ミステリマガジン誌上の権田萬治さんと笠井潔さんの「大量死論」をめぐる論争についてまとめ

ミステリマガジン誌上の権田萬治さんと笠井潔さんの「大量死論」をめぐる論争について中心にまとめました。権田さんと笠井さんの誌上でのやりとりは、ミステリマガジン2011年3、5、7月号に掲載されています。みなさまのつぶやきご意見、たいへん参考にさせていただいています。
32
永遠 @awzotp

「ミステリマガジン」 権田萬治の笠井潔への再反論を読む。「大量死理論」は被害者視点の論理、という指摘は、思いつかなかった。

2011-05-25 16:10:12
永遠 @awzotp

@ogawab 権田氏によると、戦争を進める側からすれば無駄な死ではなかったのでは、とうことらしいです。

2011-05-25 16:24:25
ogawab @ogawab

@tamatowa はい。大量死理論は、戦争を被害者視点で語りながら、ミステリに対しては一転して加害者側のロジックに立っている、との指摘だと読んだのですが、間違えてますかね。

2011-05-25 16:29:18
ogawab @ogawab

被害者からすれば、身内に無惨に計画的に殺されるより、戦争でひとしなみに殺されるほうをむしろ選ぶ人もいるでは、少なくとも自分はそうだ、というロジックだったと思ったけど。

2011-05-25 16:34:01
永遠 @awzotp

@ogawab 笠井氏は被害者目線だけど、自説の加害者性に無頓着だという指摘だと読みました。

2011-05-25 16:54:47
山田正紀 @anaryusisu

あまり問題にされない、むしろ問題にされないこと自体が問題なのが「ミステリマガジン」誌上の、権田萬治氏の「最後にもう一度。笠井潔氏について」だろう。権田氏は笠井氏の「大量死理論」について果敢に論争を挑んでいる。笠井氏も全力でそれに応えている。この論争が注目されないのはなぜか(続く)

2011-05-25 17:28:38
山田正紀 @anaryusisu

(2)私はかつて笠井氏ご当人に「大量死理論」がドグマ化され神輿にかつぎあげられるのは、ミステリのためにも、ご当人のためにもよくない、という趣旨のことを申し上げたことがある。笠井氏もそれに賛意を示した。今回の「東日本大震災」によって「大量死理論」は新たな意味と側面を見せた(続き)

2011-05-25 17:36:52
山田正紀 @anaryusisu

(3)ミステリ界に書評家は多い。私はそれぞれの仕事に敬意を示している。が、笠井氏の「大量死理論」を神棚に祀りあげたままなのは納得できない。また小説家が実名をあげずに作品中であてこすったりするのを姑息だと思う。批評こそは「ムラ社会」であるのを最も避けるべきではないか(続き)

2011-05-25 17:43:52
山田正紀 @anaryusisu

(4)もっと論争を。ベテランの権田氏にそれをまかせたままにしていいのか。たしかに笠井氏は「武闘派」であり優れた「論争家」でもあろうが論争を挑まれたのを歓迎こそすれ厭うような人物ではない。今回の「東日本第災害」で氏の「大量死理論」は強化されたのかそれとも否定されたのか(続き)

2011-05-25 17:49:18
山田正紀 @anaryusisu

(5)私がいまあえてそれを言うのは、いわゆる原発ムラの状況こそが事態をここまで悪化させたとそう感じているからなのだ、ミステリ界の「大量死理論」に対しても同じものを感じざるをえない。ムラ意識は状況を悪化させる・・・いまやその思いは私のなかで確信に近いものになっている。もっと論争を!

2011-05-25 17:54:08
山田正紀 @anaryusisu

(6)笠井氏はツィッターをおやりになっていない。どなたか私がここに書いたことを笠井さんに伝えていただきたいと思う。笠井さんは私の発言を諒とされるだろう。

2011-05-25 17:56:22
Maiko Kozuka @kozukata

@anaryusisu はい、私が責任を持ってお伝えします。熱いお言葉ありがとうございます!

2011-05-25 17:58:06
Goro Yanagi @hitode7456

山田正紀さん(@anaryusisu)の連投が熱いですね。ミステリ(とくに本格)を読まなくなって久しいので「大量死理論」なんて久しぶりに耳(目)にました。

2011-05-25 17:58:47
H.イワシタとラカクーニ @iwa_jose

山田正紀さん(@anaryusisu )の一連のツイートを読んで笠井潔の評論を読み返したくなった。

2011-05-25 18:02:15
千街晶之 @sengaiakiyuki

@anaryusisu 笠井氏が論争を歓迎こそすれ厭うような人物でないかどうかには異論があります。探偵小説研究会の同人誌「CRITICA」の3号および4号で、私は『容疑者X』問題における笠井氏の姿勢の矛盾を指摘しましたが、それを氏は完全に黙殺しただけでした。(続く)

2011-05-25 18:35:07
千街晶之 @sengaiakiyuki

@anaryusisu 都合の悪い指摘は無視し、自説の正しさだけを声高に主張することが批評的態度だとは私には思えません。また、そんな笠井氏に論争を挑まない側が悪いと言わんばかりの山田さんこそ、笠井氏を神輿に担ぎ上げているように私には見えます。(続く)

2011-05-25 18:37:32
千街晶之 @sengaiakiyuki

@anaryusisu また、ムラ社会的批評を批判するのであれば、大量死理論を神輿として担ぎ上げている書評家や、小説内で当てこすりをしている小説家について、山田さんご自身も実名を出して批判しては如何でしょうか。誰を批判しているのかわからないひともいっぱいいると思うのですが。

2011-05-25 18:40:38
大槌を考えている @koranikora

大量死/大量生の時代。たしかにその「方法」が通用しなくなった出来事だったと思う。そしてまた同時に、ミステリのしぶとさ、あざとさを体現できる作家だとも。

2011-05-25 18:42:52
山田正紀 @anaryusisu

@sengaiakiyuki  レスありがとうございます。具体的にどなたかを批判しているわけではありません。ただ現にミステリマガジンで論争がくりひろげられているのにどなたも何もおっしゃらない批評情況そのものに危惧の念をいだいているのです。その意味では全員というべきかもしれません。

2011-05-25 19:19:08
蔓葉信博🌿 @tsuruba

千街さんのつぶやきも追記されることを期待しながら。.@kozukata さんの「山田正紀さんの、権田萬治さんと笠井潔さんのミステリ論争への発言まとめ」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/139974

2011-05-25 19:24:30
山田正紀 @anaryusisu

笠井さんの「大量死理論」が一種ドグマ化しつつあるのは事実だと思います。マズいと思います。そのことこそ論争されるべきではないでしょうか。権田さんがそのことに声をあげたのにミステリ界が反応しないのを危惧するのがどうして笠井氏の御輿をかつぐことになるのか私にはよく理解できないのですが。

2011-05-25 19:29:42
MAQ @junk_land

.@kozukata さんの「山田正紀さんの、権田萬治さんと笠井潔さんのミステリ論争への発言まとめ」をお気に入りにしました。まったくもって完全同意としか言いようがありません。 http://togetter.com/li/139974

2011-05-25 19:40:56
山田正紀 @anaryusisu

ああ、この方は芦辺拓さんです。芦辺さんの批判は的を射たものだと思います。匿名なのはもったいないし。そのことは以前、ご当人にも申しあげました。RT @sengaiakiyuki 小説内で当てこすりをしている小説家について、山田さんご自身も実名を出して批判しては如何でしょうか。

2011-05-25 19:42:40
MAQ @junk_land

しかし、各位は本当に『大量死理論』を「神棚に祀りあげ」てらっしゃるんでしょうか。

2011-05-25 19:46:00
千街晶之 @sengaiakiyuki

@anaryusisu 大量死理論が果たして妥当であるかについては、例えば「CRITICA」4号の座談会などで検討されてきましたし、書評界の皆が黙殺してきたわけではありません。むしろ、それらの反応を黙殺してきたのは笠井氏の方です。

2011-05-25 19:46:07
1 ・・ 5 次へ