「北海道新聞記者、旭川医科大の建造物侵入容疑で逮捕」報に報道側の反応と一般人側とで温度差を感じたお話

あれれ~容疑者なのに匿名なのおかしいぞぉ~?いつもは実名報道・実名報道と言ってるのになぁ~?(コナン風 記者側の人間と別とで色分けは一応してあるので、その反応の違いをご確認ください。 なお、一部"記者の女"という表記に対して問題だという反応もありましたが、報道の報じかたの問題で逮捕経緯とは別軸のため収録は見送りました。
110
毎日新聞 @mainichi

北海道新聞の記者が、旭川医科大の構内への建造物侵入容疑で逮捕されました。 mainichi.jp/articles/20210…

2021-06-22 21:15:30
リンク 毎日新聞 北海道新聞記者 旭川医科大構内への建造物侵入容疑で逮捕 | 毎日新聞 北海道警旭川東署は22日、旭川市内に住む北海道新聞旭川支社の女性記者(22)を建造物侵入容疑で逮捕した。 同署によると、女性記者は22日午後4時半ごろ、同市の旭川医科大の構内で取材中、同大の職員に発見され、この職員に現行犯逮捕された。同大では学長の解任を審査する学長選考会議が開かれており、女性記 34 users

なお、毎日新聞の記事ではキャンパス内をうろついてただけみたいな書き方ですが、別記事では会議室前でとある通りガッツリ建造物侵入しています。

Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【北海道新聞の記者 取材中に逮捕】 yahoo.jp/IVLOyA 北海道旭川市の旭川医科大学の建物内に無断で侵入したとして、北海道新聞社の記者の女が逮捕された。当時、学内では学長の解任を審査する学長選考会議が非公開で開かれていて、警察によると、記者の女は会議室付近の廊下にいたという。

2021-06-22 23:42:18
リンク Yahoo!ニュース 北海道新聞の記者 取材中に逮捕 - Yahoo!ニュース 北海道旭川市の旭川医科大学の建物内に無断で侵入したとして、北海道新聞社の記者の女が逮捕された。当時、学内では学長の解任を審査する学長選考会議が非公開で開かれていて、警察によると、記者の女は会議室付近の廊下にいたという。 1 user
Shunsuke TANAKA @tanakashunsuk

東京大学大学院 総合文化研究科 国際社会科学専攻 朝日新聞Webメディア『論座』に執筆。 いいね、リツイートは必ずしも「同意」を示すものではありません。

Seth Morris @setsumori

Founder, CEO of Alterna Inc., Publisher of the sustainable business magazine Alterna. Visiting professor, Musashino Univ. Gradudte School.

https://t.co/UrDVqXMLdO

Seth Morris @setsumori

大学出たての駆け出し女性記者でしょう。道新だけでなく同業者みなで守るべきなのに「記者の女」との見出しは情けな過ぎる。 ➡️「学長の解任問題」取材中に"記者の女"逮捕…非公開の選考会議 会議室付近で大学職員発見し取り押さえる news.yahoo.co.jp/articles/e80bd…

2021-06-23 00:08:17
Seth Morris @setsumori

どんな理由であるにせよ、記者を建造物侵入罪で逮捕するのは前代未聞。これを許せば、正当な取材すら出来なくなる。新聞もテレビも力を合わせて警察に抗議すべきなのに。信じられない。

2021-06-23 00:15:18
Seth Morris @setsumori

メディアの「沈黙」は自殺行為ですよ。いずれ新聞も、テレビも、気に入らない取材をする記者は警察に通報され、逮捕される時代が来たということ。

2021-06-23 00:30:45
Seth Morris @setsumori

この事件以降は、各地で警察が記者を不法侵入で逮捕したり、メディア側も萎縮して突撃取材など出来なくなる時代になる。 その意味で昨日がターニングポイントであり、「報道の自由が死んだ日」として後世に語り継がれる。

2021-06-23 00:45:54
せんすいかきゅう @kaclass_deepsea

この記事には書いていないので他記事より >取材記者は当時、大学構内に立ち入らないよう指示されていた >取材するため、関係者以外立ち入り禁止の看護学科棟4階に入っていたという。 完全に不法侵入でしかないから擁護のしようが無くて沈黙してるのでは? 「記者の女」はむしろ同業者の温情でしょう twitter.com/setsumori/stat…

2021-06-23 05:11:39
佐藤卓史 @tasatotakashi

朝日新聞の記者です。今は文化部(歌壇俳壇論壇)の机係。その前は音楽・メディア・サブカル・映画、その前はくらし(料理と消費者問題)担当の机係。災害・防災/地方の取材が多め。紙好き。好きなゴールはEURO96のENG-SCO戦ガスコインと06FAカップ決勝のジェラード2点目。目標はコクー、ルイスエンリケ。

asahi.com

佐藤卓史 @tasatotakashi

詳細わからず何とも言えない部分もあるけど、逮捕の要件たる証拠隠滅や逃亡の恐れがあるとは思えない。常人逮捕なのでその瞬間を捉えれば警察の判断ではないかもしれないが、いまも拘束が続いてるなら警察もその必要を認めていることになるけど…… mainichi.jp/articles/20210…

2021-06-22 22:20:22
海苔茶漬 @omaegayouna

現行犯で私人逮捕された人物が警察に引き渡された場合、犯意の有無に関わらず警察としては逮捕せざるを得ない。 新聞記者は自分たちが公益のために闘う特権階級だと勘違いしてはならない。 北海道新聞記者 旭川医科大構内への建造物侵入容疑で逮捕 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20210…

2021-06-23 02:16:57
窓際記者の独り言 @fukutyonzoku

Journalist & Editor 全国紙記者・経済誌編集歴30余年。専門は経済(マクロ政策、公共政策、金融マーケット)。日銀QQEとアベノミクスの失敗は明らか。消費税は優れた税なのに誤解が多い。日本は公務員数も教育、研究開発、家族支援、福祉、国防費…全ての予算人員が国際標準以下。財政破綻回避と「公」の再建は必須。

https://t.co/DCE65kF6k0

窓際記者の独り言 @fukutyonzoku

取材で大学建物内に入っていた記者を捕まえて警察に突き出す方も突き出す方だが、逮捕する警察も警察、それを「記者の女」として報道するテレビもテレビだ。恐らく会議室の廊下で「壁耳」してただけだろう。非公開といっても記者に聞かれたらそんなにまずい議論だったのか? news.yahoo.co.jp/articles/e80bd…

2021-06-23 00:32:28
Toshiki Miyazaki @TMiyazaki3415

「メディア×人道」の領域で修行中。現在の主な仕事はSlowNewsの編集者です。毎日新聞記者(福島支局・東京経済部)→JICA職員(フィリピンのメディア支援・平和構築支援)→英国大学院を経て現職。長崎県出身。投稿は全て私見です。Specialised in journalism and humanitarianism.

https://t.co/0a2mJYe4h5

Toshiki Miyazaki @TMiyazaki3415

逮捕はやり過ぎではないか。取材自体は公益性のある行為なわけで、これは「正当が理由がないのに」という建造物侵入罪の構成要件を満たさないのでは?しかも逮捕されたのは22歳。新人記者で上司の指示の元に動いたと推察できる。逮捕の適否と共に道新の対応も問われるぞ。 mainichi.jp/articles/20210…

2021-06-22 21:28:57
Toshiki Miyazaki @TMiyazaki3415

この逮捕による萎縮効果は凄まじいと思う。報道の自由が脅かされかねない。確かに当局が依頼したルールを守らなかったことに対する一定の批判はあるだろう。しかしながら、厳重注意や会見の参加拒否みたいなペナルティを課せば良いわけで、なぜ逮捕なの?証拠隠滅、逃亡の恐れがあると言えるの?

2021-06-22 21:38:43
Toshiki Miyazaki @TMiyazaki3415

これはメディア各社も市民も連帯して「おかしい」と声を上げるべき事案ではないか。もちろん今回の取材の経緯や目的について事実関係を明らかするべきだし、メディアの取材の在り方にについて議論を重ねる必要はある。でも、この報道内容を読むかぎり、逮捕の必要性は全く感じられない。

2021-06-22 21:44:10
まさ @buckstopshere0

@TMiyazaki3415 ふ~ん。では私が「取材です」と称して御社の施設に勝手に入り込んでも建造物侵入罪の構成要件を満たさないの訳ですね。幾らでも入らせて貰えるのですね。 流石は毎日変態新聞社の社員。刑法の構成要件すら「報道は特権階級」との増上慢で捻じ曲げるのですね。 毎日変態新聞社ってコワ~イ💕

2021-06-23 00:01:16
頭文字K @K53834006

@TMiyazaki3415 そもそも取材で大学内に入る時、大学の職員さんに許可取りに行かないんですか?

2021-06-23 00:29:58