お気に入りしたユーザ

  • k4403
  • haruka_izumi
  • fineflow
  • goodmad
  • trgrnhrnz
  • iukust
  • yachi4
  • kodomonoegao
  • sumiwokun
  • Gakkuri_Kanabun
  • Josiphos

まとめられたつぶやき

  • ちょっと勘違いしてる学生がいるので釘を刺しておく。就職に失敗したので博士に進むとか言語道断な考えだと思った方がいい。ハッキリいって博士の方があと戻りのきかない茨の道。博士に進むならそれなりの覚悟が必要。
    kojiis
    2010-03-22 07:45:33
  • 辛い道でした。RT @K_Tachibana: 安易に博士課程に進むことへの戒め @assamtea RT @kojiis:...
    mikikouj
    2010-03-22 07:54:46
  • 研究者をめざすのではなく知識を深めるのが目的なら,大学院修士を渡り歩くというやり方もありますね.私の周りにもおられます RT @mikikouj 辛い道でした。RT @K_Tachibana: 安易に博士課程に進むことへの戒め @assamtea RT @kojiis:...
    K_Tachibana
    2010-03-22 07:58:35
  • 本当にそれを探求することに全てを注ぎ込むくらいじゃないと成果得られないし評価されない。私、安易に始めて5年間やって退学 RT @mikikouj 辛い道でした。RT @K_Tachibana: 安易に博士課程に進むことへの戒め @assamtea RT @kojiis:...
    yasuzySG
    2010-03-22 08:04:18
  • 社会人大学院の博士課程はかなり微妙な立ち位置ですね @yasuzySG 本当にそれを探求することに全てを注ぎ込むくらいじゃないと成果得られないし評価されない @mikikouj @K_Tachibana 安易に博士課程に進むことへの戒め @assamtea @kojiis:...
    K_Tachibana
    2010-03-22 08:06:58
  • 博士を諦めて、それで社会に戻ってこられればいいんですが、下手に博士とれないまま30歳越えちゃったりすると現状では就職先がない。 RT @yasuzySG 本当にそれを探求することに全てを注ぎ込むくらいじゃないと成果得られないし評価されない。私、安易に始めて5年間やって退学
    kojiis
    2010-03-22 08:25:08
  • 人の事は言い易い。国債発行してあとは野となれ山となれとしている社会運営の中心世代にいわれたくない。 RT @hisa_kami: RT @assamtea: RT @kojiis: ちょっと勘違いしてる学生がいるので釘を刺しておく。就職に失敗したので博士に進むとか言語道断な考えだ
    u_akihiro
    2010-03-22 08:48:07
  • @u_akihiro すいません。仰ってる意味がよく分からないのですが、「就職できないから博士課程に進むなんてモチベーションでは博士課程は絶対にやっていけない。アカデミアをなめるな」ということに対して、どうして世代論が出てくるのでしょうか?
    kojiis
    2010-03-22 09:04:52
  • @kojiis はい、大学講師の方が博士に進むことに箴言を呈されていたので、意識調査目的のTWと私は判断しました。そのTWを単にRTしても面白くないので、情報撹乱をしてRTしたらどう反応されるかを実験してみました。本気で箴言される気ならば就職面接が盛んな4月半ばと判断したのです。
    u_akihiro
    2010-03-22 09:07:32
  • @kojiis 1つ、疑問があるのですが、よろしいでしょうか。博士は受け入れ側に明確な拒否権(採用権)があると思います。就職出来ないから博士という人を、受け入れるとは思えず、したがってその箴言の必要性に疑問がありました。私は工学博士とってますが、分野による違いなのかなと。
    u_akihiro
    2010-03-22 09:09:37
  • @u_akihiro 就職協定で就職活動は本来4月からと言われていますが、学生は3月に入れば困ったことに全く研究しませんし、既に多くの学生が就職活動のみに集中しています。就職活動が本格化するなかで学生からそういう安易な言葉が多く出ているようなので、苦言を呈したまでです。
    kojiis
    2010-03-22 09:11:45
  • @u_akihiro それは指導教員によって考えが異なるので一概にはお答えしかねます。本人がやりたいといえば門戸を頑に閉ざすことのほうが難しいと思いますよ。また個人的見解ですが、そもそもアカデミアを逃げ道のように考える学生がいること自体が問題かと存じます。
    kojiis
    2010-03-22 09:15:01
  • @kojiis ご苦労を理解しました。就職のために修士に進む学生ならば研究より優先度が高くこと理解です。就職のために博士に進むと二の舞になり、多大な被害を被られること、同意です。しかし、その学生たちが博士に進む金銭的余裕があると考えているとは、その豊かさがねたましい ^^;TNX
    u_akihiro
    2010-03-22 09:18:01
  • @kojiis 教員依存とは、見てきたものだけで判断していた、自分の視野の狭さを気づきました。ありがとうございます。逃げの幻想には、目の前の博士の背中で、語っていくのが効果的かなと思いました。
    u_akihiro
    2010-03-22 09:21:28
  • @u_akihiro 仰る通りだと思います。ご意見を参考によりよい教育・指導ができるよう励んでいきたく存じます。ありがとうございます。
    kojiis
    2010-03-22 09:31:49
  • ツイッターって、王様の耳はロバの耳かもしれない。言わなきゃいいことをTWしたばかりに後で災難になる可能性あり。例えば、学生時代のTWを、入社時面接でプリントアウトして読まれたり、とか。
    u_akihiro
    2010-03-22 09:36:44
  • 人生の責任がとれるのは、自分自身だけ。泣くのや後悔するのは簡単。だったら歯を食いしばって自分がどうしたいのか、どうなりたいのかを考えた方がいい。
    kojiis
    2010-03-23 13:40:53
  • ちょっと前に、「就職がないから博士に行くなんて駄目」という話があったけれど、個人的には、進学の動機なんてどうだって良いと思う。就職がないから博士っていうのもありだし、僕の周りにはそういう奴が数名いて、そいつらは結構頑張ってやっている。大事なのは、「デキる奴かどうか」だと思う。
    Amidalachan
    2010-03-24 10:48:30
  • デキない奴が博士課程に行くのは最悪だし、「デキる奴は就職活動でもどこかに引っ掛かるだろ」というのもある意味正論なんだが、就職活動は多分に運の部分があるので何とも言えない。何にしても、優秀な奴は、動機なんか関係なく、博士課程に行ったってちゃんとやっていける、ということ。
    Amidalachan
    2010-03-24 10:51:25
  • ストレートに言ってしまえば、駄目な奴は動機が立派でもやっぱり駄目ということ(笑)。
    Amidalachan
    2010-03-24 10:51:52
  • 見つけた。さっき言及したのはこれ。RT @kojiis: ちょっと勘違いしてる学生がいるので釘を刺しておく。就職に失敗したので博士に進むとか言語道断な考えだと思った方がいい。ハッキリいって博士の方があと戻りのきかない茨の道。博士に進むならそれなりの覚悟が必要。
    Amidalachan
    2010-03-24 13:04:56
  • @Amidalachan 優秀という意味をどうお考えかは存知かねますが、日本の場合、博士卒業後の就活は修士時代よりもかなり狭き門になります。そのリスクを背負う覚悟があって博士にいくならいいですが、逃げ道として安直に博士を考えるのは危険だし、そんな甘くないよと警告したまでです。
    kojiis
    2010-03-24 13:20:58
  • うん、考え方のベクトルは似ているんだけれど、厳密に言うと僕は違う考え。動機なんかどうだって、自分の能力をきちんと評価できて、自分がデキる奴だと思うなら問題ない、と。RT @kojiis: @Amidalachan そんな甘くないよと警告したまでです。
    Amidalachan
    2010-03-24 13:25:39
  • 「優秀」とは、「税金投入してくれないと干上がります」とかタックスイーター(税金乞食)みたいな真似をしないでもちゃんと食っていけるってこと。RT @kojiis: @Amidalachan 優秀という意味をどうお考えか
    Amidalachan
    2010-03-24 13:26:35
  • @Amidalachan 付け加えていうならその論理だと就職活動もこなせないような奴はダメな奴なので何をやっても駄目ということになりませんか?駄目な奴は何をやっても駄目と断じるのは簡単ですが、彼らにどう自分の人生と向き合わせるかを考えることの方が建設的だと思いますが。
    kojiis
    2010-03-24 13:27:53
  • またそれも極端な論理ですね。。。新しい市場を形成できる能力が優秀の定義ってのは同意しかねます。 RT @Amidalachan 「優秀」とは、「税金投入してくれないと干上がります」とかタックスイーター(税金乞食)みたいな真似をしないでもちゃんと食っていけるってこと
    kojiis
    2010-03-24 13:30:11
  • 「新しい市場を形成できる能力」なんて書いてないけれど、それはそれとして、別に同意してくれなくても一向に構いません。僕は人を説得したいわけじゃないので。RT @kojiis: 新しい市場を形成できる能力が優秀の定義ってのは同意しかねます。
    Amidalachan
    2010-03-24 13:34:26
  • ちょっとこれ思い出した/若者に起業を勧める嘘つきな大人たち : ひろゆき@オープンSNS http://ff.im/i0zwb
    kojiis
    2010-03-24 13:34:59
  • なりません。RT @kojiis: @Amidalachan 付け加えていうならその論理だと就職活動もこなせないような奴はダメな奴なので何をやっても駄目ということになりませんか?
    Amidalachan
    2010-03-24 13:36:56
  • 個々の単語の定義を曖昧にして、最終的に同意は求めてないからって議論を打ち切ってしまうのはあんまり建設的な態度だとは思えない。まあ、別にいいけどw
    kojiis
    2010-03-24 13:45:46
  • 「動機がどうであれ能力があればどこでもやっていける。博士いっても無問題」と「就活に失敗したから博士に進む」は全然別の議論だと思うんだよね。というか能力のある子だったら逃げ道として博士を選ぶことはしないでしょ。リスキーすぎるし。魅力的な就職先がなくて博士はあるかもしれないけど。
    kojiis
    2010-03-24 13:50:31
  • 弊研究室は「就活に失敗したから博士に進む」人は丁重にお断りしております。
    mahimahi
    2010-03-24 14:06:59
  • 後ろ向きな理由で博士進学すると心が折れたときに立ち直れないのが主な理由。
    mahimahi
    2010-03-24 20:06:21
  • 就職に失敗したから、別の道。その道がやさしいか険しいかどうかは別にして、でいいんじゃないのかなあ。親切だなあ。RT @Amidalachan: 見つけた。さっき言及したのはこれ。RT @kojiis: ちょっと勘違いしてる学生がいるので釘を刺しておく。
    fujita244
    2010-03-24 15:10:56
  • @fujita244 僕だったらそんな無責任な教員、嫌ですけどね。就職失敗したなら博士という道もあるというなら、3年で卒業できる保証は全くない、博士でやった専門内容以外の職種にはほぼ就職できない、中途採用扱いだから枠が少ないといった現実的なリスクを伝えるべきでは?
    kojiis
    2010-03-24 15:51:46
  • 就職したって続くかどうか分からないし、会社が潰れるかもしれない。要は自分で考えるしか無いのであって、教員が教えるようなことなのでしょうか?自分の先行きくらい自分で考えなさいとは言えますね。RT @kojiis: @fujita244 僕だったらそんな無責任な教員、嫌ですけどね。
    fujita244
    2010-03-24 15:58:40
  • 就職が3年の秋から4年の春には決まってしまうという仕組みも問題。そこから大学院受験が間に合ってしまう。両天秤ならまだしも、あとからの変更が可能なのだから、変更する人が出るのも道理。でもその先は茨だよと。RT @kojiis: @fujita244 現実的なリスクを伝えるべきでは?
    fujita244
    2010-03-24 16:09:16
  • @fujita244 就職の場合、職歴があるので転職もできますが、博士に進学した場合、博士取得以外の道が残されていないんですよね。年齢も30近くなりますし。日本社会の構造的な問題なので自己責任論で片付けるのはあまりに酷だと思いますよ。
    kojiis
    2010-03-24 16:10:08
  • @fujita244 もちろん就職したって会社は潰れる可能性があるし、自分でなんとかしろってのもそれはそれで正しいと思います。でも万人にそれを求めることは難しいですし、就職失敗したからと安易に博士に進むような子に、それを求めるのは可哀想だと思いますよ。
    kojiis
    2010-03-24 16:12:23
  • @fujita244 僕がいってるのは修士ではないですよ。修士ならいいんです。就職失敗して入ってきてもどうにでもなるんで。博士課程は入ってしまったら全ての面で戻ることの許されない状況に追い込まれるので、その危険性を理解してそれでもやる気があるなら来いが僕のスタンスです。
    kojiis
    2010-03-24 16:15:16
  • ぷーになるくらいなら博士の方がいいですよね(笑)RT @fujita244: 就職に失敗したから、別の道。その道がやさしいか険しいかどうかは別にして、でいいんじゃないのかなあ。親切だなあ。RT @Amidalachan: RT @kojiis:
    Amidalachan
    2010-03-24 16:46:17
  • 説明されないと、その覚悟もなしに入ってきてしまう。それは可哀相だ。構造的な問題点は改善しよう。@enodonさんあたりと話が合いそうですね。RT @kojiis: @fujita244 危険性を理解してそれでもやる気があるなら来いが僕のスタンスです。
    fujita244
    2010-03-24 17:30:05
  • いつのまにか、@Amidalachan ではなく私がお相手してますね(笑)ポスドク問題も同じなのですが、私には分からないんですよ。大学院に行くことが「覚悟」のいることだとわかってない人がいることが。研究者になることは一か八かでしょう?親が止めるものですよ普通は @kojiis:
    fujita244
    2010-03-24 17:32:40
  • 博士になるくらいならプーで再就職狙った方がましという話ではないですかね?RT @Amidalachan: ぷーになるくらいなら博士の方がいいですよね(笑)(略) @kojiis:
    fujita244
    2010-03-24 17:34:24
  • 修士で就職浪人している奴なんて、うちの会社でも要らないですよ(爆)RT @fujita244: 博士になるくらいならプーで再就職狙った方がましという話ではないですかね?RT @Amidalachan: ぷーになるくらいなら博士の方がいいですよね(笑)(略) @kojiis:
    Amidalachan
    2010-03-24 17:38:26
  • あぁ、是非その調子でやってください。僕は遠慮しておきます。かねてから申している通り、僕、Twitterでどこの馬の骨とも知れない人と議論なんかしたくないので。RT @fujita244: いつのまにか、@Amidalachan ではなく私がお相手してますね(笑) @kojiis:
    Amidalachan
    2010-03-24 17:42:19
  • @fujita244 @Amidalachan どこの馬の骨とも分からん人と議論したくないのであれば@を外してコメントすればよろしいのではないかと思います。リンクを投げている以上反応が返ってくるのは当然だと思いますよw まあこれ以上は無意味そうなのでここで終わりにしましょう。
    kojiis
    2010-03-24 17:47:59
  • @Amidalachan 中卒だろうが高卒だろうが学卒だろうが修士卒だろうが博士卒だろうが、なんでもいいけども、自分という商品をプレゼンできない人は、僕がいた職場では不必要でした。。学校でなんでも教えてくれる場所だと思っているんですかね。。。
    lacharlle
    2010-03-24 17:50:49
  • どうやろうが僕の勝手。あなたに指図される覚えはない。見たくないならブロックすれば良いだけの話。RT @kojiis: @fujita244 @Amidalachan どこの馬の骨とも分からん人と議論したくないのであれば@を外してコメントすればよろしいのではないかと思います。
    Amidalachan
    2010-03-24 18:07:52
  • まぁ、普通はそうだよね(笑)RT @lacharlle: @Amidalachan 自分という商品をプレゼンできない人は、僕がいた職場では不必要でした。
    Amidalachan
    2010-03-24 18:08:59
  • @Amidalachan 「自分」という一番わかっているはずの商品を売り込めないのであれば、その「商品」を知っている人とペアになって売り込めば良いだけなんですけどね。いわゆる「コネ」じゃなく、コネクション・人脈を正しく使えばいいだけと思っています。
    lacharlle
    2010-03-24 18:14:40
  • 会社のもの(あるいはサービス)を売るのも、自分を売るのも、結局営業。ただ、営業って、苦手な人が多いんだよな。RT @lacharlle: @Amidalachan 「商品」を知っている人とペアになって売り込めば良いだけなんですけどね。
    Amidalachan
    2010-03-24 18:37:17
  • some ppl posted tweets on my ones. so i tried to discuss it with'em but they just kicked me out and said it was twitter rule. what a jerk.
    kojiis
    2010-03-24 18:58:24
  • i feel that people, who would not understand posts of others, would not know the basic assumptions behind their posts.
    kojiis
    2010-03-24 19:10:17
  • dead loss, that is what you get when you mess with us, if you are a jerk, you know.
    kojiis
    2010-03-24 19:32:40

チェックアイテム

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

編集の履歴

2010-03-25 01:54:41 yanbe さんが更新しました。
2010-03-25 00:59:41 yanbe さんが更新しました。
2010-03-25 00:56:18 yanbe さんが更新しました。
2010-03-25 00:55:12 yanbe さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。