16年10月後半の政治と選挙

続き物&随時アップデート。自分でリツイートしたりコメントつけたものをテーマ別に分類。
0
小倉 正(XR四国)⏳→@togura04@spore.social @togura04

まとめを更新しました。「16年10月前半の政治と選挙」 togetter.com/li/1033224

2016-10-16 11:32:04
小倉 正(XR四国)⏳→@togura04@spore.social @togura04

まとめを更新しました。「16年10月後半の脱原発」 togetter.com/li/1037748

2016-10-20 07:42:55
すけろくちゃん @2012wat

友達とまでは言わなくても、関係の深浅問わず、あなたが日常的に関わる人が30人いたとする。その30人のうち、そうだな、15人くらいがあなたに対して好きでも嫌いでもなくて、5人が嫌いで、5人がどちらかというと好きで、5人は好きなら、好意的な10人との関わりに時間を使えばいいと思うよ。

2016-10-17 09:58:08
すけろくちゃん @2012wat

@2012wat ところが気にしやすい人は、わざわざ自分を嫌いな5人の為に時間を使おうとするのね。それは嫌われないように努力するとかそういうのじゃなくて、帰宅して自由な時間なのに頭の中をその5人で満たそうとするの。ばっからしいよ。あなたを好きだと言う人に時間を使ってあげようよ~♡

2016-10-17 10:03:03

1.行動と主張(外国人ヘイト/障害者へのヘイトクライム/報道の自由/安保デモ・改憲/天皇退位の意向/日本会議の研究/高江建設強行/女性・社会福祉/労働・賃金/政権の災害対応)
2.政治・選挙(新潟県知事選/核先制不使用の足を引っ張る/野党は共闘・衆院補選/蓮舫二重国籍バッシング/お維新/オリンピックスキャンダル・東京都知事選/築地移転/ああ自民党/白紙領収書/TPP協定/米国大統領選/世界恐慌?イギリスEU離脱/ヘイトスピーチ規制法/刑事訴訟法改悪/共謀罪法案))

1.行動と主張(外国人ヘイト/障害者へのヘイトクライム/報道の自由/安保デモ・改憲/天皇退位の意向/日本会議の研究/高江建設強行/女性・社会福祉/労働・賃金/政権の災害対応)

manta/yooks @manta_birostris

科学コミュは積極的に拡散しないと。自らの内に蓄えて検証するか、自分の見たいものに脊髄反射するか。確かに情報のストックとフローはまるで別の行為。拡散されてないものがあるという想像力が要るよなあ。 / “なぜネット上にはデマや陰謀論…” htn.to/h5gVS1

2016-10-17 05:22:52
粥川準二 @kayukawajunji

なぜネット上にはデマや陰謀論がはびこり、科学の知見は消えていくのか:研究結果 #SmartNews「情報伝播に大きく影響するカギは、「同質性」、「エコーチェンバー」、そして「確証バイアス」である」 wired.jp/2016/10/16/con…

2016-10-17 06:42:28
James F. ガメ・オベール @gamayauber01

日本の社会に欠けているのは経済改革よりも教育水準よりも何よりもまっすぐな善意の総量であるとわしは思っています。 ストレートな善意をもつことをためらった結果、日本は悪意と冷笑に満ちた社会になった。 それがどれほど致命的なことか気付かないまま日本は文明として朽ち果てようとしている twitter.com/takezo_0506/st…

2016-10-17 21:55:03
takezo @takezo_0506

善意の無い民族など早晩滅びるしかない。あ、ソドムとゴモラみたいな話になってきた。星新一の短編小説のようでもある、笑えないけど。 嘘と悪意で国が滅びるところを目撃する日がくるのだろうか。 twitter.com/gamayauber01/s…

2016-10-17 21:52:20
岩波『科学』 @IwanamiKagaku

19日発行の『アメリカは日本の原子力政策をどうみているか』岩波ブックレットiwanami.co.jp/.BOOKS/27/2/27…より 「「知日派」といわれる人々の多くは原発や再処理を推進する日本政府や日本の経済界とつながっているために、これら日本側の望まない発言は行なわない傾向にある」

2016-10-18 17:44:31
岩波『科学』 @IwanamiKagaku

「アーミテージ・ナイ報告書の発行元は…CSISである。CSISのウェブサイトによれば、日本政府は毎年5000万円を超える寄付を行っている。また、三菱、東芝といった原子力関連企業も毎年数百万円を寄付している。」

2016-10-18 17:47:53
岩波『科学』 @IwanamiKagaku

「…発信してもらいたい「声」があるからこそ情報や資金を提供する。この場合のワシントンの役割は、日本から届いた声を拡大した上で日本に戻すものであり、これを筆者は「ワシントン拡声器」と呼んでいる。」

2016-10-18 17:49:48
litera @litera_web

【本日の記事】 安倍昭恵が大宣伝していた「大麻で町おこし」の会社社長が大麻不法所持で逮捕!「家庭内野党」からの撤退に拍車: 安倍昭恵オフィシャルサイトより  すっかり「お騒がせ」キャラが板についた安倍総理のファーストレデ... dlvr.it/MTRZyb pic.twitter.com/2zHKTSAlUq

2016-10-18 23:01:35
拡大
山口二郎 @260yamaguchi

いまのように、首相が最も好都合な時に解散を行い、選挙で勝ったから総裁任期も延長という風潮が続くなら、終身総裁・総理も夢ではない。総裁任期の制限を外すなら、首相の解散権についても制約をはめなければ、総裁・首相へのめちゃくちゃな権力集中が進んでしまう。

2016-10-20 17:48:01
─NO WAR / NO NUKES─ @junichiru2

日本がダメなのは「中国人が悪いから・韓国人が悪いから・サヨクが悪いから・朝日とマスゴミが悪いから・戦後教育と日教組が悪いから・平和憲法が悪いから・原発止めてる放射脳が悪いから・妊婦と痴漢被害者を庇うフェミが悪いから」そうやって全部潰したあとに、真に悪いのは自分だったと気づく未来。

2016-10-21 13:01:19
Aotián アベ政治の継承を許さない @okuokuokuma

通販生活、野党支持呼び掛け批判に対する返答 「戦争、まっぴら御免。 原発、まっぴら御免。 言論圧力、まっぴら御免。 沖縄差別、まっぴら御免。 …こんなまっぴらを、左翼だとおっしゃるなら左翼でけっこうです。 (略)…永年のお買い物ありがとうございました。」 気骨ある会社ですね pic.twitter.com/8mgsuF61jC

2016-10-23 11:55:16
拡大
ガイチ @gaitifuji

原文を読むと別に苦言は呈していない「無礼で傲慢とも言い得る事もできようが彼は彼である。こうした状況は確かに予想はしていなかったが、別段の驚きはない。我々は待つ。彼が何と言おうと彼が受賞者である」まあこんな感じでしょ。騒ぎを収めにかかってるだけのことだ twitter.com/asahi/status/7…

2016-10-23 13:22:38
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

「ボブ・ディラン氏は無礼で傲慢」ノーベル委員長が苦言 t.asahi.com/k70f

2016-10-22 18:56:05
その発想はいらなかった @bb2cr

皆さんTwitterで軽々と住所や顔を晒すと学校帰りに横断歩道で信号待ちしてる際に向かい側にいるおじさんにじっと舐め回すように見つめられ、にやっと笑ったかと思いきや、「…やっと見つけた」って言われることもあるので気をつけてくださいね。学校で実際にあった事案です。

2016-10-23 21:17:01
赤い豚@トロスキスト @1eco1chon1rouge

全部バレとるやないか ウィキリークス公開:石原元都知事が「中国挑発」 尖閣でクリントン氏発言 /沖縄 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161…

2016-10-24 00:43:20
小川一 @pinpinkiri

社会学者の見田宗介さんが昨年5月の朝日の紙面で「世代が消滅しつつある」と指摘していた。世代としての意識の消滅。かつては戦中派、戦後派とあった意識の乖離がなくなっているのだと。宇都宮爆発事件をみると本当にそうだと思う。72歳が若者のような意識でいる。

2016-10-24 17:55:17
伊賀電 @herobridge

例えば、中国や韓国の反日政策を批判するのは一向に構わないし、中国共産党の独裁を批判するのもなんの問題もない。むしろどんどんやるべきだ。しかし、それにかこつけて、民族差別的な発言や罵倒、そして明らかなデマをまき散らすから、ネトウヨは日本の鼻つまみ者になる。

2016-10-24 18:19:58
helixmakimaki @helixmakimaki

ただ…「日本人はPDCAサイクルが回せない」ってテンプレを思い出してしまうよね…

2016-10-26 02:56:25
ultraviolet @raurublock

悲惨な人の話を見聞きした時に、共感や同情よりも「俺の方が悲惨なんだ!」という怒りの方が先に立つ、という人は少なくない。それは、そう怒る人の心性が卑しいと言うより、情報化社会の中でそのような情報に過剰に暴露されることに対する心理的な防衛反応ではないか、という気もしている

2016-10-28 09:25:27
松浦大悟(日本維新の会 秋田1区支部長) @GOGOdai5

マイケル・イグナティエフ 著『許される悪はあるのか?テロの時代の政治と倫理』を読んでいます。 カナダ下院議員でもあったロンドン大学のイグナティエフ氏の論考。国民の安全のために「自由と人権」を制限する場合、いかなる条件であればそれは許されるのか? pic.twitter.com/O0qFYS50pM

2016-10-28 09:31:55
拡大
ultraviolet @raurublock

SNSなどで見聞を広めることは基本的に良いことだとは思うのだが、無自覚なうちに自分の脳の情報/感情処理能力に負担をかけ、自分ではそのつもりが無いのにヘイトスピーチ的言動に傾いている、というケースも結構あるように思うのだ

2016-10-28 09:32:31
1 ・・ 32 次へ