被災地における生産者の気持ちを考えれない風評被害まとめ

国民一人ひとりが復興に向け、努力している中で被災地における生産者の気持ちを考えれない残念な国民による風評被害。全国では東北地方の生産者達が売り先がなく困っている中での経済評論家の発言。
14
Hajime Yamazaki /山崎元 @yamagen_jp

近所のコンビニで「北海道」という商品名のヨーグルトを発見。北海道なら安全か、と喜んで買ってきたら、製造者の住所は茨城県古河市…とあり、北海道の牛乳を使ったと記載されているわけでもない。子供には食べさせたくない。大人も食う気がしない。早く「ベクレル」を気にしない生活に戻りたい。

2011-04-24 12:36:18
高橋徹 / torutakahashi @twu_ru

こういう風評勘弁して欲しいわ。RT @yamagen_jp: コンビニで「北海道」という商品名のヨーグルトを発見。北海道なら安全かと喜んで買ってきたら製造者の住所は茨城県古河市とあり北海道の牛乳を使ったと記載されているわけでもない。子供には食べさせたくない。大人も食う気がしない。

2011-04-24 12:43:21
Hajime Yamazaki /山崎元 @yamagen_jp

大丈夫と判断するには情報不足で、かつ紛らわしく不愉快。食い物には気持ちが大切!RT @twu_ru こういう風評勘弁して欲しいわ。RT @yamagen_jp: コンビニで「北海道」という商品名のヨーグルトを発見。北海道なら安全かと喜んで買ってきたら製造者の住所は茨城県古河市…

2011-04-24 12:53:26
高橋徹 / torutakahashi @twu_ru

山崎さんの情報不足ってことね。かしこまりました。RT @yamagen_jp: 大丈夫と判断するには情報不足で、かつ紛らわしく不愉快。食い物には気持ちが大切!こういう風評勘弁して欲しいわ。コンビニで「北海道」という商品名のヨーグルトを発見。北海道なら安全かと喜んで買ってきたら製造

2011-04-24 13:08:21
Hajime Yamazaki /山崎元 @yamagen_jp

慎重当然。情報量で解決するしかない。RT @yaegaki_tsurugi @yamagen_jp 初めまして。風評被害の中に、実害も入っていますから。でも私達に見分ける手段がないので慎重にならざるを得ないです。売り手と買い手の両方にとって不幸な状態ですが何か手はないのでしょか。

2011-04-24 12:56:35
maskwat @Maskwat

風評加害者発見。基準値を超える原乳は出まわってないし、古河ってほぼ埼玉じゃん!RT @yamagen_jp: 「北海道」という商品名のヨーグルトを発見。北海道なら安全か、と喜んで買ってきたら、製造者の住所は茨城県古河市(略)子供には食べさせたくない。大人も食う気がしない。

2011-04-24 12:59:39
Hajime Yamazaki /山崎元 @yamagen_jp

風評を煽るのも良くないが、押さえ込む空気も嫌だね。この商品の場合、商品名が紛らわしくて不快でした。RT @Maskwat 風評加害者発見。基準値を超える原乳は出まわってないし、古河ってほぼ埼玉じゃん!RT @yamagen_jp: 「北海道」という商品名のヨーグルト

2011-04-24 13:02:21
Gadgeteer @Gadgeteer315

これが偏見だと思う。 RT @yamagen_jp: 近所のコンビニで「北海道」という商品名のヨーグルトを発見。北海道なら安全か、と喜んで買ってきたら、製造者の住所は茨城県古河市…とあり、北海道の牛乳を使ったと記載されているわけでもない。子供には食べさせたくない。大人も食う気がし

2011-04-24 13:08:19
Hajime Yamazaki /山崎元 @yamagen_jp

たぶん偏見ですが、普通の消費者心理。都内の高級食品スーパーの品揃えを見ると分かります。RT @mori_nobu これが偏見だと思う。 RT @yamagen_jp: 近所のコンビニで「北海道」という商品名のヨーグルトを発見…製造者の住所は茨城県古河市…とあり

2011-04-24 13:19:32
駒沢丈治 @george_komazawa

なるほど。金融業界でお仕事をなさる方はもっと現実的、というかイメージや先入観で判断しないものだと思っていたので、少し意外でした。このあたりは風評を気にする/惑わされる普通の人々とあまり変わらないのですね。ご返答ありがとうございました。 RT @yamagen_jp

2011-04-24 13:34:48
Hajime Yamazaki /山崎元 @yamagen_jp

金融の世界でも、不正確な情報を自覚しつつ行動を決めます。それが「現実的」。RT @george_komazawa なるほど。金融業界でお仕事をなさる方はもっと現実的、というかイメージや先入観で判断しないものだと思っていたので、少し意外でした。このあたりは風評を気にする/惑わされる

2011-04-24 14:01:12
AT @yaegaki_tsurugi

@yamagen_jp 他人との共感能力の高い日本人ですが、リスクセンスというのは日本では弱い感覚なのでしょうか。共感してるのは人や社会に対してではなく空気に対して、という気がします。

2011-04-24 14:17:26
Hajime Yamazaki /山崎元 @yamagen_jp

仰るとおりでしょう。RT @yaegaki_tsurugi @yamagen_jp 他人との共感能力の高い日本人ですが、リスクセンスというのは日本では弱い感覚なのでしょうか。共感してるのは人や社会に対してではなく空気に対して、という気がします。

2011-04-24 14:18:59
maskwat @Maskwat

ご自分の本職で「あそこの株は怪しい」とかツイートされるのですか?今回食品に関してそれをしたわけですが。RT @yamagen_jp: 金融の世界でも、不正確な情報を自覚しつつ行動を決めます。それが「現実的」。RT @ge… (cont) http://deck.ly/~GtTeT

2011-04-24 14:12:12
Hajime Yamazaki /山崎元 @yamagen_jp

商品名が紛らわしいし、今は心配なものを食いたくない、と言っているだけです。「あの株は怪しい」とは話が違います。RT @Maskwat ご自分の本職で「あそこの株は怪しい」とかツイートされるのですか?今回食品に関してそれをしたわけですが。

2011-04-24 14:22:07
駒沢丈治 @george_komazawa

蓋に政府が証明する「測定値票」や「安全証明書」を貼り付けたところで、信じない人は信じない。これは情報量では解決できない、いわば宗教問題だと思います。RT @yamagen_jp: 慎重当然。情報量で解決するしかない。@yaegaki_tsurugi @yamagen_jp

2011-04-24 14:22:06
Hajime Yamazaki /山崎元 @yamagen_jp

情報数、繰り返しの回数、情報の立場、などの要因が影響する。RT @george_komazawa @yaegaki_tsurugi 蓋に政府が証明する「測定値票」や「安全証明書」を貼り付けたところで、信じない人は信じない。これは情報量では解決できない、いわば宗教問題だと思います。

2011-04-24 14:24:33
TokyoIslander @TokyoIslander

yamagenさんともあろう人が、こんな風評の発信源になるなんて!RT“@yamagen_jp: 近所のコンビニで「北海道」という商品名のヨーグルトを発見。北海道なら安全か、と喜んで買たら、製造者住所は茨城県古河とあり、北海道の牛乳を使ったわけでもない。子供には食べさせたくない

2011-04-24 14:34:36
maskwat @Maskwat

@yamagen_jp いえ、貴方は茨城県古河市の製品だから食べたくないと発言された。その意図が有る無しに関わらず、特定の対象の信用性に関わるという点で同じでは?違うとされる理由を教えて下さい

2011-04-24 15:10:57
Hajime Yamazaki /山崎元 @yamagen_jp

金融のプロの「怪しい株」という情報発信と、一消費者の判断の発信には、責任に差があります。同じではない。QT @Maskwat いえ、貴方は茨城県古河市の製品だから食べたくないと発言された。…特定の対象の信用性に関わるという点で同じでは?違うとされる理由を教えて下さい

2011-04-24 15:36:18
maskwat @Maskwat

素人の軽口だから聞き流せ、と。了解しました。その積み重ねが風評被害ですが御理解頂けないようでRT @yamagen_jp: 金融のプロの「怪しい株」という情報発信と、一消費者の判断の発信には、責任に差があります。同じではない。

2011-04-24 15:48:44
Hajime Yamazaki /山崎元 @yamagen_jp

@Maskwat 風評被害のメカニズムには私も興味を持っていますが、不都合な情報の「口封じ」は有効な対策になりません。信頼は、さまざまな情報とケースが増えて徐々に形成されるものと思われます。放射能の問題は一回のケースの確認に時間が掛かるのが難しい。

2011-04-24 15:54:49
maskwat @Maskwat

失礼ですが貴方の発言は被災地の子に「アイツら福島から来たらしいぜ」と言ってる小学生と同レベル。それを肯定しろ、という意味ですか?高尚な理論などなくても風評被害など理解可能。いじめられたくないから遊ばない子供と同じ。それを止めるのは理性以外ありません。RT @yamagen_jp

2011-04-24 16:09:54
Hajime Yamazaki /山崎元 @yamagen_jp

内容的に話のレベルが違いすぎます。食べ物関係の風評が口封じでは解決しないことが分かりにならないようですね。QT @Maskwat 失礼ですが貴方の発言は被災地の子に「アイツら福島から来たらしいぜ」と言ってる小学生と同レベル。

2011-04-24 16:16:57
maskwat @Maskwat

いいえ、情報発信がされてて基準をクリアした農産物以外今のところ出荷されていないのに、「それでも信用できない」は同レベルとしかいいようがないRT @yamagen_jp: 内容的に話のレベルが違いすぎます。食べ物関係の風評… (cont) http://deck.ly/~5UHiC

2011-04-24 16:22:17