女性へのAED使用の躊躇いは訴訟より第三者による私的社会的制裁が怖いから

81
青木文鷹 @FumiHawk

医療機関と医療行為を、「社会正義」「主観事実が客観事実より優先」と書かれた棍棒で殴りまくった末路がコレよ。医者ですら患者の主観を根拠に訴えられるなら、素人がムリして助ける行為に二の足踏むのは当然_【女性だとAEDが使われない? 救命処置の男女差】www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

2019-05-11 15:40:02
青木文鷹 @FumiHawk

ネットで個人が情報発信出来る現代の怖い点は「個人が主観(仮に嘘であっても)に基づいて、相手の社会的信用低下させる発言を拡散する事で“私的な社会的制裁”を加えることが可能」で、この点について対策も法整備も事実上なにも成されていないこと。昔はご近所レベルだったのが、今は全世界レベルに。

2019-05-11 15:57:02
青木文鷹 @FumiHawk

記事の中で日本AED財団の顧問がね「(女性にAEDを使用しても訴えられることは)まず、ありえません」っていってるけどね、「絶対に」じゃなくて「まず」ってだけでビビるし、仮に訴えなくてもネットで「AEDにかこつけて胸揉まれた」とか拡散されたら人生終わりよ……今はそれほど深刻な不信がある。 twitter.com/FumiHawk/statu…

2019-05-11 16:43:27
青木文鷹 @FumiHawk

倒れた女性にAED使用しても当人には訴えられず感謝されるかもしれない。でも周囲の人達は?慌てて女性の胸むき出しでAED使ったの見た周囲の人が「胸を服で隠す程度の配慮すら出来ないセクハラ男」なんてSNSに写真UPしたら?「法律上罪を問われない」「私的社会制裁されるかも」ってのは別問題なのよ twitter.com/FumiHawk/statu…

2019-05-11 20:59:37
青木文鷹 @FumiHawk

元記事の何が腹立たしいって記事の「訴訟にならなきゃ問題ない」ってスタンス。日本は法律によらない私的制裁禁じているにも拘わらず、法律外の俺様ルールで「情報拡散による私的制裁」を事実上やってきたマスコミが何いうか…とね。法的問題なくても、社会的に抹殺することは可能なのよ、現代社会は。 twitter.com/FumiHawk/statu…

2019-05-11 22:06:13
青木文鷹 @FumiHawk

現代のリスクには「刑事」「民事」「情報拡散による私的制裁」があるって話。「罪を問われないから大丈夫」「正しいことをしていれば大丈夫」じゃなくて、「正しいことをしていても、関係者以外の人間から俺様基準で断罪されて、社会的に致命傷を負うことがあり得る」と言っているのですよ。 twitter.com/FumiHawk/statu…

2019-05-11 23:28:10
青木文鷹 @FumiHawk

「法的に無罪」「法的に対抗可能」「訴訟されない」「訴訟で勝てる」ってのと、「社会正義の人達や野次馬が行った情報拡散拡散という“私的制裁”」は全く別物だって、なんで気がつかないかな。法的に問題なくても、解決済みでも、拡散された情報と、それによって毀損された名誉や信用は元に戻らないのよ twitter.com/FumiHawk/statu…

2019-05-12 10:48:21
青木文鷹 @FumiHawk

個人的には訴訟リスクなんて怖くないけど、「社会正義の人達や野次馬が行う情報拡散拡散という名の“私的制裁(リンチ)”」は身震いするほど怖いよ。一度拡散始まったら止められないし、情報が嘘だろうと関係ないし、無実だって確定してもそれ以前に広がった噂は無くならない…一方的に叩かれるだけ。 twitter.com/FumiHawk/statu…

2019-05-12 10:55:28
青木文鷹 @FumiHawk

こういう風潮になったのはマスコミやネットの影響だという事を提起しているだけ。ウチ自身は別に訴えられようが目の前に倒れてる人が居たら助けます、リスク込みでね。ただ「リスクあるから助けない、助けるの躊躇する人を責められない」と言っている。貴方の様な私的制裁風の情報拡散されるからねぇ。 twitter.com/amane___amaoto…

2019-05-11 23:32:10
雨音 @amane___amaoto

ひたすら自分の保身だけを考えて、目の前で倒れている女性を見殺しにするって公言する人間に、多くのまともな人達がどのような評価を下すか考えられないのかね これで政治経済関連のコンサルタントなのか やたらとなんにでもびくつく人の情報分析なんて、全然当てにならないと思うんだけど twitter.com/FumiHawk/statu…

2019-05-11 22:39:30
青木文鷹 @FumiHawk

例えば…女性倒れる→服脱がせてAED使用→助かる…で終わればいい。でもその後に…周囲の人が動画や写真をUP→映像見た社会正義の人達が「女性への配慮がないセクハラだ」と騒ぐ→マスコミが「~という声も聞かれます」と全国放送→近所や会社にセクハラ男と思われる…目をつぶらなくても想像出来る。 twitter.com/FumiHawk/statu…

2019-05-12 11:24:21