「卓に酒を置いたらいけないねぇ~」

とある配信で、4人で全自動卓を囲んで雑談している際、 そのうち1人が卓の上に缶のお酒を置いていた。 ↓ 麻雀卓の上に飲み物を置くことの是非やなんや
4
アンコロキング @ancoroking

卓の上に飲み物乗せるとか。何だコイツ。見る価値もないわ。

2011-03-07 21:57:46
朝倉康心/ASAPIN🐴 @asakurapinpin

@ancoroking 僕も最初ん?て思いましたけど、自宅の自分の卓で自分が乗せる分にはいいんじゃないですかね。どうなんだろ。

2011-03-07 22:03:19
アンコロキング @ancoroking

@asakarapinpin @nyankosan 棋士が盤の上に飲食物置きますかね。麻雀なにがしと肩書き付けてても所詮この程度。ただそんなことは今更だからもはや残念にも感じないけど、実際に目の当たりにすると不愉快。

2011-03-07 22:16:20
朝倉康心/ASAPIN🐴 @asakurapinpin

@ancoroking 雀荘やら人の卓に飲食物を置かないのはマナー。自分の持ち物に置くか置かないかは、道具を道具以上に見るかどうかで個人差があるとは思います。麻雀会は棋士会と違って他人の目がそこまで厳しくないので、それでまかり通るっていうのがちょっと悲しいとこかもしれないですが。

2011-03-07 22:27:30
@Estel_sgr

@Mahjong_bob はい、楽しく見させてもらいました(*´ω`*) なるほど、それはその放送の中で言うのが当たり前のような……まぁいろんな人がいるんですね

2011-03-08 13:02:07
@Mahjong_bob

@Estel_sgr そうなんだよね。チャットで御発言下さったのかは分からないけど、その件に関してはtwitterのみでの発言で、見ていないと思って書かれたのかどうかも分からないけれど。半笑いさんも真摯な方なので反省されてたけど、偉いなって俺は感心したわ。自分の卓なのにね。

2011-03-08 13:06:49
@Estel_sgr

@Mahjong_bob すごいですね、ほんと真摯な方だと思います。やっぱり自分の意見があるのならはっきりとその場で言えばいいですよね、コメントを一切見ないで放送してたわけじゃないし。

2011-03-08 13:09:34
@Mahjong_bob

@Estel_sgr 例えばリンク先のアイテムみたいな雀卓をテーブル化するグッズも昔からあって文化として雀卓をテーブルとして使う文化も昔からあるわけで。将棋盤を引き合いに出す時点でナンセンスだし、そう言う意味でただの難癖にしか思えなかったりhttp://bit.ly/gBe943

2011-03-08 13:17:56
@Mahjong_bob

僕は半笑い@han_Warai さんほど真摯ではないし若手なので書いちゃうけど、リンク先のような雀卓をテーブル化する道具なんてものも、昔からあるグッズな訳だけど認められないもんなのかなぁ。文化として雀卓と将棋盤じゃ違うでしょって思うhttp://bit.ly/gBe943

2011-03-08 13:19:48
@Mahjong_bob

将棋盤は工芸品的な価値がある物もあるし。将棋盤をテーブルってのは面積的な機能性も低いし。雀卓って大きいし広いし麻雀をしない時にテーブルとして使う感覚が昔からあったのは理解出来る。一方、道具を大切に、ってメンタリティの問題ならそもそもそれは人に押し付けるもんじゃないかなって思う。

2011-03-08 13:25:39
@Mahjong_bob

僕は自宅の手積み卓をテーブル代わりにしたり麻雀牌を蔑ろにしたりしたことはないし、昨日の配信で言えば、その18年前に貰った牌は今友達の家で大切に使われていて熊ちゃんが書いてある牌は手元で大切にしてて。けどそれを僕は他の人に強要しようとは思わないけどなぁ。

2011-03-08 13:27:37
@Mahjong_bob

例えば天鳳を強くなりたかったらそれをやる道具としてマウスやPCを大切に扱えってことになるのだろうけど、TL上でマウスぶっ壊したりPCに八つ当たりしたりしてる鳳凰の人だっていくらでもいるじゃん(ネタだろうけどw)

2011-03-08 13:30:33
@Mahjong_bob

PC屋として意趣返しすれば年1でPC分解して掃除してないとかデスクトップがごちゃごちゃしてて整理されていないのは道具を大切にしてない、とか言おうと思えば言えるけどそんなん違うっしょ。笑い話でしょ。PCと全自動麻雀卓は違う、とか言われたらそりゃそれでPC屋としては悲しいけども。

2011-03-08 13:32:25
@Estel_sgr

@Mahjong_bob なるほど、確かにそうですね。その人はたぶん話しの趣旨を理解してないんだと思いますw

2011-03-08 13:35:28
@Mahjong_bob

なんでも大切にする精神は良い事だし、僕も割と物は大切にしてる方だし昨日集まっている皆さんも普段から牌や卓を大切にしてる人達だと思うしね。梶やんは博物館の掃除とかすげーやってんだよw なんかさ、皆さん大人だからこういう事言わねーんだけどね。そこもまたすげーなって思ったわ。

2011-03-08 13:37:00
AZ⚽ロアッソ熊本🐎J2/🏀熊本ヴォルターズB2西/🎰ピンパニスト!🐆 @Atheus2013

@Mahjong_bob 一方、本場のカジノでは使用済みのトランプのカードが常時破棄されていた

2011-03-08 13:37:26
@Mahjong_bob

そうだw 常に一回しか使わないんでしたよね。イカサマ防止の為に。あー本場のギャンブラーは道具を大切にしないわーRT @Atheus2009: @Mahjong_bob 一方、本場のカジノでは使用済みのトランプのカードが常時破棄されていた

2011-03-08 13:40:09
@Estel_sgr

@Mahjong_bob そうですね、有名ならなおさら残念ですよね

2011-03-08 13:41:07
@Mahjong_bob

@Estel_sgr 物を大切にってのは日本的な思想だ、と某方が昨日仰っていて全く同意。悪い思想ではないけど、そこに常識とかモラルとかを挟まれると急にうさんくさくなる。違う某人に常識やモラルを一度は疑わないと、思考しないとって常日頃から言われているのが他者を見てるとよく理解出来る

2011-03-08 13:45:33
@Estel_sgr

@Mahjong_bob 僕もいずれ物は壊れるからこそそれまで大切に使おうと思ってますしそうしてますからそこは同意です(*´ω`*) でも自分の常識は他人の非常識みたいなところありますからね

2011-03-08 13:52:34
@Mahjong_bob

@Estel_sgr 色々考えると、「道具を大切にしないと強くなれない」ってのは名言的な匂いがしますな(*´ω`*) 凸さんとこれについて話してみよう今度、なんて思いましたわ。道具なんて使い倒して壊してなんぼ、そんな感じで良いと思う。と物を売る商売をしている僕の感想です。

2011-03-08 13:55:48
@Estel_sgr

@Mahjong_bob 名言ですねw そうですね、そのほうが物が喜ぶのかもしれません。

2011-03-08 13:57:48
半笑い @han_Warai

昨日の配信で僕が「麻雀卓の上に飲み物の缶を置いてる」のを咎めるようなツイートがあったらしいので、配信中に「シートを1枚敷いていて、直接置いてない」ことを言い訳しつつ謝る、というくだりがありました。僕は直接ツイートを見てないので感想レベルですが、思うところを少し書いておきます。

2011-03-08 15:13:03
半笑い @han_Warai

【続き】まず、直接クレームや強制を受けた訳ではないので、基本的に反論や反発する性質のものではないと思います。その上で、いろんな見方をする人がいるのだから、誤解を招かないスタンスを意識して振舞うべきなのは真理で、それに無意識だったこと自体を気付かせてくれたことには感謝しています。

2011-03-08 15:13:25
1 ・・ 4 次へ