「苦労を英雄に仕立てるな!」Ver.2

みんな、私が言ってる「苦労崇拝」をどうも誤解してるみたいだから、ちょっとここに書いておくよ。 あと、それで人間痛めつけると老害が出来上がるぞ、って話も最初によせといた。
10
あまん @buddhobhagavan

「関係を変えたいなら相手を変えようと思うな。自分が変われ」 とは使い古された名言だけど、これで人間関係における大半の問題は解決できるからすごい。 相手に文句言うのを最終手段にすると自分だけがストレス抱えると思いきや、無駄な衝突したり勝手な期待が落胆に変わる方が遥かにキツいっていう

2016-01-30 13:08:22
あまん @buddhobhagavan

自分が変われば自然に相手も変わる。 ルール通りに相手が掃除機をかけていなかったと腹を立て「自分はきちんとやってるのに」と指摘する事は至極簡単。 心を沈めて無言で掃除機をかけて貸しを作る。これが出来るかが分水嶺。仕事も同じ。落ち度を厳しく指摘して効果が高いのは子供だけ。

2016-01-30 13:11:59
あまん @buddhobhagavan

部下がタスクを忘れていて僕がやれることだった場合は無言でやってしまう。血相を変えて謝りにくるけど、笑顔で応対する。すると同じミスは二度と起こらない。 大人をどう再教育するかという観点で心理学を応用した"adult learning"という1つの手法なんだけど、公私とも実に有用

2016-01-30 14:17:01
あまん @buddhobhagavan

「どうやったら部下に腹立てずにすむか」 と聞かれたんだけど、最初のフィルターの問題だと思うんですよね。 異質性に対して、興味より排除/是正が先行するマインドセットだと「秩序を乱す人間→是正すべし→感情沸騰」しちゃう。 興味先行させるよう訓練すると感情がかなり抑えやすくなる。(続く

2016-06-17 13:21:49
あまん @buddhobhagavan

締切遅れがちな人に対して「時間守らないのは社会人としてありえない」みたいな思考から入ると怒って相手矯正する以外選択肢がなくなるけど 「なぜこの人だけいつも提出遅れるんだろう」 と興味から入ると「苦手なタスクかも」「他での評判はどうか」と分析始まるから怒りなど湧きようがないっていう

2016-06-17 13:29:14
あまん @buddhobhagavan

まあこれはツイッターでもよく見かけますよね。 pic.twitter.com/Ub3NrsZLiK

2016-06-17 13:44:54
拡大
あまん @buddhobhagavan

「ネガティブなマインドセットを多く抱えたまま30代を過ごすと40代以降変える事が出来なくなる。異質性排除/同質性依存傾向も強くなり、いわゆる頑固になる」 とはサンダーバード大・マンスール教授の研究の結語。 「皮肉や愚痴、悪口が多い三十代を過ごすと老害と呼ばれるタイプになりやすい」

2016-08-29 22:10:32
あまん @buddhobhagavan

「終わった」「老害確定」という反応が多い本ツイート。 脂乗り切った働き盛り4-50代がネガティブ頑固思考で固定される事は致命的なんだけど、引退後60代になると前向き柔軟思考へ変化する例が僅かにあるようなのでフォローしておきます。(スラムダンク安西先生的な話=それなりの刺激が必要)

2016-08-30 08:55:36
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum

なら、「否定して叱る」親が死滅しない限り、永遠にそのループは終わんねえな。 終わりだよ。終わり。。。。なーんて言っちゃうの、多分よくない。 冗談にしたい。でもこの話冗談で言ってないんですけどー?!

2016-08-31 02:02:39
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum

「苦労を英雄に仕立てるな!」 - Togetterまとめ togetter.com/li/1007810 via @togetter_jp ま、多分解決法は、これ。 苦労を崇拝して人間を見ないこと。 日本の場合は、とりわけこれ。

2016-08-31 02:03:41
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum

これな。 twitter.com/L_O_Nihilum/st…

2016-08-31 02:13:03
難題の預言者、悉若無@反逆する消費者に告ぐ @L_O_Nihilum

おい!(私も含めて)お前らァ! 楽 し く な い 事 す る な ら 気 を 付 け ろ ォ ! 下 手 を す る と 人 を 殴 る ゾ 貴 様 ら は ッ !

2016-08-01 12:50:08
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum

「苦労を英雄に仕立てるな!」 - Togetterまとめ togetter.com/li/1007810 via @togetter_jp あとこのまとめにかんして・・・私の友人も含め、コメント共々微妙に私の論点と食い違ってる。異論はないけど、違う土俵の話に取られてるな。

2016-08-31 02:21:10
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum

「海洋学者はみんなさかなクンみたいであるべき」論は「苦労崇拝論」ではないよ 「さかなクンがあれだけ偉いのは彼がめちゃめちゃ努力/苦労したからだ」って言うそっちの方だよ。

2016-08-31 02:22:42
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum

「情熱や正しさなんて他人からした良くても五月蝿い迷惑なものだくらいに理解した方がいい」これも、正しいけど私の論点じゃないよ 情熱は持っていいし、持ってる人は磁場があるんだから理解できるんだよ 苦労崇拝ってのは、それらの情熱を無視して「苦労してきた人だ」って錯覚を持つ方だ

2016-08-31 02:24:57
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum

その苦労を信じるんじゃなくってその苦労や行動でやってきたことを信じてやれよ、なんでそこすっ飛ばして「苦労してきた」ってとこだけ言ってんの?それバシュラールが言うとこの認識論的障害とかいうやつじゃないの?ってのが私の言いたい事だ

2016-08-31 02:26:25
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum

情熱や信念は、正しく…ってーとアレだが、少なくとも丁寧に使えばめちゃめちゃ大事、てかそれなかったら人間行動なんてできないと私は信じてるよ でも日本がおかしいのは彼らはこれを努力の量オンリーで無意識に測ってるってことだよ

2016-08-31 02:28:11
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum

口では「この人は才能が、信念が、情熱が」って褒めてるつもりでも、無意識に「彼の苦労が」って部分にどっかでとらわれてる。それが私の言いたい事。

2016-08-31 02:30:24
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum

「私は私、後知らない」であるべき、ってのは、無知の自覚的な意味合いでのみその通りで、此れは苦労論の話とは関係ないよ 何故なら、それって苦労崇拝する人間の閉そく性そのものも言い表せるからだ 苦労努力なんて全く関係ない基準でものを見ている人間が見えないヤツもそれを言える。

2016-08-31 02:32:01
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum

あと今のツイートをね 「楽してお金もいっぱいあった役人か何かの家系」の話ではないかとか勘繰った時点で、その人も苦労崇拝者だよ。 苦労崇拝ってのはそれくらい恐ろしい物なんだよ。私にだってあるんだよ、この崇拝。危険なの。怪物だから。

2016-08-31 02:33:41
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum

「海洋学者はみんなさかなクンみたいであるべき」的考えは苦労ではなく才能崇拝、情熱崇拝のほうだ こっちも崇拝までいった場合の危険性があるんだけど  どう危険かというと「崇拝基準にした人が属する仕事の役割を誤認する」って意味で危険。

2016-08-31 02:36:02
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum

音楽家はみんな葉加瀬太郎的であるべきって言った場合に信じ込んじゃうとそんだけで多分めちゃ暗いベートーベンは一発で落ちるし 葉加瀬的じゃないZUNも一発で落ちる 誰も「葉加瀬2号」にゃなれやしないのに、葉加瀬2号を求めてしまうと、もうどこいっても葉加瀬以外を受け入れられなくなる。

2016-08-31 02:38:03
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum

そうするとその仕事やってる多くの人から一部の人だけの仕事を「その仕事の正しい在り方」みたいな認識をするようになる 当然、もともとその崇拝者が属す仕事がバックにしている基礎的な考え方が見えなくなる 才能崇拝の怖さはここにある これは苦労崇拝にはあたらない

2016-08-31 02:40:10
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum

プラトンとアリストテレスが学問を開闢しちゃった西洋にこそ目立つ発想さ だからマルクスVSケインズで「経済学」とは何かって言ってみたりするわけ 「仕事」の基準にいちばん近い事言ってる人だあれ?ゲームが言語ゲームになる

2016-08-31 02:42:08
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum

日本の苦労崇拝はその真似っ子やってるつもりで、実は違うんじゃないかな、ってのが私の提案なんだ 「現代アート」って仕事の定義を一番わかってんのはだれか?って議論はあんまりされない が、「現代アートでこのアートをやった人はいかに大事か?彼の努力はどんなだ?」はめちゃされる。

2016-08-31 02:43:53
難題の預言者、悉若無@いりやらさんどるあはれなり @L_O_Nihilum

同じ苦労に至らない奴が当然評価できないスタンスになる。で、同じ努力をはなからしない=別の努力に向かう人が増えれば増えるほど「物分りのないお前らが悪い」病を発する。 この辺が変だぞ、って言いたいだけなのだ

2016-08-31 02:45:25