#kutoo 提唱者でフェミニストの石川優実さん、岐阜県多治見市の市長から、市政アドバイザーに委嘱される

#kutoo 提唱者でフェミニストの石川優実さんが、岐阜県多治見市の市長から、市政アドバイザーに委嘱されたそうです。
21

#Kutoo提唱者でフェミニストの・・・

石川優実さんが、岐阜県多治見市の市政アドバイザーに委嘱された旨を、2020年8月26日に本人のTwitterアカウント(鍵アカ)で発表しました。

ジェンダー平等の観点から多治見市をさらに元気にしたい」とツイートしています。

岐阜県多治見市って・・・

ライトノベル原作のアニメ『のうりん』とコラボしてなかったっけ?
との疑問をツイートしていた人がいたので確認してきました。

SSSS'FIGHTMASK @p6i9jpUqeszBonY

石川優美が、『多治見市の市政アドバイザー』になったそうな・・・ 『のうりん!』の件は、どうなる?

2020-08-26 11:18:04

確認した所

のうりん』は美濃田茂市(モデルは美濃加茂市)にある岐阜県立田茂農林高等学校(モデルは岐阜県立加茂農林高等学校」を舞台にした物語で、美濃加茂市とはコラボしていますが、多治見市とはコラボしていませんでした。

余談ですが
2013年6月2日 - 2016年12月19日と
2017年1月29日 - 2017年12月14日の
二期に渡って岐阜県美濃加茂市の市長を務めた(二期目の途中に収賄容疑が元で辞職した)藤井浩人は、『のうりん』の作者の白鳥士郎とは市長になる前からの知り合いであり、そのため、在任期間中コラボに協力的だったそうです。

日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3

@p6i9jpUqeszBonY 多分、今後岐阜県多治見市と萌えコラボは不可能でしょうね。

2020-08-26 17:24:18
SSSS'FIGHTMASK @p6i9jpUqeszBonY

@H7ma3 可能性ありますね 『のうりん!』は、今はどうなんでしょう? 細々と、やっているなら『完全に潰されます』

2020-08-26 17:28:51
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3

@p6i9jpUqeszBonY 調べて見ましたが『のうりん』とコラボしているのは岐阜県多治見市ではなく美濃加茂市ですね。 『のうりん』『りゅうおうのおしごと!』の作者の白鳥士郎さんが岐阜県多治見市出身で、多治見市とコラボし易い立ち位置にいたでしょうに、何故か『のうりん』多治見市とはコラボしてません。

2020-08-26 17:35:47
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3

@p6i9jpUqeszBonY 多治見市から美濃加茂市は、同じ岐阜県内ですが、間に一つ市を跨ぐ程度に距離が離れています。

2020-08-26 17:38:53
SSSS'FIGHTMASK @p6i9jpUqeszBonY

@H7ma3 そうでしたか 一応、安心ですね 一度、行ってみたかったので

2020-08-26 17:41:57

しかし、問題が・・・

のうりん』『りゅうおうのおしごと』の作者の白鳥士郎さんは、岐阜県多治見市出身(岐阜県多治見市生まれで高校卒業まで多治見市在住)でした。

今後、白鳥士郎さんの作品は、作者の出身地である岐阜県多治見市とコラボする事は難しくなる可能性があります。

多治見市の市政アドバイザーって・・・

では、岐阜県多治見市の市政アドバイザーにはどうやったらなれるのでしょうか?
多治見市のホームページにある市政アドバイザー募集の設置要綱(pdf)によれば

岐阜県多治見市市政アドバイザーの選考方法
市政アドバイザーへの応募は本市にゆかりのある者(≒出身者若しくは長期間(少なくとも高校卒業まで)多治見市に在住した経歴のある者)であれば、誰でも応募する事が出来る。

市政アドバイザーは、東京、大阪等の大都市圏に在住している本市にゆかりのある者(≒出身者若しくは長期間(少なくとも高校卒業まで)多治見市に在住した経歴のある者)で、本市に対する思い入れがあるもののうちから市長が委嘱(≒市長が選考し、任命)する。

市政アドバイザーの職務
市政アドバイザーの職務は下記の通りとなる。
(1) 政策提言等の全体的な助言
(2) 専門分野における個別助言
(3) ふるさと納税制度の積極的PRと協力
(4) 市の個別事業への支援

市政アドバイザーの報酬等
アドバイザーはボランティアとして位置づけておりますの
で、基本的には金銭謝礼はありません

多治見市との直接の情報交換及び、アドバイザー同士の交流のため、年1回程度、関東地区・大阪(関西地区)・中部(愛知)地区の地区ごとに意見交換会を開催します。


石川優実さんに対抗して、白鳥士郎先生に、是非多治見市の市政アドバイザーになってもらえれば・・・

石川優実さんと岐阜県多治見市

石川優実さんは、2013年には多治見市教育委員会が関与した
「いじめ防止」啓発の舞台に役者として出演した経歴がある事が判明しました。

みやびmama @miyabi39mama

» 優実さんの多治見市へ、 | 非公式 石川優実さん個人的応援日記 ameblo.jp/9280imuy11/ent…

2020-08-27 07:32:27
リンク 非公式 石川優実さん個人的応援日記 『優実さんの多治見市へ、』 今日は石川優実さんが参加、出演している歌舞台「ぼっこ」公演2日目を岐阜県多治見市にある多治見市役所駅北庁舎へ観劇に来ました。感想はツイッターにて述べましたので…

これらの経歴より、多治見市のジェンダー平等及び・教育分野への政策提言を期待して市政アドバイザーを委嘱されたと推察されます。