オーディション詐欺紛い業者 「求む‼︎声優 (@seiyuu60072968)」とのやり取りログとワークショップ商法の証拠発見まで

オーディション詐欺紛い業者 「求む‼︎声優 (@seiyuu60072968)」との1月から現在までのやり取りのログと、ブロックされてからの詐欺の証拠固めまでの一部始終です。
10

1月頃にこの「求む‼︎声優 @seiyuu60072968」に気がついて、お金もかからないし「新しい仕事先が獲得できればラッキーかな?」くらいに思って説明会に参加。

説明会に参加後は、プロフィールとボイスサンプルを先方に送り、守秘義務の契約を交わして「Google Drive」内で案件の資料を閲覧、案件への応募はDMで行うという形式でした。

ただ、ボイスサンプルの形式が、みなさんも声優事務所などで見たことあるような「声のタイプ別に分割」というものではなく、「自己紹介から数種類のタイプのボイスまで「一本にまとめた音声ファイル」で送って下さい」という謎の指示があり、まずはこの時点で少しおかしいとは思いました。

そんなことをしたら、その人がどういうタイプのボイスを持っているかを逐一確認することが困難になるからです。

「本当にこの人はボイスサンプルを把握する気はあるんだろうか?」と疑問に思いつつも、金銭的な損はないのでとりあえず様子見することに。

しかし、プロフィールとボイスサンプルを送っても一向に連絡なし…

催促して「確認します」といってもまた数日放置…ようやく案件資料用のDriveが共有された時にはオーディションが終わっていたという体たらく…(;一_一)

ま~坊【声優・ナレーター】@ 大胸筋鍛え中 @mahbow1980

【資料用】オーディション詐欺紛い業者「求む‼︎声優 (@seiyuu60072968)」とのやり取りログ。 スタートからとにかくグダグダでした。 連絡しても返信されない。確認するといってもまた数日放置。でも呟きは欠かさない… pic.twitter.com/MEPVZHSl5H

2016-08-01 01:08:26
拡大
拡大

仕方が無いので次のオーディションを待つものの、TLにあるのは更なる声優の募集と説明会の話ばかり。

珠に新しいオーディションらしき呟きがあったものの、資料用のDriveがまったく更新されず、応募に必要な情報が得られず応募すら出来ないという状況。

何度DMで催促してもまったく反応無し。

ま~坊【声優・ナレーター】@ 大胸筋鍛え中 @mahbow1980

【資料用】オーディション詐欺紛い業者「求む‼︎声優 (@seiyuu60072968)」とのやり取りログ。 その後も説明会、新たなオーディションらしき呟きをするものの、Drive内の資料がまったく更新されず応募も出来ない状況。 pic.twitter.com/8pXNeMsLT7

2016-08-01 01:18:22
拡大

そしてようやくDriveが更新されたのがなんと4月!

その間も声優募集や案件の呟きは休まず。
私のDM内の呟きを長期間無視し続けていたにもかかわらず「すみません」の謝罪の一言もなし…

ま~坊【声優・ナレーター】@ 大胸筋鍛え中 @mahbow1980

【資料用】オーディション詐欺紛い業者「求む‼︎声優 (@seiyuu60072968)」とのやり取りログ。 ようやくDriveが更新されたのがなんと4月! その間、こちらのDMにも一切反応無し。すみませんぐらい言いなさいよ… pic.twitter.com/YPFrdiujEd

2016-08-01 01:28:52
拡大

その後も声優の募集や説明会の案内、案件のつぶやきはあるものの、またDriveが長期間にわたって更新なし。

その間に運営母体が変わったとの呟きもあり、「もしかして案件応募の方法が変わったのか?」「Driveのアドレスも変わったのかも?」「また説明会に参加しないといけないのか?」と思ったのでDMで質問したものの、まったく反応無し。

その後も新たなオーディション案件の呟きは止まらず、またオーディションに参加出来ないというのは嫌だったのでせめて意思だけでも示しておこうと必死のDMです…(;一_一)

ま~坊【声優・ナレーター】@ 大胸筋鍛え中 @mahbow1980

【資料用】オーディション詐欺紛い業者「求む‼︎声優 (@seiyuu60072968)」とのやり取りログ。 その後も案件の呟きはあるものの、Driveの更新はまた滞って応募が出来ない状況に。 何度DMを送ってもまったく反応無し。 pic.twitter.com/xMEtXDnjv3

2016-08-01 02:10:53
拡大

更には7月に入って、このような発言を頻繁にすることに…

声優・俳優・アニソン歌手募集 @seiyuu60072968

フォローしていただいた方のみ案件情報は提供しておりますのでご了承ください。あと、気持ち的に「いいね」とか「リツイ」してくれた人は優先的にお仕事相談したりします。。。人間だもの。。。

2016-07-03 16:48:36

公に「依怙贔屓します」と言った人を私は見たことありません…何考えてるんだとこの時思いました…(; ・`ω・´)

つまりは、まだまだ情報を拡散して人を増やしてくれと遠回しに言っているということ…
現状で対応出来てないのにまだ人を増やそうとする…ますます怪しくなってきました。
(まだこの時は「怪しい」レベルだったので、「いいね」はしましたが「リツイート」だけは絶対に止めておきました…)

そしてオーディション情報がメルマガ方式、オーディション応募がメールフォーム方式に変更になったので、さっそく使ってみたものの…誤送信は起きるわ、応募完了の確認メールも来ないわであまりにお粗末な出来…

本当に応募されてるのかが不安になりDMで伝えるもこちらもやはり反応無し…

ま~坊【声優・ナレーター】@ 大胸筋鍛え中 @mahbow1980

【資料用】オーディション詐欺紛い業者「求む‼︎声優 (@seiyuu60072968)」とのやり取りログ。 オーディションの応募がDMからメールフォームに変更になったものの、粗末なシステムなのでDMで要望を送るも反応無し。 pic.twitter.com/8gT50ioiYu

2016-08-01 02:21:32
拡大

ですがTLの返信には反応している様子だったので、こちらにもメッセージを送ったものの、こちらもまったく反応無し…

今思うと、新規の人や騙しやすそうな純粋な鴨に愛想を振りまいてただけだったんだろうなとは思います…(;一_一)

ま~坊【声優・ナレーター】@ 大胸筋鍛え中 @mahbow1980

@seiyuu60072968 お疲れ様です。早速応募させて頂きました。宜しくお願い致します。m(_ _)m DMの方に「案件応募のシステムがこうなるといいなぁ…」という希望を送っていますのでよろしかったら御一考宜しくお願い致します。

2016-07-15 11:23:57

更にはこれだけグダグダでなにも対応出来ていないのに、いきなり「学校を作る!」と言い出しました…(; ・`ω・´)

声優・俳優・アニソン歌手募集 @seiyuu60072968

プロフにもありますが、要望が多かったため効率的に実績を作りつつ学べるスクール「こえのがっこう」を8月7日から週1回コースで開講することになりました。詳細は説明会を開きますのでこちらからご連絡ください。 goo.gl/dWIPnM

2016-07-15 07:37:08

更には学校に続いて、今度は「プロダクションを設立する」とのこと…

もう何がやりたいのか訳が分かりません…orz

声優・俳優・アニソン歌手募集 @seiyuu60072968

8月よりtwitterでもお話ししていたようにプロダクションを設立します。ただ、所属者はもちろんですが、フリーの方、プロダクションで声優関係弱い会社向けに声をお預かりし業務提携という形で営業支援を行う予定です。ご興味ある方はDMください。

2016-07-20 10:23:31

この時点で完全に怪しくなってきて、ほぼ切る覚悟をしてたものの、まだ確証が無かったため、他の人達に遠回しに警告して注意をうながすことにしました。

ちなみにこの時の発言は全て経験談です。
ここだけではなく、過去にもこういう事例は何回かありました。

ま~坊【声優・ナレーター】@ 大胸筋鍛え中 @mahbow1980

【声優系オーディションでやばい傾向にあるもの】 ある程度(1~2個)、仕事の実績を作って信用を得る。 ↓ それに対して人が群がってくる ↓ 出演するためのワークショップをやりだす(有料) ↓ 保留の案件が多数ある中であらたな事業を立ち上げようとする。

2016-07-20 14:55:53
ま~坊【声優・ナレーター】@ 大胸筋鍛え中 @mahbow1980

経験上この場合、全てがどっちつかずになって方向性が迷子になるパターンがほとんど。 オーディションがおざなりになってワークショップメインになり、そこに通ってる人達も、そこの過去の栄光と費やしたお金に縛られて離れられない。 宗教とおなじやね。(´・ω・`)

2016-07-20 14:59:39

そしてこのオーディション募集アカウントで一番食いつきが良かった「海外アニメのオーディション」も気をつけるように過去の事例を出しておきました。

ま~坊【声優・ナレーター】@ 大胸筋鍛え中 @mahbow1980

危ないオーディションの話で、アニメ系声優オーディションで過去に実際にあった事例を一つ(´・ω・`)b 海外アニメの吹き替え募集というのは信用すると痛い目にあうから注意。特に韓国産、中国産は要注意。 これはオーディションの大本も含めて詐欺にあうパターンがあります。

2016-07-23 16:41:48
1 ・・ 4 次へ