てるやまもみぞうさんrafcocc 言われたことに対して返事をする、その会話を無視することを脳に覚えさせてはいけない。

1
またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc

私はあのコンビニのレジで口を開いたら負けだと思っている人たちの行動は強く嫌悪しているので、「お箸をおつけしますか?」みたいな定型コメントに対しても、その都度丁寧に「いいえ、結構です。ご丁寧にありがとうございます」などの返答をするように心がけている。ボケ防止。

2016-09-26 00:42:27
またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc

今の世の中、まるっきり無言を貫き徹すことも可能ではあると思うけど、本当にその流れに乗ってしまうと、必要なときに必要なレスポンスを返すことが出来なくなってしまう。これはもう、語学のトレーニングと同じ。言われたことに対して返事をする、その会話を無視することを脳に覚えさせてはいけない。

2016-09-26 00:44:40
またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc

この流れに乗ったらみんな無言になるな、って気がついた中学生のときから、私はずーっとこの流れに一人で反抗している。アメリカに行ったらレジで品物を受け取るときは、みんな笑顔で「サンキュー」って言っていた。良い習慣だと思ったのでこれも取り入れている。アメリカにも良いところは少しはある。

2016-09-26 00:48:03
またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc

特にコンビニとかミニスーパーは生活圏で日常的に利用することが多いので、丁寧に受け答えをして顔を覚えてもらった方が何かと居心地が良くなる。そのうち私がアイスのスプーンや、お弁当のお箸を必要としないこともスタッフが勝手に覚えてくれるし、クーポンとかキャンペーン商品を教えてもらえる。

2016-09-26 00:53:17