連作小話「恋愛できない私」

NHK教育「わたしの思考探求 Q 光浦靖子」をヒントにさせて貰った小話。「自分が好きでないと恋愛できない」んだって。http://mn-nishi.at.webry.info/201102/article_34.html
0
土曜日 @doyoubi

#twnovel ねえ、あんた、どうして結婚するのよ結婚できるのよ、恋愛したの?あ、したんだろう。あんた恋愛できるんだ。くっすん、私悲しい。私は恋愛できないのよ。人を好きになれないのよ。どうしてなの。あんたみたいなバカ女が恋愛できて私ができないのはオカシイ。世の中、間違っとる。

2011-02-25 08:14:15
土曜日 @doyoubi

#twnovel 私の寿退職祝宴なのにやっぱり絡むんだあ、あの意地悪女。というか妬んでいるんだ羨ましいんだ僻んでいるんだ、このブス。ブスは結婚しちゃいけないの、社会の害になるから。とは言えないから「先輩にもきっといい人が見つかります。素敵な女性なんだから」と軽くいなしておいたわ。

2011-02-26 08:40:50
土曜日 @doyoubi

#twnovel 父は優しかったけど母はきつかった。「あんた器量が悪いんだからその分愛嬌がよくないと貰い手がないよ」とズケズケ言うんだもんなあ。私のブスに母親の責任はないのかよと反発して余計に根性が曲がったような気がする。そんな風に親に責任転嫁するアタシが嫌い、大嫌い。

2011-02-27 07:54:42
土曜日 @doyoubi

#twnovel 先輩、一度飲みに行きませんか。色々教えて欲しいこともあるし、実は先輩に僕、興味があるんですよ。先輩の仕事が素晴らしいのは言うまでもないけど、先輩のキャラがが好きなんだなあ。ユニークなんです。面白いんです。先輩はそんなご自分に気がつかれていないんですよ。

2011-02-28 08:47:20
土曜日 @doyoubi

#twnovel なんだよ、こいつ。あたしに興味があるなんて変な奴。あたしみたいなブスでひねくれ者に興味を持つ男がいるなんて思いもしなかった。好きだとも言ったなあ。よし、乗ってやろうじゃないの。ただし、そっちの奢りだよ。あたしがあんたの要望に答えてあげるのだから。さーあ、飲むぞ。

2011-03-01 08:14:00
土曜日 @doyoubi

#twnovel 先輩、先日テレビに光浦靖子が出てましてね、彼女は「自分が嫌いなために自分を好きになってくれた人も嫌いになる」とか言ってました。だから、恋愛が出来ないんですって。この心理、わかりますか?私は自分が大好きなので自分を嫌う人の気持ちがよくわかりません。教えて下さい。

2011-03-02 08:14:11
土曜日 @doyoubi

#twnovel ああ、そうそう。私にもそんな経験がある。ブスで根性悪の私を好きになる人がいる筈が無い。もしいたとしてもそれは何か魂胆があるに違いない。そう思ってしまうのよ。ねえあんた、あんた私を好きだと言ったわね。嘘でしょ。何か魂胆があるでしょ。白状せえ、てめえええ。

2011-03-03 04:35:48
土曜日 @doyoubi

#twnovel 滅相もない。僕には何の魂胆もありません。僕は先輩が単純に好きなだけなんです。仕事の能力の高さも、それからご自分では気づかれていない優しさも。だから、先輩と結婚を前提としたお付き合いをさせて頂きたいんです。ねえ、先輩、もっとご自分を好きになって下さい。ご自愛を。

2011-03-04 05:27:46
土曜日 @doyoubi

#twnovel そうか、自己愛が無いから私、恋愛できなかったんだ。でもなあ、長年染み付いたこの自分が嫌いな性分、なかなか直んないよお。それにあいつ調子がよすぎる。どこか胡散臭いなあ。けど、私を好きだと言ってくれてやっぱり嬉しかった。ああ、女心は揺れる。これが恋というものかしら。

2011-03-05 03:40:59
土曜日 @doyoubi

#twnovel それでね先輩、僕には実は夢があるんです。音楽の道を進みたいんです。僕の歌とギターを音楽を沢山の人に聴いてもらいたい。音楽の喜びを分かち合いたいんです。ちょっと聴いて下さい。青春の切なさを哀しく美しくちょっぴり甘く聴かせるんですよ。この曲で僕、ブレークしたいんだ。

2011-03-06 04:38:01
土曜日 @doyoubi

#twnovel 素敵な歌とギターよ。ブレークするかどうか私は音楽に疎いからわからないけど、私にはキュンと来た。甘く切ない。恋してるってこういうことなのね。あなたに出会えて幸せ。それから、もう他人じゃないのだから先輩は止めて。厚子と呼んで。自分自身、好きな名前じゃないけど。

2011-03-07 04:29:35
土曜日 @doyoubi

#twnovel これで厚子は俺の手中だな。音楽でなんとかブレークしたくて彼女と結婚したら俺は仕事を辞めて音楽に専念しようと考えている。もちろん厚子にもちゃんと話して納得づくでそうするよ。厚子を踏み台にするつもりはないけれど彼女なら俺を支援してくれると見込んで仕掛けたんだ。

2011-03-08 07:41:12
土曜日 @doyoubi

#twnovel あれから五年、夫はいまだに芽が出ないし女性問題も起こしたが、子どもを私に授けてくれた。育児家事仕事に私は全力投球。結婚してよかった。私は私を大好きになった。夫のプロポーズに裏の魂胆があることは判っていたけれどそれをそのまま受け入れた私を誇りに思ってるのよ。 了

2011-03-09 08:06:33