もしCAEが無くなったら - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
不正受給
放射脳
片山さつき
生活保護
支援
なりきり
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
科学・教養
>
その他
> もしCAEが無くなったら
2011/06/14 21:53:20
科学・教養
その他
+
もしCAEが無くなったら
まとめました。
by
jikosoftcom
0 fav
832 view
Fav
0
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
いかん!TL眺めている場合じゃない.プレゼンの切り口見つけなきゃ,そして,資料を作らなきゃ..疑問.もし,今,CAEが無くなった.果たして設計が出来なくなるか?図面品質が低下するか?良い意味で設計は手配師,実験が品質をキープしている.さて,CAEは?
返信する
RTする
ふぁぼる
ttsyshmz
2011/06/13 21:46:36
昔はCAEなんてなくても設計できていましたし・。むしろ無い方が技術力は上るかも?
#CAEjp
RT
@ttsyshmz
: ~略~もし,今,CAEが無くなった.果たして設計が出来なくなるか?図面品質が低下するか?良い意味で設計は手配師,実験が品質をキープしている.さて,CAEは?
返信する
RTする
ふぁぼる
jikosoftcom
2011/06/13 22:28:48
あれだけCAEやってきたのに、この頃自分で製品開発するようになったら解析より試験先行で進めていたりします。 RT
@jikosoftcom
: 昔はCAEなんてなくても設計できていましたし・。むしろ無い方が技術力は上るかも?
#CAEjp
RT
@ttsyshmz
:
返信する
RTする
ふぁぼる
tsunodako
2011/06/13 22:38:30
3D化、CAEの普及、またそれらのツールの操作性向上等で、敷居は相当低くなってきました。でも設計という本質的なところの知見の体得、伝承はツールとか関係なく必要なはず。最近はそれが疎かになっているのではないかと感じます。
#CAEjp
#CADjp
返信する
RTする
ふぁぼる
jikosoftcom
2011/06/13 22:43:37
3DCADやCAEなどのツールを使うと、何となくできた気になってしまったり、ツールを使うことが目的化してしまったりと弊害もあると思う。技術者としてもっと大事な何かを早い時期に理解するには、むしろ便利なツールは何もない状況の方が良いかもしれない。
#CAEjp
#CADjp
返信する
RTする
ふぁぼる
jikosoftcom
2011/06/13 22:46:34
センスなき)若手が新発想でCAEガンガン実施 その方が良い製品できちゃう そんな事もあります ベテランが新設計の抵抗勢力になったりノウハウ囲ったり、先駆的なのを拒否して意外に駄目いうことも…
#CAEjp
返信する
RTする
ふぁぼる
jjishii
2011/06/13 22:49:14
ある程度技術のある人が3DCADやCAEを使うとすごい効果を上げるでしょう。
#CAEjp
#CADjp
返信する
RTする
ふぁぼる
jikosoftcom
2011/06/13 22:49:33
確かに解析≒現実のデジタル回路設計とかはそういう世界かもね。構造解析はご指摘の通り現実ではないので難しいような。 RT
@jjishii
: センスなき)若手が新発想でCAEガンガン実施 その方が良い製品できちゃう そんな事もあります~
#CAEjp
返信する
RTする
ふぁぼる
tsunodako
2011/06/13 22:53:32
そうでしょうか?例えば排気マニホールドの設計にCAEを使う.そう簡単じゃありませんね.ラチェット現象が発生する低サイクル疲労現象をそな若者が解決できるとは思えないが QT
@jjishii
センスなき)若手が新発想でCAEガンガン実施 その方が良い製品で ..後略..
返信する
RTする
ふぁぼる
ttsyshmz
2011/06/13 22:54:47
@tsunodako
エレキは分野によりベテラン存在しなかったり 新発想で設計決め解析する=センスあるいうことで、保守的ベテランにすれば常識的でない駄目センスいうことに・・ 若手が勝つのは構造解析でもありますよ。試作できない分野は経験蓄積でベテラン強いですかね
#CAEjp
返信する
RTする
ふぁぼる
jjishii
2011/06/13 23:00:26
@jjishii
構造解析で経験少ない若手にやらせてうまく行った例は私はあまり見たことがありません。たまにうまくやる若手もいるけど、そういう人はもともとセンスがある優秀な人で、CAEがあってもなくても結果を出せる人だったりします。
#CAEjp
返信する
RTする
ふぁぼる
tsunodako
2011/06/13 23:06:43
同感 QT
@tsunodako
@jjishii
構造解析で経験少ない若手にやらせてうまく行った例は私はあまり見たことがありません。たまにうまくやる若手もいるけど、そういう人はもともとセンスがある優秀な人で、CAEがあってもなくても結果を出せる人だったりします
返信する
RTする
ふぁぼる
ttsyshmz
2011/06/13 23:10:56
@ttsyshmz
@tsunodako
ソリューション作ってしまえば経験なしで可能 私のお客さん何人かそのパターンです 私は前職では未経験同然の最初にやった仕事が一番良かった気がします。 熱関係は理論に嘘がなく若手も結構できます。その最初の成果勘違いで失敗の…
#CAEjp
返信する
RTする
ふぁぼる
jjishii
2011/06/13 23:14:53
結局CAD/CAEで結果を出す人って、CAD/CAEがなくても結果を出す人のような。(^^) RT
@jikosoftcom
: ある程度技術のある人が3DCADやCAEを使うとすごい効果を上げるでしょう。
#CAEjp
#CADjp
返信する
RTする
ふぁぼる
tsunodako
2011/06/13 23:16:34
@jjishii
@tsunodako
笑,ソリューションの件は大賛成です.問題は設計が出くわす問題は生き物で常に同じじゃない.毎回,追ってる設計目標が進化する過程で問題も進化する.それを気づける人と気づけない人がいる(年は関係ない).それを認めた上でのソリューションを作れるか?
返信する
RTする
ふぁぼる
ttsyshmz
2011/06/13 23:18:45
優秀な人なら出会った問題を分析し,対処方法を作るのはたやすい.しかし,全ての物理現象を定量化できない人間が後追いじゃないソリューションを作るということに対しての実感がわかない..定量化できないものが計算できるのか?
返信する
RTする
ふぁぼる
ttsyshmz
2011/06/13 23:21:25
結局のところ,ものつくりの王道は帰納法にならざるおえない.演繹的に行けないジレンマがいつもつきまとう.
返信する
RTする
ふぁぼる
ttsyshmz
2011/06/13 23:23:16
(保守的)ベテランに任せていると、競合がワンランク上の製品出してきてアチャ~ 上が怒って若手に交代 よくある光景だったり 従来と同じ設計だと負けますので ベテランはなかなか難しい立位置 CAEのベテランも一緒でしょうか?私はANSYS数ヶ月やって以降進歩停止
#CAEjp
返信する
RTする
ふぁぼる
jjishii
2011/06/13 23:23:28
@jjishii
そういう視点で言えば、CAEソフトしかできないベテランCAE技術者は私の周りにも既にいない。設計者の場合は、ベテランでも若手よりずっと斬新なアイデアを出す人はいっぱいいる。また、そうであることが生き残る最低条件。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsunodako
2011/06/13 23:32:15
CADなくても図面は描けるけど、CAEなしじゃ製品の性能予測とか絶望的に難しいいう、そういう事は結構あるかな? でないと私の場合は仕事全然来ないいう 完全に費用効果のみの立場・立位置
返信する
RTする
ふぁぼる
jjishii
2011/06/13 23:32:28
これ結構難しい質問。たぶん業界や会社によっても答えというか感覚が異なる RT
@jjishii
: CADなくても図面は描けるけど、CAEなしじゃ製品の性能予測とか絶望的に難しいいう、そういう事は結構あるかな?
#CAEjp
返信する
RTする
ふぁぼる
tsunodako
2011/06/13 23:37:39
逆説的?実験なしに..? QT
@tsunodako
@jjishii
これ結構難しい質問。たぶん業界や会社によっても答えというか感覚が異なる RT
@jjishii
: CADなくても図面は描けるけど、CAEなしじゃ製品の性能予測とか絶望的に難しいいう、そういう事は結構あるかな?
返信する
RTする
ふぁぼる
ttsyshmz
2011/06/13 23:40:05
やーめた,明日,明日.今日は記憶無くなるぐらい飲んで明日考える.不思議ですが構造物で起きる問題の大半は境界からです.内部に応力集中は起きない.で,構造解析ではその問題の発生する境界が人工的.果たして,経験なしに何かを与えられるだろうか?結局のところ境界条件が全て.
返信する
RTする
ふぁぼる
ttsyshmz
2011/06/13 23:44:19
@ttsyshmz
@jjishii
重工会社や自動車会社の技術者でCAEないと設計できんと公言していたのを何回か聞いたことがあります。もちろん、大量の過去の試験や解析データの上にのかっているCAEであることは間違いないですが。
#CAEjp
返信する
RTする
ふぁぼる
tsunodako
2011/06/13 23:46:43
@ttsyshmz
@tsunodako
@jjishii
CAEは実機評価での”大外れ”を防ぐ予測ツールだと思っています。実機での試行錯誤を繰り返しても予算と進捗に影響が少ないならば、CAE無しで実機評価した方が早いです。ただ、そういうのは少ないのでは?
#CAEjp
返信する
RTする
ふぁぼる
shinomy4381
2011/06/13 23:48:35
Content from Twitter
残りを読む(21)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
0
あわせて読みたい
CAEに関する議論20110617
設計者CAEとは?そもそも設計者とは?
CAE活用に関する提言集
CAEシステムにおけるV&V
CAEに関する議論20110701
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
とあるメーカに勤め、CAEを担当する技術士(機械部門)。 コンピュータシミュレーションにより製品の強度や性能を評価するのがお仕事。
jikosoftcom
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
13
13
設計者CAEとは?そもそも設計者とは?
0
計算力学技術者(CAE技術者)資格はCAE技術者の育成に..
1
破壊力学、亀裂進展解析
コメント
1
新着のまとめ
沖縄の病院で「被曝で健康被害は出ない。」と言い..
new
至誠館(公式)tweet5月25日、26日、2..
new
神主結婚式&二次会実況#zun_wdg まとめ..
new
核燃料サイクル:秘密のお勉強会 事務局官僚&原..
new
vol.16 ナマポの定義
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
最新 詐欺撃退マニュアル
馬鹿まるだし [DVD]
魂の虜囚―オウム事件はなぜ起きたか
まぜ卵オレンジ 108457
陣内智則ワールドツアーin韓国 NETAJIN [DVD]
オススメ
マイスター
トゥギャ通
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
買い物弱者とiPadの話
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
チェルノブイリの被災者
up
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか..
up
もっと見る
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
NHKスペシャル 未解決事件 File.02 ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント