WISH2010の一般推薦枠にTogetterがノミネートされています。よろしければ投票をお願いします。→こちら

お気に入りしたユーザ

  • txd890
  • scarecrowbone
  • TKR
  • yuimk2
  • copycatz
  • Shingi
  • neginin
  • ytera2k
  • GAAP2525
  • sid_a
  • oyatata
  • windcreator
  • kdxn

まとめられたつぶやき

  • 山本弘の統計の読み方がでたらめな件についてほとんど誰も指摘してないところに軽くうんざりする。どういうでたらめかについてはwikipediaのこの項など参照のこと>http://tinyurl.com/yh52ofb
    crow_henmi
    2010-03-19 10:58:52
  • 山本弘の例のエントリについて。山本弘は、まず、性的過激表現の第一人者である永井豪がデビューし、それに続いて性的表現が緩和された後の日本と、コミックス・コードが施行された後のアメリカの犯罪発生件数及び自殺率を挙げています。
    crow_henmi
    2010-03-19 14:34:36
  • そして、それを根拠に「つまり、マンガの表現と青少年の犯罪の間には、規制推進派が主張するような正の相関関係ではなく、負の相関関係(表現が過激になれば犯罪が減る)があるのだ」と指摘します。
    crow_henmi
    2010-03-19 14:35:49
  • その後すぐに「無論、相関関係があるからといって因果関係があるとは断言できない。相関関係はあっても因果関係のない事例はいくらでもある。」と、「相関関係は因果関係を含有しない」旨について述べています。
    crow_henmi
    2010-03-19 14:36:57
  • にもかかわらず次のパラグラフでは「だが、少なくとも、相関関係が存在しないところに因果関係を求めるのは無茶だということは、子供でも分かるだろう。」と述べていますが、これは詭弁です。「この」統計においてはその相関関係が認められないだけなのを、一般論に拡張しています。
    crow_henmi
    2010-03-19 14:40:32
  • さらに次のパラグラフでは「それに、もしかしたら本当に因果関係があるのかもしれない。海外では「ポルノが性犯罪を抑制している」という研究があることもつけ加えておく。」と述べています。これについてはこちらをご覧ください>http://tinyurl.com/m9tzqq
    crow_henmi
    2010-03-19 14:43:48
  • そして山本弘は〆では規制によるメリットとデメリットを挙げていますが、ここにおいて「相関関係は因果関係を含有しない」と先に述べておきながら、相関関係を例にとって「表現を規制すれば逆に犯罪が増える可能性がある。(因果関係は証明されていないが、相関関係はある) 」と述べています。
    crow_henmi
    2010-03-19 14:47:41
  • ここで先の詭弁が機能します。真に「相関関係は因果関係を含有しない」という統計上の常識に則った人間なら、このようなわずかな統計からむりやり相関関係を見出し、因果がある可能性があると強弁したりはしません。相関関係が因果関係を含んでいることを証明するため、綿密な検討を行うはずです。
    crow_henmi
    2010-03-19 14:56:21
  • にもかかわらず山本弘は「この」統計だけを「一般例」として適用し、そこから恣意的な相関関係を見出し、そこに「因果関係が存在する可能性がある」と主張します。詭弁の上に屋上屋を重ね、可能性をほのめかすことで、規制反対を正当化しようとしているわけです。しかしそれは脆弱な根拠に過ぎません。
    crow_henmi
    2010-03-19 15:00:01
  • あげくのはてには「「表現の自由」という抽象的な概念に頼らなくても、これぐらい具体的に、目に見える形で提示すれば、理解してくれる人は増えると思うのだが。 」などと、「この」統計だけから示された恣意的な詭弁を、説得に使用しようなどという態度まで示してしまうわけです。
    crow_henmi
    2010-03-19 15:07:50
  • 論拠も示さず、自らの感情だけで動いている規制賛成派に対して、詭弁で自己の主張を強化する山本弘が、どれだけ倫理的・論理的に上回っているといえるでしょうか。
    crow_henmi
    2010-03-19 15:10:14
  • @kaolu4s いや、自由権とかその辺りの話は全くしてないです。ぼくがしているのは山本弘の統計を盾にとった論理展開のおかしさについてだけです。
    crow_henmi
    2010-03-19 15:11:27
  • 規制反対派への後ろ弾を叩いていたら規制賛成派扱いされるのかな……。
    crow_henmi
    2010-03-19 15:14:30
  • 余談というか補論ですが、山本弘は「負の相関関係」についても「相関関係は因果関係を含有しない」と述べつつ、一方で「負の相関関係があると云うことは規制をすれば性犯罪が増える可能性がある」と云っていますが、前者の態度に立つならこの程度の資料で可能性を示唆してあおるべきではないです。
    crow_henmi
    2010-03-19 15:17:44

チェックアイテム

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

  • DocSeri
    重複分を削除。
    DocSeri
    2010-03-19 15:36:19
  • DocSeri
    対話部分を削除、論考のみに絞る。
    DocSeri
    2010-03-19 15:40:54
  • zero2
    山本さんのやり方はいわゆる「目には目を~」のやり方なんだとおもいます。 規制派が恣意的な方法でプレッシャーをかけてくるんだから、こっちだってそう言う風にやってもいいよね? 的な。 反対派の人で「いやそれはおかしい」という声が出なかったのは山本さんの論が「自分達に都合のいい事実」だったからではないでしょうか。と思ってます。 規制派も反対派も使えるもんはなんでもつかってしまえ、みたいな自分達の利益(金銭的な意味でなく)を優先させる気持ちが勝ったのだと思います。
    zero2
    2010-04-08 09:57:08

編集の履歴

2010-03-19 15:40:54 DocSeri さんが更新しました。
2010-03-19 15:36:19 DocSeri さんが更新しました。
2010-03-19 15:29:32 DocSeri さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。

プロフィール

DocSeri DocSeri
@togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

unmitsu xelfia kuniara
3gitera036 ttt_ceinture Penangal
k21wrmagrittest MT_urawatomiki herbetica
nakamiche 4k70se0 kmusiclife
Furuya3560 zvator ugnoguchi