非実在作戦会議第二会議室:第一回議題『都条例改正案の争点は表現規制「だけではない」!』 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
片山さつき
支援
ネタ
放射能
なりきり
放射脳
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 非実在作戦会議第二会議室:第一回議題『都条例改..
2010/04/22 02:06:11
非実在作戦会議
非実在青少年
都条例
+
非実在作戦会議第二会議室:第一回議題『都条例改正案の争点は表現規制「だけではない」!』
第一会議室
http://togetter.com/li/14417
がデカくなってきたので、論点を絞った会議室を新設した。議題はタイトルと1ツイート目のとおり。例によって、ガンガン参加してね。「誰でも編集可」なのだから、tntbに構うことなくご自身のツイートをどんどん追加してちょーだいな。(注:ただし、レイシストの参加は謹んでお断り申し上げます。)(注2:リストが膨大になってしまったので、いったん一区切りします。追って続きのリストを用意したいと思います。)
by
tntb01
22 fav
2306 view
Fav
22
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
…新設予定の第二会議室、論点設定を「表現規制の仮面を被った内心介入」にするつもりではあるが、どうしたもんかな…
返信する
RTする
ふぁぼる
tntb152958116
2010/04/22 00:47:07
@xmizux
|д゚)気になります。←どのツイートについてかしら?
返信する
RTする
ふぁぼる
tntb152958116
2010/04/22 01:12:34
そうですね…これ、その1
http://togetter.com/li/12533
の序盤で触れて、それっきりなんですよね。やはり第二会議室の論点設定はこれがいいのかな。 RT
@xmizux
@tntb152958116
「表現規制の仮面を被った内心介入」←ここですw
返信する
RTする
ふぁぼる
tntb152958116
2010/04/22 01:17:42
表現規制といいながら、個々の事情は別問題として何でも調査みたいな傾向が強いなと、改めて思い直してるので。神奈川にしてもフィルタリングとか、解除の理由とか。これって個々の考えの元ではなく、義務として強要する方向になってますしねRT
@tntb152958116
:内心介入…
返信する
RTする
ふぁぼる
xmizux
2010/04/22 01:29:14
はい。その辺りまでも含めて「風紀立法」「道徳規制」「表現規制の仮面を被った内心介入」と言いたくなってくるわけです。
@xmizux
表現規制といいながら個々の事情は別問題として何でも調査みたいな傾向が強いなと改めて思い直してるので。神奈川にしてもフィルタリングとか解除の理由とか(r
返信する
RTする
ふぁぼる
tntb152958116
2010/04/22 01:36:55
私もその点気になります、「表現規制」にめくらましされている印象。
@tntb152958116
はい。その辺りまでも含めて「風紀立法」「道徳規制」「表現規制の仮面を被った内心介入」と言いたくなってくるわけです。
@xmizux
表現規制といいながら個々の事情は…
返信する
RTする
ふぁぼる
a_62
2010/04/22 01:40:09
…よし。ならば第二会議室の議題はこれでどうだ!?『都条例改正案は本当に「表現規制」なのか?』もしくは『都条例改正案は果たして「表現規制」だけで済まされるのか?』…でどうですか!?
@xmizux
@a_62
返信する
RTする
ふぁぼる
tntb152958116
2010/04/22 01:43:51
…じゃあひとまず『都条例改正案は本当に「表現規制」だけ?』(仮題)という妥協案でいこう。したがって… RT
@Lactokiyo
@ tntb 横から失礼します。『都条例改正案は本当に「表現規制」なのか?』→『都条例改正案は本当に「表現規制」だけ?』とかはどうでしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
tntb152958116
2010/04/22 01:56:04
こういうことになった。RT 非実在作戦会議第二会議室:議題『都条例改正案は本当に「表現規制」だけ?』(仮題)
http://togetter.com/li/15837
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
tntb152958116
2010/04/22 02:15:51
「今日もさみーな…」と中の人が申しております。…さて、もういい加減に第二会議室
http://togetter.com/li/15837
の下地作りに取り掛かる必要があるな。今回の裏テーマとしては「『表現の自由』からいかに脱するか、いかに更なる広がりを持たせるか」なのだが…。
返信する
RTする
ふぁぼる
tntb152958116
2010/04/23 09:08:38
まず、第二会議室の議題が『都条例改正案は本当に「表現規制」だけ?』(仮題)になったのは、これとか
http://bit.ly/cIq43F
これとか
http://bit.ly/cJSINB
これとか
http://tinymsg.appspot.com/2F6
…
返信する
RTする
ふぁぼる
tntb152958116
2010/04/23 09:23:27
あとはこれ
http://tinymsg.appspot.com/6HO
もだな。この辺りを踏まえて、「『表現の自由』では戦えない」という難題に取り組む必要性を感じたから、ということだったりするのだ。まあ正直言って、大元を辿れば単に俺の「勘」だけの話ではあるのだが…。
返信する
RTする
ふぁぼる
tntb152958116
2010/04/23 09:27:05
それと、つくづく「数が足りねえ」と痛感する。様々な意味において。さらにもうひとつ、「耳の痛いことを言ってくれる人がいねえ」という点。これはまあ、実際にはいないのではなく、そういう人はなかなか直接参戦してくれないって話。これが厄介。今は「辛辣な言葉を吐く人」の助力こそ必要なのだが…
返信する
RTする
ふぁぼる
tntb152958116
2010/04/23 09:42:39
まあ、だからといって無理やり参加させる筋合いは全く無いのだけどね。言うまでも無いことではありますが。
http://togetter.com/li/15837
返信する
RTする
ふぁぼる
tntb152958116
2010/04/23 22:22:06
「弁護科学」でぐぐってもピンポイントで出てこないな。『実践!交渉学』で出てきた単語なんだが。まさに「データ出す→反証データ出される→アチャー」についてのものなんだけど。
返信する
RTする
ふぁぼる
tntb152958116
2010/04/23 21:25:11
「この改正案は公共の利益にならないですよ」という一点をいかに「内輪言葉でない、『市井の人々にも通じる普遍的な言語』」で語るか、がカギになるのだが…。
#hijitsuzai
返信する
RTする
ふぁぼる
tntb152958116
2010/04/23 21:41:20
…少なくとも、俺の胸を打つことさえ出来ない言葉が、今回の件に疎い市井の人々の胸を打つことなど出来るはずが無いのだがな。
返信する
RTする
ふぁぼる
tntb152958116
2010/04/23 22:16:05
こういうものが出たには出たが…。 RT 東京都議会の舞台裏で何が起きたか?フォーラム
http://togetter.com/li/16262
返信する
RTする
ふぁぼる
tntb152958116
2010/04/23 21:55:24
自分は昨日ツイートにあげたこのコラムを推したいです。「河野美代子のいろいろダイアリー」
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-4075.html
コラム「今クリニックで起こっていること」
返信する
RTする
ふぁぼる
Lactokiyo
2010/04/22 13:01:32
非実在青少年を規制する実効性よりも、ちゃんとした性教育のほうが実効性があると多少なりとも感じられるのでは。
返信する
RTする
ふぁぼる
Lactokiyo
2010/04/22 13:07:00
あと、18才未満まで性的情報シャットアウト道徳は子育てに思いの外負担をかけるのではないか、とか。何故かというと、責務とか義務とかで実際の処罰は生じないものの、「道徳に染まってしまった世間の目」がより被害者を追い詰める可能性が。結果、隠蔽する方に傾くと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
Lactokiyo
2010/04/22 13:09:58
性犯罪の場合、男子女子問わず犯人が捕まりにくい。ゆえに、被害者しか情報が明らかにならず、逃げ場がない。18才未満の性的交渉が「不健全」なものになれば、状況を問わず、「不健全な行いをした、それに繋がるような隙があった自業自得」的中傷による二次被害も考えられる。
返信する
RTする
ふぁぼる
Lactokiyo
2010/04/22 13:13:51
結果、以前のように性犯罪の告発が難しかった時代に戻る可能性は否めない。
返信する
RTする
ふぁぼる
Lactokiyo
2010/04/22 13:15:03
@tntb152958116
法律に詳しい人の意見もききたいですね。内心の自由に関して陳情メールの下地作っているんですが、行政、警察の権限拡大への危惧を含めてどう訴えればいいか、抵触する法、憲法項目は何なのか、自分の主張がちゃんとまともな方向向いているかが悩みどころで。
返信する
RTする
ふぁぼる
Lactokiyo
2010/04/23 10:15:07
@Lactokiyo
横からすみません。憲法19条あたりとかですかね。
返信する
RTする
ふぁぼる
rrakka_sei
2010/04/23 10:20:31
Content from Twitter
残りを読む(523)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
22
あわせて読みたい
非実在作戦会議第二会議室:第二回議題『あるブラックボックスについて』
非実在作戦会議別館『深夜の一人相撲』
非実在作戦会議資料室
20100804会議の情報
非実在性描写と非実在殺人
powered by Preferred Infrastructure
コメント
まあ、だからといって無理やり参加させる筋合いは全く無いのだけどね。言うまでも無いことではありますが。
返信
tntb01
2010/04/23 22:18:46
0
とりあえず、規制で道徳を定めると言うことで個人的に抱く危惧と、「内心の自由」等を訴える場合に気をつけなければ行けないことは何かが知りたい、というコメントをいくつか投入してみました。他にも条例の制定範囲の限界とか法律関係に詳しい方の意見が欲しいです。
返信
Lactokiyo
2010/04/24 01:09:03
0
ちょっとコメントのタイムライン入れ替えました。
返信
Lactokiyo
2010/04/24 01:10:47
0
ケータイのフィルタリングに関して。現状のフィルタリングでも保坂展人さんがブログで「現状では有益情報も十把ひとからげにして提供しない」「細かな言葉の選定をすると検閲になる」という矛盾を述べていました。
返信
aoirom
2010/04/24 01:32:46
0
フィルタリングは「青少年に適切な情報のみを与える」という目的でしょうが、技術と法の板ばさみで現状以外の働きは出来ないのです。不可能なことを業者に押し付けているだけになっています。
返信
aoirom
2010/04/24 01:34:45
0
しかも押し付けてくるのが「子供の安全」やら「親の教育の権利」とか重たいものです。それなのに「どうみても不可能」な相手に押し付けようとしている。
返信
aoirom
2010/04/24 01:37:28
0
@Lactokiyo
wikiからですが、悪書が青少年の健全な育成に有害であることは、既に社会共通の認識になつていると言ってよいので、やむを得ない措置であるとの見解らしいですね。現行、日本においては青少年健全育成を理由に表現の自由が一部制限されることは認められるという認識で良いと思います。
返信
Tatarishock
2010/04/24 02:36:34
0
↑は最高裁の判決です。創作物規制をやるのにこどもを持ち出すのは感情面に訴えるだけでなく、法的にも優位に立てるのではなかろうかと。
返信
Tatarishock
2010/04/24 02:45:33
0
岐阜の場合は自販機の規制は厳しいが、成人が有害図書を手に取る機会などを全てつみ取ってしまうものではないこと、ということで岐阜県の自販機販売の件について合憲という判断を示しただけで、自分としてはこれを以て東京都の改正案も合憲というにはちょっと無理があるんじゃないか、それぞれについて合憲、違憲の判断するべきなんじゃないかと考えております。
返信
Lactokiyo
2010/04/24 21:14:10
0
補足意見引用「すでにみたように本件条例による有害図書の規制は、表現の自由、知る自由を制限するものであるが、これが基本的に是認されるのは青少年の保護のための規制であるという特殊性に基づくといえる。もし成人を含めて知る自由を本件条例のような態様方法によつて制限するとすれば、憲法上の厳格な判断基準が適用される結果違憲とされることを免れないと思われる。(続く)
返信
Lactokiyo
2010/04/24 21:15:35
0
(続き)そして、たとえ青少年の知る自由を制限することを目的とするものであつても、その規制の実質的な効果が成人の知る自由を全く封殺するような場合には、同じような判断を受けざるをえないであろう。
返信
Lactokiyo
2010/04/24 21:15:59
0
そうですね。争点としては、1.条例改正案が青少年の保護を目的としているか、2.規制の効果が限定でき、広範な言論統制に繋がらないといえるか、ということでしょうか。あとは、民間運動のバックアップが公権力による検閲にあたるか、とか。
返信
Tatarishock
2010/04/24 21:51:43
0
このあたりは素人には判断がつきません。やはり専門家の意見がほしいですね。そこで今更と言えば今更ですが、大学関係者、各種メディアを運動に引きずり込むにはどうしたらいいんでしょうね。一応大学で呼びかけをするつもりなんですが、バリバリの左派の巣窟なんで、どういうロジックだと彼らの関心を集められるか正直わからないんですよ。風紀立法への懸念表明というのは良いスローガンだと思うのですが、それだけで一本釣りできるのかなと。
返信
Tatarishock
2010/04/24 22:26:14
0
難しいところですね…。今回の件については、あまりイデオロギー色を持たせないほうが望ましい、というのが俺の見立てでもあります。左派を取り込むと右派が敵に回る。右派を取り込むと左派が敵に回る。それと、左派と右派の間では、意外にも「性道徳観」が共有されているケースが時折見受けられることがあります。ともあれ、その「バリバリの左派の巣窟」の人々が、どういった考え方をもっているかを知りたいところですね。その上で、「政治戦略上、使えるか否か」を評価することがまず必要であると思います。
返信
tntb01
2010/04/26 03:07:44
0
イデオロギー化のリスクは勘案しなければなりませんが、市民運動は継続性が乏しく、これを政治運動に組織化しない限り今後予想される長期攻勢に押しつぶされる可能性が極めて高いと思います。そして今回、とはいいながらもそれなりの盛り上がりを見せているのは、サブカル規制というわかりやすい結集軸があったからではないでしょうか。単に表現規制への反対ならば、ケータイのフィルタリングに対しても、同様かそれ以上の反対があって良いはずですが、現実にはそれほど重大な関心事にはなっていません。これは要するにケータイ世代の社会化が未だ途
返信
Tatarishock
2010/04/26 17:07:29
0
(続き)上であるからではないでしょうか。確かに問題はあるかもしれないが、自分自身のコアな利害に関わらない限り、そこまでリソースを投入できないというのが本当のところだと思います。それを踏まえて問題提起するなら、悪書であるか否かとは無関係に、マンガやアニメが消えようが実はどうでもいいという一般の方に対して、僕たちは果たして説得の術を持っているのか、ということです。
返信
Tatarishock
2010/04/26 17:21:38
0
率直に言ってかなり困難ではないかと思います。であるならば、政治対立を煽るものであっても、声の大きな人たちを囲い込んだ方が有効ではないだろうかと考えています。いや、囲い込めるかどうかも問題なんですけどね。
返信
Tatarishock
2010/04/26 17:38:21
0
直近のツイートを追加した。
@Tatarishock
さんの提案は有難いものですが、やはりイデオロギー色を持たせないほうが望ましい、と言わざるをえない。法解釈や人の集め方などで助言を仰ぐ、程度にとどめておいたほうが良いかと思います。
返信
tntb01
2010/04/26 22:19:20
0
そうですね。当面はそれ以上望めないでしょうし。ただ、もし特定の人たちではなく多くの市民を巻き込むなら、論点はわかりやすくて俗っぽい方がいいと思います。例えば、警察OBの天下り先確保条例とか、多少本質とはズレてもまず関心を持ってもらわなくては始まりませんから。
返信
Tatarishock
2010/04/26 22:38:39
0
ポピュリズム的な「釣り方」も検討しておくに越したことはないでしょう。その場合、「どんな釣り針で」「どんな人々を釣るか」の検証が必要ですね。やはりここでも、イデオロギー色・党派性を超えた合意形成ができそうなキャッチーなフレーズをどうにか思いつきたいところですが…。とにかく、第二会議室にも色々な人に参加してもらいたいものです。
返信
tntb01
2010/04/27 07:36:39
0
ツイートをだいぶ沢山追加しました。
返信
tntb01
2010/05/06 23:56:59
0
ツイート追加しました。色んな人にツイート放り込んで欲しいなー。
返信
Lactokiyo
2010/05/13 23:50:43
0
更にツイートを追加しました。本来ならば、もっといろんな人のツイートを拾いたかったのですが…
返信
tntb01
2010/05/17 11:55:26
0
@ko_zan
さんと
@SuperMTec
さん、お二方のやりとりを追加させていただきました。
返信
tntb01
2010/05/18 11:50:16
0
@tntb152958116
一部、hijitsuzai関連と関係ない発言が混じってしまっています。(最後のフィルタリングの件。これは、ソフトバンクのオンリーの話です。)これだけは、できれば削除願えませんでしょうか?使い方が良くわからなくて編集できないっすw
返信
ko_zan
2010/05/18 12:13:59
0
一部削除しました。
返信
tntb01
2010/05/18 12:43:09
0
@matumu
さん、
@akaihebiitigo
さんのツイートを使わせていただきました。
返信
tntb01
2010/05/18 13:24:35
0
田中秀臣先生
@hidetomitanaka
の、反対派にとって耳のいたーいツイートを追加させていただきました。
返信
tntb01
2010/05/19 13:22:28
0
俺自身のツイートばっかりではしょうもないし切ないので、皆さんもどんどんご自身のツイートを追加して下さいな。
返信
tntb01
2010/05/21 10:56:04
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
tんtb01
tntb01
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
26
265
追悼・小室直樹氏
419
2011年3月25日の財務金融委員会・日銀引受についての..
0
日ユニ理事の夫送検に乗じてアグネス氏を叩いて遊んでる方々..
お気に入り
49
コメント
59
新着のまとめ
2012.5.27大分プロレスAMW 「ハウ..
new
「東京タワー」は赤くて小さいお兄さん。「東京ス..
new
本日が誕生日/命日の音楽関係者(5月28日分)..
new
まとめ「Smartphone App Hack..
new
2012.5.27プロレスリング・ゼロワン神戸..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)
ぷちえヴぁ せかんどの巻 (角川コミックス・エース 210-2)
バカの人 その傾向と対策
HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム)
路上からできる生活保護申請ガイド 改訂版
オススメ
マイスター
トゥギャ通
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
up
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
学会開催校の恨み
(短編まとめ)金環日食にちなんだイラストがNA..
PKAnzug氏による検証 『福島県の子供の病..
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
もっと見る
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント