お気に入りしたユーザ

  • yak
  • str017
  • y_arim
  • mediart3733
  • miminaga
  • mi2maru
  • goodmad
  • kiriya_hazime
  • runa0324
  • katoyuu1
  • hikol
  • hashitanu
  • chigu_m
  • imo_yocan
  • masariya
  • en_tsumo
  • ka9e
  • tawittor
  • machiko22
  • underscape

まとめられたつぶやき

  • ついったは読み物じゃないから読み物化しないといけない
    serico
    2010-04-04 12:07:35
  • 発言を意識的に読み物化する/それをまとめる外部サイトを利用する 特に前者気をつけないとまとめてても読む気が起こらない。普通のツイートをまとめてブログに書いてるのは到底読む気がしない
    serico
    2010-04-04 12:09:48
  • 読み物にするんなら意識変えないといかんということか
    serico
    2010-04-04 12:10:35
  • 基本流れものだから、まとめなかったらTLの激流に飲み込まれていって終了だと思うけど、TLに対しての価値観ってなんか、最近は大分いろいろあるなぁと感じるなう
    serico
    2010-04-04 12:12:24
  • @serico たとえば?
    doami
    2010-04-04 12:14:14
  • 友達との繋がりやと、やりとりが楽な分交流(ってゆーか、話題共有というか交流って友達同士が交流ってわざわざ文字にするのも変な感じだけど)になるけど、ついったーだけで相互フォロー(この言い方はあまり好きじゃないが)の関係でのリプ合いは交流になるのかというとそうだし、違う
    serico
    2010-04-04 12:14:32
  • 交流になる、けれどもまず文字だけの関係ってことを忘れたらいけないような気がする。文字だけでその人のことはわからないから。だから、「文字」であるつぶやきを切ることは交流を切るにはならないということ。まー自分の価値観かもしれないけど
    serico
    2010-04-04 12:17:30
  • 交流のためのツールになりえるかというと、だから違う気がする。話題を共有したりすることはできるけど、フォロ&リムに交流がついてまわったら、しんどいだけだと思うのです。文字/文章/つぶやきがなーんか合わないからリムる。以上、でいい。それは否定じゃなくって相性の問題
    serico
    2010-04-04 12:19:01
  • 読みたいからフォローする、というのに激しく同意なのです。なんか、みんなこうだといいんだけどさ、リムーブを気にする人がいるみたいだから(りむったー作った奴なにしたいのか…誰かに切られるということは重要なの?)自分が不安になってるのがあるのは うーん あー もやっ
    serico
    2010-04-04 12:20:09
  • @doami 交流するためにツイッターをはじめる人と、面白そうな発言を拾いたいだけの人。なんとなく日常を共有したい人、なんか、その、いろいろと。交流だ、と思って手軽さを自分から制限する人もいるからね;ま、私が以前感じたことからの発言なので、見方がアレな感じなだけとは思うが
    serico
    2010-04-04 12:21:57
  • @serico あー、それはわかる<フォロ&リムに交流がついてまわるとしんどい
    doami
    2010-04-04 12:22:27
  • ついったの発言が流動的(変わっていくもの)であるのは前提だと思っていたけど。あー、あの発言まずかったなぁ、気になるから消すか…はやるけど、その人の個別の発言をわざわざ遡って見る人はごく稀だろうし、リアルタイムで見て、リムられるからって、その人の価値が下がるわけでもなんでもない
    serico
    2010-04-04 12:24:08
  • @serico 見たい発言があってフォローしたけど最近は興味ないから切って、また見たくなってフォローとかやるやる^^  「切られた…」とかを気にするくらいツイッタに交流を強く意識するとそうじゃない人との差で勝手に傷つくことはあるかもね。 割り切れればいいんだけど!
    doami
    2010-04-04 12:24:43
  • @doami 割り切ったほうがついったーは絶対楽しめると思う。ついったーを読み物として使ってる人も中にはいるし、そういう人をフォローするのもかなり楽しいしにゃー。交流ツールに限定するのは少し勿体無い気がするよ。てか、交流になるけど、過剰に交流であると思う必要はない
    serico
    2010-04-04 12:27:27
  • @serico 誰かを傷つけたり不快な思いをさせたりしたんじゃないか、または自分の発言を不要だと思っているんじゃないか、その結果がリムーブだとしたら、全然知らない人にリプライするよりもこちらからは絡みづらくなっちゃう感じです。思ったことは言うし、思ってないことは言わない性分です。
    underscape
    2010-04-04 12:29:31
  • @underscape でもそれって確証ありますか?不快な思いをさせた、というのは思い込みでないと言い切れますか?そうなると、自分がしんどくならないかなぁ;私は割と、リム再フォロ普通の人なので、リム=傷つけてると思うとリムするのに気遣い発生でしんどくなります。
    serico
    2010-04-04 12:32:40
  • @underscape (もし読み間違えてたら訂正をお願いしますorz)それでも、まぁ、そう思い出すとついったが自分にとってとっても使いにくいので、TL整頓くらいで、リムを気軽にやります。だから、みんなそのくらい気軽に楽しんだらいいのになぁ~と思った次第
    serico
    2010-04-04 12:34:04
  • 本当に絡まれたくなくなったら、ブロックをすればいいだけの話です
    serico
    2010-04-04 12:38:22
  • @serico 「リム=傷つけてる」という風には思ってないですよ。ただ、こちらが何も知らずにリプライ送りつけて「ほんとうぜーよ」と思われてたらこんなに不幸なことってないなと思いまして。まだbot以外をリムったことがないのでリムるときの心境についてはよくわからないのですが……(続)
    underscape
    2010-04-04 12:39:34
  • フォローしてないからリプしちゃ駄目、とかリムされたからリプしちゃ駄目、とかいうローカルルールはないですしね。リプきたけど絶対返信しなきゃいけないルールだってありません。返したくなったら返したらいいのです。
    serico
    2010-04-04 12:40:05
  • しんどくないように使うには、自分がしんどく思わないのが一番というか。
    serico
    2010-04-04 12:41:18
  • @serico ああ、そうでした……ブロック機能があるんでしたね。自分はリムることもブロックすることもまだ経験していないので、そこまで考えが至ってませんでした。凄くスッキリしました。お騒がせ致しました。
    underscape
    2010-04-04 12:41:41
  • 特に最近は「リスト」というのがあるので、リアルタイムで追いたくないユーザーで読みたければ、リストに隔離フォローすれば良い。そのリストだって非公開に出来ますから、リムされることを気にする必要はないと思うのです。そのユーザーがどう思って何を操作したかわかりませんから
    serico
    2010-04-04 12:43:00
  • 結論:ついった~~気軽に楽しもうっぜ~~~~!終
    serico
    2010-04-04 12:43:39
  • @underscape 良かったです!まぁ、ゆるくいきましょう。読みたい人をフォローする、とおっしゃっていたのにほんとに激しく同意です。タイムラインは自分本位でいいと思います。
    serico
    2010-04-04 12:44:55
  • 以前オフでついったーのこういう話題をしたことがあって、一回ちょっと思ったことだらっと流してみようと思った次第です。交流だけど、だからって、傷ついたり思い込んだりイラっとすると勿体無いと思うのです。それを見て、イラっとする自分もまた損をしてるんだけども!周りのことまで気にすな自分
    serico
    2010-04-04 12:48:26

チェックアイテム

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

  • lina_asaba
    個人的には…ですけど、リムられた人に@飛ばして無視されることが複数回あったので(全部別の人)リムられたら@飛ばさない方がいいのかなー。と思って、こちらからも@は飛ばさないように気をつけてます。気遣いは別に要らないけど、相手に嫌がられている可能性を忘れるのはちょっと自分の中では怖いかなあ。
    lina_asaba
    2010-04-04 18:54:43
  • y_arim
    twitterを気軽に楽しめるのは、おそらく、他所で交流が充実している人だけだと思う。対人関係が実質twitterにしか存在しなかったりすると……
    y_arim
    2010-04-04 19:44:44
  • serico
    >lina_asabaさん コメントありがとうございます! そうですね、その可能性を全く考えないというのは良くないかもしれません。 ですけど、やっぱり可能性で留めておくべきというか…(多分そのつもりで おっしゃってると思うのですが…っ)というのも、リムった人向けの@に、返事がない理由は(その人に直接尋ねてみない限り)ずっとわからないままですよね。 例えば、@リストを見ないとか、色々と理由は考えられると思うのです。(もちろん、返事するのも嫌だ!というのもあるでしょう。)ただ、それは確認することが出来ないもの
    serico
    2010-04-04 21:06:12
  • serico
    なので、そのことでずっと悩みを抱えちゃったりする人がいるのは、なんだか悲しいことだなぁと思った次第です。「操作」にまで交流性?を考え出すと、なんだか終わらない悩みのような気がします。
    serico
    2010-04-04 21:10:06
  • serico
    >y_arimさん コメントありがとうございます!この話題をしようと思ったときに、やっぱり沢山の価値観を持った人がついったーにはいるので、これはゆるいとかゆるくないとかはっきり答えの出せるもんじゃないなぁとは思っていました。ただ、フォローやリムーブ、リプライの操作で、あ、この人に嫌われちゃった、とか、嫌な思いさせちゃった、と思ったりすることが、過度に負担になってしまってる人がいたら、やっぱり切ないというか。
    serico
    2010-04-04 21:18:38
  • serico
    そんな風に重く考えなくても、軽~くついってる人もいるのよ、と思っていただけたらなぁなどとも思ったり。(なんというか、やっぱり、面と向かって言われない限りは、思い込みとか、憶測でしかないのです)それが受け入れられるかどうかは、やっぱり各々の価値観になっちゃうんでしょうね…むずかしー
    serico
    2010-04-04 21:18:49
  • serico
    ついったーのつぶやきや操作だけで、その人を測ることはできないのですが、そう思ってしまう人は多いかも。私もつぶやきだけで、この人はこんな考えなんだ、と思ってしまうことが多々あります(実際会ってもいないというのに!加えて、ついったー(に限らずネットの情報)はとっても流動的です。人がずっと前の呟きの考えをずっと持っているかというと、それも違うのです) リアルタイムで、自分においしい情報を得たり、ちょっとした共有感を楽しんでみたり、ゆるくゆるく…楽しめたらいいのですけどねぇ(´ω`;)
    serico
    2010-04-04 21:20:44
  • serico
    やっぱり目的も価値観も違うからなー、こうやって書いて、なんとかなることじゃないか~
    serico
    2010-04-04 21:20:53
  • serico
    リムーブに関する雑多なとぅぎゃったーを発見 http://togetter.com/li/279 同じ方がまとめたフォローに関するとぅぎゃったーを発見 http://togetter.com/li/274 うーむ、フォローが後か、先か、とか。な、なんだかやっぱり個人の意識の問題って感じがするなぁ(´Д`;)
    serico
    2010-04-04 21:28:06
  • serico
    だからこそゆるく考えてみてはいかがか…と…いう…ついったのすすめなの
    serico
    2010-04-04 21:36:55
  • en_tsumo
    リムーブを気にするのは相手を気にし過ぎというのが確かにありますね。フォローしたまま自分がリムられた原因を気にして気にして気に病むぐらいならいっそリムってしまったほうが心が軽くなる気がします。それこそ読み続ける方法はいくらでもあるわけだし。何にせよ周り気にせず自分のやり方でいいかと。
    en_tsumo
    2010-04-04 21:41:33
  • serico
    en_tsumoさん>コメントありがとうございます! ついったーの楽しみ方は人の数だけあると思いますが、負担にしてしまってるのはやっぱり、残念だなぁと思いました。ううむ、交流ツールとしての楽しみ方もやっぱりあるついった、難しいです…と、とにかく、色んな人がいるのだから、個人で思い込んでしまってる人がいたら、もっと自由に使ったらいいのよ…!などと思ったりも。
    serico
    2010-04-04 22:01:23
  • Griffs1968
    あくまでもツイッターは”自分のつぶやき”だし、フォローと言う仕組みは相手が気になるなら見に来ると言う程度。自分も気になる人のつぶやきはフォローするし気にならなければフォローしないもしくはリムーブする(某鳩然り)。気にすると言う事はツイートに期待しすぎていると言う事では?
    Griffs1968
    2010-04-04 22:51:11
  • serico
    >Griffs1968さん コメントありがとうございます!それは読み物としてのタイムラインの話…かな?と思いました。(自分も呟くけれど、フォロー=フォロー相手のつぶやきを読み物として読む、という方)
    serico
    2010-04-05 20:45:49
  • serico
    交流として見たときに、つぶやきにどのくらいその人の中身を見るかというか。(文字だけのやりとりでは相手の本質的な部分などはやはりわからないと思うので、そういう意味でももっと、ツイート交流をゆる~く見てはどうか、というお話でした)
    serico
    2010-04-05 20:47:53
  • mi2maru
    読みたいからフォローするに激しく同意・・・・ 「交流になる、けれどもまず文字だけの関係ってことを忘れたらいけないような気がする。」 忘れないようにしよう…
    mi2maru
    2010-05-15 23:58:53
  • mi2maru
    @serico あ、あとremtterはフォロー外れバグのチェックに使ってますよう <りむったー
    mi2maru
    2010-05-16 00:16:11

編集の履歴

2010-04-04 20:50:30 serico さんが更新しました。
2010-04-04 14:37:24 serico さんが更新しました。
2010-04-04 13:08:28 serico さんが更新しました。
2010-04-04 12:48:32 serico さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。