「カラー(庵野秀明氏の会社)がガイナックスを訴えたのは、権利を散逸させずに抑えるためでは?」という指摘と、それへの反響

【「食いっぱぐれ」?】庵野監督の会社「カラー」が「ガイナックス」を提訴~その反応 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1055028 というまとめを作らせていただきましたが、このコメント欄で、「権利を抑えるためには、訴訟が必要になるのでは?」 というツイートを紹介されました。非常に面白いので追加しようと思ったのですが、これへの反響だけで結構な数があるとわかり、スピンオフの単独まとめとしました。 法律とかのカテゴリがいいのかもしれませんが、一応「アニメ」カテゴリで。 続きを読む
89
ライブドアニュース @livedoornews

【かつて在籍】「エヴァ」庵野秀明監督側、古巣ガイナックスを提訴 news.livedoor.com/article/detail… 使用料の支払いや貸し付けた資金の返済が滞ったため、アニメ制作会社「カラー」は合計1億円余りを支払うよう求めている。 pic.twitter.com/2Iv4JQ2T1m

2016-12-02 16:28:09
拡大
リンク ライブドアニュース 「新世紀エヴァンゲリオン」庵野秀明監督の会社 古巣の制作会社を提訴 - ライブドアニュース 庵野秀明監督が社長を務めるアニメ制作会社のカラーがガイナックスを訴えた。過去作品使用料の支払いなどが滞ったため、1億円あまりを支払うよう求めた。ガイナックスは庵野監督の古巣で、過去作品に対しては使用料を支払っていた 3 users 15
リンク Yahoo!ニュース <庵野監督>古巣を提訴…エヴァ制作会社に債務返還求め(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」で監督を務める庵野 - Yahoo!ニュース(毎日新聞) 311 users 795
くいっぱ @kuippa

これは債権者上位であることを裁判で確定させておいて、債務回収の手段として過去著作物の権利を散逸させないための必要手段。じゃないと銀行屋とかが勝手に金に変えちゃって買い戻すのに1億じゃきかなくなる / “<庵野監督>古巣を提訴…エ…” htn.to/of878MX

2016-12-02 11:10:24
SDマン @cmfmfmf

@kuippa なんじゃ債権者上位って 債権者平等の原則とかしらんのかのう。金につまってるなら権利なんてとっくに担保にしてんだろうよ。

2016-12-03 14:20:11
くいっぱ @kuippa

@cmfmfmf ん?経営に参与してたひとが貸し付けたりすると資本準備金として株主扱いされ、劣後債権になる可能性あんじゃね?

2016-12-03 14:50:45
SDマン @cmfmfmf

@kuippa なるほど、その可能性があるのか。 でも債権者は株式会社カラーだし、判決取ったところでどうもならんと思いますが・・・

2016-12-03 16:04:46
目覚めろ、その魂子@右手ちゃんだよ @tamako48

エヴァのパチンコバブルの時に次世代の育成や作品への投資があれば…そしてもうエヴァの権利も無いし…うう <庵野監督>古巣を提訴…エヴァ制作会社に債務返還求め(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-… #Yahooニュース

2016-12-02 09:56:33
へんどろ @hentaidrops

庵野監督がいろんなインタビューで「経営者は責任がある」「いろんなことを考えないといけない」みたいなことを言っていたけど、こういう状況のガイナックスのことが頭にあったのかもしれんですねえ

2016-12-02 09:56:39
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

版権とか映像権を抑えて、移転して、転売して…みたいな話の時は、いつも「グラゼニ」で野球選手の代理人が語ったこれを思い出す。 いや代理人も映像権の売買も、多くはまっとうなかたの仕事なのだろうけど、ちょっと現代における冒険商人、あるいはピカレスク的なロマンを感じさせる分野でもある。 pic.twitter.com/Hk3C9oSJaq

2016-12-04 03:47:19
拡大
拡大
拡大
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

togetter.com/li/1055665 に参考資料として追加(ブラックジャック創作秘話1巻より) いかにも典型的な「芸術方面では天才的だが、その他は世間知らずで食い物にされてしまうクリエイター」の典型として。 手塚治虫の虫プロが経営危機だった時代の一場面。 pic.twitter.com/WguaioUPnU

2016-12-05 10:49:15
拡大
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

マンガ家死亡フラグ 「え?ハンコ? 押しましたっけ?」 twitter.com/gryphonjapan/s…

2016-12-05 10:52:45
イサヤ @138_kaz

5年前ってトリガー組が独立した年だな。>16年7月期の収入は約2億4000万円で、5年前の10分の1となり、約1億円の債務超過に陥っていた|庵野監督:古巣を提訴…エヴァ制作会社に債務返還求め - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161…

2016-12-02 10:09:32
章魚坊(たこぼう) @Takobou88

著作物を守るというのはやはり大変な話なのだなと。一つ間違えたり出遅れると封印同然になってしまうようで、先手先手で動かなければならないのか。 twitter.com/kuippa/status/…

2016-12-02 11:56:22
やまだ🌒 @na8c_srltd

確かにこの間のカラー展でも、アニメ制作上の資料の散逸を防ぐための活動についても大きく言及してたなぁ。 twitter.com/kuippa/status/…

2016-12-02 13:14:20
ゲーテ @goete1

確かにエヴァンゲリオンのどの部分の権利が係争中なのかは知らないけど1億円ってのはそんなに大きな金額じゃないよね。 twitter.com/kuippa/status/…

2016-12-02 13:31:49
ケンジくん【一生雅雀り子】 @igaitokamone

ここまで考えざるを得ないのだとしたら、端的にガイナがそれだけヤバイ状況ってことですなー twitter.com/kuippa/status/…

2016-12-02 13:46:23
なまにぃ @NamaKnee

ということは、ガイナックスが潰れるのは規定路線ということなのか。 twitter.com/kuippa/status/…

2016-12-02 13:47:13
林原琴乃 @cotono_hayasi

@kuippa 話変わりますが、ミンキーモモの故・首藤剛志先生とプロダクションリードとの紛争、首藤先生が亡くなったあとどうなったのでしょうか?

2016-12-02 13:58:20
惰眠 @Damin_EN500

twitter.com/kuippa/status/… つまり、ガイナが飛ぶのはもう時間の問題、しかもかなり切迫している、ということか。

2016-12-02 14:08:47
駄みぃ @DummyM

銀行屋と大手土建屋は展望や計画性がなく 目先の利益(小銭)確保しか考えてない という印象が強い (特にバブル崩壊以降) twitter.com/kuippa/status/…

2016-12-02 14:13:05
七瀬 @Pnanase

やっぱりそういう側面もあるのかな てことは、カラー側とガイナ側で「裁判所に間に入ってもらうんでよろしく」「OK,仕方ないね」くらいのやりとりはあった(もしくはガイナ側から「裁判起こしてくれ」と申し出た?)のかも でも、だとしたらガイナはいよいよ倒産を視野に入れてる、ってことなの? twitter.com/kuippa/status/…

2016-12-02 14:20:57
小林 @kobayashi_mode

なるほど、下手したらガイナ作品の著作権が海外にって可能性もあるよなぁ twitter.com/kuippa/status/…

2016-12-02 14:55:54
1 ・・ 6 次へ