編集部イチオシ

鉄道自殺と、わたしのかみさま

「飛び込んでしまう人はわざわざ駅のホームを選んだんじゃなく、直前まで頑張って仕事や学校に行こうとしてたんじゃないかと思う」
77
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin

鬱になり、まだ受診せず何とか仕事行ってた時期、駅のホームで電車待ってて突然「あっ、飛び込めば楽になる!」と思ったんだけどその時はほんとに目の前がパッと明るくなるというか、何故こんな簡単な事に気付かなかったのかという感じ。尿意を限界まで我慢してる時にトイレが目の前に現れる感じ。

2016-10-09 08:33:22
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin

それまでは自分にそこまで強い希死念慮があると思って無かったので、ほんとに発作的に。で、踏み出そうとした足を、目の前を通り過ぎたおばちゃんの引いてたキャリーカートの車輪に思いっきり轢かれて我に返った。今でもあのおばちゃんは私の神様だと思ってる。振り返りもせずに轢き逃げしてったけど。

2016-10-09 08:36:15
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin

そこで初めて、ああ自分はプロの手助けが無いとまずい状態だと認識できて受診して、それで何とかかんとか生き延びていつの間にかうっかり二児の母になったりして、人生わからないものです。あの瞬間をやり過ごす事ができて本当に運が良かった。

2016-10-09 08:39:21
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin

鉄道自殺があるとよく、他人に迷惑かけずに一人で死ね、という意見を目にする。それはまあそうだろうなと思うけど、そして勿論全ての人の気持ちが分かるわけじゃ無いけど、飛び込んでしまう人はわざわざ駅のホームを選んだんじゃなく、直前まで頑張って仕事や学校に行こうとしてたんじゃないかと思う。

2016-10-09 08:42:08
よく眠りたまに色々考える主婦 甘木サカヱ @toppinpararin

死にたさがその他の全てを押し流してしまう、魔がさすその瞬間、その期間をやり過ごせるかどうか。それ以来何度か鬱のどん底時期を生き延びられたのは、これは病気の思わせてることで、時間が経てば無くなるのだと言い聞かせてたからで。これからもあるかもしれないけど、何とかやり過ごしていきたい。

2016-10-09 08:49:34
あき @aki_tomorrow

実際に鉄道自殺した方々のその時の服装とかどうだったんだろう。かなりの割合で学校や職場にいく格好をしていたのではないだろうか? twitter.com/toppinpararin/…

2016-10-09 14:52:37
山伏の哲成さん @schwarzmonolith

鉄道自殺を迷惑がる人の事をどうかなぁ、と思っていたけど、嫌悪感の原因の多くは「無意識に抑圧している自分の弱点」らしい。だからたぶん、電車に飛び込む人と、それで発生した遅延に舌打ちする人との間に、差はあまり無いんだろう。 twitter.com/toppinpararin/…

2016-10-09 15:36:06
勇者やなぎ @yanagi_tux

鉄道自殺って皆に迷惑かけて自分の死を多人数に意識してもらいたいからするんじゃないの? 自分も死のうかなって思ったとき、一人で死んでも誰にも思われないのは悲しいから派手に死のうとか思ってる twitter.com/toppinpararin/…

2016-10-09 16:01:01
しまでん⛄ÿú*゜ @SHIMADEN

この世と縁を切ろうとしている人にこの世の人への気遣いを求めるなんて発想がどうかしてると思う。もう限界になっちゃった人に対して「お前はどうなっても知るか、とにかくこっちに迷惑をかけるな」なんてずいぶん利己的な話だと思う。 twitter.com/toppinpararin/…

2016-10-09 19:43:23