50
拡大
荒キング @miracle_araki

京都に、皇太子様がいらっしゃってるんやね…本日は、京都御所に宿泊されると記事見た…

2016-07-21 18:24:33
蒼い風 @Blue_GunTank

雅子様のお隣の女性は…?って、愛子様か!愛子様、今年でもう15歳なのね…。

2016-07-21 18:32:15
MON @JagaimoCorocke

#皇室 皇太子殿下、雅子妃殿下、愛子内親王殿下が御揃いで神武天皇陵を参拝されました。歓迎お出迎えの地元の人達ににこやかに手を振る愛子さまはとても可愛らしい雰囲気です。成長って早いですね。 pic.twitter.com/LCeoB92eI9

2016-07-21 18:59:49
拡大
馬の眼🐴 @ishtarist

生前退位について、各メディアの情報をできるだけチェックしているけど、やはり解釈は、「改憲に繋げたい政権側の策謀」「改憲を止めたい天皇側」真っ二つに分かれたままだ。しかもどちらの解釈でも、説明できないことがあまりにも大きい。

2016-07-21 18:07:37
馬の眼🐴 @ishtarist

週刊新潮の生前退位記事読んだけど、NHKの発表時、宮内庁との窓口になってた杉田和博氏が不在だったのか。。。興味深い。

2016-07-21 19:16:48