原発避難いじめの背景にあると考えられる、「大人の偏見や差別意識」を身近に感じるために。

報道されている横浜でのいじめの原因の全てが福島に対する偏見や差別というわけではないと思いますが、背景の一部となったことを大人は認めなければいけません。 大人の知識・理解力の不足がもたらした偏見や差別がどういったものかを知り反省する必要があると思います。
76

横浜のいじめ問題についての記事

リンク 中日新聞 CHUNICHI Web 原発避難いじめ 被害広げた大人たち 愚かな大人がいかに子どもを追い詰めるか。福島第一原発事故で、福島から横浜に避難した転校生へのいじめの問題は、大人世界のゆがみを映し出した。

心ない大人の偏見や差別意識にもあおられ、いじめの標的にされやすい

リンク 産経ニュース 【産経抄】「放射能がうつる」 11月11日 ▼父親が学校に相談しても、同級生への指導は行われなかった。昨年12月に市教育委員会に調査を申し入れ、ようやくいじめが認定された。生徒は、修学旅行にも卒業式にも参…

「放射能がうつる」心ない言葉を浴びせられた子供は、他にもいるのではないか。

リンク 信毎web 社説 原発避難いじめ 差別をはびこらせるな | 信濃毎日新聞[信毎web] いわれのない差別やいじめに苦しむ子どもと保護者の訴えを、学校も教育委員会も正面から受けとめようとはしなかった。その姿勢は厳しく批判されなければならない。 原発事故が起きた福島県から横浜市へ両親と自主避...

差別と排除をはびこらせないために大人がどう行動するかが問われている。

リンク www.nikkei.com 中学生の8割、ネットの「偽ニュース」見分けられず 米大調査 【シリコンバレー=小川義也】米国の中学生の8割はインターネット上の本物のニュースと「偽ニュース」の見分けがつかない――。米スタンフォード大学の調査でこんな結果が明らかになった。米国ではソーシャルメデ

「福島第一原子力発電所の事故の影響で変異した」という説明をどこで撮影したのか明記されていないにもかかわらず、疑いを抱かずに信じ込んだという。

心ない大人の偏見や差別意識とは?

ピカの毒・車・血液・畳・魚・ノート、雪
これらを人に置き換えると・・・。

ひょっとここ(一部bot) @hyotto_koko

まとめ用にしばらくタイムラインを汚します。ご容赦ください。

2016-11-25 18:37:44