間違った二次創作はいかにして可能か - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
不正受給
放射脳
河本準一
復興
なりきり
原発
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
> 間違った二次創作はいかにして可能か
2011/02/25 14:34:02
カルチャー
二次創作
+
間違った二次創作はいかにして可能か
個人的なメモです。
by
toru_takanashi
12 fav
2719 view
Fav
12
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
二次創作という行為を一次創作物に対する愛の発露として捉える見方があるけれども、その観点から正しい二次創作と間違った二次創作を区別することがはたして可能なのか、可能だとすればどのようにして可能なのか、ということについて考えていた
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/25 01:16:40
たとえば『放浪息子』の二次創作として、千葉さんがにとりんのちんこをマミっちゃう話を誰かが書いたとして、その人の二次創作行為は間違っていると言えるのか
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/25 01:18:20
言えると仮定して、なぜそう言えるのかを考えてみる。まず特定の二次創作行為が間違っているという主張は、二次創作者の一次創作物に対する愛自体が間違っているという主張と、愛自体は間違っていないがその発露に問題があるという主張のどちらかだと考えられる
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/25 01:23:35
前者については、愛が間違っているということの意味を明確にする必要がある。大雑把に言って、ある人の愛が間違っているというときには、その愛がもとづいているところの、愛の対象についてのその人の認識が間違っているという場合と、認識から愛にいたるメカニズムに欠陥があるという場合が考えられる
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/25 01:27:19
いずれにせよ、愛自体が間違っているという主張はその愛が二次創作行為に結びつかない場合でもできるので、ここではこれ以上問題にしないことにする。そこで今度は後者の主張、つまり愛自体が正しいか間違っているかはともかくとしてその発露の仕方が間違っているという主張に目を向けてみる
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/25 01:31:35
その際まず区別しておかなければならないのは、二次創作行為が正しいか間違っているかという評価水準と、二次創作物が優れているか劣っているかという評価水準である。この二つの関係がどうであれ、ここでは前者の評価水準に焦点を絞って考えてみたい
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/25 01:34:14
さて、特定の作品に対する愛の発露としての特定の二次創作行為が間違っているという主張の根拠としてまず考えられるのは、そこで扱われている一次創作物のファンや制作者に嫌悪感を生じさせるから、というものである
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/25 01:38:01
だが、ここで問題になっている「間違っている」という評価がたんなる好き嫌いの表現でないとすると、その根拠は当該の二次創作物が評価者個人に嫌悪感を生じさせるからというものであってはならないはずである。では、誰に嫌悪感を生じさせる二次創作が間違った二次創作なのか
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/25 01:40:03
一次創作物に関わる人(制作者、出版関係者、ファンなど)のうち誰か一人にでも嫌悪感を生じさせるような二次創作は間違っているということだとすると、ほとんどすべての二次創作が間違っていることになる
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/25 01:43:20
残る選択肢は、関係者のうちの多く(あるいはいくらか)に嫌悪感を抱かせるような二次創作は間違っている、と主張することである
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/25 01:50:48
しかし、このような曖昧な基準を用いることは、実際の評価において様々な問題を生じさせる危険性がある。たとえば、評価者が実際に嫌悪感をもっている人の数を誇張して特定の二次創作を間違っていると決めつけるといったことを許容することになりかねない
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/25 01:50:56
こうした理由から、二次創作が間違っているという主張の正当な根拠として関係者の抱く嫌悪感に訴えるという道は、他に道があるならとるべきでない。そこで、他の道を考えてみることにしよう
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/25 01:53:14
考えうるもう一つの可能性は、一次創作物の価値をそこなうような二次創作は愛の発露として間違っている、と考えることである
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/25 01:56:17
ここで重要なのは、「愛の発露として」という部分である。ある二次創作行為がそもそも一次創作物に対する愛の発露でない場合、たとえば意図的に一次創作物の価値を貶めようとしておこなった行為であるような場合には、一次創作物の価値をそこなうものだったとしても間違っているとは言えないだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/25 01:58:59
(もっとも、二次創作はすべて一次創作物に対する愛の発露であるべきだ、という規範的命題を前提するなら事情は変わってくるが、この命題は議論なしに前提するには強すぎるように思われる。)
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/25 02:01:19
というあたりまで考えた。ここから二次創作行為が一次創作物の価値をそこなうということが何を意味するのかを考えるつもりですが、眠くなってきたので続きは明日。でも明日になったら飽きてるかもしれない
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/25 02:03:32
さて、続きを書きましょうかね
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/26 18:14:15
ある二次創作が愛の発露として間違っているという主張の根拠として、それが扱っている一次創作物の価値をそこなうからというものが考えられる。これははたして妥当な根拠なのか
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/26 18:15:53
特定の二次創作が一次創作物の価値をそこなうと言われる場合に、まず問題なのは、多くの場合、一次創作物がどのような点でどのような価値をもつのかに関する意見は作品の受け取り手によってかなり異なるということである。
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/26 18:18:16
そのような場合、一次創作物の価値をそこなうという理由で二次創作を批判したとしても、その批判は批判者の一次創作物に対する主観的な見方にもとづいたものになりがちである。
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/26 18:20:12
だとすると、そのような批判は結局のところ、「私はこの二次創作が嫌いだ」という主張とほとんど区別できず、批判者が問題にしているのは正しいか間違っているかではなく、好きか嫌いかだということになるように思われる。
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/26 18:23:33
また、一次創作物について客観的な評価が定まっていたとしても、別の問題が残っている。それは、二次創作行為の面白さは(少なくとも部分的には)一次創作物の新たな側面を発見するという点にある、ということである。
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/26 18:28:46
この論点自体が議論の余地のあるものではあるが、一次創作物についてそれまで気づかれていなかった側面を発見させてくれるということが、面白い二次創作の一つの特徴だという考えは、広く受け入れられているように思われる。
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/26 18:32:29
だとすると、一次創作物についてのすでに定まった評価とぶつかることもなく、それを変えることもないような二次創作は、つまらないということになる。にもかかわらずあえて「一次創作物の価値をそこなう二次創作は間違っている」と主張するなら、つまらない二次創作こそが正しいと言っていることになる
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/26 18:35:31
以上の議論は、ある二次創作が間違っているという主張の可能な根拠をすべて検討したわけではないが、暫定的な結論として言えそうなのは、二次創作が愛の発露として正しいか間違っているかに関する評価は、それが面白いかつまらないかという評価から独立であり、後者に比べて不毛だということである
返信する
RTする
ふぁぼる
toru_takanashi
2011/02/26 18:39:58
Content from Twitter
残りを読む(15)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
12
あわせて読みたい
最/遊/記二次創作キャラ座談会(その31)【腐要素含】
これまでのまとめ
up
最/遊/記二次創作キャラ座談会(その32)【腐要素含】
最/遊/記二次創作キャラ座談会(その15)【腐要素含】
最/遊/記二次創作キャラ座談会(その13)【腐要素含】
powered by Preferred Infrastructure
コメント
うちのHDDには、ショスタコーヴィチ「森の歌」の歌詞に対する「間違った二次創作」が転がっています。……自分で作っておいてアレですが、あれを「正しい二次創作」とは思えない。なのでお蔵入り決定済み。
返信
akami_orihime
2011/02/25 19:48:03
0
なんとなくだけど、「間違ってない二次創作」を定義した方が話が早そうな気がする。個人的には創作を「正しい/間違い」の評価軸で語るのはあんまり意味ないとも思ってたりするけど。
返信
sleepsounds
2011/02/25 20:39:07
0
間違ってるかどうかどうかはなく、ファンに喜ばれる二次創作とは何なのかを語った方が建設的かと。
返信
wsplus
2011/02/25 20:54:37
0
読みにくい文章にも関わらず、たくさんの方に読んでいただいて、望外の喜びです。特にコメントをくださった方、ありがとうございます。結論までカいてから応答したいと思います。
返信
toru_takanashi
2011/02/26 18:13:29
0
続きを足しました
返信
toru_takanashi
2011/02/26 18:56:43
0
@akami_orihime
なぜ「間違った二次創作」だと判断されたのか、興味があります。
返信
toru_takanashi
2011/02/26 18:58:33
0
@sleepsounds
こういうことを考えたきっかけが、ある二次創作について「こんなの間違ってる」という主旨の主張を見て、どういう意味なのかが気になったからというのもあるのですが、「正しい二次創作」を定義しようとするよりも「間違った二次創作」を定義しようとする方が楽だと思ったのでそうしました
返信
toru_takanashi
2011/02/26 19:04:10
0
@sleepsounds
それと、後出しジャンケン的なお答えで申し訳ありませんが、二次創作を「正しい/間違い」の評価軸で語るのはあまり意味がないというのには、全く同意します。なぜ意味がないのかを考えてみたのです。
返信
toru_takanashi
2011/02/26 19:06:18
0
@wsplus
完全に同意します。ただ、二次創作について「面白い/つまらない」だけでなく「正しい/間違っている」という評価もしばしばなされている(と私の目には映る)ので、後者がどれだけ意味のある評価なのかを考えてみました。どういう二次創作がファンに喜ばれるのかというテーマは、今の私の手には余りますね
返信
toru_takanashi
2011/02/26 19:10:37
0
コメント欄で@飛ばして良かったのかな。とぅぎゃったーに不慣れなもので。問題があったら言ってください
返信
toru_takanashi
2011/02/26 19:13:31
0
正しいとか間違ってるとかは個々人の主観の相違に過ぎない。リスペクトもあればディスリスペクトもあり、オマージュやアンチテーゼやパロディへの分化もある。それが二次創作。
返信
fuayue
2012/01/07 01:23:28
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
ラディカル・陰モラリスト。シンシアニメ
toru_takanashi
twitter
rss
アップデート
まとめ
2
26
間違った二次創作はいかにして可能か
6
チンポジウム「亀頭系ヒロイン(カリ)」序章
お気に入り
3
コメント
1
新着のまとめ
魚介類核種分析、線量率記録、米産地偽装、Lan..
new
楽器が弾ける賃貸ツイート♪ 5月27日版
new
茂木健一郎さんの連続ツイート#608
new
#餃子のナントカ
new
ワタミ会長の渡邉美樹さん「生活保護は現物支給に..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
B.B.joker (Jets comics (188))
B.B.JOKER 全5巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
つれづれなるママ本 (バンブー・コミックス)
勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING DVD-BOX(..
勇者王ガオガイガー D-スタイル スターガオガイガー (ノンスケール プラスチックキット)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
up
金環日食の写真を加工して遊んでたら収集つかない..
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
買い物弱者とiPadの話
頑張れ、米本君!!
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
もっと見る
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント