トランプ大統領の誕生でアメリカの誰が何に勝ったのか?。 #とは #定期 #ニュース #大統領選 #新聞 #アメリカ #選挙 #政治

小説ドリームワールドビッグデータマシン書評サイト大手本が好き視聴数1位220万PVこちらをクリック。 http://goo.gl/FclNX1  小説ドリームワールドビッグデータマシン アマゾンこちら http://amzn.to/TecQFq 続きを読む をクリックすると色々書いてあります。 格兵衛さんの山 涙の感動物語http://togetter.com/li/880866togetter D Mitoの書き込み全部はこちら。 http://togetter.com/id/DirectMito 続きを読む
5
Yutaka Kobayashi⛅ @tsukukobaan

シンプソンズでは16年前にトランプが大統領になってアメリカを破壊することが予想されていた・・・dailyshincho.jp/article/2016/0… pic.twitter.com/YtKGSEddQX

2016-11-09 14:35:18
拡大

トランプ大統領の誕生でアメリカの誰が何に勝ったのか?。 #とは #定期 #ニュース #大統領選 #新聞 #アメリカ #選挙 #政治
女性の全米で最も優秀な弁護士の1人として選ばれ、上院議員、国務長官、そして大統領の妻という、おそらくアメリカ政治史上最も優れた経歴の女性。

そのヒラリー氏ですら大統領になれなかった。
ではどんな女性なら大統領になれるというのか。

これから女性で大統領を目指す人は、ヒラリーとの比較をされ続けることになる。
それは女性層にとって極めて困難な課題だと言わざるを得ないだろう。

ヒラリー氏ですら大統領になれなかった。
共和民主両党は、女性大統領候補を立てようとするとき、今後そう考え続ける。

それは大きな女性層へのダメージだ。

にもかかわらず、トランプ氏に投票した女性たちが事実いる。

超富裕層出身で職業も土地取引と、白人中流層の生産業とは縁もゆかりもないトランプ氏よりも、母が苦労して娘を大学に通わせ弁護士から国務長官にまで上り詰めたヒラリー氏のヒストリーのほうがより白人下流層向きの人材としての説明であったはずだし、悪口や放言がうまいだけで言っていることに中身がないことが明々白々な人より、弁護士として鍛えられた弁舌術の持ち主のほうが説得力にたけていたはずだし、富裕層としての生活の豊かさを人々に喧伝し人気を得ているタレントよりも、リベラル派として女性や少数民族寄りの政策を進めオバマケアの成立に尽力していたヒラリー氏のほうが白人下流層向けであるはずだ。

だが、これは日ごろから政治を注意深く見ている政治ウォッチャーの考え方だ。

白人下流層の、たまに政治ニュースをみるくらいで議会での議論や新聞の政治コラムや統計を見ない人々にとっては、いけすかないエリート上がりの女性のヒラリーよりも、面白おかしい悪口を言って笑わせてくれるタレントのほうが親近感があり自分の味方であるかのように錯覚する。

白人中流層にとっては、ヒラリー氏はダメ男をしかりつける母親の様に思わせる。彼らの劣等感を刺激する存在、特に苦労して成功した人間の発言はむしろ、苦労して報われない人生の人々にとっては自己の劣等性と駄目さを認識させる嫌な存在に見える。

特に女性にそう思わせられることを白人男性層が嫌う。

これらの人々の内部に矛盾した考えをいくつも持っている特徴。

無知蒙昧で先行きの見通しも立てることが不得意な不満否定派の矛盾した行動。

自己の人生への絶望からくる破壊衝動のはけ口としての投票行動。

白人下流層の生活はこれでよくなるか、確かにトランプ氏は中流層向け減税などをうたっているが、それを超富裕層のトランプ氏と共和党が本当にそうするだろうか。

つまり今回の投票行動の本質とは、白人下流層が自己の矛盾した破壊衝動が生み出す社会現象の混乱が生み出す渦によって困難な自分の人生に救いが訪れてほしいという理不尽な救済欲求ということがことの本質だろうし、それは全く救いをもたらさないだろうという誰にでもわかりそうなことですらわからないほど彼らは困窮し混迷しているのだということの表れなのだろう。

単純に言えば崩壊的であり、矛盾と崩壊に救いを求めるという悲惨さなのだ。

それが世界の人々に唖然とした雰囲気を生み出すもとになっている。

トランプ大統領でだれの何がよりよくなると言えるのだ?

当の白人下流層ですら、それをちゃんと話せるものがいるだろうか。

つまりこれは破壊衝動なのである。

そしてそれが理性的かつ冷静な判断力を押し通した、という事。

つまりこれらの不満層の本質は、

よくわからないけどなんとなくそっちだろう、そして理性的な人の言うとおりにやっていたらより困るのでいやだ

という

なんとなく派、ムード派、不満否定派

政治がよくわからない印象論のみで判断する人々が有権者の多数派である。

ということの表れ。
考えればわかることを、考えない人々が多数である。

という救いのない真実の表れ。

救いを求める人々自身が自分を苦しめる選択をしてしまうという矛盾。

トランプ大統領によって

中絶は厳しく制限される(白人下流層にとっても育児費用の増大となる)
オバマケアは廃止されるかもしれない(低所得者の保険料の拡大傾向に歯止めがかからなくなる)
多国間貿易は規制され移民は制限されるかもしれないが、世界がブロック経済化すれば不況になり結果失業率は上がる。

これらが起こったとして、それは白人下流層にとっても大きなダメージであるだろう。

この投票者たちは、そんなこと考えているのか、疑問である。

今回の大統領選挙で分かったことは、よく考えないで投票するムード派の人々が多数であり、そういった人々に受けるには、テレビスターでいることと、ヒラリー氏にはないイメージ、チャーミングでラブリーであること、これらが今後の大統領選で必要だということだ。

一言でいえば

不満層が

NO

と言い続けるのがうまい人を、自分たちの代弁者だと勘違いした。

という事。

不満層の現状改善欲求のエラー

という本質。

そしてこのエラー層(間違った判断と行動をとりたがる人々)の混乱と破壊衝動が、今後の政治層の中心なのだろうという事。

平和的なテロ的投票行動と言える。効果は限定的むしろ逆効果なのだが、それが正しいと勢いで考える誤解している人々が多数派だという真実。

おぞましい政治的原風景の表れとして、記憶されることになるだろう。

人々は理性より、感覚とムードを確信するというバイアスを持つのだ。

だからこそ政治コンサルタントは、そういった人々に嘘を信じ込ませられるからと、熱心に虚偽の情報をつたえつづけるように仕向けようとするのだ。

有権者が愚かであれば、だましとおせる。

そういう付け込まれるすきを持つ、有権者であってはならない。

今後4年間の予想として

おそらくほぼすべてのアメリカの政治アナリストが指摘することになる

1
貿易にいくつも非関税障壁を作りアメリカファースト政策をすすめる。

2
おそらくどこかで別の戦争を始める。共和党政権では当然である。
3
資源高政策を進める。外圧を多用することをためらわなくなる。
4
多くの諸外国も同様となり対立的世情となっていく。
5
不況期に入っていくことを覚悟した投資家のポジションチェンジがしばらく続き、新興国にとっては受難となるだろう。
6
海外テロはむしろ増える。

holst93 @holst939

「26年後のことを教えてやろう」 「なんだと?」 「今そこでホームアローン2が流れているな」 「おう」 「その中で主人公に話しかけられてる男。そいつが26年後のアメリカ大統領だ」 「お前は何を言っているんだ」 pic.twitter.com/il1fVH5XGo

2016-11-09 17:01:16
拡大
拡大
ニューズウィーク日本版 @Newsweek_JAPAN

「シンプソンズがまた預言していた」――「トランプ勝利」世界に広がる驚き、嘆き、叫び newsweekjapan.jp/stories/world/… #米大統領選2016 #米大統領選 #トランプ #トランプ大統領 pic.twitter.com/cMlpUwdoTO

2016-11-09 21:41:23
拡大
土居豊 @urazumi

三浦さん「世界中の専門家が…大きな読み違え…第一は、北部の民主党支持と思われていた州における人口動態や投票率を読み間違えたこと。第二は、世論調査が人々の本音を反映していなかったこと。…第三は、偏見にとらわれてトランプ現象の本質を理解せずに都合の良い数字ばかりを追いかけていたこと」 twitter.com/lullymiura/sta…

2016-11-09 23:23:10
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

「トランプ大統領」誕生 - 山猫日記更新しました。 lullymiura.hatenadiary.jp/entry/2016/11/…

2016-11-09 22:42:17
図星 @zuboc

昼間の大統領選開票速報は大笑いしながら見てたけど、夜のニュースでデーブ・スペクターがまったくギャグもオチもいれないで真顔で今後の日米関係を語ってるのを見て、今さらながら事態の深刻さを感じて不安になった。

2016-11-09 23:25:59
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

「われわれは、想像以上にアメリカに横たわる分断の溝が深いことを知りました。しかし、私はアメリカを信じています。いまも、そしてこれからも」 ヒラリー・クリントン候補の敗戦の弁 twitter.com/latimes/status…

2016-11-10 08:36:19
Los Angeles Times @latimes

"We have seen that our nation is more deeply divided than we thought. But I still believe in America, and I always will." - Hillary Clinton pic.twitter.com/BkUZlzG76v

2016-11-10 06:06:25
D MITO AUTHOR D みと 作家 @DirectMito

マイケル・ムーアは正しかった。4ヶ月前に指摘していた、「トランプが勝つ5つの理由」(猿渡由紀) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/saruwatariyuki…

2016-11-11 21:51:51
みやーんZZ @miyearnzz

町山智浩 ドナルド・トランプ大統領誕生を語る miyearnzzlabo.com/archives/40630 高い的中率を誇っていた子供選挙が外れました。歴史上、76年間で3回目ですね。今回はたぶん子供の前ではトランプ支持であることを言わなかった親が多かったということでしょう。(町山智浩)

2016-11-10 23:36:22
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

クリントンに比べてトランプの評価が一貫して高かったのは経済政策です。そこには福祉充実、インフラ投資、中間層減税、法人税減税、多国籍企業の海外利益還流という現代の先進国に広く適用可能な政策が掲げられています。この点も理解が進んでいないので、今後書いていきたいと思います。 twitter.com/lullymiura/sta…

2016-11-10 23:01:38
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

トランプ勝利には、郡部の白人投票率が上がったという結果オーライな部分があります。実際の勝利ではなくここまでこの運動を持ってきた事に重大性が潜んでおり、多くの識者がトランプ勝利を予測できなかったことが問題なのではなく、表層的な批判に終始したことが問題だったと思っています。 twitter.com/lullymiura/sta…

2016-11-10 22:57:52
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

トランプ勝利には、郡部の白人投票率が上がったという結果オーライな部分があります。実際の勝利ではなくここまでこの運動を持ってきた事に重大性が潜んでおり、多くの識者がトランプ勝利を予測できなかったことが問題なのではなく、表層的な批判に終始したことが問題だったと思っています。 twitter.com/lullymiura/sta…

2016-11-10 22:57:52
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

沢山読んでいただき感謝。トランプ勝利を当てる事に意味はありません。事前に出ていたデータはクリントン優位でした。私が3月からしてきたことは少なくともフェアにトランプ現象の本質を見ること、その勝利の可能性を検討することでした。 山猫日記 lullymiura.hatenadiary.jp/entry/2016/11/…

2016-11-10 22:53:38
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

沢山読んでいただき感謝。トランプ勝利を当てる事に意味はありません。事前に出ていたデータはクリントン優位でした。私が3月からしてきたことは少なくともフェアにトランプ現象の本質を見ること、その勝利の可能性を検討することでした。 山猫日記 lullymiura.hatenadiary.jp/entry/2016/11/…

2016-11-10 22:53:38
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

トランプは日本も中国も大嫌いだから、もっと騒いだほうがいい気がするけどな。レッドネックが大統領だぞ。やべーぞ。

2016-11-10 22:39:18
町山智浩 @TomoMachi

ニューヨークで珍しくトランプ支持者が多いスタッテン島から来た若者たち。スタッテン島は家賃の高いマンハッタンに勤務する警察官や消防士が住むベッドタウン。別名「コップランド」 youtu.be/Ch-6jRppHRw @YouTubeさんから

2016-11-11 00:44:02
拡大
NYの会議通訳者が教える英語 @NYCenglessons

民主主義の社会を平和に保つには落ちこぼれを大量に作ってはいけない。彼らは社会の安定と逆の方向に動くから。トランプを主に支えたのは社会的立場の低い白人男性で、彼らを追い詰めた社会的な構造の問題は何十年も前から指摘されていたのに、救済のためには何も行われて来なかった。

2016-11-10 23:40:43
D MITO AUTHOR D みと 作家 @DirectMito

新経済理論 グローバリゼーションの問題点とダブルサイクル理論の創出理由 #とは #経済 #ニュース #政治 #新聞 #選挙 - Togetterまとめ togetter.com/li/1047087 @togetter_jpさんから

2016-11-11 08:06:57
🍎🐧ダーマス🍅🦒 @kj_msd

報ステで町山智浩さんがトランプ勝利の分析してたけど、全人口の60%しかいない白人層が投票者数の70%を占めており非白人層の投票率が悪かったこと、ヒラリーが白人女性の票を取れなかったこと、経済格差拡大・富裕層への怒りがラストベルトの票をトランプへ傾けた、と。

2016-11-10 22:21:07
エンタメ大好き妖怪 @COLORBAR_ty

avclub.com/r/245669tsd 「8年前のオバマとマケイン選の時はどっちが勝っても放送できるようエピソード2つ用意したけど、今回まさかトランプが勝つとは思わないからヒラリーしか用意してなくて、今夜のエピソード作り直す羽目になった」ってニュースになってるサウスパーク

2016-11-10 13:42:16
Clara Kreft @808Towns

トランプのホワイトハウスへの到着をみるオバマのスタッフ pic.twitter.com/pDTNloPB13

2016-11-11 18:06:21
拡大
笹山登生 @keyaki1117

やはりw メモ「トランプ勝利でTPPへの望みが打ち砕かれたので、中国はアジア太平洋貿易を推進」(China pushes Asia-Pacific trade deals as Trump win dashes TPP hopes) yahoo.com/news/china-pus…

2016-11-10 17:47:16
Dan Kogai (小飼 弾) @dankogai

邦訳きた < マイケル・ムーアが投稿した「選挙に負けた今やるべき5つのこと」、16万人以上がシェア huffingtonpost.jp/2016/11/09/mic… # @HuffPostJapanより

2016-11-10 18:54:48
The Independent @Independent

The Simpsons predicted Trump's victory 16 years ago. No one listened bit.ly/2fxADD6

2016-11-09 21:36:00
1 ・・ 5 次へ