#常設展推しのミュージアム まとめ

常々「美術館・博物館は貸し会場じゃない!」と思っているので、常設展(所蔵品展)が良いミュージアムを強く推したい。 随時更新しますので、あなたの推しの美術館・博物館をハッシュタグ #常設展推しのミュージアム を付けてツイートしてください。よろしくお願いします。 p.s.撮影可能なミュージアムはまだまだ少ないので、撮影可能であればその情報もお願いします。 .oO(「常設展」だと展示替えしないように感じてしまうし、タグも「所蔵品展」と書いた方が好ましかったなあ…)
123
りおかんぽす @riocampos

知り合いから #常設展推しのミュージアム を教えてほしいとDMで言われた。いろいろ思いついたのでDMだと勿体なくなってきたw ので他の方もハッシュタグでツイートしてほしいな。 ミュージアム名と推しの理由を書いてくださいね。あと地域と都道府県のタグを付けると後で探しやすいかな。

2016-09-17 00:08:32

常設展紹介サイト

このまとめが不要になるかもw

りおかんぽす @riocampos

#常設展推しのミュージアム まとめが不要になりそうな(^^;)優良サイト。郷土博物館というか歴史博物館が大半。写真も多く、行った気分になれる。大感謝。|博物館めぐり inoues.net/museum/hakubut…

2016-09-30 00:46:52

おねがい

wordcage @wordcage

江戸東京博物館 edo-tokyo-museum.or.jp/sp 深川江戸資料館 kcf.or.jp/fukagawa/ 郵政博物館 postalmuseum.jp たばこと塩の博物館 jti.co.jp/Culture/museum/ の常設展もどなたか…

2016-09-18 11:23:26

近畿

京都

りおかんぽす @riocampos

#常設展推しのミュージアム 泉屋博古館 #京都府 #近畿 ここの青銅器コレクションは日本一だと思うし、展示も見やすく改善された。ボランティア解説員が常駐してるのも素晴らしい。しかも写真撮影OKpic.twitter.com/VuBDgLcaM0

2016-09-17 00:11:26
拡大
りおかんぽす @riocampos

#常設展推しのミュージアム 京都国立博物館 #京都府 #近畿 常設展ならば国宝をジーッと観ていても誰にも邪魔されませんw しかも国宝も重文もさりげなく置いてあります。各室でテーマを設けて2ヶ月ぐらいごとに展示替えしているのでいつも楽しめます。 特別展で常設展示が無くなるのが弱点。

2016-09-17 00:27:03
りおかんぽす @riocampos

#常設展推しのミュージアム 京都国立博物館(続き) #京都府 #近畿 また、日本国内の常設で中国絵画室があるミュージアムは、京博と東博だけのはずです。京博が特徴として特に推してないので念のため書いておきます。

2016-09-17 00:32:46
りおかんぽす @riocampos

#常設展推しのミュージアム 京都国立近代美術館 #京都府 #近畿 特別展しか観ないのは勿体ない。常設展で特別展の関連展示を必ずしてます。日本画写真、日本の洋画、そして染織・陶芸・ガラス工芸などとても充実し、これらだけでも充分楽しめます。そして常設展は撮影OKなのもうれしい。

2016-09-17 01:36:32
りおかんぽす @riocampos

#常設展推しのミュージアム 京都市美術館 #京都府 #近畿 ここも残念なことに「所蔵品展」が「常設展」ではない。でも所蔵品の量も質も京都の近代美術では一番でしょう。コレクション展は毎回素晴らしい。近々行われる改装で、地下に常設展示が出来るらしいので期待してる。

2016-09-17 01:40:14
sorakarajyosi @sorakarajyosi

清水三年坂美術館 #京都府 明治期蒔絵七宝金工京薩摩。手工芸の爛熟期に西洋文明の波を浴びた世代の超絶技巧は凄まじいです。並河康之海野 勝珉正阿弥 勝義など。#常設展推しのミュージアム

2016-09-23 20:43:22
りおかんぽす @riocampos

#常設展推しのミュージアム 琵琶湖疏水記念館 #京都府 #近畿 南禅寺への参道横、インクラインを下がりきった噴水の横にある。琵琶湖疏水についての図面などが展示されており、これが田邉朔郎の工部大学校の卒論だったりすることに驚嘆するw また蹴上発電所の水車や初代発電機なども。

2016-09-27 00:05:02

奈良

りおかんぽす @riocampos

#常設展推しのミュージアム 奈良国立博物館 #奈良県 #近畿 数年前に本館がなら仏像館と名称変更し、さらに今年春に展示をリニューアル。展示を一周すれば「仏像とは何ぞや」が分かるようになっています。仏像の作り方など解説してある地下廻廊の小展示も見落とさないように。

2016-09-17 00:41:38
りおかんぽす @riocampos

#常設展推しのミュージアム 興福寺国宝館 #奈良県 #近畿 最近改装して阿修羅像推しが強すぎる展示になってます(なぜ如来を差し置いて中央に居るのよ…w)が、見逃せない名品が多く展示されています。個人的には(元)山田寺の仏頭、天燈鬼・龍燈鬼が推しです。

2016-09-17 00:37:50
1 ・・ 11 次へ