【 #執事の館 】 #12月限りの品 を試作いたしました。

シェフの池下(いけした)より ・オマール海老のアイオリソース ・オニオングラタンスープ トリュフの香り パティシエールの菅原(すがわら)より ・ガトーショコラ2016 続きを読む
1
家事係【執事の館・準備委員会】 @bh_ktn

昨日の #12月限りの品 の試食会の感想シートを拝見し、まとめておりますが、その枚数が給仕係の人数よりあまりに多く…。 どうやら、おばけさんや猫ちゃん、ぬいぐるみのクマさんなどもお召し上がりになっていたようでございます。 【家事係/滝川】 pic.twitter.com/tXtTsWt88f

2016-11-17 18:06:08
拡大

12月限りの品を紹介いたします

給仕係【執事の館・実行委員会】 @bh_srv

お嬢様、旦那様 改めまして昨日給仕係にて執り行いました #12月限りの品 の試食会のご報告をいたします。いずれも素晴らしい味わい、早くお運びしたくてたまらぬ品々でございました事を先ずはお知らせいたします。これよりツイートが連投となりますことをお許しくださいませ。 【給仕係/市丘】

2016-11-17 13:35:02
給仕係【執事の館・実行委員会】 @bh_srv

シェフ池下(いけした)1品目 「オマール海老のアイオリソース」 今年最後にお嬢様の為にご準備いたしましたオマール海老を半身使用いたしまして、自家製アイオリソース(大蒜風味のマヨネーズ)をかけてしっかりと炙りました一品。お皿を目にしたと同時に香りが鼻に届きます。 【給仕係/市丘】 pic.twitter.com/8UKQredeyq

2016-11-17 13:35:46
拡大

・ソースが濃厚で美味しい!12月に帰宅する時は絶対におかわりしたい勢い!の美味しさ!!!
・生のエビがアレルギーのため、いつもあまりエビを食べないのですが(もちろん火が入っていれば大丈夫で好きなんですけど)、このエビさんは、それを押してでもたべたいおいしさ!
・美味しかった。ソース少なめでも良い。お気に入りの品。
・身が柔らかくて、とても美味しいです!!
・半身のインパクト大でした!(クリスマスっぽくて)ソースの味もとても好みでした!ただ、どのように食べるのか悩んだ…。
・身がじゅわっとしていて美味しかったです!!海老だけで食べるとちょっと塩辛いところも少しあったので、パンもあると嬉しいです。
・味の濃さがちょうど良かったです。
・やわらかくて美味しかったです。
・エビの香りが漂っていて、とても美味しそうと思った。想像以上にプリプリして、とても美味しかったです。
・海老の風味が後からきて、すごく美味しかったです。
・エビの味が濃厚で、とてもおいしかったです!
・すっっっっっっっっごく美味しかったです(゜_゜)海老の香ばしい香りとソースが邪魔せず、匂いも味も◎でした…!!これは、何尾も食べたくなっちゃいそうです。
・おいしかった!えびは苦手だけど食べれた。
・頭がない(みそがない)のが、大変残念。香ばしい香りが食をそそる。ソースとの相性も○。
・おいしい!めっちゃおいしい!!

オマール海老について、少し補足を。

こちらのお品、調理にお時間を要するため、おかわりをご遠慮いただく形となります。

「お好きな物をお好きなだけ」

こちらの言葉から外れてしまいますが、それでも味わってもらいたいというシェフ池下の想い。ご理解いただけますと幸いでございます…。

給仕係【執事の館・実行委員会】 @bh_srv

池下2品目 「オニオングラタンスープ トリュフの香り」 舌の上にすーっと広がります深い味わいのスープにバケットを沈め美味しさを吸わせております。チーズとトリュフを添えてこちらも軽く炙りました。飲み込んだ後も上品なトリュフの香りがお口の中に残ります。 【給仕係/市丘】 pic.twitter.com/XE0qu4AuWn

2016-11-17 13:36:13
拡大

・くるまふ(?)味がしみていて、やわやわでGood。トリュフぷちぷちー!
・オニオングラタンスープすごく大好きなので嬉しい。おいしかったです!
・おいしかった。私はもう少し薄味が好き。
・この量だと少し濃いけど、少なければ大丈夫そうですね。
・食べゴタへのある濃厚なスープがとてもおいしいです!トリュフの濃い香りが食欲をそそります。
・優しいお味とチーズが濃くて美味しいです!個人的にオニオングラタンスープが好きなのでめっちゃうれしいです!
・丁寧に作ったコンソメをオニオンの甘みが引き立てていました。トリュフが味のアクセントとなり深みを感じます。毎日、食べたい味。
・初めて食べる食感で、びっくりしました。チーズの風味もあってバランスが良いと思います。好き。
・さっぱりとしてて飲みやすかったです。美味しかったです。
・グラタンっぽさはあまりなかったのですが、スープがとても美味しかったです。
・感想が出てこない。言葉で表せないほど美味しかったです!
・こちらも美味しかったです。優しい味〜♡熱すぎず、寒い外から帰宅して、1番に口にしたい温かさが嬉しいです。個人的には、もう少し玉ねぎの風味がしても好きです。
・パンとスープが合ってておいしかった。
・普通に美味しい。もう少しアクセントがあっても面白いかも?チーズに工夫が加えられないだろうか…
・めっちゃ、いい匂いする。

給仕係【執事の館・実行委員会】 @bh_srv

パティシエール菅原(すがわら)1品目 「ガトーショコラ」 クリスマスを頭に描きながらご用意いたしました濃厚なチョコレート菓子。焼き上げ加減が絶妙で、ふわふわでもありさくさくでもありしっとりもしております。これはクリーム等を添えても美味しく頂けるかと存じます。 【給仕係/市丘】 pic.twitter.com/tHfzXew5uH

2016-11-17 13:39:01
拡大

・しあわせのお味。ありがとうー
・おいしい。もう少ししっとりしているとさらに好みです。コーヒーと一緒にいただきたいです。
・チョコレートが2種なのでシンプルさがさみしいかと。1プレートには重いので、お酒の風味を強くしたりしてバランスを。焼き加減は完璧です!!
・間違いない美味しさ!!ガトーショコラは冬のイメージがあるので、12月ノシ何ぴったりだと思います!こちらは、別に何かソースをそえても良いかも。
・チョコがぎゅっとしてる!!でも重くない!!最初、他のケーキよりちょっと大きいかな…って思いましたがいけます!!ホールでください…!
・ビターチョコレートテイストが、ほろっとくずれていく。普通のガトーショコラにありがちな口の中にいつまでも残るチョコレートの風味が、サラッと消えていくのが心地よい。ガトーショコラはやや苦手でしたが、これは好みの味でした。
・甘さがちょうど良かったです。
・甘味が苦手ですが、美味しくいただけました。
・苦さと甘さがマッチしてて、もさもさは気になるが食べやすいです。
・味が濃くてチョコレート好きにはたまらない一品でした。
・感想が出てこない。言葉で表せないほど美味しかったです!
・しっとり!甘すぎず、でも生クリームなしでも食べられる、ちょうど良い甘さが最高です♡
・しっとりしてた!
・バケツでください!!!!
・テリーヌ程の主張はない。あっさりしていて食べやすい。紅茶のお供としては○。コーヒーには負けそう。
・温めたものも食べてみたいです!

給仕係【執事の館・実行委員会】 @bh_srv

菅原2品目 「ラズベリーとチョコレートのムース」 こちらも聖夜を思い起こさせる彩り。チョコレートの土台の上にチョコレートのムース、その上に少しアクセントの光りますラズベリーのムースが。3層の彩りが美しく、程よいベリーの酸味に飲み込むのが惜しく感じさせます。 【給仕係/市丘】 pic.twitter.com/gAqPXI32Yi

2016-11-17 13:39:25
拡大

・一番下のチョコとムースが離れちゃったけど、ラズベリーの酸味がほどよい感じ。
・ラズベリーの酸味がきいていてとてもおいしいです。濃厚なのにくどくない。とても美味しいムースです!
・食感がなめらかで、とても良かったです。ただ、フランボワーズがかなり控えめなのでチョコレートの味がぼやけて感じました。比率をもう少し考えると美味しくなるかと!!
・ラズベリーのムースだけでも食べたいくらいの美味しさでした!チョコレートとのカップリングも最高です!!
・フォークを入れるとぷるんってしたのに驚きました…!(ムースだから?)ラズベリーの甘酸っぱさがあるので、ガトーショコラと差がついて良いです!
・ラズベリーとチョコレート。甘酸っぱさと苦味のコントラストが絶級。やわらかムースとスポンジの手触りもよい。
・ベリー系が好きなので、とても美味しかったです。
・甘味が苦手ですが、美味しくいただけました。
・さらっと食べられました。ラズベリーの甘酸っぱさが好み。とても美味しくいただきました。
・ラズベリーが甘酸っぱくてチョコレートととても良く合い、もっと大きく切っていただいても良いくらいでした。
・感想が出てこない。言葉で表せないほど美味しかったです!
・めっっっっっっっっちゃ気に入りました。美味しい!!ふわとろのムースの柔らかさとスポンジがちょうど良いです。ラズベリーの酸味も口の中で広がって、すごく好きな感じでした〜!
・しつこくなくて、食べやすかった!
・こちらの方がアクセントがある。チョコとラズベリーの相性も良い。ムースなので食べやすいので、量もいけそう(笑)
・好き。

給仕係【執事の館・実行委員会】 @bh_srv

なお、菅原のデザートにつきましてはどちらもチョコレートのお菓子でもございまして、どちらか一品を選んでお運びしようと考えております。何度も味見を繰り返し、給仕係の中でも意見が分かれておりまして…今月いっぱいしっかりと悩みながら決めてまいりたく存じます。 【給仕係/市丘】

2016-11-17 13:44:08

以上、4品でございます。
「菅原の品が一方のみ」に補足を加えますと、まずは言葉のそのままの意味で、どちらか片方のみを12月限りの品として提供いたします。

お品の種類が1つ減ってしまいますが…その分、菅原が気まぐれで1品や2品など、その時々でお菓子や軽食をお作りいたします。
・選ばれなかったもう片方のお品
・小麦アレルギーなどにより召し上がれる品が極端に少なくなってしまうお嬢様、旦那様の為のお品
・その日、手に入りました質の良い食材を使ったお品
…などなど。

こちらは、「もっと色々なものを、召し上がって楽しんでいただければ」というパティシエールの菅原、本人からの希望でございます。

協議の結果、ガトーショコラが12月限りの品に。
ラズベリーとチョコレートのムースは、気まぐれとして現れることでしょう…。

「12月限りの品を食べる夢を見た」とおっしゃるお嬢様、旦那様。

そういえば、ぬいぐるみのクマさんようにマフラーを編んでいた日比野が「あなた、こんなに大きかったかしら…?」と申しておりました。冬眠に向けてつまみぐいをしたクマさんや、猫さん視点で夢をご覧になられたのでしょうか…

藤宮 @a_whitebunny

た、辿り着いてよかった…。 暗闇怖いのドキドキより、わくわくドキドキが勝りました。 物音は聞かれてしまったみたいですが、見つかってはいない筈。 …多分。 #執事の館 #つまみ食いの日 #方向音痴 #海老がイチオシ

2016-11-16 18:54:19
みかげという言葉を憎む日々が永久に続いてもオレを赦してくれ @mikage_iori_

かりずまいにかえるのに、予告の時間+1時間後に起きる夢見てあせった…まずドアマンに連絡しなきゃ…ってとこでおきた

2016-11-16 07:42:27
みかげという言葉を憎む日々が永久に続いてもオレを赦してくれ @mikage_iori_

気付いたら丸一日中寝てたんだけど、仮住まいに忍びこむ夢みてた… 真っ暗で怖かったんだけど、大好きなオニオングラタンスープは美味しかったし、ガトーショコラとラズベリーとショコラ?のムースの甘酸っぱさも食べやすかった…むにゃむにゃ #執事の館

2016-11-16 19:32:36
みかげという言葉を憎む日々が永久に続いてもオレを赦してくれ @mikage_iori_

@mikage_iori_ オマール海老は口に入れた後海老とソースのうまみがじゅわーって!じゅわーって!した!!!(語彙力)

2016-11-16 19:34:07
みかげという言葉を憎む日々が永久に続いてもオレを赦してくれ @mikage_iori_

試食した中でもラズベリーとチョコのムースが一番すきかも… でもガトーショコラもオニオングラタンスープもオマール海老も捨てがたい…!!

2016-11-16 19:41:51
みかげという言葉を憎む日々が永久に続いてもオレを赦してくれ @mikage_iori_

あと渡されたタイマーがタニタさんのタイマーだったんだけど、東山さんが「タニタさん(のタイマー)です」って言ってて、もしかして私がシャータニすきなの知ってたの!?って思った

2016-11-16 19:40:18
ヒューイット@DQX&FF14 @Hewitt_DQX

今日は仕事帰りに電車で寝てしまったらしく、#執事の館 でつまみぐいする夢を見ました。オマール海老もオニオングラタンスープもデザートも全部美味しかったなあ。添えられていた紅茶がまた美味しかったんだけど、何ていう名前の茶葉なのかしら。夢で誰か囁いてくれないかな…zzz

2016-11-16 20:33:00
さめ @Lti0810

オマール海老…ホントに美味しかった! っていう夢を見たはずなのに、味はしっかりと覚えている…おかしい。 #執事の館

2016-11-16 21:10:29
お仕事疲れたイヤイヤ期継続中 @ueizu

【本日のハイライト①】 ①オマール海老半身がお皿に乗っているインパクト!ソースが風味豊かで美味。一匹食べたい。 ②オニオングラタンスープ!!スープが染みたパンにチーズ幸せな味がした ③ガトーショコラ濃厚でしっとり、幸せ。ソースか生クリームと一緒に食したい #執事の館

2016-11-16 22:01:28