「論理」は「感情」を“正当化”するか - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
支援物資
物資
河本準一
不正受給
なりきり
生活保護
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
科学・教養
>
人文
> 「論理」は「感情」を“正当化”するか
2011/03/06 15:54:36
科学・教養
人文
好悪
倫理学
善悪
論理学
共同体
哲学
社会
損得
「論理」は「感情」を“正当化”するか
「論理的な批判」と「感情的な憤慨」との<短絡>に関して。
by
Taroupho
16 fav
1795 view
Fav
16
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
よく相手の主張に批判を加えてから憤る人がいて、批判そのものは正しいと思うのだが、なぜ憤るのか全然分からないことがある。憤りたいのなら、わざわざ批判などせず最初から憤っておけばいいのに、と思ってしまう。
返信する
RTする
ふぁぼる
Taroupho
2011/03/06 11:30:56
これは結構興味ぶかい話で、要するに、相手の主張が論理的な誤りを含んでいることから、相手に対して憤ってよいということは、論理的には導けない、ということだ。それなら、なぜ相手の主張を論理的に批判する必要があるのだろうか。ただ「気に入らない」という理由で、好きに憤ればいいのではないか。
返信する
RTする
ふぁぼる
Taroupho
2011/03/06 11:34:45
(承前)しかし、何の根拠もなく他人に怒りを向ける人間は、多くの人々からの批判に晒される。では、その「批判」には何の根拠があるのだろうか。批判から怒りを導けないのと同様、怒りから批判を導く論理的手順も存在しない筈である。
返信する
RTする
ふぁぼる
Taroupho
2011/03/06 11:43:33
すると、「論理」という道具に何の意味があるのか分からなくなって来る。それはただ、「怒り」を社会的に共有されるものにするための〈儀式〉としての役割しか果たさないのだろうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
Taroupho
2011/03/06 11:46:03
@Taroupho
こんにちは 自分は素人なんでよくわからないのですが 議論て 論理的整合性より 言い方 のほうが大事なのでは と思うことがありますよ ^0^
返信する
RTする
ふぁぼる
hakotakoha
2011/03/06 11:47:52
.
@hakotakoha
ええ、そうですね。ただ「議論」というよりか、とにかく相手に対する「憤り・怒り」が先に立っている場合もあると思うのですが、そうしたときに、なぜ「論理的批判」という手続きを通さなければ、自分の「憤り・怒り」を表明することが許されないのか不思議なんですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
Taroupho
2011/03/06 11:54:17
個人的な感情としての「憤り・怒り」と、社会的に共有可能な「論理的な主張」とは、完璧に断絶している筈なのだが、あたかも前者を後者に「乗せる」ことが可能であるかのように思わせる(錯覚させる)装置が言語(倫理)の中に含まれているのではないだろうか。それは何なのだろう?
返信する
RTする
ふぁぼる
Taroupho
2011/03/06 12:00:08
@Taroupho
分かる人にはわかるんだろうなぁ。 そうだ、「現代倫理学入門 (講談社学術文庫)」とか、どうですか?もしかしたら、気に入るんじゃないかと思ったんだけど。
http://tw.clonlab.jp/Ohq9YP
返信する
RTする
ふぁぼる
book_bot
2011/03/06 12:12:04
@book_bot
その本は余りお薦めしません。
返信する
RTする
ふぁぼる
Taroupho
2011/03/06 12:14:10
例えば共同体的な物語として、「共同体の成員は犯罪行為に対して憤(怒)る『べき』である」というものがあるが、殺人犯に対して怒りを向けるとき、わざわざ「人を殺す行為はなぜ批判されるべきか」をいちいち説明したりはしない。
返信する
RTする
ふぁぼる
Taroupho
2011/03/06 12:19:42
しかし、麻薬を使った人間に対して怒りを感じるかどうかは人それぞれで、従って「麻薬を使うとこれこれの害悪があるから」などと根拠を説明する必要が出て来る。けれども、どんな理由付けも「それは憤られるべきである」という結論を導くことはできず、単に無駄である。
返信する
RTする
ふぁぼる
Taroupho
2011/03/06 12:25:12
麻薬を打った人間には哀れを覚え、麻薬を売った人間には怒りを覚える RT
@Taroupho
: しかし、麻薬を使った人間に対して怒りを感じるかどうかは人それぞれで、従って「麻薬を使うとこれこれの害悪があるから」などと根拠を説明する必要が出て来る。けれども、どんな理由付けも「それは憤
返信する
RTする
ふぁぼる
kan143
2011/03/06 12:39:28
@taroupho
怒っていること自体は確かに言葉で説明できませんよね。 ただ、怒っていることに対象が無いということは考えられないので、論理的ではなくとも怒りの対象が記述されうる必要があるという点で、何らかの内的関係があるとは言えそうです。
返信する
RTする
ふぁぼる
necratallo
2011/03/06 12:35:55
@necratallo
今度は「指示」の問題が来ましたねーw 果たして、「論理的な言葉」は「対象」を記述できるのでしょうか? ここにもまた同型の問題が隠れているわけで、「対象」と「言葉」とは本来無関係な筈なのに、なぜか「対象」が「言葉」に『乗る』という関係がある気がしている。
返信する
RTする
ふぁぼる
Taroupho
2011/03/06 12:42:17
.
@necratallo
ただ「怒り」の問題にはもう少し複雑なところがあって、ただ「言葉」の上だけで考えても、「批判」から「怒り」を導く論理的手続きは存在しない筈なのに、そこが短絡されている。この短絡は大変不思議なのですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
Taroupho
2011/03/06 12:47:26
@Taroupho
短絡というよりも、論理の外にあるものだと思います。しかし、論理と関係が無いわけでもない。メタ論理とでもいいましょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
ceno_sougou
2011/03/06 12:52:21
@taroupho
その問題に入る前に少しだけ伺いたいのですが、対象の方が完璧に「悪くない」と認めている「怒り」ってあり得るのでしょうか? これはどちらかと言うと、怒りと言う語の分析的な判断なのですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
necratallo
2011/03/06 13:02:37
@necratallo
そもそも「怒りの対象」って、人間(ないし何らかの主観的存在)である必要があるのでしょうかね。少なくとも「怒り」という語を分析的に判断する場合は、特にそこまで求めない気もするのですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
Taroupho
2011/03/06 13:06:27
結局、怒りを論理的な言葉は説明できない。怒りは説明されるべきものではなく、単に怒りを感じているという事実である。「気に入らない」「肚が立つ」相手に対して「気に入らない」「肚が立つ」と言うことには、本来何の根拠も必要ない筈なのだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
Taroupho
2011/03/06 12:30:05
何の根拠も必要ないとはまた極端な。怒るからには必ず(それが他者に理解出来ないものだとしても)それなりの理由があるからだし、良くある理由(=倫理を根拠としている)による怒りは義憤と呼ばれるだけの事では。
返信する
RTする
ふぁぼる
ceno_sougou
2011/03/06 12:47:27
ええ、確かに怒りの根拠は論理的根拠ではないでしょう。「義憤」は、自分が採用している倫理体系との論理的矛盾点を察知した時に怒りを感じる、というだけの話です。
返信する
RTする
ふぁぼる
ceno_sougou
2011/03/06 12:49:39
.
@ceno_sougou
なるほど、(1)論理的な誤りに対して怒りを感じる(べきだという倫理的要請がある)。(2)相手の主張は論理的誤りを含んでいる。従って、(3)相手に対して怒りを感じる、という論旨ですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
Taroupho
2011/03/06 12:55:41
.
@ceno_sougou
しかし、ここで「相手に対する怒り」というのは、相手が論理的な誤りを犯していることに対する怒りなのでしょうか。そうでないとすれば、なぜ「相手を論理的に批判する」という過程が必要になるのでしょうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
Taroupho
2011/03/06 12:57:26
@Taroupho
そうですね。例えば「矛盾」がなぜいけないのか? 矛盾を含む論理体系は矛盾があっても論理的に許されてしまうから、この理由は論理だけでは説明できない。それに似ていると思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
ceno_sougou
2011/03/06 12:59:58
@Taroupho
「人を殺してはいけない」が論理だとすれば、この過程を踏む必要はあるでしょう。踏まなければ、別の過程が必要になるでしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
ceno_sougou
2011/03/06 13:06:08
Content from Twitter
残りを読む(117)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
16
あわせて読みたい
論理学概論 簡単なまとめ
『理性の限界』『知性の限界』
【ブックチンブラーの読書】暇と退屈の倫理学(國分 功一郎)
『現代倫理学入門』まとめ
@myahuu論理学的に敗北する
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
哲学系トゥギャりが多いです。是非論争がこの世で一番嫌い。
Taroupho
link
twitter
rss
哲学道場
フォローされている
5
アップデート
まとめ
19
1832
(カオスラウンジ寄り)カオスラ問題についての連投
15
市民に開かれた哲学とは何か:哲学カフェ VS 哲学道場
7
反‐差別論:“差別”は実在しない!
お気に入り
43
コメント
29
新着のまとめ
魚介類核種分析、線量率記録、米産地偽装、Lan..
new
楽器が弾ける賃貸ツイート♪ 5月27日版
new
茂木健一郎さんの連続ツイート#608
new
#餃子のナントカ
new
ワタミ会長の渡邉美樹さん「生活保護は現物支給に..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
B.B.joker (2) (Jets comics (198))
勇者王ガオガイガー D-スタイル スターガオガイガー (ノンスケール プラスチックキット)
きょうの思春期(1) (KCデラックス)
殺し屋さん(1) (アクションコミックス)
角刈りすずめ(1) (近代麻雀コミックス)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
チェルノブイリの被災者
up
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
【画像まとめ】 金環日食 日本各地から、そして..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
up
もっと見る
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント