気の利く店員、気の利かない店員 〜 従業員間のレベル差を生じさせるものは何か - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
放射脳
震災
プロレス
なりきり
片山さつき
物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
生活
>
教育
> 気の利く店員、気の利かない店員 〜 従業員間の..
2011/08/10 07:13:29
生活
教育
編集可能
カフェ
サービス業
クレーマー予備軍
改札
ストレステスト
芦田宏直
お客様は神様です
アホか
モンスターカスタマー
従業員
+
気の利く店員、気の利かない店員 〜 従業員間のレベル差を生じさせるものは何か
サービス業に関わる個々の従業員の質の差について2人の教育者
@jai_an
&
@pukuma
(敬称略)が語り合う
※
@pukuma
氏の現在のアカウント名は
@te_yoshimura
関連まとめ
「コンビニレジのマニュアル的対応を問う」
http://togetter.com/li/226666
by
Kelangdbn
37 fav
14410 view
Fav
37
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
豊橋の新幹線駅待合室の「抹茶ラテ」は手作りで最高においしいのだが、シロップが別添なので私はわざとその作業秩序を乱すように「シロップも入れておいて」と頼む。まずそこで店員が気分を悪くする。そこに、さらに追い打ち。ストローの紙袋も娘の前で破いて「この紙捨てておいて」。もっと嫌われる。
返信する
RTする
ふぁぼる
jai_an
2011/08/09 16:31:06
ANAのDIAラウンジじゃありませんから...。笑
RT
@jai_an
: 豊橋の新幹線駅待合室の「抹茶ラテ」//作業秩序を乱すように「シロップも入れておいて」と頼む。まずそこで店員が気分を悪くする。//ストローの紙袋も娘の前で破いて「この紙捨てておいて」。もっと嫌われる。
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/08/09 16:33:53
(承前)この店でも、気の利いた子は、シロップ入れますか、と聞いてきたり、ストロー刺しましょうか、と気を利かせてくれる娘がいる。私はいつも手荷物とジャケットを持つ手で両手がふさがっているからだ。それをその娘は見ている。この差はどんな教育が可能にしているものなのだろうか。
返信する
RTする
ふぁぼる
jai_an
2011/08/09 16:40:29
マクドで「コーヒーにミルク入れといて」って言うと、「そういうサービスはしておりません。後ろのお客様もお待ちですので、ご了承ください。」と丁寧に断る店員がいた。「わかりました。」と答えて入れてくれた方が早い。
RT
@jai_an
:作業秩序を乱すように「シロップも入れておいて」と…
返信する
RTする
ふぁぼる
y_tko
2011/08/09 16:44:45
躾ではなくて?
RT
@jai_an
: (承前)この店でも、気の利いた子は、シロップ入れますか、と聞いてきたり、ストロー刺しましょうか、と気を利かせてくれる娘がいる。私はいつも手荷物とジャケットを持つ手で両手がふさがっているからだ。それをその娘は見ている。この差はどんな教育が可能に
返信する
RTする
ふぁぼる
sweetpeajupiter
2011/08/09 16:47:13
抹茶ラテでそこまで求めるのは無理です。
RT
@jai_an
: 気の利いた子は、シロップ入れますか、と聞いてきたり、ストロー刺しましょうか、と気を利かせてくれる娘がいる。私はいつも手荷物とジャケットを持つ手で両手がふさがっているからだ。それをその娘は見ている。この差はどんな教育が
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/08/09 16:56:20
(承前)私は人間だけではなく、自動改札機を通る時でも、切符を縦に入れたり、裏返しに入れたり、横向きに入れたりして、”彼”と日夜闘っている。Suicaもどれくらい接触面が離れても認識するのか闘いながら通過している。時々失敗して通過できなくなるときがあるが。気を抜いてはいけない。
返信する
RTする
ふぁぼる
jai_an
2011/08/09 16:56:55
アホか。
RT
@pukuma
: 抹茶ラテでそこまで求めるのは無理です。RT
@jai_an
: 気の利いた子は、シロップ入れますか、と聞いてきたり、ストロー刺しましょうか、と気を利かせてくれる娘がいる。私はいつも手荷物とジャケットを持つ手で両手がふさがっているからだ。…
返信する
RTする
ふぁぼる
jai_an
2011/08/09 16:58:50
札幌の地下鉄の自動改札機が裏返しの切符を通さなかったのでガッカリしたことを思いだした。
RT
@jai_an
(承前)私は人間だけではなく、自動改札機を通る時でも、切符を縦に入れたり、裏返しに入れたり、横向きに入れたりして、”彼”と日夜闘っている。Suicaもどれくらい接触面が離れ
返信する
RTする
ふぁぼる
shibuya_camera
2011/08/09 17:00:41
そうです。安かろう、悪かろうではこの国の消費者はもはや満足しません。ユニクロ進出の鍵は接遇の品質でもあったというのはもはや自明。
RT
@kzm_g
:
@jai_an
マクドナルドでは、ドライブスルーで注文すると、ミルクとかシロップ入れて、ストロー差して渡してくれます。…
返信する
RTする
ふぁぼる
jai_an
2011/08/09 17:04:06
日本のサービス業、特に高度なサービスを提供できる日本の(多くの場合)女性の美徳ではありますね。しかし、客があまりに多くを求めすぎると、サービス業に携わる人たちはたいへんです。
RT
@jai_an
: アホか。 RT
@pukuma
: 抹茶ラテでそこまで求めるのは無理です。
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/08/09 17:07:10
先日、北海道の地下鉄でキップを裏返しに入れて捕まりましたw。
@jai_an
私は人間だけではなく、自動改札機を通る時でも、切符を縦に入れたり、裏返しに入れたり、横向きに入れたりして、”彼”と日夜闘っている。
返信する
RTする
ふぁぼる
moriyasu1123
2011/08/09 17:07:56
またアホが出てきた。
RT
@pukuma
: 日本のサービス業、特に高度なサービスを提供できる日本の(多くの場合)女性の美徳ではありますね。しかし、客があまりに多くを求めすぎると、サービス業に携わる人たちはたいへんです。RT
@jai_an
: アホか。 RT
@pukuma
:
返信する
RTする
ふぁぼる
jai_an
2011/08/09 17:07:58
右に同じく。日々戦い。
RT
@jai_an
: (承前)私は人間だけではなく、自動改札機を通る時でも、切符を縦に入れたり、裏返しに入れたり、横向きに入れたりして、”彼”と日夜闘っている。Suicaもどれくらい接触面が離れても認識するのか闘いながら通過している。時々失敗して通過で…
返信する
RTする
ふぁぼる
Ryodaphone
2011/08/09 17:12:21
いや、東京の駅の改札口はどんなトリッキーな切符の入れ方をしても、きちんと読み取ってくれる。今度は切符を折って入れてみようと思っている。
RT
@moriyasu1123
: 先日、北海道の地下鉄でキップを裏返しに入れて捕まりましたw。
@jai_an
私は人間だけでは…
返信する
RTする
ふぁぼる
jai_an
2011/08/09 17:15:38
折り目くらいなら大丈夫
RT
@jai_an
@moriyasu1123
いや、東京の駅の改札口はどんなトリッキーな切符の入れ方をしても、きちんと読み取ってくれる。今度は切符を折って入れて
返信する
RTする
ふぁぼる
Excelr1000
2011/08/09 17:17:49
裏返しは大丈夫ですが、きっちり折ると通れません。
RT
@jai_an
: いや、東京の駅の改札口はどんなトリッキーな切符の入れ方をしても、きちんと読み取ってくれる。今度は切符を折って入れてみようと思っている。 RT
@moriyasu1123
: 北海道の地下鉄でキップを裏返し
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/08/09 17:18:15
折り目じゃなくて、折る。
RT
@excelr1000
: 折り目くらいなら大丈夫RT
@jai_an
@moriyasu1123
いや、東京の駅の改札口はどんなトリッキーな切符の入れ方をしても、きちんと読み取ってくれる。今度は切符を折って入れて
返信する
RTする
ふぁぼる
jai_an
2011/08/09 17:18:38
折り方にも何種類もある。
RT
@pukuma
: 裏返しは大丈夫ですが、きっちり折ると通れません。RT
@jai_an
: いや、東京の駅の改札口はどんなトリッキーな切符の入れ方をしても、きちんと読み取ってくれる。今度は切符を折って入れてみようと思っている。
返信する
RTする
ふぁぼる
jai_an
2011/08/09 17:19:13
き、気を抜かずに頑張りますw。
@pukuma
裏返しは大丈夫ですが、きっちり折ると通れません。
@jai_an
いや、東京の駅の改札口はどんなトリッキーな切符の入れ方をしても、きちんと読み取ってくれる。今度は切符を折って入れてみようと思っている。
RT 北海道の地下鉄
返信する
RTする
ふぁぼる
moriyasu1123
2011/08/09 17:20:47
細長く縦に折ってダメでもあんたバカですかと絶対言われるな
RT
@jai_an
@pukuma
折り方にも何種類もある。 RT
返信する
RTする
ふぁぼる
Excelr1000
2011/08/09 17:21:55
頑張れ。自動改札機にも作り手の思想がある。偏差値の闘いだ。
RT
@moriyasu1123
: き、気を抜かずに頑張りますw。
@pukuma
裏返しは大丈夫ですが、きっちり折ると通れません。
@jai_an
いや、東京の駅の改札口はどんなトリッキーな切符の入れ方をして…
返信する
RTする
ふぁぼる
jai_an
2011/08/09 17:22:02
試されたんですか。
RT
@pukuma
: 裏返しは大丈夫ですが、きっちり折ると通れません。RT
@jai_an
: いや、東京の駅の改札口はどんなトリッキーな切符の入れ方をしても、きちんと読み取ってくれる。今度は切符を折って入れてみようと…
@moriyasu1123
:
返信する
RTする
ふぁぼる
munimunifuafua
2011/08/09 17:23:00
最近JRでぴんぽーんと鳴りました。
RT
@munimunifuafua
: 試されたんですか。RT
@pukuma
: 裏返しは大丈夫ですが、きっちり折ると通れません。RT
@jai_an
: いや、東京の駅の改札口はどんなトリッキーな切符の入れ方をしても
@moriyasu1123
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/08/09 17:23:50
実は自動改札機に切符を裏返して入れたり斜めに入れたりという「ストレステスト」は私もよくやっている。日本の自動改札機の性能が知りたいから。
返信する
RTする
ふぁぼる
pukuma
2011/08/09 17:25:59
Content from Twitter
残りを読む(12)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
37
あわせて読みたい
この国は貧乏人を甘やかし過ぎたのではないか?
教育が「サービス業」ではない最大の理由
クレーマーの心理
タクシーの運ちゃんから聞いた とんでもない親と子供のお話
伊勢丹青果売り場の対応がひどい件
powered by Preferred Infrastructure
コメント
何だって使えば使い減りする、無理に使えば尚更だ、安価なコストで質のいいサービスを提供してくれる日本の労働者を、安いんなら使い倒せとばかりに酷使すればあっという間に劣化する、最終的に損をするのは消費者だが、そんな奴が「昔は質のいいサービスが安く使えた」とか言わないように
返信
moraten_fajime
2011/08/10 16:16:49
0
お題に従えば観察力・感受性・想像力の総合されたものがその行動を可能とならしめ、個人的にはそれらの能力は年少期のコミュニケーション体験と読書量が土台を作ると思ってる。
返信
bochi_bochi_888
2011/08/10 20:54:56
0
期待値以上のサービスを提供してくれる理由探しなら理解できるのだが、自動改札持ち出すあたりで人を人と思ってないし、ドライブスルーの件で破綻してる。ハンドルお持ちでしょうからストロー刺しておきますねってのはマニュアル化された対応に過ぎない。
返信
bochi_bochi_888
2011/08/10 20:57:08
0
だから周りも茶化しにはいってるだろこれは。アホと口走るなら鏡の前でだね、この方は。
返信
bochi_bochi_888
2011/08/10 21:02:09
0
そのために存在する自動改札機と、それもしなきゃならない従業員を同じところで扱うのは違う気がする。従業員側からの意見ですけれど。
返信
halich
2011/08/10 22:06:51
0
俺も作業秩序を乱すためにこのオッサンが自動改札機やコーヒーショップでモタモタしてたら飛び蹴りを食らわすことにしよう。
返信
eggs14
2011/08/11 09:20:21
0
学校の先生というのはお偉くていらっしゃる。先生と解り易くするために常に前を花を蒔いて歩く乙女を同伴していて欲しい。
返信
nekoreactor
2011/08/12 15:23:28
0
時給850円のバイトに一流ホテルのコンシェルジュの仕事を求めるようなもんだわ。
返信
nobody2knows
2011/08/12 17:32:23
0
「風俗店でヤらせてくれる娘とヤらせてくれない娘の違いは何か?」←お前が嫌われてるだけだ気付け。
返信
nobody2knows
2011/08/12 17:37:03
0
何故かプクマ先生がかわいそうになってくる謎展開に大満足です
返信
Mahiwari_jpnn
2011/08/12 17:44:57
0
私は他人に気を遣われることが大嫌いでそんな風に気の利くw店員の居る店はウザくてたまらんわー
返信
dragoonyouie
2011/08/12 18:06:16
0
値段相応という言葉を忘れた議論だな。あと自動改札機は1000万円くらいで変えますので、そういう実験はご自宅で
返信
lm700j
2011/08/12 18:19:08
0
邪魔だから駅でやるんじゃねーよ。自分で自動改札機の会社でも作ってやれ。
返信
ima_3016
2011/08/12 18:23:19
0
こーいう馬鹿が多いから、一億総ブラック企業化に歯止めかからないのよ
返信
nekoguruma
2011/08/12 18:25:19
0
そういう遊びは幼稚園児で卒業しろ。
返信
kanenooto7248
2011/08/12 18:27:19
0
馬鹿がいるwwww「お客様は神様です」っていうのを間違って理解している馬鹿が。
返信
yukikazemaru
2011/08/12 18:27:39
0
うちの職場にも、こういう困った人いるなぁ
返信
kisei64
2011/08/12 18:29:16
0
こいつらなんなのバカなの。。。?やってる意味がわからない。
返信
nobutake1102
2011/08/12 18:30:16
0
面倒臭ぇ…
返信
pianist_danna
2011/08/12 18:30:58
0
あぁ、病院にもいますよね。こういう人
返信
hataemura
2011/08/12 18:31:04
0
下手に気を利かせると、本来普通の客に対して保っているサービス品質を担保できないことがある。ここでもまた例の話が…
返信
KromZahal
2011/08/12 18:31:36
0
確かにいるわー。こういう人、職場にも客にもいるわー。
返信
keroa18
2011/08/12 18:32:38
0
こういうモンスタークレーマーが結果としてサービスの質を落としている事に、モンスタークレーマー自身は絶対に気付かない。もし気付いていてわざとやるのならバカの極み。
返信
udon_bose
2011/08/12 18:33:49
0
jai_anこの人色々ひどいなw サービスする側としても対応する余裕がどんどんなくなっているんですよね。時給が増えるか人が増えるかするとそんな細かい心遣いも出来るようになるかも知れませんが、コスト増加は覚悟してくださいませ。
返信
kyuuiti
2011/08/12 18:34:13
0
ファーストフードやコンヴィニエンスストアがブラック企業化しがちなのは会社側の責任もあるのだろうけどこういうヒトタチの責任も大きいと思うの。
返信
nakkhtak
2011/08/12 18:34:22
0
システムの用途すら理解できてないのにSE気取り
返信
crabgunner
2011/08/12 18:35:10
0
そんな数百円の買い物でいちいち神様ヅラとかよくできるよなぁ。店員さんはよくアルバイトの時給であそこまでこき使われるわ。賃金の妥当な対価としての労働とは思えないね。
返信
__potaufeu__
2011/08/12 18:36:11
0
神様 仏様 お客様
返信
neko_mofu2
2011/08/12 18:41:34
0
自動改札機を虐めるな阿呆が。
返信
SUS303
2011/08/12 18:43:08
0
後から改札を通るおいらの迷惑になるからやめろ
返信
hummingbirdtako
2011/08/12 18:43:32
0
あんまりいいたかないが、省庁の検討委員とかやってるおエライ先生様に言われたか無いわー。
返信
h_wiz
2011/08/12 18:43:48
0
お客様は神様だとはいうけど、日本には神様は800万いるから迷惑な神様は捨てていいよね。
返信
iwatekenmin01
2011/08/12 18:43:49
0
多少のことなら承るけど 無茶なオーダーをしたらこっちの免責だけ言って責任者立ち会いのもと行っているなぁ… つーか切符は折るものじゃないだろ、そんなことまで説明しないとわからないのか?
返信
Keloring
2011/08/12 18:45:01
0
絵に書いたように見事な「こんな大人にはなりたくない」サンプル。
返信
9yen
2011/08/12 18:55:42
0
お客様は神様ですが、それは受け手が神様を選んでいる訳であって店に行けば無条件で神様になれる訳ではない。
返信
hashiwo
2011/08/12 18:56:40
0
シンプルに「教育者がこれじゃ下は育たんだろ」ってだけだな。
返信
9yen
2011/08/12 18:57:35
0
もしかして、厳しいコメントをもらうことで、自身にストレステストしてるのか?
返信
kisei64
2011/08/12 18:57:51
0
追加のサービス欲しけりゃ追加で金払え.
返信
clyule
2011/08/12 19:00:01
0
労働者は奴隷じゃないんだから、チップでも払ってから物を言えと。
返信
s_strip028
2011/08/12 19:07:29
0
こういうのはインテリDQNとでもいうのだろうか?調査員なりの立場でやるなら判るけど、一般人でやられたら迷惑である。 業種・個人店の方針によってはお断りになる
返信
Yota_Low
2011/08/12 19:18:05
0
自分のワガママをヘタな小理屈くっつけて正当化してるだけだね、このオッサン。 こういう事をドヤ顔で自慢してるとき、周りがそれに呆れてることには絶対気付かないんだよなこういう手合いは。
返信
ichi4649
2011/08/12 19:21:55
0
これの171・181を思い出した>[働くモノ] 日本で5年働いて、アメリカで5年働いた。質問ある?
http://t.co/9wGXS33
返信
ChatNoirPoirot
2011/08/12 19:26:52
0
何かと思ったら、
@jai_an
さんか。確かにこういう人がいると、周囲の人にとっては迷惑この上ないんだけどね。社会のルールをちゃんと教育されていないというか何と言うか…
返信
gc_cic
2011/08/12 19:58:14
0
過剰なサービスを当然と受け取るこういう人間のもとで働いていたんじゃ鬱病になる人も増えるわな。
返信
nekojiki
2011/08/12 20:00:36
0
「サービスのデザイン論」というと聞こえがいいが、受けるサービスには相応の対価を支払うべきで、でないと単なる搾取。対価の考えが欠落している。極端を言うとタダで何でもしてくれるのが最高。他人はお母さんじゃないんだから・・
返信
__Siren__
2011/08/12 20:18:03
0
ちなみにこのように電車の入り口で動かないおじさんに足がひっかかって、駅で転倒して大怪我した女子高生を介抱したことがあります。都市部のルールは危険を避けるものでもあります。本気でやめて欲しい。
返信
__Siren__
2011/08/12 20:21:52
0
一部のクレーマーやモンスター相手へのサービスの偏重は全体のサービスレベルが下がる原因…きれい事を言ってもマンパワーには限界がある。つまらない自己満足を満たしたいだけならカエレ
返信
AzaraSeals
2011/08/12 20:25:54
0
これはひどい。駅の改札で目の前のオヤジがわざわざクチャクチャにした切符突っ込んで詰まらせたら前蹴りしてokということで。
返信
kxyz_0x9a
2011/08/12 21:16:40
0
芦田先生が盛大に叩かれていますねえ
返信
aqn_
2011/08/12 21:24:53
0
これくらい芦田先生なら朝飯前。芦田先生なら仕方ない。
返信
aqn_
2011/08/12 21:25:27
0
「折って入れてはいけない」といった事は殆どの人の間では常識だけど、学者がわざとヒネくれてそういった「常識に甘え」た事業者に警鐘を鳴らしておくことは大切な事だと思うよ。
返信
kuya2009
2011/08/12 21:40:14
0
なにこれ。「相手(顧客)のためを考えたサービスを提供すべき」と言ってる本人が、相手(店など)のためどころかむしろ真逆(サービスの要求レベルをいたずらに上げ、提供者側に余計なコストを強要)なので説得力が皆無。
返信
ginyarding
2011/08/12 21:50:39
0
自動改札機の実験云々はメーカの開発部門にお願いしてさせてもらえばいい。結果がすぐに設計に伝わるから、改善も速い。駅で実験して文句つけてるよりは社会に貢献できるでしょう
返信
tacmasi
2011/08/12 21:58:36
0
芦田先生の抹茶ラテにコップからあふれるギリギリまでシロップを注ぎ込みたい。あと、自動改札は切符をぐちゃぐちゃに丸めてから開いて通しても通るよ。一方、私の7年物のスイカは1秒以上接触させても反応しない事が多い。
返信
tari_tipa
2011/08/12 22:10:10
0
抹茶ラテで気のきく店員はどんな教育〜については、(評価UPや独立・求職時のアピールポイントづくり等でなければ)「気を利かせる⇒良いことがある」という事を多く経験した(学習した)結果、そういう行動を身につけるに至ったということでしょう。(私はそこまで求めるならもっと金出すべきだと思いますけどね)
返信
tacmasi
2011/08/12 22:11:23
0
素敵な返し技 RT
@jai_an
: お前、帰れ。 RT
@75souko
: 暇な店かどうかとちゃうか? RT
@pukuma
: RT
@jai_an
: 気の利いた子は、シロップ入れますか、と聞いてきたり、ストロー刺しましょうか、と気を利かせてくれる娘がいる。…。それをその娘は見ている。この差はどんな教育が
返信
xsotter
2011/08/12 22:23:25
0
散々、メーカーでトラブル実験やっているのを知らないのか?NHKのプロジェクトXの第58回「通勤ラッシュを退治せよ」を見て勉強するべき。 公共の設備をオモチャ扱いするな。 >日本の自動改札機の性能が知りたいから。
返信
Kojimamo
2011/08/12 22:29:34
0
普段、自動改札機のない島根県に済んでると、都会に対する憧れとかいろいろ思い入れがあるんだろ、わかってやれよ。
返信
boreford
2011/08/12 22:32:06
0
なるほど、都会の習慣に慣れていないのか。時々、ゴミの日を守らないとか、深夜に大声で騒ぐ人が居るけど、そういう人々と同類なんだな。
返信
gc_cic
2011/08/12 22:47:59
0
面倒を言ってくる客と言ってこない客の違いは何か
返信
MuroKishi
2011/08/12 22:58:35
0
ガイキチさん過ぎるだろこのオッサン・・・自身が店員の立場だったらやらない子よりサービス悪いんだろうと想像に難くない。高校くらいで接客業の経験して店員の立場(というかアレな客の存在)を知らないとこういう傍迷惑な害人が出てくる・・・
返信
maboroshi_neko
2011/08/12 23:21:07
0
それに見合うサービス料金を払ってから言え。でなければご利用いただかなくて結構。
返信
fukushimanohito
2011/08/12 23:38:51
0
JRの某駅で自動改札がないとは知らず、PITAPAで入場したために出られなくなり、駅員さんに頭を下げて処理してもらったのを思いだした。ないものはないで仕方ないよね。
返信
tikuwa_ore
2011/08/13 00:51:52
0
つか、改札の性能知りたかったらシステム理解すれ。ラジオライフのバックナンバーとか読んどけ
返信
KromZahal
2011/08/13 01:14:28
0
是非、切符を入れずに自動改札を通る事にチャレンジして欲しい。あなたならできそうだ
返信
s17er
2011/08/13 01:24:29
0
酷く醜悪なものを感じる
返信
norakobe
2011/08/13 05:06:28
0
無茶振りするならするで、それにきちんと対応してくれた場合はせめてアンケート等でその事を褒めるなど(勿論ストレステストがどうこうは不快なだけなので伏せて)してりゃまだマシだが、まあしてないだろうな。下手すると暇な時間を見計らう事すらしてないんじゃないか。
返信
fukken
2011/08/13 09:33:26
0
残念ながら一度も海外に行ったこと無い(つぶやきより )芦田先生ではサービス比較論に限界がある。日本しか知らない人の発想。米、時給5ドルの仕事に大卒は付かないし、サービスもそれなりだ。てか、日本でもいい店行ってないのでは?ファミレスの話しか出てこないよ
返信
__Siren__
2011/08/13 09:36:03
0
ちなみにどんな人間か気になって当人のツイッター経由でブログを見に行ったのだが、"ミクシィ(MIXI)ネームは「ジャイアン」(学生と教員が満場一致で決めてくれた名前です)"とありちょっとウケた。
返信
fukken
2011/08/13 09:37:33
0
単純に時給900円の仕事内容を「客にハンバーガーを出す事」と理解しているか「客に安らぎのひとときを提供する事」と理解しているかの差。ちなみに大手フランチャイズは前者を好む事が多い。特定店員が過剰なサービスを行なうと、それを他の場所でも要求する客が増える。
返信
fukken
2011/08/13 09:40:04
0
マニュアル化しておばかでも一定品質の画一サービス提供できるから、安い価格が実現できるわけ。本人の資質、判断力に大きく依るとなると、人材獲得コストががかる。接客時間もコストの一環。UNIQLOはカジュアル服業界で圧倒的に縫製が良かった。サービスが最大の理由なわけではない。
返信
__Siren__
2011/08/13 09:51:01
0
こういう人にこそ「一度海外行ってこい」の言葉を贈りたいね☆
返信
liliput
2011/08/18 17:59:42
0
マクドで「そういうサービスはしておりません。後ろのお客様もお待ちですので、ご了承ください。」はサービスレベルという概念も知らない馬鹿な客を丁寧に教育してるんだろ? おとなしく教育されてろよ。
返信
ynakata
2011/08/18 18:34:08
0
とりあえずこういうウザイ客が前にいたら俺の迷惑だろうと客に説教すればいいのか( ゚д゚) /気の利く店員、気の利かない店員 〜 従業員間のレベル差を生じさせるものは何か - Togetter
返信
t_iori
2011/12/14 01:35:55
0
俺は目の前の邪魔なクレーマーに甘すぎたのかもしれん。これからは同じ客としてきっちり文句を言うようにしよう( ゚д゚) 「RT
@jai_an
(承前)私は人間だけではなく、自動改札機を通る時でも、切符を縦に入れたり、裏返しに入れたり、横向きに入れたりして、”彼”と日夜闘っている。..」
返信
t_iori
2011/12/14 01:39:10
0
偏屈な客を近づけない店員のほうが気が利くと言えなくもない。
返信
kairidei
2012/02/27 02:36:28
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
Kelangdbn
link
twitter
rss
フォローされている
25
アップデート
まとめ
291
453
結婚相手はこの程度の男性でokです→ 時間的余裕・自分と..
307
磯野家、野比家はブルジョワである
439
なぜ、水戸黄門が終わり、韓流ドラマが増え、USドラマには..
お気に入り
108
コメント
74
新着のまとめ
【バナナ学園に関して】松澤くれはさんの友人
new
沖縄の病院で「被曝で健康被害は出ない。」と言い..
new
至誠館(公式)tweet5月25日、26日、2..
new
神主結婚式&二次会実況#zun_wdg まとめ..
new
核燃料サイクル:秘密のお勉強会 事務局官僚&原..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
三河濃厚卵 満月 10個入り1パック
パール金属 Easy Wash 食洗機対応 四徳玉子切セット C-8671
熊本産新鮮たまご 赤 25個入
病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法
レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277
オススメ
マイスター
トゥギャ通
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
買い物弱者とiPadの話
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
MIT から低線量被曝影響の研究論文〜自然放射..
もっと見る
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
NHKスペシャル 未解決事件 File.02 ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント