原発の今後との代替手段に関するある議論 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
プロレス
なりきり
生活保護
援助
復興
ネタ
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
> 原発の今後との代替手段に関するある議論
2011/03/28 01:46:56
社会
原発
代替電源
+
原発の今後との代替手段に関するある議論
「原発のない普通の国で暮らしたい」人は、どこまで我慢を強いられることに耐えられるのか?(
http://togetter.com/li/116621
)の続編的な感じ。
内容は・・・まあ読んでくれ。
by
zakmustang
52 fav
4039 view
Fav
52
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@azukiglg
URLの内容と今後の18兆円以上の暫定廃棄物処理費用と今回の人災に伴う賠償と今後の設備負担増と、諸々踏まえて原子力が安いと?
http://bit.ly/dAkpub
返信する
RTする
ふぁぼる
sudakaz
2011/03/27 19:57:31
前提が変わる前は安かったからこそ選ばれてきたのでは? RT
@sudakaz
:
@azukiglg
URLの内容と今後の18兆円以上の暫定廃棄物処理費用と今回の人災に伴う賠償と今後の設備負担増と、諸々踏まえて原子力が安いと?
http://bit.ly/dAkpub
返信する
RTする
ふぁぼる
azukiglg
2011/03/27 20:04:49
@azukiglg
前提は大して変わっていませんよ。単に計算から敢えて除外されていただけで。 今回のことは過去の東電・政府発の資料上は全て想定内のはずです。
返信する
RTする
ふぁぼる
sudakaz
2011/03/27 20:08:48
@azukiglg
ああ、すみません。プロフィールからは読めなかったのですが、何かのポジショントークなんですよね。 分かりきった事をごちゃごちゃ言ってしまってごめんなさい。
返信する
RTする
ふぁぼる
sudakaz
2011/03/27 20:10:37
@sudakaz
そこらへんはお察し下さいw
返信する
RTする
ふぁぼる
azukiglg
2011/03/27 20:14:28
東電潰して米か仏の外資電力会社を導入しよう(他力本願)。官僚の天下りという問題は解消するし、火力、水力を運用すれば解消は可能のはず。原発の停止は段階的だろうね。RT
@tuiltuta
@konukopet
@azukiglg
http://bit.ly/fNvKyW
返信する
RTする
ふぁぼる
norishiroyukiya
2011/03/27 20:58:53
まわりくどい QT
@azukiglg
: というわけで「普通の暮らし」を望む人は、4000万人になった日本で今までの3倍働く必然に苛まれ、なおかつそれでも以前と同程度の暮らしは出来ない自分を想像してみるか、自分は「喪失する800(cont)
http://tl.gd/9gqcr7
返信する
RTする
ふぁぼる
semtechs
2011/03/27 21:22:15
@azukiglg
先ずは東電を潰して、役員から財産をとり、東電所有物を仕分けですね。微々たるものかもしれませんが。
返信する
RTする
ふぁぼる
ishimmura
2011/03/27 21:27:30
原発周辺への補償は電気代に転嫁されても関東人が負担すべきと思います。 RT
@azukiglg
: 「賠償は国が支払え」というので「国が支払うための原資は税金では?」と聞いたら「東電が原資を出せ」と言われたので「東電の原資は電気代に転嫁されて、結局我々が払うのでは?」と言ったら、
返信する
RTする
ふぁぼる
utsubou
2011/03/27 21:36:38
電気代は製造単価に結びつき、それは国際競争力に波及し、それが雇用に影響するので、不公平だろうが輸出産業は電気代を安くするくらいのことは必要な気はします。平等にこだわって社会が沈没よりまし RT
@azukiglg
製品の製造費用にも直結するのであらゆる生活費が上がりそうです
返信する
RTする
ふぁぼる
J_kaliy
2011/03/27 21:39:37
そうですね。そして関東からその他の地域、及び海外に人や企業は転出してくのではないかと。 RT
@utsubou
: 原発周辺への補償は電気代に転嫁されても関東人が負担すべきと思います。 RT
@azukiglg
: 「賠償は国が支払え」というので「国が支払うための原資は税金では?」と
返信する
RTする
ふぁぼる
azukiglg
2011/03/27 21:52:20
関東偏重が解消されていいかもしれません。今までが出なさすぎだったと。RT
@azukiglg
: そうですね。そして関東からその他の地域、及び海外に人や企業は転出してくのではないかと。 RT
@utsubou
: 原発周辺への補償は電気代に転嫁されても関東人が負担すべき...
返信する
RTする
ふぁぼる
utsubou
2011/03/27 21:55:19
首都移転とかも含めて、どこが都になるのがいいと思いますか?大阪?もんじゅが近いですけど(^^;) RT
@utsubou
: 関東偏重が解消されていいかもしれません。今までが出なさすぎだったと。RT
@azukiglg
: そうですね。そして関東からその他の地域、及び海外に人や企業
返信する
RTする
ふぁぼる
azukiglg
2011/03/27 21:56:24
原発空白地帯は関東以外ないですからね。日本の本来の姿からすると、京都が自然だと思います。敦賀の原発停止が前提ですが。RT
@azukiglg
: 首都移転とかも含めて、どこが都になるのがいいと思いますか?大阪?もんじゅが近いですけど(^^;)
返信する
RTする
ふぁぼる
utsubou
2011/03/27 21:58:46
だとすると、敦賀のもんじゅが暴走中なので、前提条件成立せずですね(´・ω・`)四国か、九州という手もあるけど、九州南部は新燃岳噴火継続中。 RT
@utsubou
: 原発空白地帯は関東以外ないですからね。日本の本来の姿からすると、京都が自然だと思います。敦賀の原発停止が前提ですが
返信する
RTする
ふぁぼる
azukiglg
2011/03/27 22:00:18
北海道。電力も土地も確保しやすい。 RT
@azukiglg
首都移転とかも含めて、どこが都になるのがいいと思いますか?
返信する
RTする
ふぁぼる
Wakasagi_H
2011/03/27 22:02:09
この北海道人めw では、小樽とかで?w RT
@Wakasagi_H
: 北海道。電力も土地も確保しやすい。 RT
@azukiglg
首都移転とかも含めて、どこが都になるのがいいと思いますか?
返信する
RTする
ふぁぼる
azukiglg
2011/03/27 22:03:06
もんじゅは止めても問題ないですよね。あと遷都を機に関東に原発3基くらい。RT
@azukiglg
: だとすると、敦賀のもんじゅが暴走中なので、前提条件成立せずですね(´・ω・`)四国か、九州という手もあるけど、九州南部は新燃岳噴火継続中。 RT 日本の本来の姿からすると京都が自然
返信する
RTする
ふぁぼる
utsubou
2011/03/27 22:03:14
もしかしてご存じないのですか?昨年からもんじゅが「止められない状態」になっている件について。 QT
@utsubou
: もんじゅは止めても問題ないですよね。あと遷都を機に関東に原発3基くらい。RT
@azukiglg
: だとすると、敦賀のもんじゅが暴走中なので、前提条件成立せずで
返信する
RTする
ふぁぼる
azukiglg
2011/03/27 22:03:45
土地は確かに。でもロシアが近い。RT
@azukiglg
: この北海道人めw では、小樽とかで?w RT
@Wakasagi_H
: 北海道。電力も土地も確保しやすい。 RT
@azukiglg
首都移転とかも含めて、どこが都になるのがいいと思いますか?
返信する
RTする
ふぁぼる
utsubou
2011/03/27 22:04:04
@azukiglg
いえ、小樽市は泊原発から40Kmです。札幌も新規開発には向かないので、道東もしくは道北が適切。
返信する
RTする
ふぁぼる
Wakasagi_H
2011/03/27 22:04:52
運転休止ではないんですか?RT
@azukiglg
: もしかしてご存じないのですか?昨年からもんじゅが「止められない状態」になっている件について。 QT
@utsubou
: もんじゅは止めても問題ないですよね。あと遷都を機に関東に原発3基くらい。
返信する
RTする
ふぁぼる
utsubou
2011/03/27 22:05:52
3.5tの鉄の塊が炉に落ちて取り出せなくなり、ひたすら冷却中だそうですよ? RT
@utsubou
: 運転休止ではないんですか?RT
@azukiglg
: もしかしてご存じないのですか?昨年からもんじゅが「止められない状態」になっている件について。 QT
@utsubou
: もん
返信する
RTする
ふぁぼる
azukiglg
2011/03/27 22:07:00
@azukiglg
へえ。ここ40年ほど、原発への研究予算に匹敵するような「代替策」への研究予算があったのですか? 「代替策」がないことの責任の少なくとも一部は「推進派」のお歴々にはないんでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
tikani_nemuru_M
2011/03/27 22:08:23
誤解が多いんですけど研究予算の問題ではなくて「事業化可能かどうか」の問題ではないかと RT
@tikani_nemuru_M
へえ。ここ40年ほど、原発への研究予算に匹敵するような「代替策」への研究予算があったのですか? 「代替策」がないことの責任の少なくとも一部は「推進派」のお
返信する
RTする
ふぁぼる
azukiglg
2011/03/27 22:09:26
Content from Twitter
残りを読む(252)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
52
コメント
素朴な疑問。原子力発電を最初に立ち上げられたのは、「代替案として優れていたから」なのかなぁ。要検証ではありますが、当時は多分火力発電の方が効率よくて、それで十分だって数字が出ているはずだと思うんですよね。だから原発に限って代替案にそこまで理想的な水準を求めることに合理性がないと思うんですよ。
返信
recklesstalking
2011/03/28 09:46:47
0
そういう水準を求めること自体が悪いって言ってるんじゃないですが議論の姿勢として「じゃああなたの代替案は原子力のツケを払って余りあるほど優れてるの?それが言えなきゃ論破」って態度はどうかと思うんですよ。まあ途中から議論がめんどくさくなっただけかもしんないですが
返信
recklesstalking
2011/03/28 09:49:14
0
故に、azukiqlqさんが原発の責任を追求すること自体に異議がないというのはわかります。ただあなたの論理では「原発の責任を過小評価することになるんじゃないか?」もっと言えば「原発への批判そのものを封じてしまうのでは?」と危惧する人が出てくるのもわかります。本人の意思とは関係なく、使用した論理が持っている危険性が指摘されているわけです。難しいですが
返信
recklesstalking
2011/03/28 09:55:06
0
責任の追求と現実的なエネルギー戦略って両立できないのかなあ。話が噛み合ってない感じ
返信
darkveil777
2011/03/28 12:52:46
0
@recklesstalking
論破とかそういう類の話ではなく、現実的に「今後どうすべきか」という点で具体的な案が出てこなければ何もできないという話だと思います。「原発が最大限には使えない」という前提のもと、電力はどうやって賄っていくのか?不足する分をガマンできるのか?という問題です。これらの問題は原発を廃止し、推進派の責任を追及したところで何も解決しません。
返信
takashimayoshio
2011/03/28 13:05:17
0
少なくともazukiglgさんは「原発以上に優れた代替手段はない。原発推進者に責任はない。」と主張しているわけではないと思います。その前提を履き違えると永遠に話は噛み合わないままでしょう。
返信
takashimayoshio
2011/03/28 13:10:03
0
ベースとなりうる(24時間常に安定して良質な電気を生産できるという意味)発電源と、ベースにならない(必要なときに必要なだけ発電力を上げられる保証がないという意味)発電源をごっちゃにする議論もアキタ。
返信
mayousa_desuga
2011/03/28 13:33:00
0
tikani_nemuru_Mとやらはろくに対案も出せずに印象操作と罵倒ばかり これが原発反対派の一般的な姿だとすると原発廃止には当分時間がかかりそうだな
返信
Magu1980
2011/03/28 13:53:03
0
ベースになる発電源ってのはつまり火力や原子力で、ベースにならない不安定なのが自然エネルギーな。個人的に見てて思ったのは「だから、無くすのは良いけど無くしたものの代わりは必須でしょ?」って話な訳で。そう言う話じゃないの?
返信
PGERA_RX
2011/03/28 13:57:41
0
>印象操作に必死ですな。「分散投資」と言っています。 現実的に受け入れが可能なのは石炭ガス火力発電くらいじゃね。で原発が推進されたのはオイルショックを受けての脱石油のための「分散投資」の結果だったと言うオチ。
返信
iwatekenmin01
2011/03/28 14:17:59
0
画期的な代替案なんて無い希ガス。だから使えるもの(太陽やら風力やら火力水力etc)を使えるだけ使って補えるだけ補うしかないんじゃないかな。それで値上がりするのは致し方なし。それでも足りなければ節電ブーム? とにかく責任の所在で思考停止している馬鹿はスルーでよいと思う。
返信
FreeFighter__jp
2011/03/28 14:23:03
0
第一点。原発反対運動は古くて災害に弱い危険な原発の運用につながる。原発の安全性は原発の新築と刷新によって維持される。新しい建築技術や管理技術を原発にたえずフィードバックしていくには原発の新築と古い原発の廃炉が欠かせない。40年前の古い原発を使い続けざるを得なかったことに今回の問題があり、今回の災害は原発反対運動に責任がある
返信
SuperMTec
2011/03/28 14:53:49
0
第二点。脱原発は非合理的。第三点。これらを前提として、電力会社が寡占的に電力供給を担うという電力管理のシステムには見直しの余地がある。各家庭で一定量の電力を自給することが出来れば電力会社の負担を劇的に減らすことができるはずで、家庭用の太陽光発電システムや、地域自治体の発電所の所有、管理などは検討の余地があるように思われる
返信
SuperMTec
2011/03/28 15:00:05
0
「原発なんか無くしちゃって、江戸時代に戻ればいいんだよ!」とか思ってるのかもしれんし。
返信
keroa18
2011/03/28 16:16:22
0
あたしね、原子力危険だと思うからとめるべきだろおもうの。どうして完全な電気発電方法がないの?こういうのは全部お金ばっかり貰って役立たずなお偉いさんが悪いのよね、スイーツ☆
返信
tajima03
2011/03/28 21:15:56
0
何にでも反対するだけの人がいると、膠着状態になっちゃうねー。で、何も解決しないと。
返信
Kazzy65536
2011/03/28 22:03:04
0
まともな対案出さずに原発止めろすぐ止めろ、っていう奴に限って、今年の夏に熱中症で死ぬお年寄りや赤ちゃんのニュース見てCO2吐きまくりの火力増設しろって言うんだぜ。んでCOP違反だとか言われたら事業仕分けで研究費削ったミンスガーとか言うわけで。まあアホの何物でもない
返信
ardbeg32
2011/03/28 23:36:15
0
@mogura2001
さんの指摘だけど、最近の中国は石炭輸入国に転落しています。(故に石炭価格も上昇気味)ちなみにLNGも主要生産国がバラバラだし、インドネシアは経済成長で自国の資源を消費し始めたことはわすれてはなりません。
返信
emesh
2011/03/29 17:31:15
0
もしも、どーしても全部クリーンエネルギーで代替発電をしたいなら何の発電方法でもいいと思うんだよね、寄せ集めちゃえば。但し、安定供給の保証は無いので、輪番停電も習慣化するだろうねえ。環境破壊も新しい問題も勿論出てくる。
返信
kazuma_77
2011/03/29 17:31:27
0
なんか"東電が/過去の政府が正確なコスト計算やリスク評価を隠蔽してきたが、実は彼らの利権や怠慢をぶっ潰せばずっと優れた未来が"という論調って、"自民が/官僚が(中略)このマニフェストに主張したとおりに(中略)埋蔵金などの活用で…"というのと被るんですよね。
返信
sagara1
2011/03/30 08:19:50
0
いや、勿論、それとこれとは全く別問題なので、独立した検証が必要ですよ?でも、幾ら原発が嫌になったからといって。"妙に明るすぎたり、やけに他罰的な論に甘めの検証しかしないとろくなことにはならない"というのはいい加減、教訓として学んでおくべきだと思うんですがね。
返信
sagara1
2011/03/30 08:20:20
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
2年半の無職/非正規労働/求職活動の末、クリスマスを前になんとか就職できそうだお。2月から勤務予定。
zakmustang
link
twitter
rss
フォローされている
7
アップデート
まとめ
29
1809
「娘に見せるなら売れない」というR18同人サークルを「人..
223
誰か!お客様の中に人道的な反原発主義者の方はいらっしゃい..
228
エアコンも自由に点けられないこんな世の中じゃポイズン
お気に入り
813
コメント
16
新着のまとめ
わかめーわかめー
new
OASISノエルのMステ出演に関する誤訳の顛末
new
あにみゅ〜じあむ!〜innnocent sta..
new
ともちゃんのメシよそい
new
生活保護に関する、実務法曹の通説と実感
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ザ エルダースクロールズ V:スカイリム ザ・マスターガイド (電撃PlayStation 20..
JUKI ジューキ 2本針4本糸差動送り付きオーバーロックミシン MO-114D
AJINOMOTO 味の素 冷凍食品 和風唐揚げ 1kg
「オウム真理教」追跡2200日
Q&A 宗教トラブル110番―しのびよるカルト (110番シリーズ)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
頑張れ、米本君!!
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
昭和初期の『格差』について
日食眼鏡を買ったけど寝坊
学会開催校の恨み
MIT から低線量被曝影響の研究論文〜自然放射..
もっと見る
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
NHKスペシャル 未解決事件 File.02 ..
new
紀藤正樹弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
姜尚中(カン・サンジュン)人生哲学的仕事論 全..
new
仕事・職場をワクワクとさせる8つの刺激的なTE..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント