20数年前に、アニメ制作現場の収入などについて国会で取り上げられた事についてのまとめ

50
yunishio @yunishio

共産党・山原健二郎「最近テレビの中に非常にすばらしい動画その他の漫画などが出てきますと、子供たちはそれもかじりつくように見ているわけです。子供たちも決して腐敗した文化を要求しているのではなくて、やはり健全なものをそれなりに要求しているkokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii…

2016-11-28 20:22:43
yunishio @yunishio

共産党・佐藤祐弘「NHKアニメ『三銃士』の動画を韓国に外注したのはなぜか?」、NHK理事・尾西清重「能力があり低コストだからだ」、佐藤「つまり低コストだからでしょう。日本のアニメ業界に非常なショックを与えている」と。昭和62年。 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii…

2016-11-28 20:32:27
yunishio @yunishio

共産党・高崎裕子「なぜこのような状況が生まれているのかというと、第一には、人手不足の中で量産されると。製作スタッフの人数は二十年前とほとんど変わらないのに、テレビ番組が二十年前の四倍から五倍にふえている。…」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii…

2016-11-28 20:38:45
yunishio @yunishio

共産党・高崎裕子「第二には、製作費の異常な安さ。労働者の長・間労働と低賃金で人が集まらないという問題があるんです。これは、ある有名なアニメの大手プロダクションが就職情報誌に求人広告を出そうとしたんです。」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii…

2016-11-28 20:39:48
yunishio @yunishio

共産党・高崎裕子「これまでは出来高払いであるが、それではなくて固定給制度を導入しましたよと。つまり、安定しているということを強調したいということでそう出したんですけれども、雑誌社側から拒否されたんです。」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii…

2016-11-28 20:40:39
yunishio @yunishio

共産党・高崎裕子「その理由が、アニメプロの提示した固定給が月給九万円ということで、東京都の最低賃金基準にも合わないから出せないという笑えない現実もある。」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii…

2016-11-28 20:42:10
yunishio @yunishio

共産党・高崎裕子「それから、一本三十分物なんですけれども、労働者の平均賃金で計算すると、製作費は二千三百万ぐらいかかるはずなんですが、現実には六百万から七百万ということで、労働者の賃金や労働条件にしわ寄せが来ている。」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii…

2016-11-28 20:42:48
yunishio @yunishio

共産党・高崎裕子「二年半勤めた二十六歳の方で、一カ月二十六日勤務、一日平均労働時間が十三・四時間、残業が百四十一時間。これで一カ月八万円という給料なんです。  それから第三には、放送番組の企画、製作、決定が非常におくれる。」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii…

2016-11-28 20:43:32
yunishio @yunishio

共産党・高崎裕子「よい仕事をするためには六カ月必要なのに、実際には二カ月前に発注される。普通は、三十分物のテレビアニメでは四千枚の動画が必要で、これには約二百人の関係スタッフが約三カ月かけてようやく完成すると言われる。」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii…

2016-11-28 20:44:07
yunishio @yunishio

共産党・高崎裕子「これでは子供たちに夢を与えるような立派なアニメはできないとプロダクションの経営者側も製作者側の方も異口同音に嘆いていらっしゃるわけですね。 この状況については、先ごろ郵政大臣に日本俳優連合が実情改善を訴える陳情を… kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii…

2016-11-28 20:44:57
yunishio @yunishio

共産党・高崎裕子「陳情を出しました。新聞報道では四月十九日付の朝日ですけれども、在京の各テレビ局がアニメの声優のギャラを二倍にするということで合意したという動きも見られるわけですが、放送事業者を指導、監督する立場の郵政省としては…」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii…

2016-11-28 20:45:36
yunishio @yunishio

共産党・高崎裕子「関係者の方は、このままではアニメはなくなってしまうという声さえ聞こえ…他方、テレビ会社というのはこれまでにないほどの利益、大もうけと言っていい利益を得ておりまして、民放在京五社で平成元年度およそ七百億円の経常利益」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii…

2016-11-28 20:46:51
yunishio @yunishio

共産党・菅野悦子「三月の十二日に日本俳優連合とか多くのアニメ制作にかかわっている方たちがアニメ文化の危機を訴えて、そして制作費の大幅引き上げということを要求してデモンストレーションをやられた。これはマスコミでも大きく報道されている」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii…

2016-11-28 20:49:15
yunishio @yunishio

共産党・菅野悦子「テレビの中でアニメはどんどんふえているのですけれども、制作現場は本当に大変だ。声優の方も、それから動画の制作者も、大変な低賃金と長時間労働を強いられているという状況があるわけですね。」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii…

2016-11-28 20:49:42
yunishio @yunishio

共産党・菅野悦子「今までは本当にアニメで働きたいという若者の夢と希望によって何とかもってきた。ところが、もうとてもじゃないが、例えば声優さんの場合でも、テレビシリーズの場合、一本平均で一万三千円足らず、レギュラー三本持っていても…」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii…

2016-11-28 20:50:21
yunishio @yunishio

共産党・菅野悦子「とても生活できぬというふうなことで、声優の中でトップクラスという人でもレギュラー一本だったら年収百八十万にしかならないということで、そしてだれもアニメーターがいなくなったというふうな、そういうことが言われるぐらい」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii…

2016-11-28 20:51:01
yunishio @yunishio

共産党・菅野悦子「これを解決するには、放送局の制作費を大幅にアップする、最低賃金並みの保障をアニメーターにするために、制作費を三倍にしてほしいというふうな要求を関係者が各テレビ局などにやっておられるようなんですけれども…」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii…

2016-11-28 20:52:20
yunishio @yunishio

共産党・菅野悦子「声優さんたちの仕事の実情も聞いてまいりましたけれども、大変劣悪な状態で録音していらっしゃいますよ。例えば、ギャラが低いというだけでないのですね。「白味線録り」とか「妖怪くちパク」という録音方法、御存じですか。」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii…

2016-11-28 20:52:46
yunishio @yunishio

共産党・菅野悦子「赤い線とか青い線がすっと出てくるだけのフィルムに向かって録音する、そういうことなんです。…ことし三月まで放送していた「ふしぎの海のナディア」の収録でも、これはたびたびやられているのです。表情も動きもわからない…」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii…

2016-11-28 20:54:30
yunishio @yunishio

共産党・菅野悦子「その上にやはり非常に安いということなんです。これはやはり制作現場の人手不足、制作費不足、日数不足、それから録音日までに絵が完成していない、こういうぎりぎりの極限状態で今の日本のテレビアニメは制作されているんだ…」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii…

2016-11-28 20:55:07
yunishio @yunishio

国会会議録検索システムで「動画」と検索すると、共産党の人たちが声優やアニメータの労働環境の改善を訴えてる記録が出てくる。平成3年120回国会まで見てきたが、共産党以外からはコメントなし。 kokkai.ndl.go.jp

2016-11-28 21:04:39
yunishio @yunishio

@wani_shima まぎらわしくてすみません。高崎裕子さんの発言は平成3年4月のものです。当時、アニメータが待遇改善を訴えるデモを起こしていました。昭和62年の話題はその予兆とも呼べる事件ですね。

2016-11-28 22:18:08
yunishio @yunishio

共産党・菅野悦子「具体的な話、現在の動画の単価は一枚百六十円です。中堅の動画マンが一カ月かける絵はどの程度だということで聞いてみますと、五百枚ぐらいしかかけないというのです。そうしたら、これは計算したらどうなるか。月収八万円ですよ」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii…

2016-11-28 22:22:56
yunishio @yunishio

共産党・菅野悦子「そういう点では本当に、アニメ会社に就職しても、親からの仕送りがなかったらとてもやっていけぬと。いわばアニメが好きだからという若者の夢を食べて今の日本のアニメは成り立っているというふうに言っても過言ではないと思う」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii…

2016-11-28 22:24:07
yunishio @yunishio

共産党・菅野悦子「この数年、それでもやっていけなくなっている。あるアニメ制作会社では、三年間に四十人から二十人、人が半減したと言っています。仕事を覚えて脂が乗ってきたころには結婚を控えて、とても食べていけぬということでやめていく。」 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugii…

2016-11-28 22:24:49