田口さんとの議論 政治と科学 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
なりきり
プロレス
片山さつき
ネタ
放射脳
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 田口さんとの議論 政治と科学
2009/12/01 08:46:12
編集可能
科学と社会
科学技術
科学技術政策
+
田口さんとの議論 政治と科学
11月30日に田口さんと行った議論をまとめました
by
enodon
2 fav
1563 view
Fav
2
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
個人的には政治家が国民に説明すべきだと思いますよ.RT
@yu_kubo
: [科学][政策]事業仕分けに対する国民の支持が75%も。科学コミュニティーが納税者にきちんとアピールしてこなかった結果として、 B!
http://ow.ly/GZ7n
#f_o_s
#shiwake3
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2009/11/30 17:06:13
いやあ、それを政治家にまかせたら、科学者には自律がない、ということでは?RT
@Yh_Taguchi
: 個人的には政治家が国民に説明すべきだと思いますよ.RT
@yu_kubo
: [科学][政策]事業仕 B!
http://ow.ly/GZ7n
#f_o_s
#shiwake3
返信する
RTする
ふぁぼる
enodon
2009/11/30 17:19:07
科学者が政治家に説明する、あるいは、政治家が科学者に訊きにくる、はいいと思うけど。直接、科学者が国民に「税金を使わせてください」は違うと思う。RT
@enodon
: いやあ、それを政治家にまかせたら、科学者には自律がない、ということでは?
#f_o_s
#shiwake3
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2009/11/30 17:22:15
う~ん。一人の科学者がやれ、とは言わないにしても、もうちょっと国民のほうを向かないといけないと思うのですが…RT
@Yh_Taguchi
: 科学者が政治家に説明する、あるいは、政治家が科学者に訊きにくる、はいいと思うけど。直接、科学者が国民に「税金を使わせてください」は違う
返信する
RTする
ふぁぼる
enodon
2009/11/30 17:31:49
榎木さん、科学者はそんなに一枚岩じゃないですよ。早稲田、慶応以外の有名私大がほぼ沈黙を守っているkとに気づいていましたか? RT
@enodon
: う~ん。一人の科学者がやれ、とは言わないにしても、もうちょっと国民のほうを向かないといけないと思うのですが…
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2009/11/30 17:34:20
それは分かってますけれど、政治家にしか意見を言わず、市民に説明の義務がないというのは、やはり納得いかない。RT
@Yh_Taguchi
: 榎木さん、科学者はそんなに一枚岩じゃないですよ。早稲田、慶応以外の有名私大がほぼ沈黙を守っているkとに気づいていましたか?
返信する
RTする
ふぁぼる
enodon
2009/11/30 17:35:55
なぜ、中央大学理工学部長は声明を発表しないと思いますか? 「知を守る」という意味では同じ立場なのに。どうです?
@enodon
:
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2009/11/30 17:36:13
政府に立てついたらお取りつぶしにあうからですか?RT
@Yh_Taguchi
: なぜ、中央大学理工学部長は声明を発表しないと思いますか? 「知を守る」という意味では同じ立場なのに。どうです?
@enodon
:
返信する
RTする
ふぁぼる
enodon
2009/11/30 17:37:23
一橋大学の学長は何か公式に声明を出しましたか?RT
@enodon
:
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2009/11/30 17:37:30
@Yh_Taguchi
国立もG-COEが取れていたりするところと、地方大では全然違うでしょう。東大の声明などは、一般市民どころか地方大学にも理解されないのではないですかね
返信する
RTする
ふぁぼる
kikumaco
2009/11/30 17:38:55
要するに、所詮、科学者は「大局的な立場で」発言なんかできないのですよ。個人の資質としても、立場としても。今は全体が攻撃されているから一枚板に見える。RT
@enodon
:
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2009/11/30 17:40:05
僕が仕分け人で科学者に対する国民の指示を失わせたかったらこういいます。「わかりました。Spring-8とスパコン、どっちかだけお金だします。議論して選んで下さい」科学者は醜態をさらすでしょうね。それでジ・エンドです。RT
@enodon
:
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2009/11/30 17:42:14
医師にくらべて、研究者がまとめにくいのはわかります。けれど、研究成果を市民と共有するとかオープンにするとか、そういうことはやるべきでは?RT
@Yh_Taguchi
: 要するに、所詮、科学者は「大局的な立場で」発言なんかできないのですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
enodon
2009/11/30 17:42:33
そのとおりです.RT
@kikumaco
:
@Yh_Taguchi
国立もG-COEが取れていたりするところと、地方大では全然違うでしょう。東大の声明などは、一般市民どころか地方大学にも理解されないのではないですかね
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2009/11/30 17:42:44
たぶん、いま、問題になっているのはそういうことじゃないとおもいます。RT
@enodon
: 医師にくらべて、研究者がまとめにくいのはわかります。けれど、研究成果を市民と共有するとかオープンにするとか、そういうことはやるべきでは?
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2009/11/30 17:43:48
なんかずれてますが、ようは重点分野をどう決めるか、ということですか?それを研究者の自律でできないというのは分かる気はします。RT
@Yh_Taguchi
: たぶん、いま、問題になっているのはそういうことじゃないとおもいます。
返信する
RTする
ふぁぼる
enodon
2009/11/30 17:45:33
@Yh_Taguchi
というか、それを決めるのは国民。
返信する
RTする
ふぁぼる
enodon
2009/11/30 17:46:42
でもね、本当に指摘されている「無駄」は実はそれですよ。将来性がないのにお金が投入されている分野があるだろ。それを仕分けしろ、と。RT
@enodon
: なんかずれてますが、ようは重点分野をどう決めるか、ということですか?それを研究者の自律でできないというのは分かる気はします。
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2009/11/30 17:47:33
つまり、政治家kです。彼らは国民の代表だから。RT
@enodon
:
@Yh_Taguchi
というか、それを決めるのは国民。
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2009/11/30 17:47:54
それは同意します。RT
@Yh_Taguchi
: つまり、政治家kです。彼らは国民の代表だから。RT
@enodon
:
@Yh_Taguchi
というか、それを決めるのは国民。
返信する
RTする
ふぁぼる
enodon
2009/11/30 17:48:59
世間が納得していれば政治家に話した時に受け入れやすい(受け入れざるを得ない)という面もありますよね。
@enodon
それは分かってますけれど、政治家にしか意見を言わず、市民に説明の義務がないというのは、やはり納得いかない。RT
@Yh_Taguchi
:
返信する
RTする
ふぁぼる
birdtaka
2009/11/30 17:49:18
単年度予算で無駄が生じているとかそういう無駄が指摘されているんじゃないですよ、実は。RT
@enodon
:
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2009/11/30 17:49:38
極端なこと言ったら「自分の分野が無駄と判定されたら研究止めます」くらいの覚悟がなかったら、国民に「ちゃんと考えて税金を配って下さい」なんて軽々にいうべきじゃないいんですよ。RT
@enodon
:
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2009/11/30 17:52:14
すじゃないと、「自分の分野は絶対大切だから維持でもやめない」っていうのなら、ただの圧力団体ですよ.RT
@enodon
:
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2009/11/30 17:53:19
だから、ぼくは、科学者が国民に「税金下さい」っていうのは危険だと思います。あくまで政治家に言わせるべきだと。RT
@enodon
:
返信する
RTする
ふぁぼる
Yh_Taguchi
2009/11/30 17:54:23
Content from Twitter
残りを読む(63)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
2
あわせて読みたい
田口さんって
Yh_Taguchi 氏の20100423つぶやきまとめ 科学 政治 コミュニケーション
僕らの角煮さん戦争
#siwake3に関するつぶやき
田口くんの正しい使い方
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
科学技術政策と科学技術コミュニケーションに興味があり、NPOなどで活動している病理医です。
enodon
link
twitter
rss
フォローしている
1
フォローされている
3
アップデート
まとめ
19
166
@hirakawah と@kikumaco の対話 欠如..
139
最先端研究開発支援プログラム、課題決定遅れに対する反応
16
h_hirakawaさんリスク論講義
お気に入り
10
コメント
7
新着のまとめ
例大祭9考察界隈周辺の打ち上げ
new
おとぎばなし「ガンタン太郎物語」
new
20120526_Matsumoto - Az..
new
2012年5月第4週のニュースツイート
new
魚介類核種分析、線量率記録、米産地偽装、Lan..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
農業経営者 2011年9月号(186号)
Definitely Maybe
ツーアート (光文社知恵の森文庫)
ミュータント花子
AERA 2011年6月6日号『放射能と食品』
オススメ
マイスター
トゥギャ通
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
頑張れ、米本君!!
買い物弱者とiPadの話
PKAnzug氏による検証 『福島県の子供の病..
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
up
もっと見る
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント