平幹二郎さんは聴き惚れるほどに美しくエレガントな英国式の英語を話される方だった まるでヨーロッパの古い王家の王様のように

5
薛 珠麗 Shurei Sit @闘病中 @_shurei_

「英語はできるので通訳は必要ありません」と仰る方で、実際にはわたしから見て「‥‥ちゃんとお話しされるなら通訳は使われた方が良いのでは‥‥」という方は物凄く多い。逆のケースはわたしは、平幹二朗さんしか思いつかない。メディアで特に「英語が話せる」とは仰っていなかったと(続

2016-10-24 16:25:15
薛 珠麗 Shurei Sit @闘病中 @_shurei_

続)思うけれど、それはもう見事な英語だった。聴き惚れるほどに美しくエレガントな、英国式の英語。実質1対1のオフィシャルなディナーだったのだが、まるで宮殿の晩餐会で海外要人をもてなす、ヨーロッパの古い王家の王様のようだった。後にも先にもあんな経験は一度きりだ。どうか安からに。

2016-10-24 16:34:00
kotonoha @komakusanohana

お母さんがカナダ生まれの移民二世というのが影響しているのでしょうか。留学経験はなさそうですが、あれだけシェークスピア演劇を極めていらっしゃったから、言語の舞台もたくさん研究されていたはず。発音完璧ということは、きっと耳が良いのでしょう。お悔やみ申し上げます。 twitter.com/_shurei_/statu…

2016-10-24 17:10:33
薛 珠麗 Shurei Sit @闘病中 @_shurei_

@makisssss お母さまがカナダ生まれとは知りませんでした。シェイクスピアなどの原語に学ばれたことは想像に難くないですね。耳、きっと良い方だったのだと思います。本当に残念です。

2016-10-25 03:41:40

NHK「ファミリーヒストリー」平岳大さんの回で、平幹二郎さんの祖父・池田福吉がアメリカからカナダへ渡った時代まで遡りました。

リンク gooテレビ番組 [ファミリーヒストリー 【平岳大〜父の背を追って、海を越えた一族の絆〜】 ]の番組概要ページ - gooテレビ番組(関東版) gooテレビ番組(関東版)は[ファミリーヒストリー]の詳しい情報がいち早く分かるお役立ちサイトです。出演者はもちろん、番組で取り上げられた商品や場所に関する情報がいち早くわかるgooテレビ番組です。

蜷川幸雄さん演出「ハムレット」に出演した平幹二朗さん(右端)=2015年5月、ロンドン・バービカンシアター(共同)

あすか🍍🍍 @51asuka31

へえええええ平さんイギリス英語なのー。素敵ー。

2016-10-25 08:16:42
すたーげいざー☆(+81 dance studio TJ🐅) @stargazer616

平さんシェイクスピアを相当勉強していらしたんだろうな、とは思う。岳大さんは米国アイビーリーグ出身なので、同じ英語話者でも全然違う発音なんだろうね。

2016-10-25 15:22:00