寄付についての一指針 by @itoi_shigesato - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
原発
物資
支援物資
放射脳
生活保護
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
> 寄付についての一指針 by @itoi_shi..
2011/03/13 13:53:09
社会
ほぼ日
糸井重里
+
寄付についての一指針 by @itoi_shigesato
まとめました。
by
10_key
87 fav
63974 view
Fav
87
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
1.「人」と「もの」と「金」が必要になると思います。人とものは、必要な場所に運ぶことにコントロールが要ります。近所のバザーのようになってしまっては困ると思うのです。いまは「道」も足りないのです。金の用意をしましょう。金でさまざまなものをまとめて買えます。
返信する
RTする
ふぁぼる
itoi_shigesato
2011/03/13 11:21:26
2 反発されるかもしれませんが、言います。「金」は、その心が尊いというのもほんとうですが、アルバイトの時給が1000円の時代の「貧者の一灯」は、「小銭」ではないと思います。寄付の相場を、いま上げるべきじゃないでしょうか。かなり大事なことだと思うのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
itoi_shigesato
2011/03/13 11:45:30
3 お金のことを言うのはむつかしいですが、続けます。お祝いだとか、お悔やみだとかにも相場がありますよね。今回、たとえば、「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金」と考えたら、どうでしょうか。はっきりとした「実力」になると思うんです。
返信する
RTする
ふぁぼる
itoi_shigesato
2011/03/13 11:51:49
4 さまざまな角度から、反論も攻撃もくると思いながら言ってます。気に障ったら、ほんとうにごめんなさい。いわゆる小額の寄付について、企業や組織でやったことのある人はわかると思うのですが、経費のほうがかかるくらいになることが多いのです。キャンペーンより、実効がほしいので。
返信する
RTする
ふぁぼる
itoi_shigesato
2011/03/13 11:58:05
5 じぶんなりに、いろいろ考えてみての提案でした。せいいいっぱいやれることを考えて、この言いにくいことを言いました。明日、会社でもこのことについて話しあってみます。分かってくださった方、ほんとうにありがとうございました。泣きそうです。
返信する
RTする
ふぁぼる
itoi_shigesato
2011/03/13 12:17:34
6 日本赤十字社のことを念頭にいれて、語っていました。じぶんたちが、集めるようなことはしません。
返信する
RTする
ふぁぼる
itoi_shigesato
2011/03/13 12:20:46
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
87
あわせて読みたい
メモ:糸井さん @itoi_shigesato のツイート
貴方が検討するべき募金額の相場
disrespecting itoi_shigesato
itoi_shigesato とNHK_PR のトーク深夜便
カトケ、先生が起こしに来る
powered by Preferred Infrastructure
コメント
果てしなく正しいと思います。さすが糸井さん。 今は心の中での”お悔やみ”だけではいけない。「寄付のお金」をできるだけ大きくしていきましょう。 お金が汚いとか、生々しいとか、今は日本人の価値観は置いておきましょう。この凄惨な生々しい目の当たりにしたら、そんなこといってられない。被災者の方が少しでも元気が出るように、形にして送りましょう。え?信用できる寄付先かが分からない?今は信用して実施しましょう。もしその寄付先が不正をしたら、全国民が糾弾してくれますよ。善意を踏みにじった罪はどんあ罪よりも思いから。何とも
返信
KAGOTTY
2011/03/13 14:40:46
0
【寄付の仕方】 ファミマにあるFamiポートでできます。 ピンク色の「募金」というボタンを押す 「日本赤十字社」→「金額選択」。 レシートをレジにもっていき支払う。 10000円を超える場合は、数回にわけておこないます。
返信
copy_writter
2011/03/13 14:50:57
0
私もまったくその通りだと思います。今この瞬間にも不安でたまらない人達がいる。私に出来ることは募金くらいです。私のヘソクリ全部出して○万単位の寄付をします。それくらいしか出来なくて、被災地の皆さん、ごめんなさい。
返信
d6o6b9
2011/03/13 14:53:06
0
少額の寄付でも受け付けているのであれば、寄付する側が経費の心配までするのはナンセンス。行動すべしっ!っと自分は思う。
返信
junkgarage
2011/03/13 14:59:35
0
その考えに賛同いたします。個人レベルでの行動で微力ではありますが、被災地の方々に直接会って励ませない現状、このような行動でもってここから応援していきたいと思っています。
返信
youli_jp
2011/03/13 15:04:14
0
糸井さんの言っている事に私は賛同します。気持ちだけじゃ人は救えない。街角に立っている怪しい募金箱に小銭入れるくらいなら日本赤十字社に自分なりにがんばった金額を義援金として送るのが良いと私は思う。
返信
m_balot
2011/03/13 15:19:12
0
賛同です。何ができるか?を考える事と同時に、今できる事をする事が大切かと。それは募金だと思います。微力でも集まれば大きな力になるはず。
返信
sawachuu
2011/03/13 15:46:25
0
うん、かなり正論だ。金は本当大事。でも大事なものも見失わないようにしなければならない。どっかのバカ社長とは大違いだなw
返信
oka_Elizabeth
2011/03/13 15:54:38
0
とりあえずgroupon経由で1万円寄付しました。 周囲にも1万円寄付働きかけ中です。
返信
ogasawarat
2011/03/13 15:56:25
0
これは同意しかしませんね。自分も自分の金銭欲と闘いながら出来る限りのことはしよう。
返信
waraimotoko
2011/03/13 16:05:00
0
ちゃんとした所(NPO含め)に寄付するのは賛成ですが、小銭が意味が無いというのはちょっと乱暴かと。1人が100万円出すのと、1万人が100円ずつ出すのとお金の何が違うのですか。逆に、多くの人の思いが届くという利点もあります。経費削減方法はありますから今は幅広い寄付を呼びかけては。
返信
sakunary
2011/03/13 16:09:29
0
キャンペーンから、一歩踏み込んで実際にどれだけ効果を上げられるかを考えること。本当に大事だと思う。勇気をもって発言されたことを尊敬します。
返信
carmine_RR
2011/03/13 16:10:29
0
糸井さんの意見に賛成します。お金に対する感じ方はあったにせよ、今とても必要としているものに変わりありません。自分たちができるところで支援する事が必要ではないでしょうか。 自分も実行します。
返信
narisr
2011/03/13 16:12:32
0
糸井さんに賛同します。 それから、わたしたちのできる支援というのは、日常生活それ自体も含まれていると思います。 被災された方々の仮設住宅の設置や必要物資の供給などの事業を支えるのは、わたしたちの普段通りの生活や仕事、消費活動、納税……それを元にして流通の正常化や経済の回復を促していくだろうと。 そういうことを考えながら、働いて得たお金を適切に使ってもらえるように募金しました。
返信
copernicx
2011/03/13 16:18:53
0
「お金のこと」糸井さんのこのほぼ日の場所を知ってから 自分でもいろいろ考える癖がつくようになりました 今回自分でもささやかながらYahooボランティアを通じて募金しました 言い難い、うやむやにし易い事を非難覚悟であえて語るということの勇気を感じました これからも自分で施せる範囲で絶えず応援支援の意識を持って生活していこうと思います
返信
hatena0602
2011/03/13 16:19:59
0
小さなお金は、「集めて渡す」。今、「3日分の日当」が出せない人は、分割にしてもいいんじゃないかな。今年1年、被災地産の物を意識して買い続ける、とか。ふるさと納税という方法もあるそう。考え方、賛同します。「自分の日当」ですから見栄っ張りは株を上げるチャンス!(笑)
返信
skbnbn
2011/03/13 16:25:42
0
私も賛成です。今は綺麗事ではすまない時。発言力のある人が反応を怖がって意見しない時に、呼びかけてくれた糸井さんの勇気に感動しました。批評は止めて行動しよう
返信
imajink
2011/03/13 16:34:51
0
岩手にいます。今も強い余震がつづいてます。津波を経験した親戚は無事でしたが、家も何もかもがゼロになって途方にくれてます。復興に役立つ上で必要なのはやはりお金だと思います。特に若者が減ってる地域ばかり。いろんな意味で弱いのですから…。
返信
mizusaki_note
2011/03/13 16:35:07
0
私も「お金が一番」だと思います。糸井さん、勇気ある呼びかけありがとうございます。お金なら紙オムツにも食料にも水にも代わってくれます。適切な場所に適切な物が行き届くように、あとはその仕組みを信じなければと思います。
返信
chikuwansai
2011/03/13 16:44:44
0
阪神淡路震災の記事をみているとき被災者の方に最も必要なのはお金だというのを発見しました。本当にそうだなと思いました。 いま自分にできることの最たるものが募金だと思います。 糸井さんがここに書かれたことは本当に勇気のあることだと思います。
返信
galactic_label
2011/03/13 16:58:29
0
糸井さんのご意見、確かにそうだと思います。ただ、額を上げたくても上げられない人もいます。だから、一時の善意で終わらない為にも数回に分けて寄付をするという考えも必要ではないでしょうか。
返信
xxcomixx
2011/03/13 17:06:33
0
糸井さん、分かりやすい指針をありがとうございました。 寄付のことは常に頭にありましたが、一体どれだけの金額が助けになるのか自分では決めかねていました。 私の3日分の分身を、祈りとともに現地に送りたいと思います。
返信
y0shiek
2011/03/13 17:20:04
0
「寄付の相場を上げる」自体には賛同です。ただ、まとめてポンと出せる人はいいのですが、なかなか難しい場合もありますよね。たとえ少額でも継続して募金できるシステムがあるといいのでは(例えばEdyなどのチャージから月々一定額が引き落とされるとか)あと、日赤の国内向けの義援金は寄付金控除の対象になるようなので、相場を上げるにはこのあたりのPRも必要ではないでしょうか。
返信
T_Tachibana
2011/03/13 17:51:52
0
糸井さんのおっしゃることは大人にはもっとも。ただ、小さな金額ではだめだ、って捉えられそうな表現ですよ。明日小さな子がどこかのコンビニでたった100円入れるかもしれない。でも、それで灯る希望は被災地と子どもの心の中の両方だと思います。
返信
roumu_biz
2011/03/13 18:11:41
0
ほんとにそうだと思います。今、小銭の寄付とかは処理できない。そして、特定して必要とされてないモノも、保管場所や処理で本当に困ると思います。よかれと思っても、その先をよくよく考えて欲しい。そうしたい人はしばらく時間を置いたほうがいい。。
返信
sirokuro5656
2011/03/13 18:24:03
0
本当にそうだと思います。 今日自分が日本赤十字の募金にお金を入れたときの小さな違和感の正体が分かりました。 私たちの「なんとかしてそちらの助けになりたいけど、様々な事情で実行することができない思い」を「実力」という金額に変える事が必要なのですね。
返信
hydrangea_color
2011/03/13 18:38:36
0
賛同!寄付したい気持ち、自分の中で折り合いがつきました。見栄を張って、今だけ無理してでも、目一杯寄付します。糸井さん発案、寄付のウエーブ広がるといいな。
返信
CATWINGSSS58
2011/03/13 18:41:58
0
被災地に住む者として、このように真剣に考えていただくことがとても嬉しいです。小銭を軽んずることについては疑問もありますが、実際のところ、丸めて固めて大きなものにしないと役に立ちにくいのは事実だと思います。私も自分の生活が落ち着いたら募金します。
返信
cafebar3
2011/03/13 18:54:50
0
同意できる部分ももちろんありますが,日本赤十字に取りまとめて寄付する団体もあります。ぼくは,はてなポイント経由でした。同時にNZと宮崎にも。小さな善意にも方法はあるはず。
返信
yukiando
2011/03/13 18:57:55
0
少額寄付だと、たしかに経費で消えることもあるだろうな……。経費削減の方法はあるというコメントがあるけど、寄付金の管理に経費削減をおこなえないところもあるだろう。それに、経費削減が行えても、1万円の寄付を処理する手間と100円の寄付を処理する手間が同じであろうことは変わらない。経費に吸い取られる分は少ない方がいいだろうね。
返信
hoshimin
2011/03/13 19:03:20
0
日赤ってファミマからも送金できるんだね。しらなんだ。
返信
hoshimin
2011/03/13 19:06:04
0
仮に一口1万円と決めても、善意での寄付を真摯に受け止める気持ちが合ったならば、何の問題も有りません。集計に手間がかかると云うお話は普段小銭を寄付している庶民には考えが及ばない所。単に小銭を集計する作業もボランティアと考えれば良いだけ。周囲の知人、友人と集めて一口に満たせばいい。それだけの事。
返信
hikaemeniharu
2011/03/13 19:06:15
0
もうひとつ。(都会では)「アルバイトの時給が1000円の時代」でもありますが,仕事したくても就けない方や,派遣で頑張っている方々もいらっしゃいます。寄付の相場という考えをするなら,社会的に貢献している(=多くの人々の支持を得ている)企業にこそ考えて欲しいと思います。
返信
yukiando
2011/03/13 19:06:27
0
そうですね。集計の手間もボランティア。そう思います。もちろん,そのコストも下げて,その分を実のある寄付にまわせれば良いのは言うまでもありません。
返信
yukiando
2011/03/13 19:10:17
0
こんな賛否両論出そうなことを、まっすぐに発信できる人間ってカッコイイなーと思う。自分の3日分の給料、募金してきた!!こんなに大きい額は初めてだ。誰かに届きますように。
返信
kumat
2011/03/13 19:16:41
0
お金は便利でとても大事なものと思います。質素倹約を心がけ,少しでも寄付できる額を増やせるようにします。暖かい部屋でご飯を食べ布団で眠れることが,どれだけ有り難いことか。
返信
gomoneko
2011/03/13 19:26:17
0
基本的に3日分の日当基準賛成。ただ、「貧者の一灯」の意味はそうでないと思います。それぞれの価値観での小額寄付と、集計側の都合による経費の天秤は比べてはいけないものだと思います。もしその天秤が集計側にあるとしたら、それは、善意とは言えないのではないかと思います。 「貧者の一灯」とは、お釈迦様の弟子が托鉢に出かけるときに、貧しい方から頂いてくるように指示したものが始まりです。貧しい方(貧者)の一灯(善意)のほうが、富者の一灯よりも価値があるから、ありがたさの価値が上なんだよという意味の言葉だと思います。集計側
返信
johnny_february
2011/03/13 19:33:22
0
都合が、エゴになってしまっては、元も子もないと思います。集計する人は、賢い人だと思います。賢い人は、小額の善意を最大限活かす方法を考えられる人だと思います。貧者は、全ての人が賢い人だとは思えません。でも、善意の価値は大きいと思うのです。協力できる人は、たくさん出しましょう。その他協力できることを最大限引き出せる仕組みのようなものも同時に必要なんじゃないでしょうか。こんな時代ですから。
返信
johnny_february
2011/03/13 19:41:41
0
日本赤十字社のHPでは今回の地震について寄付の受付をしていないようなのですが、みなさんはどこから寄付されていますか?教えて下さい。ちゃんとした所に寄付したいと考えています。
返信
Gon_tama
2011/03/13 20:44:11
0
連続投稿すみません。ジャパンネット銀行だと日本赤十字社に義援金を送金出来ることがわかりました。
http://bit.ly/fUzzHI
返信
Gon_tama
2011/03/13 21:07:21
0
本当に必要なものは人によって様々なので、その選択を可能にするものはやはりお金だと思います。おおいに寄付の輪が広がってほしいと願っています。ただ今回のような大災害の復興にはかなりの時間と費用がかかると思われますので、寄付を継続できるような土台を築く必要もあるかと感じました。
返信
rasai75
2011/03/13 22:20:53
0
ほぼ日の発信力は大きい。ほぼ日ストアが発売する品物は本当に上質で長く使える良いものが多い。そして発売すると安くないものでもあっという間に売切れることが多い印象。それだけ買い物が出来る読者を持ったメディアなんだ。小銭以上の寄付を呼びかける意味がすごくあるよね。明日の会議の結果に期待。自分が出来ることもしたい。
返信
tomono_hsgw
2011/03/13 22:55:57
0
考え方としてはアリだが、実際にやって額公表してから言ってほしい。募金箱に札入れるのは意外に度胸が居るぜ。|Togetter - 「寄付についての一指針 by
@itoi_shigesato
」
http://t.co/NRUkH2f
返信
nigiloski
2011/03/13 23:55:38
0
Yahooをご利用の方はこちらで簡単な方法で寄与できます。私が募金したときにはまだ6千人の単位でしたが今はこんなに。最初は小さくても大きくなっています
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html#purpose
返信
fuuchannel
2011/03/14 00:37:11
0
私の諭吉を数名、派遣します。 私は何も失ってないから。 自分で決められる範囲の、経済的な痛みだから。 貯金全部、とは言えないけど。 どうか届きますように。
返信
satoxbb
2011/03/14 01:52:16
0
全面的に賛同すると言っている人が、「少額でもだそう」とか「分割払いで」とか言ってるのが意味がわからない。「細かく出すと集金コストがかかるからまとめてガツンと出そう」って言ってるんじゃないの?集金コストは銀行手数料程度だと私は考えてるので、千円ぐらいがギリギリ最低ラインと思う。
返信
Clearnote_moe
2011/03/14 03:03:23
0
あと、街中の募金活動は集金コストを引き上げるだけ(あと詐欺もでる)なので、それこそFamiポートだとか、直接銀行振込とかの低コスト方式を使うべき。街中の募金活動は、募金すべき問題があることを知らしめる効果は高いが、少なくともこの震災に周知の必要性はない。
返信
Clearnote_moe
2011/03/14 03:08:29
0
募金をしよう!と思ったものの、どこでどのようにするのがより良いのだろうかと迷っていました・・・糸井さん・皆様の御意見を拝見する事で明確にする事ができました!気持ちだけでも・・・とはもちろん思いますが、纏められる側の方の負担も考慮し、自分そして周りの気持ち(お金)を纏めてカタチにしようと思います!
返信
miss_akiko
2011/03/14 06:12:35
0
大きな金を募金することには賛成だけど、3万円募金して、というのと1000円募金してというのと、総額がどっちが上回るかはわからないと思う。むしろ少額を多人数から集めるのがネット時代の募金だと思う。払える人は大きい額にこしたことはないのはもちろんですが。
返信
poquitin
2011/03/14 08:02:29
0
同感です。素晴らしいエントリーだと思いました。社会に出始めの頃に1ヶ月分の貰ったお給料をそのまま寄付したことがあります。挙句の果てに人のお世話に。今必要なものと継続して必要なものを見極めて対応していきたいと思っています。
返信
o9bo
2011/03/14 11:46:04
0
出来る人が沢山すればいい。金額を云々いうのは余計なお世話。最低金額きめてないところに、寄付は集まると思うし、カバーできなかった労力はボランティアでいい。寄付の垣根が低いほうが、金額は集まると思う。
返信
happyspeaker2
2011/03/14 12:21:12
0
セブンの募金箱に諭吉つっこむのは勇気いりました。労働3日分。 私はコレを詠まなければ、よくて千円1枚+財布内の小銭全部流し込んで大盤振る舞いした気になっていた自信がある。(人によって千円の価値も違うだろうが) 私は現地で動けない。そう考えたときに、この寄付額は現実的になってきた。寄付したいという気持ちに糸井さんが理性を働かせてくれた形です。
返信
168spc
2011/03/15 04:10:32
0
ここまで具体的に発言した糸井さんに感動しました。賛同します。
返信
e_sunaga
2011/03/15 11:28:42
0
賛同します。ひとまず1万円募金してきます。
返信
katycat
2011/03/15 11:39:02
0
寄付金額については言わない方が良いのではないでしょうか?ほかに寄付する方が自分の精一杯をするのに他の方との比較をしてしまい兼ねないと思いますので… 自分の失敗談も微妙なのかと思ってきましたが。ご指摘あれば削除します。
返信
o9bo
2011/03/15 12:05:32
0
http://www.1101.com/20110311/index.html
ほぼ日のみなさんが、いろいろ案をねってくれています。寄与に関して「どこにすれば」と迷っておられる方は、信頼のおける場所へ。わたしはヤフーで寄与し、次には「ほぼ日」での案内を待ちます。
返信
fuuchannel
2011/03/15 12:13:56
0
意見は人の数ほどありますが、皆が自分のできる最大の協力・努力をすればおのずと解決に向かうと思います。プロセスは違っても、目的は一緒です。 ただ、場合によっては逆手に取られる場合もあるので少し注意してというだけの話。
返信
oontomato
2011/03/15 12:15:33
0
一世帯あたり、復興資金が500万必要で、20万世帯がそれを必要としていると仮定して、日本の就業人口で負担すれば、一人当たり2万円弱。 インフラ整備や企業の復旧は別なので、やはりそれなりの義援金が必要なのでしょう。今年は1万/月が目処かな。
返信
subibase
2011/03/15 14:04:28
0
糸井重里さんの「寄付の相場をあげよう」という呼びかけに共鳴しました。金額のことを言うのは野暮なことのようですが大切なことだと思います。最初に考えた金額の5倍を既に3団体に分けて寄付しました。みんなが無理のない範囲で、でも少しがんばって2倍、3倍の寄付をしたら全然違ってきます。
返信
jukejointjp
2011/03/15 14:32:24
0
ハイチ地震の際はUNICEF経由で月々定額引落の募金をしました(月額2千円位から)復興は長期戦になるので、そういう形の募金を各国の赤十字が初めてくださると助かります。あと、Kivaなどのようにマイクロローンを通じた復興支援はできないものでしょうか?
返信
noricorino
2011/03/15 14:40:06
0
ほぼ日のページができるまでのつなぎに使ってもらえたら。
http://seitanaka.nobody.jp/don_Jp_Eq/index.html
すべての募金を受け付けているページを網羅するのは多分無理だし(毎日追加していますが)、日本赤十字社だけじゃないので、どこに募金するかの目安にしてくださいな。
返信
sak_st
2011/03/15 14:49:04
0
矢面に立つことを恐れず言ってくださってありがとうございます。 私も賛成です。今この状況でいかに効率よく経費をかけずに、確実に被災地に届けるか、を優先すべきだと思います。
返信
green_harappa
2011/03/15 15:03:15
0
糸井さんの発言、大きいですね。 私は小額の寄付に意味がないとは思いません。けれど、糸井さんが発言したことによって千円寄付をするつもりだった人が1万円にした人も多いはず。憎まれ役(?)ありがとうございます。
返信
yoshituki
2011/03/15 15:05:16
0
このような言いにくいことを、マスコミに近い糸井さんが言って下さるとたいへん勇気が出ます。寄付、私は東京三菱のATMで諭吉を送付してきました!来月もできる範囲で寄付を続行しようと思います。
返信
ta_ma_ya_
2011/03/15 15:08:24
0
少額の寄付だと手数料のほうがかかってしまうってこと、知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。寄付をする側も「善意」を寄付したいのではなく、被災者の方の要望に答えたいという意志に基づいて寄付するのだと思います。だったら、それに沿った方法でやりましょう。ここしばらくはたくさんのお金をどかっと投入しないといけないだろうし、その後は継続して必要になってくる。臨機応変に。幸い、数年前にバラマカレた「給付金」がまだ残ってます。役に立つ時がきました。
返信
shinagawazaru
2011/03/15 15:29:26
0
深く賛同します。
返信
watarika
2011/03/16 00:15:59
0
賛同しました。今までの寄付の感覚から数千円ぐらいを寄付をしようと思っていたのですが、なるほどと思い、その額×10にしました。僕にとってはリアルに生活に影響のでる額ですが、傷みを分け合うというのはそういうコトなのかなと思います。
返信
hanayakanbei
2011/03/16 02:10:39
0
私は無職なんですがヤフーから募金しました。正直倹しく映画を一回観る程度と思っていたのですが、募金ページの巧みな表示に人生初めての金額を入れて来ました。一回でなく何度もしようと思います。糸井さんもヤフーもなかなかのワルですよ。格好良い!
返信
chiro_kaeru
2011/03/16 23:29:36
0
被災者一人を3日間養えるような義援金を自分が出せるのかってことか…。悲しいことに、まず自分と家族が1週間養えるような蓄えをしておく考えが先に出る
返信
a_le_jan_dro
2011/03/17 15:08:05
0
賛同したので行動しました。被災から1週間が過ぎ、このツイートからも少し時間が経ちました。ツイートされた当初は反響が大きく、この考えは多くの人に拡散されたと思います。今一度、思い出して行動に結びついて欲しいと願います。
返信
KAZ20J
2011/03/19 16:47:12
0
貴方は「まとめてカネを出せないなら迷惑だから義援金など出すな」と明確にツイートしています。これを読んで義援金を出そうと言う気がかなり失せました。今気を取り直しているところです。こうしてコメントすることは時間の無駄なのですが、自分のツイートの中で批判している以上、貴方に直接コメントすべきだと考えましたので、こうしてコメントしています。
返信
jyun_pei
2011/03/21 00:53:16
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
10_key
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
38
2884
寄付についての一指針 by @itoi_shigesato
41
@hitsujisaka さんと『彼方からの手紙』
17
震災俳句
コメント
2
新着のまとめ
ともかちょろ可愛い
new
5期会乱入者情報@御コント5/27
new
水谷尚子の世界ウイグル会議日本開催への批判
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
#中村泰士の曲で一番好きなの教えて3秒で思い付..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
タ-551 木工用ボンド
21世紀の宗教法人法 (ASAHI NEWS SHOP)
MONSTER 全18巻 完結コミックセット(ビッグコミックス)
もうひとつのMONSTER―The investigative report (Big comi..
あなたもこうしてダマされる―だましの手口とだまされる心理
オススメ
マイスター
トゥギャ通
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
買い物弱者とiPadの話
頑張れ、米本君!!
チェルノブイリの被災者
up
【画像まとめ】 金環日食 日本各地から、そして..
続々と投稿される金環日食の写真
もっと見る
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
NHKスペシャル 未解決事件 File.02 ..
new
紀藤正樹弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント