ブラジル国籍は抜ける?

二重国籍の話題でブラジルは憲法で国籍離脱を認めていないとされているようだが果たしてそれはそうなのであろうか? 纏め内のアカウントは榎宮祐という日本で作家活動している在日ブラジル人で「抜ける」という証言をしていた。 これも特例で不可能ということではないらしい。
9
榎宮祐♟️ノーゲーム・ノーライフ11巻発売中 @yuukamiya68

パスポート! ブラジル人はネタじゃねぇつってんだろ!(憤慨) pic.twitter.com/2oyDwFUeQc

2016-03-19 21:59:07
拡大
榎宮祐♟️ノゲノラ @yuukamiya68

「ノーゲーム・ノーライフ(著・絵・コミカライズ)」、「クロックワーク・プラネット(共著)」とか小説・イラスト・漫画を無軌道に書いてる在日ブラジル人。 →FANBOX:yuukamiya68.fanbox.cc →fantia:fantia.jp/yuukamiya68

youtube.com/channel/UCRBr4…

二重国籍者の国政参加例

叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei

藤森元大統領も日本国籍があったから国民新党から立候補してたんだよね。

2016-09-06 20:46:44

アルベルト・フジモリは嘗てペルーの大統領を務めたことがあったが、日本国籍があったことで話題になった。
当時の保守派らは藤森を庇うべく国政に参加させようとしていた。
実際に国民新党から比例で立候補もしていた。

残念なことに藤森が国政に立候補し、保守派がこれを支えていたということを殆どの人は忘れてしまっているようだ。
忘れているかもしれないが、国民新党とは郵政解散選挙で自民党から別れた議員が作った党のことである。
この郵政解散総選挙とは何だったのかも検証する人も最早いない…。

当初自分はこのような呟きをした

叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei

日系ブラジル人が、日本国籍取ってもブラジル国籍を捨てることは出来ない(ブラジル政府が認めていない)からもしも日系人が立候補しても二重国籍問題として騒いでいる奴らは叩くのだろうか?

2016-09-06 20:48:04

これがかなりの数のリツイート並びにファボを貰った。
俗にブラジルは国籍離脱を認めていないから日本に帰化したブラジル人は必然的に二重国籍になると言う話で、実際に彼等の多くはブラジルに籍を残したままであることが多い。
しかし、国籍離脱は日本国に於いて努力義務とされていてブラジルでも離脱を認めるケースはあるという。
以下の纏めにもあるが端的に言うと日本国内で「公務員(政治家)」になろうとすると離脱が認められるらしい。
詰まり、この自分の呟きのケースは「該当しない」のである。
ただ、このケースは稀なのでかなりのハードルになることは間違いない。


叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei

金正日ももしかしたら日本国籍があったかもしれないと言われていた、らしい。

2016-09-06 20:50:55
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei

現状で日系ブラジル人が国政に出るとするならば、サッカー選手とタレントの可能性しかないよなあ。 挌闘家が出るとするならば、日本には行かないよなあ。 魁聖は帰化しているようだが、無論ブラジルは離脱認めてないので二重国籍になっている(筈)。

2016-09-08 01:28:27
叢叡世 Степин Будимир @kusamura_eisei

その魁聖が国政に出る可能性はあるのだろうか。 力士が国政に出る事はあっても、力士が国政に興味を持つかどうか、である。

2016-09-08 01:30:42

この時予防線を張ったのであろうか、帰化系日本人が国政(若しくは地方参政)に出ようとすることはあるのだろうかと。
実際は余程の事がない限り参政することはない。

この前後にチュマールひろし(猫ひろし)の国籍離脱のことについて呟いたがどこで日本国籍を放棄していたのかはこの当時は分からなかった。大使館か役所で抜いてきたのだろうと思われる。


今の責め立てる一部日本人は文革期の頃の中国と似ている

黒色中国 @bci_

【蓮舫議員は別に好きじゃないが】『馬脚をあらわしたのは国籍や血統といったセンシティブな問題をネタに一人の政治家を火炙りにかけようとした人々』一部の日本人が21世紀の現代に至ってなお、排外主義的な国家観並びに民族意識を牢固として抱い… business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/1…

2016-09-13 10:02:42
リンク 日経ビジネスオンライン 蓮舫議員は別に好きじゃないが 蓮舫議員の出自をめぐる話題が炎上している。騒いでいる人たちは、彼女が「二重国籍」である可能性を疑っている。そして、彼女が二重国籍なのだとすると、それは国を代表する政治家としてふさわしくないと言い張っている。
黒色中国 @bci_

▼二重国籍の件と前後して、私はここで「日本から出て行け」と愛国系の人から言われた。これらの背後には「日本人なら日本を批判するな」=「日本を批判する奴は日本人じゃない」という論理がある。「レイシズム」という言葉では言い尽くせない。今の日本には、不寛容と憎悪が浸透しているのではないか

2016-09-13 10:19:29
黒色中国 @bci_

▼普段、私は日本の国内問題には興味が無い。ずっと中国に関することばかり読んでいるけれど、二重国籍の件は大騒動になったし、中国とも縁遠い話ではないので、ちょっと覗いてみると、私の目には今の日本が、文革期の中国と重なって見えた。現代日本で「牛鬼蛇神を一掃せよ」の文革精神が復活したのだ

2016-09-13 10:23:30
黒色中国 @bci_

▼普段、反中を標榜する黒色中国が、なぜ蓮舫を叩かないのか…やっぱりオマエは中共の手先か!…と思われる人もいるだろうが、私は中国で反日を体験することで、反中になった。とはいえ、中国人に「仕返し」をしない。中国人と同じことをやったら負けだと思ってる。私は反日と同じぐらい文革も嫌いだ。

2016-09-13 10:31:46
1 ・・ 4 次へ