一番いいのを頼むための共通番​号制度徹底解説 ~そんな共通​番号制度で大丈夫か?~ M​IAU Presents ネ​ットの羅針盤(未完)

6/13 20:00から行われたMIAUのニコニコ生放送。共通番号制度を議論するために鈴木 正朝 新潟大学教授、高木 浩光産総研主任研究員をお招きしてお送りしています。司会は我らが津田大介。番号制度は法・政治・経済・情報技術と多岐に渡る専門知識が必要なため、MIAUのニコ生の中でも屈指の難しさとなったようです。心してご覧ください。 放送アドレス http://live.nicovideo.jp/watch/lv52657367 以下ニコ生放送時の主催者コメント 続きを読む
7
津田大介 @tsuda

あ、このあと20時から「ネットの羅針盤」です。今回のテーマは「一番いいのを頼むための共通番​号制度徹底解説 ~そんな共通​番号制度で大丈夫か?~」です。よろしく! http://nico.ms/lv52657367#-04:37 #miaujp

2011-06-13 19:55:23
KNB @kw36_wav

津田「共通番号は民間でも利用できるような、このようなデータ含めてもし仮に情報漏洩が起きたとすれば、社会的にも問題になるが、その情報漏洩のリスクが現在の日ではなくなるのではないかという問題もある」 #miaujp

2011-06-13 20:05:10
KNB @kw36_wav

津田「利用する監督機関が総務省の管理下と言うことで運用の矛盾、ガバナンスの問題もある。今回は情報セキュリティの専門家に共通番号制度の、また住民番号制度など、これまでとどう違うのかについて想定される問題について議論が出来れば」 #miaujp

2011-06-13 20:06:22
Ryuichi @ryupon_03

共通番号制度を導入する際の問題点として、情報漏洩した時のリスク、番号を監督する側が、国家に任されている問題がある。→津田さん(@tsudahttp://t.co/7K401qE #miaujp

2011-06-13 20:07:26
Ryuichi @ryupon_03

〔アンケート〕共通番号制度が国会で検討されていることを知っているか? →知っていた(12.5)。詳しくは知らないが、概要は知っていた(27.9) 。名前は知っていた。(31.0)知らなかった(28.7) http://t.co/7K401qE #miaujp

2011-06-13 20:12:53
Ryuichi @ryupon_03

原発問題等で、情報の出し方について懸念されている政府。共通番号制度については、震災の影響を受けているのか?→津田さん(@tsudahttp://t.co/7K401qE #miaujp

2011-06-13 20:14:58
saburo ito @ito_the_3rd

高木さんの、共通番号制度のざっくりとした説明。内閣官房のサイトに色々情報あります。 http://nico.ms/lv52657367#19:15 #miaujp

2011-06-13 20:19:15
Ryuichi @ryupon_03

共通番号制度について。内閣官房が設計をしている。社会保障・税に関わる番号制度という項に、概要が記載されている。(下記URL参照) http://t.co/QWJFZYq http://t.co/7K401qE #miaujp

2011-06-13 20:19:23
Ryuichi @ryupon_03

さらに、議事録等などの情報も載せてあるので参照が可能。 現状では、法案の元の要項が作成できた状態。 論点は非常にマニアックらしい。 http://t.co/7K401qE #miaujp

2011-06-13 20:20:54
saburo ito @ito_the_3rd

高木「フラっと厨、別名番号クレクレ君という言葉を流行らせたい」 http://nico.ms/lv52657367#21:32 #miaujp

2011-06-13 20:21:32
saburo ito @ito_the_3rd

高木:共通番号という言葉はもう政府のサイトには出ていない。単純に番号という。これ、実は重要。http://nico.ms/lv52657367#22:15 #miaujp

2011-06-13 20:22:15
Ryuichi @ryupon_03

「フラット厨=番号クレクレ君」が今回のポイント。詳しくは後ほど。→鈴木 正朝 (@suzukimasatomo) 共通番号制度だが、内閣官房のHPを参照すると「共通」という記載がなくなっている。http://t.co/7K401qE #miaujp

2011-06-13 20:22:48
saburo ito @ito_the_3rd

高木:社会保障・税に関わる という名づけ方によって、納税番号反対派の批判をそらす狙いがある?http://nico.ms/lv52657367#23:26 #miaujp

2011-06-13 20:23:27
ほんのこ @shbttsy74

「フラット厨」=番号クレクレ君(高木浩光氏命名)とは? http://t.co/aF5dd3N #miaujp

2011-06-13 20:23:35
れすざんぜろ @lessthan00

「『共通番号』という表記がなくなってる → 『番号制度』」 http://nico.ms/lv52657367#23:36 #miaujp

2011-06-13 20:23:37
Norimasa Taniwake aka みうらゆう🐬🌊⛩️🧸 @himagine_no9

税と社会保障をひとまとめにして「番号」制度を作ろうとしている http://nico.ms/lv52657367#23:39 #miaujp

2011-06-13 20:23:39
上原 哲太郎/Tetsu. Uehara @tetsutalow

ああいいねぇ>フラット厨 結局、「めんどーだよ全部共通番号にしろよ」ってのがなぜいけないかナカナカ理解されないからな http://nico.ms/lv52657367#24:00 #miaujp

2011-06-13 20:24:02
Ryuichi @ryupon_03

国民総背番号制、(共通)番号制度社会保障の最終目的は、税と税の法律化を目指している。http://t.co/7K401qE #miaujp

2011-06-13 20:25:21
saburo ito @ito_the_3rd

http://nico.ms/lv52657367#25:53 #miaujp 高木:最初は共通番号制度ということで話が進んでいたのだけれども、別に共通でなくてもいいのではないか。という議論がある。国民IDというプロジェクトもあるので、そちらも検討しないと、というところがある。

2011-06-13 20:25:53
Ryuichi @ryupon_03

国民に番号をつけることには賛成だが、何も一緒の番号にする必要はない。サービス毎に分けて、連携できるスキームでもいいはず。 http://t.co/7K401qE #miaujp

2011-06-13 20:27:18
Norimasa Taniwake aka みうらゆう🐬🌊⛩️🧸 @himagine_no9

高木さんは番号を付すことには賛成、ただしすべて共通化することに反対。行政サービスごとに番号を付ければ良い。 http://nico.ms/lv52657367#27:31 #miaujp

2011-06-13 20:27:31
saburo ito @ito_the_3rd

http://nico.ms/lv52657367#27:54 #miaujp高木:共通番号でなくてもよい。つまり納税番号と社会保障番号が違っても、それらを付きあわせて一致させる仕組みがあれば。野木:文系脳の人は見える番号が違うと統一できないとでも思ったんじゃないのか。

2011-06-13 20:27:54
Ryuichi @ryupon_03

異なる情報保有機関。においてリンクコードというコードを情報連携基盤に渡すことで・・・難しくなってきたww http://t.co/7K401qE #miaujp

2011-06-13 20:29:28
Ryuichi @ryupon_03

共通番号制度導入の目的について→社会保障と税の一体化を図り、より無駄のない効率化行政を実現し、社会のセーフティネットを再構築するとともにそれを継続的に維持していくこと。 http://t.co/7K401qE #miaujp

2011-06-13 20:31:45
1 ・・ 7 次へ