日本ユニセフ「緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合、他の緊急支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います。」は詐欺?

☆念のため☆私は日本ユニセフ、アグネス・チャンに関して、特別な想いは持っていません。表現の自由は守られるべきだと思います。その上で、震災後のTwitterでいろいろ?なつぶやきをみて、これってどうなんだろうというモヤモヤが生まれました。 この問題は自分の知識、思考力には手に余る問題なので、他の人のご意見も頂きたく、取り急ぎ、アップしてみました。 <疑問点> 続きを読む
2
畑 七生 @z_115

嘘はついていない。ソースもつけている。だけど、全く意味のないツイート。http://ow.ly/4giHh http://togetter.com/li/111430

2011-03-17 21:45:16
畑 七生 @z_115

日本ユニセフのプレスリリース(http://www.unicef.or.jp/osirase/back2011/1103_12.htm)をちゃんと読むと、1)特例としてユニセフは1億円を日本の災害復興活動のために使用.. http://togetter.com/li/111430

2011-03-17 21:49:04
畑 七生 @z_115

このツイート主からいただいたコメント:「 @z_115 ふむ、きみに意見を求めた覚えは無いな」「 私はこう読みました、私が正しいです(ドヤッ な、程度の低いゴミ意見はいらない 」さすがに凹みます(T_T) http://togetter.com/li/111430

2011-03-17 21:53:22
きゃしゃん@てつや @chasyan

@z_115 2)の解釈間違ってますよ。「募金が本家ユニセフに行くから、本家ユニセフが余剰分を他国の援助に回すかもしれない可能性があることは了承下さい」って話です。 http://togetter.com/li/111430

2011-03-17 22:16:41
畑 七生 @z_115

@chasyan ご指摘ありがとうございます。ユニセフはあくまでも、世界の子供の救済のための組織であると言うことを予め説明しているとの理解でよろしいでしょうか?

2011-03-17 22:28:20
きゃしゃん@てつや @chasyan

@z_115 わざわざご返事ありがとうございます。私、普段は日本ユニセフにあまり良い感情は持ってないんですが、この声明については「募金は本家ユニセフに全額送ります。日本ユニセフで溜めていた資金も切り崩して追加して送ります。」っていう、至極真っ当な話をしているだけでしょう

2011-03-17 22:35:46
畑 七生 @z_115

@chasyan そうですね。それなのに引用先の様なtweetが故意に発せられるのが疑問でした

2011-03-17 22:53:56
長月みそか @misoka09

黒柳徹子さんはユニセフの親善大使であって、日本ユニセフの広告塔じゃないんだけどなあ。 もう今更言うまでも無いと思うけど日本ユニセフとユニセフは別物。 日本ユニセフは東北義援金と銘打ちながらも全額を東北に使わないことを明言しています。 ご留意ください。

2011-03-17 22:48:11
いしかわじゅん @ishikawajun

ほんとにそう。RT @misoka09: 黒柳徹子さんはユニセフの親善大使であって、日本ユニセフの広告塔じゃないんだけどなあ。 もう今更言うまでも無いと思うけど日本ユニセフとユニセフは別物。 日本ユニセフは東北義援金と銘打ちながらも全額を東北に使わないことを明言しています。ご留意

2011-03-17 23:00:05
Jive @twbr9989

日本ユニセフは千羽鶴を製造する会社“@ishikawajun: ほんとにそう。RT @misoka09: もう今更言うまでも無いと思うけど日本ユニセフとユニセフは別物。 日本ユニセフは東北義援金と銘打ちながらも全額を東北に使わないことを明言しています。ご留意”

2011-03-17 23:02:09
畑 七生 @z_115

@crescentmoon @nakaoka01 http://www.unicef.or.jp/osirase/back2011/1103_12.htm こちらをお読みになってください。その後の判断はおまかせいたします。突然のリプライ失礼いたしました。

2011-03-18 00:49:48
畑 七生 @z_115

@ishikawajun @crescentmoon 突然のリプライ失礼いたします。http://bit.ly/fLC5mP の解釈は「募金が本家ユニセフに行くから、本家ユニセフが余剰分を他国の援助に回すかもしれない可能性があることは了承下さい」ということではないでしょうか?

2011-03-18 00:55:36
中岡 @nakaoka01

@z_115 引用>>なお、当緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合、ユニセフが実施する他国・地域での紛争・自然災害などによる緊急・復興支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います。 東日本大震災の募金を名目として集めるのなら、これを周知するべきです

2011-03-18 00:57:08
畑 七生 @z_115

@misoka09 突然のリプライ失礼いたします。http://bit.ly/fLC5mP の解釈は「募金が本家ユニセフに行くから、本家ユニセフが余剰分を他国の援助に回すかもしれない可能性があることは了承下さい」ということではないでしょうか?

2011-03-18 00:58:12
畑 七生 @z_115

@nakaoka01 「募金が本家ユニセフに行くから、本家ユニセフが余剰分を他国の援助に回すかもしれない可能性があることは了承下さい」という話で、ここから導きだされるのは、ユニセフと日本ユニセフが密接な関係にあるということでは。(念のため、表現規制に関しては自分は反対の立場です)

2011-03-18 01:03:51
畑 七生 @z_115

@nakaoka01 >>東日本大震災の募金を名目として集めるのなら、これを周知するべきです。 えーと、その情報が書いてあるのが、日本ユニセフのWEBサイトなのですが??

2011-03-18 01:05:24
中岡 @nakaoka01

@z_115 非公式RTで消えていたのかもしれませんが→  http://tinyurl.com/4v76n7u にはしっかり募金先口座書かれているのに、余剰分を他国に回すなんてかいてません。 

2011-03-18 01:12:46
畑 七生 @z_115

@nakaoka01 そうですね。それは、メディアである、日刊スポーツに抗議しないといけませんね!ちゃんと公式WEBページに書いてあるのに。本来は国際的な児童支援に使われるべき、ユニセフの資金が特例として日本の災害に使用されることも書かれてません。ぜひ周知を訴えてください。

2011-03-18 01:20:04
いしかわじゅん @ishikawajun

説明するのはいやだから自分で調べて、RT @z_115: @ishikawajun @crescentmoon 突然のリプライ失礼いたします。http://bit.ly/fLC5mP の解釈は「募金が本家ユニセフに行くから、本家ユニセフが余剰分を他国の援助に回すかもしれない可能性

2011-03-18 01:25:49
いしかわじゅん @ishikawajun

説明するのはいやだから自分で調べて、RT @z_115: @ishikawajun @crescentmoon 突然のリプライ失礼いたします。http://bit.ly/fLC5mP の解釈は「募金が本家ユニセフに行くから、本家ユニセフが余剰分を他国の援助に回すかもしれない可能性

2011-03-18 01:25:49
畑 七生 @z_115

@nakaoka01 あとは、余るほど募金が集まればそれは喜ばしいことだと思います。そのお金で、ユネスコの資金で本来救われるはずだった世界の子供たちが助かることも含めて。

2011-03-18 01:26:00
畑 七生 @z_115

@ishikawajun 了解しました。わざわざリプライいただいことは感謝いたします。

2011-03-18 01:28:57
中岡 @nakaoka01

@z_115 日本ユニセフが共同通信にどのように発表したかわかりませんが、僕のようにまずは自分の側にいる人から助けたいと思っている人がこの記事をみて募金していたら、騙されていたわけですね

2011-03-18 01:34:58
畑 七生 @z_115

騙すつもりなら、公式WEBでのリリースに書く必要はないのではないでしょうか?ただ、いしかわじゅん先生からも「説明するのはいやだから自分で調べて」というお言葉をいただております。複雑な問題に簡単にクチバシを突っ込んでしまったのかもしれません。また、いろいろご教授いただければ幸いです

2011-03-18 01:51:15
畑 七生 @z_115

@misoka09 @nakaoka01 @ishikawajun 今回の件で少し調べました。http://bit.ly/eFShtp 「緊急支援に必要な資金を上回るご協力をいただいた場合、他の緊急支援に活用させていただくことがありますので、ご了承願います」の文言は他の募金時同様

2011-03-18 02:03:22