ゆるい考証の「お江戸」は、かつての『異世界もの』だった~その復権を願う声。「平安ファンタジー」に注目する声も

実作でも試みている推理作家・芦辺拓先生のツイートから。新しい工夫や「平安時代」はそうなりつつあるのでは、という指摘も。
81
芦辺 拓 @ashibetaku

零細探偵小説家です。仕事はbit.ly/jfXjYy またの名を森江春策Pと申しまして、ニコマス動画、ラブライブ!、AGC38、そしてポッピンQなど、どこでも平均年齢を押し上げてます。

芦辺 拓 @ashibetaku

何でみんな疑似西洋ファンタジー風異世界に行くんだよ、日本人ならちょん髷ワールド、お江戸こそ何やってもいい物語空間だよと常々言っているが、僕の十代のころすでに時代小説は敷居は高かった。使いこなすべき言葉があまりに多くて、いっそ中国を舞台にしようと思ったり漫画の方がいいのではと考えた

2021-08-21 08:45:52
芦辺 拓 @ashibetaku

あんなに毎日時代劇をやっていた当時ですらそうだから、街並みや生活様式から時代劇世界と地続きなものが失われた今、剣と魔法よりチャンバラと忍術書こうよといっても無理なのかもしれない。でも、そんなことやってたら膨大な小説や漫画、映像の「ちょん髷遺産」とも無縁になってしまう。何とかしたい

2021-08-21 08:48:51
芦辺 拓 @ashibetaku

「異世界」にはなじめないが、「お江戸」が何やってもいい自由狼藉の物語空間でなくなった以上、多くの書き手が撤退していったのはやむを得ない。だけどどうも疑似西洋ファンタジーはダメなので、オランウータンが大暴れして和製ロゼッタストーンを壊したり江戸湾にナバロンの要塞を築く話を書いてます

2021-08-18 07:31:07
芦辺 拓 @ashibetaku

新保博久さんのご厚意で読めた石井富士弥氏「時代小説の無性格時代」とそれを受けた菊池仁氏「時代小説の閉塞状況と都筑魔法陣の魅力」。時代小説が物語と舞台の整合性を重視しすぎる問題を指摘して45年。大ロマンの復活を待ってられないので、怒られるのは承知で自主的に大嘘伝奇チャンバラを書きます pic.twitter.com/UC819kacMl

2021-08-18 07:48:37
拡大
拡大
エス・ペリカン @skanpeli

「キャッ党忍伝てやんでぇ」とか「セイバーマリオネット」みたいな江戸が「銀魂」まで継続しているので何とかならんのか? twitter.com/ashibetaku/sta…

2021-08-18 07:45:19
芦辺 拓 @ashibetaku

@skanpeli いや、そっちの命脈は絶たれてないし、ちょん髷ワールドが好きな才能が集まれば大丈夫かと。

2021-08-18 07:49:30
ホリディ @109holiday

@ashibetaku かつて朝松健さんが富士見ファンタジア文庫で、山田風太郎とアリステア・マクリーンの融合ともいうべき大伝奇『大菩薩の要塞』を上梓されたときには、快哉をあげたものです 物語の多様性という点でも、伝奇の火はもっと燃え上がって欲しい処 芦辺流大江戸冒険譚、楽しみです

2021-08-18 08:43:25
芦辺 拓 @ashibetaku

@109holiday 海外作品をモチーフとした髷物なんてどうです? と訊かれて「ならばナバロンの要塞!」と答えたんですが、その直後、朝松先生が『大菩薩峠の要塞』でやってはるがな! と気づきました。

2021-08-18 08:52:41
野中 @5963ds

これは面白そう ワクワクする そういえば昔石川賢先生が勝海舟の出てくる幕末を舞台にしたメカアクションものを描いてたような twitter.com/ashibetaku/sta…

2021-08-18 09:29:58
野中 @5963ds

山田正紀先生も江戸の捕物帳だと思ってたら実は…の小説があった気が 菊池秀行先生も光瀬龍先生も血湧き肉躍るお江戸ファンタジーを書いてたわ 読み返したくなってきた

2021-08-18 09:36:53
中山今(まんががすき) @kon_nakayama

「異世界もう帰りたい」は、打ち切られるなって予感がしたらなろう系じゃなくナウシカ系のゾワゾワした世界にシフトして楽しそうだった。 みんなの心の中のファンタジー世界を見たい twitter.com/ashibetaku/sta…

2021-08-18 10:39:48
唐沢なをき @nawokikarasawa

漫画家。あんまりよくわかんないのでお返事うまくできなかったらすいません。『オフィスケン太 』讀賣新聞夕刊で連載中。『パチモン大王プチ』フィギュア王で連載中。からまんブログ→ blog.nawosan.com

nawosan.com

唐沢なをき @nawokikarasawa

自分もまた時代劇描きたいけど描けるのは「快傑」&「風雲」ライオン丸か『無用之介』とかの、荒野や宿場町や、せいぜい田舎の城下町限定でお話が進む奴で、それで充分面白いと思う。座頭市だって用心棒だってそうだし。

2021-08-24 00:09:40
ばんたろう @ Team Hb @122094S

そう考えると、山田風太郎ってスゴイんじゃないか?と思い始めてきた。「魔界転生」とかよく思い付いて、作品にまで持っていったな。 twitter.com/ashibetaku/sta…

2021-08-18 12:22:11
九龍真乙 (くりゅうまおと) テクニカルサポートエンジニア @qryuu

あぁ、たしかに昔の時代劇は 江戸舞台のトレンディードラマだったり 戦隊ヒーロー物だったり 何でもありの自由空間だったな twitter.com/ashibetaku/sta…

2021-08-18 13:53:22
御影石竜子 @3shadow10shade

所謂ラノベとか読まない上に「何も知らなくても書ける」と言われる電脳ゲーム的世界の約束事をほとんど知らないので語ろうとはしなかったが…常々、そういうゲーム風世界舞台の物が乱立してるのは、嘗ての通俗時代小説の代替品では無いかと感じている…ので、納得力高し twitter.com/ashibetaku/sta…

2021-08-18 14:27:42
水井狼 @Row_321

@ashibetaku 平安時代はファンタジーとして受け入れられている面があると思いますので、『大江戸ファンタジー』系の傑作が出れば、ジャンルとして確立できるのではないかと期待します。

2021-08-18 14:40:16
芦辺 拓 @ashibetaku

@Row_321 ああ、そうですね! 平安京があんなファンタジーの舞台になるとは、以前は思いもよらないことでした。

2021-08-18 14:42:00
OOEDO @OOEDO4

資料 過去にこんなまとめがありました 【中国では夢枕獏の「#陰陽師」が人気過ぎて、異世界・平安時代が誕生してるらしい。 - Togett.. togetter.com/li/1762668#c95… 「ゆるい考証の「お江戸」は、かつての『異世界もの』だった~その復権を願う声。「..」togetter.com/li/1762668 にコメントしました。

2021-08-24 01:29:21

まとめ 中国では夢枕獏の「#陰陽師」が人気過ぎて、異世界・平安時代が誕生してるらしい。 「異世界・平安時代」は是非とも世界に広まって欲しいなあ。  _(:3 」∠ )_ 154266 pv 1338 556 users 2182

takepie @tkcokmt

@ashibetaku @Row_321 平安京エイリア、いや、何でもありません。

2021-08-18 15:08:39
芦辺 拓 @ashibetaku

@rozanov25 すみません、今ちょっと脳内回線がショートしました。

2021-08-18 15:12:18
芦辺 拓 @ashibetaku

@tkcokmt いや、あの影響はあると思いますよ。検非違使に何さすねん! と当時は思いましたが。

2021-08-18 15:13:16
トースター女伯 @mayumayu_lucky

@ashibetaku 平安ファンタジーについては、陰陽師という存在の発明(というか再発見)が大きかった気がしています。 荒俣がつき、夢枕がこねし陰陽師もち。 なんか、ああいうブレイクスルーな発明があれば大江戸もまだイケるのでは。

2021-08-18 16:34:27
1 ・・ 6 次へ