モダンアートとかについて - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
援助
支援
原発
放射脳
河本準一
支援物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> モダンアートとかについて
2010/04/16 01:44:49
現代芸術
modern
art
+
モダンアートとかについて
2010.4/16
現代芸術のあり方についてからなんか色々発展した。
by
llllki
1 fav
656 view
Fav
1
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
芸術現代芸術のコンセプトは「芸術の境界をあいまいにする芸術」。こういうスタイルがもってこられるてことは逆に現代ははっきりとした境界線が引かれやすい時代なのじゃないだろうかと、、
返信する
RTする
ふぁぼる
llllki
2010/04/12 18:30:41
そして、その境界はそれをはさむ2者が定義されて形成されるのではなくて、メディアとかの発展で同じ側の人種が寄り添いやすくなって、共通の仮想敵を作り出し、否定型的に定義されるものが多いのじゃないかと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
llllki
2010/04/12 18:34:14
自分と相手、という境界じゃなくて、自分達とそれ以外、ていう、言葉にすると難しいな、境界の両側が「相手として向き合う」という意識が無くて。外へ向かう意識では無く、安全に内側に引きこもるために形成されるというか。。
返信する
RTする
ふぁぼる
llllki
2010/04/12 18:38:01
現代芸術≒前衛芸術とするとわかりやすいかと。前衛とは攻めること(軍隊における前衛)。攻める対象は既存の芸術の枠組み。つまり現代芸術とは既存の芸術の境界に対する戦いなんですよ。
@llllki
芸術現代芸術のコンセプトは「芸術の境界をあいまいにする芸術」。
返信する
RTする
ふぁぼる
shennmu
2010/04/16 00:00:24
@shennmu
そうですね。やっぱり現在の既存の枠組みを壊しきれない風潮を反映しているのではないかと。芸術の社会的、歴史史料的機能としてはこの時代を反映している点ですが、そうなると「芸術とはどこにあるのか」という問いがわからなくなります。
返信する
RTする
ふぁぼる
llllki
2010/04/16 00:07:21
現代芸術において作品自体に最重要な芸術性は込められない。「既存の枠組みに挑戦する」という態度それ自体が現代芸術の芸術たるゆえんであって、、例えば、額縁に何も嵌めずに「虚無」というタイトルで芸術だと言い張ることもできる。
返信する
RTする
ふぁぼる
llllki
2010/04/16 00:09:40
@llllki
再重要な芸術性を込めた作品てどんなものだと考えてますか?
返信する
RTする
ふぁぼる
urashiu
2010/04/16 00:14:41
作品ではなく態度が重要。となると作者の意図がはがれた後に現代芸術は芸術として成立するのか?今までの芸術にあった「歴史的史料としての機能」はあるのか?今までの芸術において作品は媒介でしかなかったけれど、作者の意図とは別のところに「美しさ」とかそういう基準はあった訳で。
返信する
RTする
ふぁぼる
llllki
2010/04/16 00:16:17
@urashiu
例えばピカソのゲルニカなんかはそうだと思います。絵だけ見ても「反戦」の意思は伝わってくる。けど、現代芸術は作品のみを見てその意思が伝わってくる作品が少ないのではないかと。いや、見てて不思議な物が多いから好きなんですけどね現代アート。
返信する
RTする
ふぁぼる
llllki
2010/04/16 00:17:57
ま…、まてぃ。おいらの解釈はちょと違う。芸術が社会を反映するってのはそういう点ではないんだよな。困ったな。悩んで書こうと思ったが140字は無理がありすぎる。(汗)
@llllki
返信する
RTする
ふぁぼる
shennmu
2010/04/16 00:24:40
@llllki
なるほど。ピカソも芸術の約束事(既存の枠組み)を意識して壊した作家ですが、「芸術は文脈なしでも美しい」という信仰もあった時代ですね。デュシャン以降、完全になくなりましたが
返信する
RTする
ふぁぼる
urashiu
2010/04/16 00:28:55
@urashiu
社会的意味、歴史史料的役割など、芸術が、外の世界とつながることで果たす役割は色々ありますが、それとは別に「美しさ」「かっこよさ」「神聖さ」とか、そういう作品それ自体が持つ性質も大事だと思ってます。。こんな偉そうなこと言って、ただのペーペー大学生で恐縮ですがっ。。
返信する
RTする
ふぁぼる
llllki
2010/04/16 00:36:21
純粋な感性や見た印象としての美ってのは全部自分が生活してきた歴史・文化に基づいている。それは非常に大きく捉えれば人類の作ってきた文脈の一部であって、そこに美しさを求めることは前衛芸術の芸術における表現技法の文脈の解釈に美しさを求めることと同じだとおいらは思ってる。
@llllki
返信する
RTする
ふぁぼる
shennmu
2010/04/16 00:50:51
ってのじゃわからないっすかねー?ごめん、短くするとすげー意味わかりにくいかも。
@llllki
返信する
RTする
ふぁぼる
shennmu
2010/04/16 00:51:32
llllkiさんは「美」は物質そのものに宿るというという考え方(存在論的把握)に近いのですね。でも近代以降は「美」は見る側の主観に過ぎないというという考え方(認識論的把握)の方が主流。印象派以降のアートはどうやって「美」の基準を設定するかというゲームです
@llllki
返信する
RTする
ふぁぼる
urashiu
2010/04/16 00:55:26
つまり、古典芸術も前衛芸術も美ってのは文化や歴史からなる文脈に基づいることは同じ。ただ、前衛芸術はほとんど概念だけになっているからわかりにくいんだよね。その具体性と抽象性の度合いの違いだけだと思うな。
@llllki
返信する
RTする
ふぁぼる
shennmu
2010/04/16 00:56:08
@shennmu
あ、わかりますわかります。うーん、でも、なんというか、僕は社会とか作者の意思・主張、から切り離された(もちろん完全には不可能だけど)作品それ自体そのものにも美しさがあってもいいと思うのです。言い表しづらい。
返信する
RTする
ふぁぼる
llllki
2010/04/16 00:58:49
@urashiu
ぬあー、そうなのですか。勉強になります。個人個人の好みはあれど、ある程度「これは美しい」という万人共通の基準は既に存在すると思っていたのですよね・・・。なんか、なんとなく寂しいなぁ。。あ、ギリシャ美術なんかは作品が基準を規定してますよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
llllki
2010/04/16 01:02:47
@llllki
あー、イデア(だっけな?)を信じるタイプか!
返信する
RTする
ふぁぼる
shennmu
2010/04/16 01:06:03
@llllki
ちなみにここらへん読むと結講楽しいよ。結論あってるかはかなり謎だけど。
http://www.ms.kuki.tus.ac.jp/KMSLab/makita/stellung/stell_phi_kunst_j.html
返信する
RTする
ふぁぼる
shennmu
2010/04/16 01:07:51
そうですね。その時代の人達は自分たちの表現が永遠だと信じていた。だからこその強さもあると思います。でも、近代以降の人間の価値観からすれば、「それは普遍性じゃなく、宗教やら国家やら共同体に規定されたものだよね?」って解釈できる。
@llllki
返信する
RTする
ふぁぼる
urashiu
2010/04/16 01:09:52
@llllki
なるほど。知人の具体美術協会に所属していた方が、いっせんを退くときに当時持っていた作品をすべて燃やしたそうです。それは作品における態度との決別のためだったのかももしれないのですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
Saictam
2010/04/16 01:10:39
なるほど。RT
@shennmu
: つまり、古典芸術も前衛芸術も美ってのは文化や歴史からなる文脈に基づいることは同じ。ただ、前衛芸術はほとんど概念だけになっているからわかりにくいんだよね。その具体性と抽象性の度合いの違いだけだと思うな。
@llllki
返信する
RTする
ふぁぼる
Saictam
2010/04/16 01:13:19
学術的に引用するのはどうかと思うwikipediaからだがイデアについて ■イデア イデア論は、哲学者プラトンが提唱した世界観。個別の事物の背後には、その本質であるイデア (Idea) が実在すると主張する哲学の存在論のひとつ。
返信する
RTする
ふぁぼる
shennmu
2010/04/16 01:13:52
@shennmu
プラトンの美の解釈はちょうど今講義で取ってますがかなり僕は共感できる部分多いです。。URLありがとうございます!
返信する
RTする
ふぁぼる
llllki
2010/04/16 01:22:39
Content from Twitter
残りを読む(10)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
1
あわせて読みたい
モダンアートの父、母は誰か?
modernizr.js を解読してみる
英紙記者の質問:『【急募】Twitterユーザーをどう呼んでますか』
progressive modernism (第5回~8回) 関連コメント
ポストモダン・ヘイトスピーチ論争
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
llllki
twitter
rss
アップデート
まとめ
2
0
モダンアートとかについて
0
藤山先生の日本芸能講座
お気に入り
4
新着のまとめ
至誠館(公式)tweet5月25日、26日、2..
new
神主結婚式&二次会実況#zun_wdg まとめ..
new
核燃料サイクル:秘密のお勉強会 事務局官僚&原..
new
vol.16 ナマポの定義
new
農水省畜産部の原田英男氏( @hideohar..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
The Elder Scrolls V : Skyrim
小松島名産 本手作り 竹ちくわ 20本入り
詐欺の心理学―どうだます?なぜだまされる? (ブルーバックス)
タ-551 木工用ボンド
最新 詐欺撃退マニュアル
オススメ
マイスター
トゥギャ通
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
買い物弱者とiPadの話
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
チェルノブイリの被災者
up
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
up
もっと見る
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
NHKスペシャル 未解決事件 File.02 ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント