東浩紀を中心として #life954 と同時間帯に行われていた活発な議論

昨日のLife954と同時間帯に行われていた活発な議論 @hazuma @dankogai @hamano_satoshi @wakusei2nd @d_nak @Ryosuke_Nishida
24
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

なんかLifeでぼくが「批判」されていたらしいが、むろん彼らはそんなことはしないと固く信じているのだった。リアルタイムで聞いていなくてよかった。w

2009-11-23 02:47:57
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

リアルタイムで聞いていたら、ハッシュタグで乱入したに決まっていたからである。

2009-11-23 02:48:30
Dan Kogai @dankogai

まだ自分の言葉だからまし。ノミRTよか>@tsuda: @hazuma charlieが長文連投するやつウザいという発言をしたんですよw

2009-11-23 02:52:25
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

 .@tsuda  なるほど。それは長文連投せざるをえまい。#life954

2009-11-23 02:52:30
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

いやー、もっと適当にやろうよ、ツイッタ>charlie #life954

2009-11-23 02:55:00
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

charlieはぼくにも見せてくれないからな……。#life954

2009-11-23 02:55:43
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ラジオも切れた。charlieは断固おれのアクセスを禁じるつもりだな。鍵穴ってなに。#life954

2009-11-23 02:58:31
濱野智史 | Satoshi Hamano @hamano_satoshi

やべえ小一時間ほどPCから離れてたらそんなことになってたww 長文連投いつもすんません RT @tokada: チャーリー「長文連投うざい」→「東浩紀批判キター」→チャーリー「濱野君のことですw」みたいな流れです

2009-11-23 03:16:19
濱野智史 | Satoshi Hamano @hamano_satoshi

いやーすげえわかるわww>アイコンで性別を勘違いしやすい問題。なんつーかこのTwitterのライトネカマ的な感じはmixiよりもネトゲに近い気がする。#life954

2009-11-23 03:35:38
Dan Kogai @dankogai

ダジャレがtwitterで強い理由の一つかも>@kis twitterで通じる冗談と通じない冗談がある。twitterでは「その発言だけ」が取り上げて見られるので、その発言だけで完結しない冗談は通用しにくい。文脈やバックグラウンドが必要な冗談は、twitterでは通じない。

2009-11-23 03:47:10
濱野智史 | Satoshi Hamano @hamano_satoshi

連投批判されるとしたくなるのが人間の性。終了間際だけどそろそろ連投するかw #life954

2009-11-23 03:56:11
濱野智史 | Satoshi Hamano @hamano_satoshi

もう既出かもしれないけどリアルタイム・メディアの価値についてはドワンゴ夏野さんの以下の記事のコメントが参考になる:http://bit.ly/3htoON #life954

2009-11-23 03:56:17
濱野智史 | Satoshi Hamano @hamano_satoshi

なぜニコ生が受けているのか>「生放送は後回しにできない。面白い瞬間を求め、ついつい長居してしまう。不便な生放送の性質が、逆に視聴者を釘付けにしているのだ。 」 #life954

2009-11-23 03:56:21
濱野智史 | Satoshi Hamano @hamano_satoshi

「夏野 視聴者からしたら、生放送ほど面白いものはない。というのは、アクシデントが起こるから当然なんですよね。予測ができないコメントが付いたり、予測ができないことが起こったことをみんなで共有するから面白い。最高のエンターテインメントは生なんです。」 #life954

2009-11-23 03:56:27
濱野智史 | Satoshi Hamano @hamano_satoshi

この夏野さんの指摘は、実はもうすぐ出る思想地図4号:特集想像力とも関係が深い。そこでは「アーキテクチャ派」がかなり批判されている。 #life954

2009-11-23 03:56:32
濱野智史 | Satoshi Hamano @hamano_satoshi

想像力≒コンテンツ派に対する、アーキテクチャ派とはすなわち「ニコ動のようなアーキテクチャでポコポコ作品が生成されてくるのでそれで超OK派」のこと。端的な例は思想地図2号の拙論「ニコニコ動画の生成力」のこと。 #life954

2009-11-23 03:56:40
濱野智史 | Satoshi Hamano @hamano_satoshi

これに対する僕の考え方は以下。ニコ動(ニコ生)にせよ、Twitterにせよ、それは「予測できない出来事性を共有体験しやすいアーキテクチャ」、いいかえれば「奇跡生成アーキテクチャ」なのだ。 #life954

2009-11-23 03:56:48
濱野智史 | Satoshi Hamano @hamano_satoshi

もうすぐ『神話社会学』を上梓する福嶋亮大の言葉を借りれば、それは「一回性のチート的に生成する」という言い方になる。 #life954

2009-11-23 03:56:55
@hamano_satoshi

ゲーム的なメディアは、偶然性や奇跡をいともたやすく生成する。ゲーム実況動画を見る人なら、それはすぐに分かるはずだ。そこにはあまりにも奇跡が満ちすぎている。 #life954

2009-11-23 03:57:01
@hamano_satoshi

ドラクエ一つとってもいい。メタルスライムを倒す経験一つが、なぜあれだけプレイヤーを興奮させるのか。それはすぐれたレベルデザインのたまものなのだ。 #life954

2009-11-23 03:57:07
@hamano_satoshi

しかし、どんなゲームでもそんなことになるわけじゃない。僕はニコ動はMMO的RTSのゲームだと前々から思っていて、僕のニコ動論はゲーム批評として書かれている。つまり、ゲーム的環境それ自体を作品として捉えるべきなのだ。 #life954

2009-11-23 03:57:14
@hamano_satoshi

この辺の話題については、もうすぐ出る(はず)の美術誌『Review House』に掲載される(はずの)ゲーム座談会で存分に語っているので、参照してほしい。結局いつ出るんですか?w> @kaichoo #life954

2009-11-23 03:57:22
@hazuma

いちおう(師匠として?)ダメ出ししておくと、濱野くんの表現では、「メタルスライム云々を奇跡とか言うのは、あなたが本当の文学的/映画的/美術的....奇跡を知らないからでしょ」と一蹴されて終わりな感じがするな。ニコ動wktkと思っている連中にしか届かないというか。

2009-11-23 04:01:57
1 ・・ 8 次へ