東京タラレバ娘とピルとのつきあい方(公式)氏のコメント

1
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

資生堂のCMが炎上 吉高由里子主演の「東京タラレバ娘」に影響か #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2016-10-25 16:29:01
あんず楓 @answer4kaede

東京タラレバ娘って、女性漫画家の原作で女優が演じ、それをラディフェミが攻撃するのって、まさに女性のラディフェミが気に入らない女性をつるし上げる構図ですね。誰かが予言してたとおりになりつつある。

2016-10-25 13:54:27
あんず楓 @answer4kaede

でも、女性が社会で強くなるということは、そういう旧来の女性にとって気に入らない強い女性が増えるということでもあって、当たり前のことだと思う。

2016-10-25 13:56:35
あんず楓 @answer4kaede

ラディフェミ「女性の社会進出」→東京タラレバ娘「仕事に熱中して婚期を逃しそうだ、チクショー」→ラディフェミ「婚期を逃しそう発言はセクハラ」→女性「は?」

2016-10-25 14:02:51
あんず楓 @answer4kaede

仕事に熱心でも、結婚に熱心でも、どちらでも好きに自由に選択すればいいと思う。自己決定権なのだから。

2016-10-25 14:19:27
夕音/永恒@汉服复兴! @flowersred_yune

このタグに尽きますね。悲しいことに、現状において女性の敵は同じ女性、ラディカル・フェミニストなのです。 #まなざし村 #ラディカルフェミニストは女性の敵 twitter.com/answer4kaede/s…

2016-10-25 15:39:56
服さん @fukusanity

東京タラレバ娘のムカつく点、33歳の主人公が、努力もしてないのに年下のカッコいいモデルの男に話しかけられる(というかほぼ説教なんだけど)というストーリーと、しかもえっちまでしてしまう展開が、「本当に頭おかしいんじゃない?甘えてるの自覚してる?」と説教をしたくなるようなアレなんすよ

2016-10-21 19:21:32
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

>RT 人それぞれの生き方があって良いのよね。いちいち説教されるの嫌だな。というか、なぜ「説教したくなるようなアレ」なんだろう?

2016-10-25 16:45:31
服さん @fukusanity

@ruriko_pillton もしかして勘違いしてるかもしれませんが、俺が「説教したくなるようなアレ」と言って批判してるのは作者の方であって登場人物ではありませんよ?何歳で独身でも勝手だと思ってます。あと批判しながらもこの作品のことは好きで新刊が出ると読んでます

2016-10-25 17:21:32
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

こんな事を言うと老害扱いされるかもしれないけど、女に産まれて何が嫌だったかというと不自由なこと。あれしてはいけない、これしてはいけないは、圧倒的に女性に対してだったんだよ。

2016-10-25 16:59:16
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

かくあるべき生き方を煎じ詰めていくと、良妻賢母。良妻賢母として生きることを宿命とする奴隷だったのよ。女を奴隷にしている社会規範から解放されようよ。フェミニズムが目指してきたのはそんな女だと思っている。

2016-10-25 17:00:03
ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton

女は自立せよ、自由であれ。これが私のフェミニズムの原点だから、ラディフェミさんの言っていることはまるでわからない。老害かもしれないけど、今の若い人達が自由だとも自立しているとも思えないのよ。

2016-10-25 17:00:24

資生堂CMの炎上で、吉高由里子主演ドラマ『東京タラレバ娘』 がトバッチリ!?

10月7日、資生堂は化粧品ブランド「インテグレート」のCM放送中止を決定した。同CMを見た視聴者から「女性差別」「セクハラ」といった批判が殺到していたという。

「CMでは、女性3人よる女子会の様子が映し出され、25歳の誕生日を迎えた小松菜奈演じるナナに向かって、友人らが『今日からあんたは女の子じゃない』『もうチヤホヤされないしほめてもくれない』『カワイイという武器はもはやこの手にはない』といった言葉を浴びせます。これらのセリフに対し、一部の女性視聴者が不快であると声を上げ、資生堂は中止を決定したようです」(テレビ誌記者)

 また、男性上司が女性社員に向かって「(頑張っている様子が)顔に出ているうちは、プロじゃない」と指摘する内容の、CM第2弾も批判が殺到し、放送中止された。

 実は今回のCM内容、ある人気コミックにそっくりだというのだ。

「アラサー女性の悲哀をギャグ混じりに描いた大ヒット漫画『東京タラレバ娘』の設定と酷似しているんです。セリフに関しても制作側は、同漫画の影響を受けた可能性が高いでしょう。そんな『タラレバ娘』といえば、来年1月から吉高由里子主演で日本テレビ系でドラマ化が予定されていますが、その作品にも『私たちって、もう女の子じゃないの?』『酔って転んで男に抱えてもらうのは25歳まで』など、資生堂のCMで激怒した層が反応するようなセリフが満載なんです。そのため、今回の炎上を受けて、映像化の際は刺激的な台詞が自粛される可能性があると、一部でささやかれています」(前出記者)

 原作の累計発行部数は180万部を超え、ドラマ化にも期待の声が高まっている『東京タラレバ娘』。それが一部のクレーマーの声を恐れ、内容が変更されてしまうのだろうか?

livedoorNEWS 2016年10月25日 9時0分