エロゲにバイノーラル音声が実装されにくい理由

【宅録で】バイノーラル収録対応可能な声優さんが増えた結果、それを【ゲームにも利用したい】というクライアントが増えましたが、非常に利用が難しい「理由」をまとめました。同じ界隈でない人には全く意味のない記事です。
180
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

中国の業者から「バイノーラルマイク」を使って、ゲームの収録をして欲しいと相談があったのだけど、いくら説明しても話が通じなかったので、あぁ…マイクの性質とか詳しく説明してもわからない人はわからないかな…てなったので、ちょっとここにポツポツと書き残しておきます。

2020-05-22 15:59:57

機材に詳しい人からすると「いやいやちがう。もっとこういうアレ」ていうのはあると思うので、あまり知らなくて興味ある人だけ読んで欲しい。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

バイノーラルマイクってなぁに?辺りから説明しなきゃいけなくなるかもしれないのだけど、基本的にはゲームの収録はモノラルのマイクを使います。バイノーラルはステレオね。何でモノラルマイク使うの?ていうと、そもそもバイノーラルマイクの「良さ」より「悪さ」が扱いにくいからだと思うのね。

2020-05-22 16:02:01
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

良さで言うと、今流行りのASMRとか物凄い細かい繊細な音も耳元で聴けるように、囁きや耳舐めなんかの利用方法が非常に多いです。が、逆にいえば、物凄く細かな音まで拾って「しまう」ということ。ちょっと動いただけで服の擦れる音も入るし、呼吸音ですら細かく入ってしまいます。

2020-05-22 16:03:55

ゲームはBGMがある分、音声作品等と比べるとノイズ処理も甘めで済むものの…元の音声をクリアに…てなると大変です。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

ゲームで、キャラクターが右に動いたり左に動いたり、急に近づいたり、急に囁いたり、そんな細かな動きの収録が必要になる「絵」が用意されてないことが多い。めっちゃ動く「絵」も要求されることになる。し、声だけやると違和感が強いと思う。その辺が使いづらい部分の一部でもあると思うのだけど

2020-05-22 16:06:41
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

で、実際一番困るのが「喘ぎ声」で。音声作品等は女性側が優位で、ガンガン【耳元で】アホみたいに喘ぐ…ということは少ないと思うのだけど、ゲームは比較的男性優位の物が多いし、今回の依頼もそれで、そうなる場合、「大きな叫び声」の収録が必要になる。それが非常にやりにくい

2020-05-22 16:09:12
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

台本に細かな動きの指示が必要になってくる…というのもあるのだけど、「演者にアドリブでやって欲しい」という指示は結構多く…その場合、【耳元で大きな声で喘ぎ声を収録する】というのは、非常に音が割れやすく、編集もしづらくなるので、そこを「囁き声」に変更で対応できない場合、結構困る。

2020-05-22 16:12:43

台本に「ここは右に動きながら」「ここは左耳近距離で囁き」等書き込みがない場合、演者におまかせという形になってしまう(勿論普通はそれでは受けてもらえないので書き込む必要がある/別料金を払えば声優さんがアドリブでつけてくれることもあるが強制はできない)
ある程度マイクについての知識や、収録経験等がないと、正しい指示を書き込むことも非常に難しい。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

抱き合う体位であれば、右耳側にズレで耳に向かってではなく、外側を向くような形で喘ぐ…とか、仰け反っているような形にし、マイクを背に収録する…とか、そういう力技を使っていかないと【割れずにでかい声で喘ぎ声を録る】というのは、素人がやる場合、非常に難しい。

2020-05-22 16:16:09

普通に耳(マイクの)の近距離で大きな声を出すと音がバリバリに割れる。
実際、マイクどうこうはおいておいて…耳元で誰かに大声を出されたらうるさいよね。あれが実際に機材でも起きる感じ。なので、マイクがキレイに拾える距離で大声を出す=耳に不快な音になる…のが普通だと思って欲しい。
機材の設定や、編集で調整することは可能だけど、そういう設定を細かくしないと、普通にめっちゃうるさい&割れる
で、その設定は素人にはだいぶ難しい。
バイノーラルマイクは、だいぶ耳のいい人…て思ってもらうと、伝わりやすいかもしれない。うるさい、デカイと感じることが多くなる感じね。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

で、この力技を使った場合に、「音がクリアでない」という現象が当然起きるのだけど、そこを【想像力で補ってもらう】という風にしない場合には、【他の音と変化がないようにキレイに編集する】て作業が必要になってくるのだけど、元からこもってる音を、キレイにするって相当な作業(慣れてない人には

2020-05-22 16:18:16

収録時にキレイに録るというのが大事で、汚い物をキレイにする作業というのはとても大変。
泥だらけのシャツは、頑張れば洗って元に近い白さにはできるけど、まず泥だらけにならないようにしましょうて話で、クリーニング(プロ)に出せば、新品同様にできるかもしれないけど、素人が手洗いすると全然キレイにならないし、高い洗濯機とか、いい洗剤(それがソフトとか技術とか)とかが必要になる感じね。
ちょっと微妙な例えになって申し訳ないけど(´・ω・`)

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

で、そもそもな話その「クリアでない」というのを「楽しむ」ために、バイノーラルマイクであるわけだけど、そこを潰してしまうと、それを使う意味…がなくなってくるじゃない?正直な話、右耳・左耳にしか移動しないのであれば、モノラルマイクで録って、後で編集してしまった方がキレイに仕上がるし。

2020-05-22 16:21:55
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

無意味に右耳で喋ったり左耳で喋ったりするのは「マイクが使いたいから」であって…そういう風にしたいのであれば、それこそ【クリアでないこと】を楽しむ方向性に持っていかないといけないんだけど、意味あってしてる場合、【右耳から左耳に移動する瞬間】も必要なわけで…

2020-05-22 16:25:02

さっきまで右にいたのに、突然左に瞬間移動…とかになってしまうので、動きながら…というシーンを間に挟む必要性がある。
が、実際これは音声作品でも非常に省略されやすい部分で、めっちゃ違和感バリバリである。多分音声作品の女の子は大体の女の子が能力者。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

でも、ゲームの【台詞と台詞の間】で移動「してしまっている」場合、そこは省略されてしまうよね。そういうのが使いづらい部分で、喘ぎだって、遠くで収録したり、小さく録ったのを大きくしたり【編集】でそれっぽく【キレイに】仕上げることはできても、それは【編集のパワー】じゃん?

2020-05-22 16:27:03
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

【編集のパワー】である場合、我々声優はさ…実際触れる部分ではない【はず】なのよね。でも、宅録でバイノーラルマイクでの収録が広まり、それを使いたいというクライアントさんも増え、ある程度の技術を声優側に求める人が増えたわけやん?そしたらそこも「できると思われてしまう」率の高さね。

2020-05-22 16:31:35

ちなみに、すっごい機材に詳しい!て人も一部はいるけど、何とかマイクで録音できる!てレベルの人も凄く多いし、ソフトの使い方なんて全然わからん!て人も多いので、「宅録できる声優だから編集にも詳しいだろう」という考えがそもそも間違ってる。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

「バイノーラルマイクは大声の喘ぎ収録に向きません」と説明していても「それでもOK任せる」て言われた場合、さっき言った力技や編集のパワーを使っていくしかないわけだけど、編集のパワーを使う場合、収録費とは別に編集費とかが必要になってくる部分ではあって。

2020-05-22 16:35:02
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

それを求めるのは作業量的に仕方ないけど、編集のプロではない場合、プロと同じレベルの作業はできないし、プロと同じ価格は取れないし取らないわけで。それでも払うよ!て言われた場合、持ってる技術でなんとかカバーして仕上げていく必要があるんだけど、「仕上がりが悪い」て言われた場合

2020-05-22 16:37:08
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

・モノラルマイクと同じ物には仕上がらない ・編集のプロではない(技術が低いという部分も含む) ・バイノーラルの良さを残した結果 なのだけど、声優としてのベストは既に尽くしている場合、編集とマイクの問題なわけやん? マイクを選んだのは?→依頼主 編集を素人に頼んだのは?→依頼主 で。

2020-05-22 16:43:24
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

これを解決するには 1・バイノーラルの良さだと思って諦める 2・プロの編集者を雇ってもっと良くする 3・モノラルマイクに変更する しかないんだけど、1以外は追加料金が当然かかるわけで。

2020-05-22 16:49:38
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

これは「そういうマイクであるとわかった上での依頼」「素人に編集を頼んだ結果」でもあるから、満足できないなら仕方ないんだけど、ここでゴネる依頼者の多さ……本当に物凄い多くてね………。だから必ず最初に「ゲーム収録にバイノーラルマイク利用は向かない」て説明するんだけども…どうしたもんか

2020-05-22 16:51:30
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

結局、じゃぁプロの編集者を雇うから、編集料金返金してくれ!て言われて「おっと。作業にお金払わないスタイル…」てなって、散々説明したけど理解してくれないので仕方なく降板したのだけど、それぞれのマイクの良さとか性質みたいなのをわかってないと、何度でも起きそうな事件だなって。

2020-05-22 16:57:30