同人作家にも役立つ?『いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本』レビュー

職業訓練中に読んだ本がサイト作成や創作にも役立ちそうだったので簡単にレビューしておきます。Kindle Unlimited対応
29
平田凡斎 @HBonsai

『いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本』 amzn.to/2ge8KC5 読了。内容こそ基礎的ですが、『教えられなきゃここまで細かくできないだろ』というほど具体的。Kindle Unlimited対応なのでとりあえずDLしてみても損はしないと思います。

2016-12-06 11:16:50
平田凡斎 @HBonsai

著者の宗像氏は @sunaomunakata はイノーバ @innova_jp のCEO。自社で実践しているコンテンツマーケティングの事例を『どのようなコンテンツが作れるのか・どのような顧客を想定するのか・記事の影響力の測定・分析と改善』などに分けて豊富に取り上げています。

2016-12-06 11:26:59
リンク twitter.com 宗像淳 (イノーバCEO)(@sunaomunakata)さん | Twitter 宗像淳 (イノーバCEO) (@sunaomunakata)さんの最新ツイート 福島県郡山市出身。安高、東大、米ウォートンMBA。富士通、楽天→現職。専門はマーケティング。最近の関心は機械学習と人材育成。著書「商品を売るな」1.2万部「いちばんやさしいコンテンツマーケティング」1.7万部 @やDMはお気軽に。 東京都世田谷区 3 users 67
リンク twitter.com イノーバ公式アカウント(@innova_jp)さん | Twitter イノーバ公式アカウント (@innova_jp)さんの最新ツイート コンテンツマーケティングサービスを提供するイノーバの公式アカウント。国内外のマーケティング情報、起業・スタートアップに関して情報発信中。企業のデジタルマーケティングを支援するソフトウェア「Cloud CMO」も Tokyo, Japan 1 user 1

ラクではないがコスパよし

平田凡斎 @HBonsai

Googleなどの検索エンジンで検索結果の上部に表示されるリスティング広告は、検索されるキーワードに応じて出稿できるので『今まさに何かを求めている客』に訴求できて即効性があります。しかしそもそも何を求めているのか自分で分かっていない客には効果がなく、お金もかかります。

2016-12-06 11:37:05
平田凡斎 @HBonsai

対してコンテンツマーケティングは、自家製の記事・動画・本・イベントなど様々なメディアをベースに展開していくので『作成に時間こそかかるが、ファンが付きやすく・長持ち・コスパがいい』という特徴があります。

2016-12-06 11:38:06
平田凡斎 @HBonsai

しかしSNSでウケの良い記事で読者を釣っても自社の売上に繋がらなければしょうがないので、どんな顧客が何を求めているのか・自社ではどんなコンテンツが作れるか・商談に必要な情報をどうやって提供していくか、などと自社の売上につなげるための戦略を描く必要があるわけですね。

2016-12-06 11:40:39

同人作家にも有効?

平田凡斎 @HBonsai

「どんな読者に届けたいか・どうやって読んでもらうか・どうやって自作の売上につなげるか・数字を元にどう改善するか」を考えるのはSS書きや絵描きなどの創作者にとっても応用が効く内容ですので読んでみて損はしないと思います。読み放題対応ですし。

2016-12-06 11:45:07
平田凡斎 @HBonsai

無料作品の公開でファンを集め、Twitterで質問に答えたりブログに設定やノウハウを公開して場を盛り上げ、有料記事や物理書籍の売上につなげていくのは忍殺ほんやくチームや同人作家が当たり前にやっていることですからね。むしろ企業側でもその価値に気づいている人がいるというべきでしょうな

2016-12-06 12:03:51

本書自体がコンテンツマーケティング

平田凡斎 @HBonsai

具体的な方法については本書を読んでいただくとして、単行本200Pに及ぶ内容をKindle Unlimitedで公開してしまうことそれ自体がリノーバのコンテンツマーケティングの一環なのだと考えるとしてやられた感じがしますね!

2016-12-06 11:47:21
平田凡斎 @HBonsai

でもせっかく本の特典URLから自社のオンラインブートキャンプへと誘導したのにリンク先が404なのはなんとかしたほうがいいと思います(お後がよろしいようで) pic.twitter.com/dPbPhGeNGJ

2016-12-06 11:50:39
拡大
拡大

追記:修正されました

コンテンツマーケティングのイノーバ|公式アカウント @innova_jp

@HBonsai 『いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本』へのレビュー、ありがとうございます! また、リンク切れの部分について対処いたしました。おかげさまで気がつくことができました。ありがとうございました。

2016-12-08 10:09:30
平田凡斎 @HBonsai

@innova_jp いえいえ、こちらこそ職業訓練中で懐事情が厳しいところにKindle Unlimited対応の書籍があって非常に助かりました!こちらから問い合わせるべきところをリプライだけで1日で対処してくださってありがとうございます

2016-12-08 10:13:27