私のTLのポケモン狂想曲

鉄道各社がナイアンテック社に出した要望の一件から、日本特有のリスク忌避の傾向、ゲームにおける自己責任などに言及した一連のツイートをまとめてみました。 何しろ子供じゃないんだし…自立しようぜ日本人!
0

旅先で知ったポケモンGO日本リリース。息子も楽しく遊んでいるようでわざわざLINEで知らせてくるし、ダンナはダンナで宿で暇に飽かせて試しにインストールしてみてたり...
---
しかし、スタート3日目にして何やら不穏な感じが。

Miho Shigeta @roma_08_28

遂に京浜東北線社内でもポケモンGOに対する注意が…(歩きスマフォに絡めて「ゲームアプリ」とぼやかしてたが)

2016-07-25 19:23:02
Miho Shigeta @roma_08_28

@sacakoro 何かあらぬ方向で社会問題化してるような…でも実はずっと眺めてなくてもいいと言う話なので、その辺りが周知されてくるといいのかしら^^;

2016-07-26 07:50:00
Miho Shigeta @roma_08_28

ポケモンGOめっちゃ流行ってますが、せっかく日本で展開するならリアルにポケモン作中のジムの配置やポケモンの分布を再現したらいいのになぁ。北海道にはシンオウ地方のポケモンがいて、大雪山登ったらグラードンがいるとか。

2016-07-26 08:00:39
Miho Shigeta @roma_08_28

とか、ジョウト地方は近畿とのことなので、京都にはホウオウ、大阪にはルギアとか。実際にその場所に行かないと会えない伝説ポケモンとかいたら、外国人ユーザーも日本中回って探し回るかも?しかも元のゲームの知識がヒントになるから、昔やってた人も楽しめる。

2016-07-26 08:05:22
大谷 dandori 洋介 @dandori

今朝寝てたら右手がモゾモゾするので目を開けたら、こっそりポケモンGOをやろうとした娘が、指紋認証を解除しようとオレの人差し指をiPhoneに当てようとしていたという、夫の浮気の証拠を探す人妻みたいな事案が発生した。

2016-07-25 16:03:47
サチコ @sachiko112

ポケモンGOは確かに色々問題はあると思うけど、批判してる側の人って多分プレイしたことない人が多い気がする。なんでもかんでも情報鵜呑みにしてそれがどういうものかも知らずに憶測だけで言う。ポケモンだけに留まらず、そういうのも、どうかと思うよ。

2016-07-26 10:14:02
Mリーグ岡田紗佳おかぴーファン少牌和了放棄中田花奈チョンボ丸山奏子山脇千文美 @sayaka_okada214

あれから20年・・・子供の頃ポケモンやりながら道端にトレーナーが突っ立ってるのおかしいだろって思ったが大人になった今それが現実になっている seiyufan.livedoor.biz/archives/85238… #pokemonGO #ポケモンGO pic.twitter.com/dgi9GvqiL8

2016-07-23 09:55:06
拡大
拡大
しらいしろう @seegen

なんでポケモンGOやってる人ってみんな画面凝視して歩いてるの…。 次のポケストップまでは別に画面みる必要無い。ポケモン出現は振動で知らせてくれる。あと起動したまま上下さかさにすると画面が消えてスリープみたいな状態になるので、少しでもバッテリー消費抑えられると思うのだけど。

2016-07-24 11:28:58

その後、普及してくるに伴い、いわゆる「大人」のメディアには批判的な煽り記事も散見されるようになり...

Miho Shigeta @roma_08_28

流石に煽り記事か?日本でゲーム如きで何があってメーカー訴える奴があるか?:「ポケモンGO」利用規約に仕組まれた"ワナ" 用意周到に「責任回避」が準備されている! | 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/128… @Toyokeizaiより

2016-07-26 08:13:54
Miho Shigeta @roma_08_28

まぁ東洋経済さんとしては、経営者なおじさま雑誌でもあるので、訴訟リスクのある事項に対して「外資流石だな用意周到やな」と言うのを見せたかっただけかも知れんけど。 日本のゲーマーはもっとリテラシー高いよ。むしろこのゲームを機にスマフォゲームデビューする素人さんの方が余程怖い。

2016-07-26 08:17:41
Miho Shigeta @roma_08_28

今ランチ待ちしてるんだが、若いOL2人組でポケモンGOやってる…本当に流行ってるんだな^^;

2016-07-26 12:11:42
Miho Shigeta @roma_08_28

これから始める人必読!:ポケモンGOは歩きスマホしなくてよさそう?安全に遊んでください。 - Togetterまとめ togetter.com/li/1003176 @togetter_jpより

2016-07-26 12:22:18

そして7/27、ついに鉄道各社はポケモンGOの開発元であるナイアンテック社に要望書を提出。この話をニュースで聞きかじった私は、その内容のあまりのしょーもなさに呆れ果て...

リンク レスポンス(Response.jp) 鉄道事業者が「ポケモンGO」開発者らに要望書---JRなど32社 | レスポンス(Response.jp) 22日のリリースから人気を集めるスマートフォンアプリ「ポケモンGO」(Pokemon GO)で遊ぶプレーヤー「ポケモン・トレーナー」たちの不測の事態を恐れ、鉄道事業者が連名で26日、ゲーム開発者らに申し入れをした。
Miho Shigeta @roma_08_28

鉄道各社が線路やホーム上にポケモンを出さないように要望書をナイアンテック社に出したとか…ってあれ狙って出してる訳ではなく、ポータルの周囲数10m範囲で受信可能にしてるだけなんじゃなかった?恐らくそんな回答が来て「注意喚起はすれど基本問題ない」とか返されそう。

2016-07-27 07:15:01

※今当該の記事をちゃんと読みましたが、元々ナイアンテック社は、道路・線路上にはポータルはおかないものの、ランダムでポケモンが出現するの自体は避けられないと説明していた模様。その上で「重ねて頼む」ということだったのでしょうか...

Miho Shigeta @roma_08_28

つかあれは明らかに読売の記事がミスリード誘ってるとしか>_< よく調べもせずに大企業が振り回されるとか恥ずかしいなぁ…

2016-07-27 07:16:07
Miho Shigeta @roma_08_28

確かに現実今まさに歩きスマフォ注意キャンペーンの最中に起こった話だから、何ともタイミングが悪いてのは分かるけど…

2016-07-27 07:17:43
Miho Shigeta @roma_08_28

他にも神社仏閣はダメ、墓地はダメ病院はダメとか騒ぎになりすぎると、向こうも日本はクレーム多くて面倒くさいし配信止めようとかならないかな?それは流石に勿体無い…むしろマナーや正しい遊び方をユーザーが学ぶべきなんじゃないかと思うのだが。

2016-07-27 07:20:28
Miho Shigeta @roma_08_28

そもそも私有地や立入禁止区域に入らないのはゲーム以前の問題だし、そこにポータルが切ってあったとて別に入らなくてもゲットできるみたいだし、要はユーザー本人のモラルとリテラシーの問題なんじゃない?

2016-07-27 07:21:54
Miho Shigeta @roma_08_28

それをおじさまはほれ見たことかとばかりによく知らずに叩くし、マスコミもここぞとばかりに危険性だけを煽る。こういう時こそ @nobi さんにでもコメントもらってちゃんと解説してもらうべきでしょうが!

2016-07-27 07:24:36
1 ・・ 4 次へ