痴漢に安全ピンを刺すことは正当防衛に当たるという弁護士の議論

公衆衛生や誤認の可能性からして推奨はできないけど、緊急避難的に使用するのは正当化できそうだ。あと女性を殴るのも正当化できると言わんばかりのミソジニーは何考えてんのや。
21
まとめ 電車の中で痴漢に遭ったときの対処 電車の中で痴漢に遭ったときの適切な対処法について、実例に基づいて解説されています。 60783 pv 284 341 users 54
リンク 弁護士ドットコム 痴漢されたら「安全ピンで刺す」は正当防衛か傷害罪か? Twitterで大論争 - 弁護士ドットコムニュース Twitterで痴漢対策の安全ピン使用が大きな話題になっています。これは、ある女性が電車内で痴漢された体験をTwitterで語ったことがきっかけです。その女性は、中学生の時に両脇に座られた2人の男性から体を触ら... 537 users 145
ystk @lawkus

弁護士。仕事の話はほぼしません。DM開放してますがDMでの法律相談はお受けできません 日々の行動を投稿する場合、日時や場所は故意に改変していることがあります。

otakalaw.com

ystk @lawkus

リスク評価としては、痴漢に対する過剰防衛等で責任を問われるリスクは無視できるほど低いと思う(正当防衛が成立する可能性が十分あることに加え、痴漢が被害申告する蓋然性が低いことも含め)。むしろ考慮に値するのは、誤って別人の手を刺すリスクと、痴漢が逆上して暴力をふるうリスクだと思う。 twitter.com/nezimaki49081/…

2019-05-22 16:23:54
@sunglass_layban

痴漢安全ピン問題、痴漢を擁護するつもりはないけど、結果的に「痴漢!て叫ばれて捕まったら相手をボコボコにしたほうがいい、痴漢より傷害のほうが社会的ダメージが少ない(全治2週間くらいならまず不起訴)」て説を補強してしまう気はする

2019-05-23 12:33:02
ystk @lawkus

この手の話、殴ったら痴漢の方の嫌疑が消えてなくなることになってるの謎すぎる。そんなことしても痴漢と傷害で起訴されるだけな上、ボコボコにした事実は痴漢との関係でも有罪方向の情況証拠となってしまうから全面的に不利にしかならない。やはり法律関連で素人の言うことっていつも間違ってるな。 twitter.com/sunglass_layba…

2019-05-23 13:24:43
ystk @lawkus

最近痴漢は否認事件でもそうそう勾留されなくなってきてるけど、「痴漢の嫌疑をかけられた際に被害申告者をボコボコにした」という事実があったらさすがに罪証隠滅を疑うに足りる相当の理由があると言わざるを得ないから勾留されちゃうよ。

2019-05-23 13:31:28
CDB@初書籍発売中! @C4Dbeginner

フェミニストも弁護士も「安全ピンでチクッとやる程度で性犯罪常習者がひるむわけないんで、見えないように反撃なんて後々考えたらリスクしかない。ちゃんと声を上げて周囲にはっきり示すのが大事なんだよ」と内心思ってるはずなんですよ。でもネットの雰囲気に巻かれて何も言わずに黙ってるという…

2019-05-21 09:25:05
ystk @lawkus

弁護士だけど大抵の場合は普通に怯むと思うよ。一般論として、痴漢はあくまで被害者の泣き寝入りに期待して行う犯罪類型だから、抵抗や反撃を受けた時点で退散するのが通常であろうと思われる。ただし逆上するおそれもある。 twitter.com/C4Dbeginner/st…

2019-05-23 18:12:38
ystk @lawkus

何か素人が偉そうにデタラメ言ってて草。正当防衛が成立する場合は犯罪じゃないし、痴漢に対し安全ピンでちょっと刺す程度なら正当防衛が成立する可能性十分あるけど。 twitter.com/AccSempai/stat…

2019-05-24 09:28:27
カソクキセンパイ@ワコォ @AccSempai

日本の法律では人に針を刺すのには免許がいるし、免許持っていても医事法・あはき法で許された行為以外なら傷害罪が成立する。この行為を注意している人(男性女性関わらず)は、冤罪被害者だけでなく、人を刺しても犯罪にならないと勘違いしうる頭の弱い子供を守るために発言していることを認識すべき。 twitter.com/Oui_mitaka/sta…

2019-05-23 18:51:27
ystk @lawkus

うん、十分高いよ。 ① 痴漢を刺す(誤って他の人を刺したら正当防衛にならないのは当然) ② 痴漢継続中に刺す(終わってから刺したらダメ) ③ 過度に強く深く刺したりしない(状況的にこれはそもそも困難だから多分大丈夫) 上記3つ揃えば普通に正当防衛だと思う。 twitter.com/asagonsotegon/…

2019-05-24 11:18:42
浅井龍城(フェイクニュース研究家) @asagonsotegon

@lawkus 弁護士と言ったのは間違い。「法律家」だった。 ただここで確認だけど、あなたの主張は「正当防衛が成立する可能性がある」ではなく「十分高い」だよね?

2019-05-24 10:28:08
ystk @lawkus

「街中でいきなり暴漢が殴りかかってきたので撃退しようと思い持っていた傘を振り下ろしたところ、第三者に誤って命中し負傷させた」 これはいけない。もちろん正当防衛にはならない。過失傷害罪だ。 でも、誤って他の人に当たるおそれがあるから防衛行為自体諦めろとまで言ってしまうのは疑問がある

2019-05-24 11:36:35
ystk @lawkus

法律家だらけの俺のTLで過剰防衛(過剰防衛の可能性ではなく)と言ってる法律家を見たことないのはさておき、通常は過剰防衛にもあたらないだろう(よほど強く刺すような場合は過剰)。安全ピンで軽く刺す程度で過剰というのは痴漢の法益侵害性を軽視しているから過剰に感じるという告白に過ぎないtwitter.com/asagonsotegon/…

2019-05-24 11:43:55
浅井龍城(フェイクニュース研究家) @asagonsotegon

@piglet2010tiger @online_checker @lawkus この数日でのいろんな法律家の方のツイートを見る限り、大半は「過剰防衛」って言ってる。 まさか「過剰防衛も正当防衛の一種」って言い訳するつもりかな?

2019-05-24 10:43:39
ystk @lawkus

@ora3298 なお防犯ブザーの方がより望ましいというのも全く仰るとおりと思いますが、正当防衛に補充性は要求されない上、安全ピン撃退法をとる(多くは中高生などの若い女子の気持ち的に防犯ブザーは慣らしがたい、周りを巻き込まず痴漢だけ撃退したいからこそ安全ピンというのも理解はできます

2019-05-24 12:13:37
ystk @lawkus

@ora3298 結局この撃退法については、反撃されるリスクもあるし誤って別人を刺すリスクもあるから積極的に推奨するようなものではないが絶対ダメともいえない、もしやるならリスクを踏まえた上で自己責任でよく注意してやってね、くらいの立場ですね私は。仮に相談で聞かれてもそう答えると思います。

2019-05-24 12:16:32
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

痴漢の手を安全ピンで刺すことが肯定されるとしても、満員電車の中で痴漢ではない人の手を刺してしまうかもしれない問題と満員電車の中で尖ったものを取りだして痴漢の手を刺す以前に他の乗客に危険を及ばすのではないか問題は無視できないと思う。例えば、子どもの目に刺さったらどうしますか? twitter.com/chounamoul/sta…

2019-05-23 10:10:33
ystk @lawkus

この点は「やるならよく注意して」とまでは言えるが「だから正当防衛自体を諦めろ」とまでは言いにくいと思う。例えば街中で殴りかかられた場合でも誤って第三者に加害するリスクはあるが、だから正当防衛自体諦めろとまで言うべきだろうか。あと子どもの目に刺さるリスクはナノレベルに小さいと思う。 twitter.com/otakulawyer/st…

2019-05-24 14:48:56
ystk @lawkus

安全ピンについて電話取材を受けた。痴漢本人を軽く刺す限りは正当防衛が成立すると思われること、しかし誤って別人を刺すリスクや刺した相手が逆上して暴力を受けたりするリスクがあるのは否めないから積極的に推奨はできないこと、絶対ダメともいえないがやるならよく注意して自己責任で、と回答。

2019-05-24 17:51:47
Shin Hori @ShinHori1

「痴漢に安全ピンで刺すのが正当防衛なら、女性から人違いでピンで刺されたら全力で殴るのも正当防衛」という意見があるが、刺された後で殴るという意味なら、もはや防衛行為ではなく(ピンは刺し終わってるので)ただの復讐だから、正当防衛どころか過剰防衛でもなく、単なる暴行or傷害で終わりです。

2019-05-24 13:27:00
中村剛(take-five) @take___five

あくまで個人的な意見として聞いて欲しいのですが、痴漢を安全ピンで刺す件、正当防衛になる可能性、痴漢が被害届を出す可能性、声を上げることの辛さ、痴漢被害の重大性等の観点から、捕まえたり声を出したりすることができない状況なら、「自分なら」刺します。弁護士として推奨はしませんが。 twitter.com/hound_7/status…

2019-05-22 12:09:50
Hound @Hound_7

先ず最初に私は痴漢は撲滅するべきと考えているけど、痴漢撃退の為に安全ピンで刺す話を聞いてモヤモヤしてたから警察の性犯罪相談室や生活安全係に問い合わせてみた(合計3ヶ所)。 結果、自分が聞いた所全て『推奨しない』だった。理由はやはり傷害罪の可能性があるから。(続く)

2019-05-17 18:55:23
ystk @lawkus

①安全ピン撃退法は表皮にちょっと傷をつける程度が想定されており注射とは同視できない ②とはいえうっかり深く刺さったりして神経に傷をつけるリスクも絶無ではないが、そういう極端に被害が拡大するケースを想定するなら、痴漢も被害者を精神疾患に陥らせ人生狂わせたりするケースはあるだろう twitter.com/wakatelaw/stat…

2019-05-25 02:43:06
若手弁護士B @wakatelaw

@lawkus え、そうなんですか。人を刺すって怖いことで、注射で刺して神経傷つけて何百万円〜って普通にあると思うんですが。

2019-05-25 02:36:04
ystk @lawkus

承前) ③ 「人を刺すのは怖いこと」自体には特段異論はないが、正当防衛には補充性も法益権衡も要求されてないわけで。それでも侵害継続中の痴漢に対し針で軽く刺すのが違法と主張したいなら根拠を示して論証してほしい ④ 失礼ながら日本語が大雑把すぎないですかね 以上。 twitter.com/wakatelaw/stat…

2019-05-25 02:48:05
ystk @lawkus

はあ。あなた弁護士を名乗って、正当防衛には補充性も法益権衡も要求されない(唯一の手段である必要はないし、防衛行為>侵害行為でもよい)ことを当然ご存知でありながらそれを仰るんですね。それ、あなたが痴漢被害を取るに足らない小さな法益侵害だと評価しているからとしか考えられないんですが。 twitter.com/wakatelaw/stat…

2019-05-25 03:01:27
若手弁護士B @wakatelaw

@lawkus 表皮にちょっと傷をつける程度が想定されてるんですか。安全ピンで皮膚を破らず掻いてあげるんですかね。皮膚下に侵襲する行為は、単なる有形力行使よりよほど悪質では。

2019-05-25 02:53:21