医学部を出て主婦になるのは悪いこと? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
援助
プロレス
復興
原発
放射能
支援物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
仕事
>
就職・転職
> 医学部を出て主婦になるのは悪いこと?
2011/06/05 12:20:00
仕事
就職・転職
年齢
キャリア
医学部
主婦
医者
職業選択
+
医学部を出て主婦になるのは悪いこと?
池田信夫さんらが、医学部やビジネススクールを出て主婦になることの是非を論じていましたので、私も自分なりの考えをまとめてみました。
後半で「医師不足をどう解決するか」という話にも少し触れています。
〈関連リンク〉
厚生労働省 医師・歯科医師・薬剤師調査の概況(H20年)
http://bit.ly/82dzry
厚生労働省 病院等における必要医師数実態調査の概況
http://bit.ly/cWeuK4
文部科学省 成23年度における医学部入学定員の増員について(PDF)
http://bit.ly/9BazMi
社会実情データ図録(1930-32に医師数の国際比較や地元残留率のデータが)
http://bit.ly/dDhwzt
▼続きを読む(残り2行)
by
jotun82
72 fav
25312 view
Fav
72
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
.
@s_take
さんの「池田信夫、ムカついた大学生を晒し上げる」が1000PVかぁ。ねーねー早く見に行こうよ?
http://togetter.com/li/144456
返信する
RTする
ふぁぼる
togetter_jp
2011/06/05 08:40:03
最初は、多少ぎこちないが、暫くすると昔の気分に戻れるから不思議だ。多くのカップルは、大学院時代から付き合っているから、ゲストの旦那さんも奥さんとも親しく話せる。参加している女性のほとんどは専業主婦だ。HBS卒の女性の7割以上が専業主婦になる。旦那の稼ぎが良いと働く必要が無いのだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
YoshitoHori
2011/06/04 20:52:18
ikedanob: これも一つのイノベーション RT
@1shimizu
: ブータンの王女もHBS卒で今は専業主婦だ。 RT
@YoshitoHori
: HBS卒の女性の7割以上が専業主婦になる。旦那の稼ぎが良いと働く必要が無いのだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ikedanob999
2011/06/05 03:12:26
ikedanob: おっしゃることはわかりますが、教えるほうの脱力感も考えてください。 RT
@kotsukotsumam
: 高学歴の専業主婦の何がいけないの?家事だって子育てだって近所付き合いだって、外で仕事するより難しいこと。
返信する
RTする
ふぁぼる
ikedanob999
2011/06/05 03:12:27
ふむ。医者不足問題の一端に女子の医学部合格率が上がったから、なんて事も言われたりしてるんだよね…RT
@ikedanob
: おっしゃることはわかりますが、教えるほうの脱力感も考えてください。 RT 高学歴の専業主婦の何がいけないの?
返信する
RTする
ふぁぼる
ragazza103
2011/06/04 23:28:01
ikedanob: 医学部を出て専業主婦をやるのは社会的な犯罪に近い。 RT
@ragazza103
: 医者不足問題の一端に女子の医学部合格率が上がったから、なんて事も言われたりしてるんだよね
返信する
RTする
ふぁぼる
ikedanob999
2011/06/05 03:12:27
自由人ですな…^^;
返信する
RTする
ふぁぼる
jotun82
2011/06/05 08:41:38
ちなみに
知り合いの医療関係者も「医学部出て主婦になられるとちょっとね…」といった話をしていた。
まぁ人手が足りない状況ではそう思うのは当然だと思う。池田氏が言ってるように「税金が投入されている」こともあるし。
返信する
RTする
ふぁぼる
jotun82
2011/06/05 08:44:12
ただなんつーか、
本当に医学部出たけど主婦になりたいのなら、なればいいと思う。
仕事をするかどうかは本人の自由だし、税金が投入されたのもその人が優秀だったからであって。まぁ迷ってる状況なら「社会全体の利益」を考慮してもいいとは思うけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
jotun82
2011/06/05 08:46:13
中学の同級生(女の子)が実際に医者になった後で結婚して、仕事をやめようとしてたみたい。でもお母さん(医者、某病院の重鎮)に「甘えんな!」と一喝されて続けることにしたそうなw まぁ実際大変なんでしょうけどね。子育てしやすい職場でもないだろうし。
返信する
RTする
ふぁぼる
jotun82
2011/06/05 08:49:15
@jotun82
同じ女性としても能力生かして欲しいです、もっと。自分の子の世代のためにも。
返信する
RTする
ふぁぼる
yone1969
2011/06/05 09:00:29
@jotun82
僕のいとこは医学部出て研修医を終えて専業主婦してます。旦那が大金持ちなので。
返信する
RTする
ふぁぼる
takeshisakurai
2011/06/05 08:49:24
@takeshisakurai
なるほど…私は個人の意思を尊重する立場ですw
返信する
RTする
ふぁぼる
jotun82
2011/06/05 08:53:22
ただ結構年配の女医さんの話を聞いたところ、「医者は(昔から)他の職業ほど男女差別がなくて楽。病院や大学の政治に関与しなくてもそこそこやっていけるし。」と言ってたので、女性が日本で仕事を選ぶ場合、そう悪い選択肢ではないのかも。まぁなれる人は限られてますけどもw
返信する
RTする
ふぁぼる
jotun82
2011/06/05 08:52:26
ただやっぱり医者になる人の半分以上は、「社会に貢献したい!」という動機で医者を志したのではなく、「親が医者だから」「高収入だから」「勉強が得意だから」という理由のような。そういう人でも社会に貢献する意欲がないわけではないんで、別にいいんですけどね。
返信する
RTする
ふぁぼる
jotun82
2011/06/05 09:10:16
@jotun82
少し前に群馬大の医学部で年齢を理由に不合格にされた女性がいましたね。
入試の成績は十分足りていたみたいですが、研修を終えた時に60を過ぎている為、医師として貢献してもらえる機会が少ない人を国費で養成することはできない、という判断のようでした。
返信する
RTする
ふぁぼる
cocorosh
2011/06/05 08:55:52
.
@cocorosh
なるほど。法的な解釈で揉めそうですが、合理的な判断ですよね。入学後の人生について束縛するのは難しい(自治医科大学などを除く)ですが、国や大学側が先手を打って国費を投入する相手を選ぶのは、個人的にはアリなんじゃないかと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
jotun82
2011/06/05 09:06:28
@cocorosh
@jotun82
横からごめんなさい。
不合格の理由が年齢にあるとしたら、最初から受験させるなって思いますし、ふざけてると思います。
とはいえ、うちでも同様の理由で不合格にした例があるとの噂を聞いたことがあります。案外どこにでもあり得る問題なのかもしれませんね。
返信する
RTする
ふぁぼる
toarusakurazima
2011/06/05 09:08:52
@toarusakurazima
@jotun82
そうなんですよね。年齢というある意味はっきりした基準があるなら、最初から受験資格に年齢制限を載せれば良かったと思います。それに年齢(というか健康面や体力)だって適正の一つな気もしますし…。
返信する
RTする
ふぁぼる
cocorosh
2011/06/05 09:13:15
@cocorosh
@jotun82
その件依頼、
年齢を理由とした不合格はもちろん、面接でも年齢の話は出来なくなり年齢を考慮した点数をつけるのももちろん出来なくなり、高齢の合格者は増えました。
返信する
RTする
ふぁぼる
takeshisakurai
2011/06/05 09:10:36
うーむ、難しい問題ですな… RT
@takeshisakurai
その件以来、年齢を理由とした不合格はもちろん、面接でも年齢の話は出来なくなり年齢を考慮した点数をつけるのももちろん出来なくなり、高齢の合格者は増えました。
返信する
RTする
ふぁぼる
jotun82
2011/06/05 09:15:02
@takeshisakurai
@jotun82
そっちにシフトしたんですね…。というか高齢の合格者が増えたということは、以前は群馬大の例ほどではなくとも、多少なりとも年齢を加味した評価がやはり為されていたということでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
cocorosh
2011/06/05 09:18:35
@cocorosh
@jotun82
明言はしてないですが考慮はしていたでしょうね。国立大医学部では一人に億単位の金をかけて教育するわけですから。
返信する
RTする
ふぁぼる
takeshisakurai
2011/06/05 09:26:38
親が元気なうちは親も本人も本人の意志中心でいいと思ってますが、親が一度病気になったりすると跡継ぎ中心になるのです。
RT
@koichi1741
:
@jotun82
親の病院を継ぐために、会社やめて医学部に入り直した人を知っていますよw文系のいい大学卒だったのに…
返信する
RTする
ふぁぼる
fun9tion
2011/06/05 09:46:23
結構、病院売りに出てますよね。後継者いなくて。
RT
@fun9tion
: 親が元気なうちは親も本人も本人の意志中心でいいと思ってますが、親が一度病気になったりすると跡継ぎ中心になるのです。
@koichi1741
:
@jotun82
返信する
RTする
ふぁぼる
yone1969
2011/06/05 10:04:55
Content from Twitter
残りを読む(9)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
72
あわせて読みたい
医学部の年齢制限の是非
「医者や医学部生は変態ツイートをしてはいけない」
「かまってもらうために逃げ出す&悪いことをする」を考える
池田信夫氏の「医学部を出た女性が専業主婦になるのは社会的な犯罪に近い」という発言に対する..
盗むことって悪いこと?
powered by Preferred Infrastructure
コメント
自分の金で100%医者になったって言うのならその後主婦になろうがMMOで廃人になろうがいいんじゃね?ただ国立大はもとより私立大だって国から補助金もらってるからせいぜいあの学費で済んでることを忘れちゃだめなんだよ
返信
darry129
2011/06/05 16:01:34
0
そうか、手塚先生は悪いヤツだったんだな……でも、医者はワリに合わないよね。いつでも診るのが当たり前、治すのが当たり前、満足できない結果だと訴えられて、報酬や休みを欲しがれば人非人あつかい。そしてオバサン達はみのもんたの方を信用してる。そんな仕事を選ぶ奴はキチガイだけだろ。
返信
okaikki
2011/06/05 16:13:27
0
教育ってなんなんだろうね? 医療にかぎらず、それを生業とするかどうか、それを実際に行使するかどうかなんて関係ないと思うんだがな。社会全体の知的レベルを上げるコトこそ重要じゃないかしら。
返信
okaikki
2011/06/05 16:19:59
0
税金投入されたのに云々言い出したらニートは死ぬべきってことかね。
返信
lastline
2011/06/05 16:29:23
0
個人の責任に還元しても議論として無意味で的外れ。医療制度などの社会制度・慣行、あるいは病院・医院といった組織における制度・慣行を見直して、女性や再就職者などが入りづらい要因を潰す事が重要。
返信
laziness_st
2011/06/05 16:46:26
0
日本国憲法第22条第1項で定められている職業選択の自由の「公共の福祉に反しない限り」にあたるかどうか さてさて
返信
omotek1920
2011/06/05 18:02:45
0
微妙だな。数年働いて辞めるならともかく花嫁修業で医学部を目指されると。ならそういうお嬢様大学や短大でいいじゃないかと。腰かけOLに近いもんが
返信
tolucky774
2011/06/05 19:03:40
0
「医学部を出て専業主婦をやるのは社会的な犯罪に近い。(ただし、実際に追求されるべきなのは、主婦そのものではなく、制度設計に失敗した行政や政治家だ)」と補足すれば、多くの人が同意できるのでは?不毛な争い。
返信
infobloga
2011/06/05 19:47:54
0
「犯罪」って言ったって、法律論ではなく、道義的な話に留まるのであれば、憲法違反でも何でもない。制度化されない理不尽な責務なんて、他にもたくさんあるだろうが。
返信
infobloga
2011/06/05 19:49:57
0
啓蒙も教育のうちではないでしょうか。まあ、最終的には個人判断なんだけど。
返信
kashakasya
2011/06/05 20:07:01
0
ぼーいって給料出るよね(´ω`*)
返信
alsobVerstehen
2011/06/05 21:33:56
0
そんな事言ったら、東大医学部生の外資系就職率の方が問題。あれだけ税金かけてもらってるのに少しも医者になる気がないんだから。
返信
gann_chan
2011/06/05 21:38:24
0
例えば“止むを得ない事情を除き、自己の選択で医者にならなかった場合、免除されていた学費を返納しなければならない”とか、そーゆーシステムもこれからは必要になるかも。
返信
tikuwa_ore
2011/06/05 21:48:30
0
「医者は(昔から)他の職業ほど男女差別がなくて楽。」←これって本当? 母親から聞いた話と違うが. 都会と田舎で違うのか?
返信
cocoatomo
2011/06/05 22:37:29
0
考えてみたら、薬学部を出た自分も、そのことではほとんど社会貢献していないな。医学部ほどじゃないけど、結構、税金使われてたんだろうな…と反省。
返信
infobloga
2011/06/05 23:42:04
0
人材育てるのに確かに税金はかかってるんだろうけど、その後職業として持続可能な経済環境・労働環境がは本当に整っているのかという部分の検証抜きに責任論だけ唱えるのは不毛。
返信
ChihiroShiiji
2011/06/05 23:51:41
0
教育課程の投資にだけ注目して、その後その職種につかなかったことに目くじら立てるのは工場での生産計画だけ立てて市場調査も販売計画もアフターサービスも考えないようなもの。
返信
ChihiroShiiji
2011/06/05 23:54:41
0
で、キチンと原因を調べもせずに他人が思い通りの道を選ばないからと言ってすぐ悪いと決めつけペナルティを考えるのは頭の出来が素朴すぎるというか、頭が悪すぎるというか…。
返信
ChihiroShiiji
2011/06/05 23:57:11
0
医者じゃないけど、自分の所もそうなんですよね(男女平等系の職場)… 下っ端3人(自分含)でお二人が産休育休全力で取ってて、仕事が忙しい時間帯にはいないという…そして残業時間100hの自分よりお二人の方がお給料多かったりするともう妬みと嫉みでストレスがマッハw
返信
yuu0026
2011/06/06 00:00:26
0
子供相手の仕事してますと、産休育休取る人が増えることより結婚すらしない同僚・若手が増えてることの方が将来性の不安感じます。
返信
snctyd
2011/06/06 00:20:27
0
「税金の補助使ったんだから」を極論化すると「未来永劫死ぬな」となるんだよね。誰もが税金から補助受けてて、それは生活するため=生かすためだから。こういう話で税金を論拠とするのは違うかなと。
返信
amagu_ri
2011/06/06 00:26:52
0
そもそも高等教育機関が国の補助で安価で教育を受けれるというのは、民主主義国家においては富裕層が高等教育が必要な支配層を独占する意味もあったのだけど、現状富裕層ほどその恩恵を受けているっていう矛盾も出てきてますよね。資産家の子息が国立大に行くのは悪いことだって話も出てきてもおかしくない。
返信
snctyd
2011/06/06 00:42:40
0
怖いまとめだ。他の職業について同じこと言ったら、という想像力が欠けているように思える。
返信
Sesamee47
2011/06/06 02:12:21
0
ひとりが入学すると、代わりに「落ちた」 人も居る。 入学できた人は、落ちた人の分まで頑張ってほしい
返信
boxheadroom
2011/06/06 03:20:50
0
義務教育にも税金は投入されてるんだから、医学部行ったら医者になれの理屈に照らしたら、全ての専業主婦夫は責められなきゃいかんのじゃないか?あと、医学部生一人あたり一億円はデマ。
返信
trinh_JP
2011/06/06 06:10:22
0
いいことか悪いことかで言えば悪いことだけど、ナニも無理していい子とする必要もないよね。という立場。
返信
addle
2011/06/06 07:27:37
0
医者を続けるかどうかは別として、その知識や経験は公費でまかなわれた部分があるのは事実なので、精神的な負担がかからない程度でいいので社会貢献してほしいと願うのが、普通の感覚じゃないのかなと思う。
返信
anti_abs
2011/06/06 08:02:39
0
税金うんぬん言う人はすごいな、日本中の医学部の学生養うだけの税金なんて払ってるんだあ。そんなに高額納税者が多いのに国の借金が増え続けるのはなんでなんだぜ?
返信
puredrops
2011/06/06 09:08:38
0
医学部以外で考えたらどうなのさ?工学部とか。ただ、欲しい箇所に奨学金制度はありかもしれないね。
返信
dekijp
2011/06/06 09:10:07
0
こんな「金使われたんだから成果出さないとダメ」ってことなら、「産んでもらったんだから子供産まないとダメ」って話もアリになるんじゃなかろうかと。育児にはいろんなところの金かかってるんだし。つうか出産育児で現場離れざるを得なかった女医さんの復帰の大変さを考えると、主婦の選択もアリだと思えてしまう。
返信
puredrops
2011/06/06 09:15:37
0
税金が投入されて医師になったのに自らの意思でドロップアウトするのが問題なら、高額の研究費を支給されてたポスドクが家庭を持って、収入の高い安定した職業にジョブチェンジするのも悪だよね。18歳の人生設計なんて10年経ったら変わるんだから転職の自由があるのは当然じゃないか。
返信
hajiisha
2011/06/06 09:48:16
0
これ、お金の話にするから感情的になる人がいるが、「医師育成枠」の話にすればそこそこ話ができるんでないかと。その上で、特殊な環境や設備が必要な育成枠について、どう考えるか。
返信
mikoto_1009
2011/06/06 11:02:22
0
特殊な環境・設備を使用する育成枠が30人と限られているとき、明らかに職に就くつもりのないものがその育成枠を消費する是非については、議論があっても良いと思う。育成中に自身に適性がない(出血に耐えられないなど)と判断するものも居るはずで、そうして抜ける分のマージンはあるはずだから、一人や二人が寿離脱しても、とは思うが・・・
返信
mikoto_1009
2011/06/06 11:02:43
0
膳場貴子をみるとなんともいえなくなるね。とくに「今の」。
返信
hate_sayo
2011/06/06 13:03:40
0
ところで、どのくらいの割合で「医学部を出て専業主婦」なんでしょう?社会的損失に数えられるほど多いんでしょうか?少なければ個人の自由でかまわないでしょうし、多ければ「なんでそうなった?」を考える必要があるのでは?
返信
megajetsibusige
2011/06/06 14:46:34
0
個人の自由を束縛はできないけれど、教える側に「専業主婦を育成するためにこの学校があるわけじゃない!」と憤る権利と気概はあっていいと思う。実際国立だとフザケタ進路に行こうとすると教授に怒られるし泣かれるよ。そりゃ強制は出来ないけれど怒る権利はあるだろう。
返信
Kuro_udo
2011/06/06 17:35:33
0
そう言いたくなる気持ちもわからないではないが、犯罪なんだったらはじめから自治医大みたいに制限つけておけばいいんだ。それができないんだったら仕方がない。
返信
ojunn
2011/06/06 18:35:34
0
こういう話でシステム側より高学歴専業主婦を叩くのに必死になる人は、大抵社会資本を浪費する側で尚且つそれに無自覚、な気がする。
返信
yuukim
2011/06/06 19:24:50
0
馬鹿馬鹿しい! 食物調理科が全員調理師になって、簿記マスターした人が全員銀行員になるの? 高校中学社会人主婦老人生きてる人は皆税金は投入されてるよ。 そんなんなら、入学する人自体減りそう。 子供を複数人産みたい考えに変わったから退学する女性とか。 田舎の病院なんかは徹夜3日とかはザラですよね。 日本は女性主体の子育てなので、産んだら非常ーに戻りにくいとは思います。 将来を限定しなきゃいけない大学なんて、考え方自体が不毛だわ。
返信
kayoko_srr
2011/06/06 19:52:50
0
医学部出て主婦になろうが、法学部出て屋台引いてようが、別にかまわないと思う。せいぜい「賭けたであろう人生のリソースがもったいない」という下世話な感情が出る程度。
返信
Shi_MeiWo
2011/06/06 20:47:18
0
正味な話、お金なんかよりも「育成に協力する患者」とかの方が、よほど貴重なリソースが浪費される気がするんだがなぁ・・・犯罪だと糾弾する気はないが、あんまり正面から「自由だっ!!」って言われちゃうと、もにょる物があるな。
返信
mikoto_1009
2011/06/07 10:29:29
0
まずは憲法改正して 職業選択の自由をなくしますって できたら それから考える
返信
omotek1920
2011/06/07 21:17:50
0
いい加減「医師一人を育てるのに一億円かかる、税金でまかなってる」みたいなデマを物知り顔で流すのやめろよ…
返信
coloris310
2011/06/07 22:10:33
0
大型とか建設機械の資格とって辞めちゃう自衛官を思い出した。
返信
FunadoSanjin
2011/06/08 23:05:05
0
こういう血も涙も無い事言うのなら、投資利回りで考えたら良いと思う。中卒さんで三千万円、高卒さんで5千万円、大卒さんで八千万円医学部で一億とすると、利回り10%で年収が出ると。
返信
SF_yomi
2011/06/09 06:39:12
0
んでもこれは、上手く職業に就いた場合の話で、平均すると利回りは半分くらいで、5%程度じゃないかな。とすると、医学部を出て専業主婦になったとしても、世帯年収を500万以上にすれば、充分社会貢献してると思う。
返信
SF_yomi
2011/06/09 06:42:22
0
ちょっと数字が大雑把過ぎるし、大卒で800万も行かないと思うし、人生はお金だけじゃないと思うのだけれども、そんな風に考えても良いと思う。よって医学部を出て云々は経済学者らしからぬ見解だなあって思う。逆に日本社会の問題は一般大卒の投資利回りが低いからかもだ。
返信
SF_yomi
2011/06/09 06:48:25
0
そしてその原因は、池田や猪瀬や石原や東や竹中みたいな人が、世の中をちゃかす事しかやってないからだと思う。
返信
SF_yomi
2011/06/09 06:49:45
0
あと、搾取はゼロサムゲームなので、猪瀬や石原や東や池田や竹中が幾ら年収を一億にしようが、10億にしようが、社会的な投資利回りとは関係無いんだよね。この点を間違えてると、原発が爆発する。
返信
SF_yomi
2011/06/09 06:52:52
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
発言者の許可を得ずにまとめを作成する場合があります。編集に問題がある場合、削除・修正等の希望を@jotun82宛てにつぶやいて頂ければ、速やかに対応いたします。
jotun82
link
twitter
rss
フォローしている
10
フォローされている
22
アップデート
まとめ
150
529
医学部を出て主婦になるのは悪いこと?
151
#ルサンチマン川柳
159
『重力と浮力で発電する装置』は永久機関!?
お気に入り
217
コメント
80
新着のまとめ
至誠館(公式)tweet5月25日、26日、2..
new
神主結婚式&二次会実況#zun_wdg まとめ..
new
核燃料サイクル:秘密のお勉強会 事務局官僚&原..
new
vol.16 ナマポの定義
new
農水省畜産部の原田英男氏( @hideohar..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
まぜ卵オレンジ 108457
タ-551 木工用ボンド
ザ エルダースクロールズ Ⅴ:スカイリム ザ・コンプリートガイド
NETA JIN 2 [DVD]
詐欺の心理学―どうだます?なぜだまされる? (ブルーバックス)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
買い物弱者とiPadの話
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
チェルノブイリの被災者
up
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
up
もっと見る
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
NHKスペシャル 未解決事件 File.02 ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント