蓮舫の国籍問題について安田峰俊さんがコメント

蓮舫の国籍問題について安田峰俊さんがコメント
38
安田峰俊 12/15刊『戦狼中国の対日工作』文春新書 @YSD0118

「国籍法が改正されて、22歳までは日本国籍があるけども、そこで選択を迫られ、残った国籍は速やかに放棄しなければいけないという規定がある」 そもそも日本国家が台湾(中華民国)を国だと認めてないので、放棄もくそもないわけなのだが twitter.com/sankei_news/st…

2016-09-02 11:15:51
産経ニュース @Sankei_news

【民進党代表選】蓮舫代表代行インタビュー(3)台湾との「二重国籍」疑惑報道に「帰化じゃなくて国籍取得」「質問の意味分からないけど、私は日本人」 sankei.com/politics/news/… pic.twitter.com/5OfTatii4t

2016-09-02 09:55:10
安田峰俊 12/15刊『戦狼中国の対日工作』文春新書 @YSD0118

ちなみに台湾(中華民国)は実態としては紛れもなく主権国家なのだが日本国が承認していないため、事実上ほぼ唯一、日本人が成人後も二重国籍であり続けられる(あと一定のプロセスを踏めば、成人が日本国籍を保持したまま自分の意思で取得可能な)国籍だったりする。調べると割と面白かったり

2016-09-02 11:50:17
安田峰俊 12/15刊『戦狼中国の対日工作』文春新書 @YSD0118

「出自が××人だから政治家には不適格」という主張は憲法14条に違反するので、これ言ってるやつらは明らかにダメである。 ただし(続)

2016-09-02 11:59:57
安田峰俊 12/15刊『戦狼中国の対日工作』文春新書 @YSD0118

仮に民国籍を保持した蓮舫氏が政治家や(以前なり今後なり)閣僚として中華民国と日本の利益が相反する事態に直面した場合に二重忠誠的な立場になるので、それを理由とした「日本国の政治家に不適格」という批判は、(自分が同意するかはさておき)なされてもおかしくない。

2016-09-02 12:01:00
安田峰俊 12/15刊『戦狼中国の対日工作』文春新書 @YSD0118

ちなみにいま調べてみたら蓮舫の著書がKindle Unlimited でタダで出ていてちょっと受けたので、とりあえずDLしてみた。これを読む日は来るのか。 ……いや、一番じゃなきゃダメだろ。 pic.twitter.com/UCbOjS4n8a

2016-09-02 12:07:53
拡大
安田峰俊 12/15刊『戦狼中国の対日工作』文春新書 @YSD0118

蓮舫著書。幼少時は中国語(國語)できず日本語母語、次が台湾語とか意外と面白いが、校閲が酷いw 趙紫陽→胡耀邦、人民解放軍は国軍じゃねえ。口述をそのまま文章にしたと思われるが、「もっと勉強しなきゃ」と言いつつ勉強してないやんけ蓮舫氏… pic.twitter.com/UZYZ2nLTl4

2016-09-02 12:52:47
拡大
拡大
安田峰俊 12/15刊『戦狼中国の対日工作』文春新書 @YSD0118

まあ「中国の国軍である」の一節は、編集者が文章をわかりやすくするためという理由で入れた要らんお節介の結果である可能性も高そう。 ギルバートの本でトンデモ記述があったのとたぶん同じ理由である(実は蓮舫の本と出版社も同じ)。 digital.asahi.com/sp/articles/AS…

2016-09-02 12:58:45
安田峰俊 12/15刊『戦狼中国の対日工作』文春新書 @YSD0118

ですよね twitter.com/gogochiong/sta…

2016-09-02 13:21:15
go chiong @gogochiong

@YSD0118 @VHHHHKG 知人、友人の中に中華民国に帰化した日本人が何人かいますが、皆さん、日本国籍も維持したままです。また中華民国籍と日本籍の両方を持つ知人(華人)が日本国籍はいらないから放棄すると申し出たら、日本側にそれは無国籍者になるからダメだと言われたそうです。

2016-09-02 13:13:23
安田峰俊 12/15刊『戦狼中国の対日工作』文春新書 @YSD0118

中国政治や北京生活についてはふらふらした感じ(「外国」感ぷんぷん)だけど、台湾については(藍緑どっち寄りとかでなく)記述が安定してる。 あくまでも台湾人(or中華民国人)の子孫、というアイデンティティなんだろうな蓮舫氏 #蓮舫著書 pic.twitter.com/BfAuomie1d

2016-09-02 13:32:29
拡大
拡大
拡大
安田峰俊 12/15刊『戦狼中国の対日工作』文春新書 @YSD0118

思いがけず蓮舫にエキサイトしてしまった。往年のグラビアは見てもちっともエキサイトしないのだが。 pic.twitter.com/MME3xlg2Qe

2016-09-02 13:35:20
拡大
池田信夫 @ikedanob

これは誤り。在日台湾人は「中国籍」で、中華人民共和国と同じ扱い。蓮舫が今も中国籍を離脱していないと、二重国籍。 twitter.com/YSD0118/status…

2016-09-02 14:01:48
安田峰俊 12/15刊『戦狼中国の対日工作』文春新書 @YSD0118

在日台湾人は在留カード上でも「台湾」(以前の外国人登録証だと「中国」)ですが、いずれにせよ蓮舫は日本籍の取得時に国内行政的には外国人登録から外れているかと思います。ただ、多分民国籍を抜けてないので、民国の旅券も持っている状態でしょう twitter.com/ikedanob/statu…

2016-09-02 14:10:53
安田峰俊 12/15刊『戦狼中国の対日工作』文春新書 @YSD0118

蓮舫は日本国内の行政的には「中華人民共和国と同じ扱い」ではなく、日本の国内行政の解釈からは外国人でもありませんが、一方で(仮に彼女が中華民国籍を離脱していない場合)事実上の二重国籍者です(それが日本国の政治家に適格かはツイ済みでして twitter.com/ikedanob/statu…

2016-09-02 14:13:41
安田峰俊 12/15刊『戦狼中国の対日工作』文春新書 @YSD0118

まったく同感だわw twitter.com/stra_arts/stat…

2016-09-02 14:30:57
ストラ @stra_arts

何が嫌ってこれの相手してると俺が蓮舫の味方してるみたいに見えるのがすげー嫌。 俺蓮舫嫌いなんだよ。

2016-09-02 01:59:22
池田信夫 @ikedanob

あれは混同を避けるために"Taiwan"と表記しているだけで、今でも法的な国籍は「中国」。蓮舫がそれを離脱した形跡はないが、今でも中国籍が有効かどうかは不明。ただ、こういう重大な問題に即答できない人が代表にふさわしいとは思えない。 twitter.com/YSD0118/status…

2016-09-02 14:36:25
安田峰俊 12/15刊『戦狼中国の対日工作』文春新書 @YSD0118

日本国内での蓮舫は法的には日本人で、在留外国人ではないんです(なので行政上の「中国」人には該当しない。戸籍に帰化記載は残ってるかもですが)。ただ、中華民国側では法的に中華民国人である可能性はあります。 @ikedanob

2016-09-02 14:44:15
池田信夫 @ikedanob

二重国籍を認めるか否かは、グローバル化の中で世界的な論争のテーマ。それを認めない日本は少数派だが罰則はないので、在日韓国人にも「朝鮮籍」という無国籍の人がいる。これが「在日特権」などの誤解の原因だから、政治家ならこういう問題も考えているはずだ。それが自分の国籍も知らないとは…

2016-09-02 14:45:41
池田信夫 @ikedanob

帰化ではなく「国籍選択」だが、その場合にも中国籍は離脱する手続きが必要。それを知らない人が多く、蓮舫もその一人である疑いが強い。「中華民国側では法的に中華民国人である」とすると、日本の首相にはなれない。 twitter.com/YSD0118/status…

2016-09-02 14:48:37
安田峰俊 12/15刊『戦狼中国の対日工作』文春新書 @YSD0118

蓮舫氏が日本の政治家にふさわしいかは要議論かと思います。ただ理由は仮に中華民国側に籍を残していれば二重忠誠的な懸念があるからであって、蓮舫が現時点で日本国内的に「中国」人であるとか、過去に「中国」から帰化したことを批判の根拠とするのは個人的には同意しません .@ikedanob

2016-09-02 14:51:14
池田信夫 @ikedanob

ただし今のところ蓮舫事務所の確認がとれないので、台湾に国籍が残っているかどうかは不明。くわしいことは八幡さんの記事を読んでください。agora-web.jp/archives/20212…

2016-09-02 14:53:25
安田峰俊 12/15刊『戦狼中国の対日工作』文春新書 @YSD0118

ところで民進党支持者ならさておき、そうじゃなさそうな人が「日本に忠誠を持たない(かもしれない)蓮舫に党首の資質があるのか」と公憤を抱くのは不思議ではある。日共やら過去の社会党は革命(国家体制転覆)、過去の公明党は王仏冥合を目指して議席取ってるぞ。有権者が支持するかしないかだけの話

2016-09-02 15:09:15