T.M.Revolution 西川貴教氏のアニサマ2011出演に至るまとめ (私情多め)

Animelo Summer Live 2011 rainbow に T.M.Revolution 西川貴教氏が出演に至った関連ツイートをまとめました。 アニサマクラスタ向けにTMRを、 TMRクラスタ向けにアニサマを解説してるつもりです。 続きを読む
6

まずは1日目のおさらい

2日目の期待値を語るために、まずは初日の盛り上がりがどれだけかをおさらいします。

出演者をおさらい。
公式に上がってるセットリストから、出演順がこちら。

アニサマ2011 8/27 出演順

■茅原実里&田村ゆかり
■May'n
■ULTRA-PRISM
■七森中☆ごらく部
■アイドルマスター
■麻生夏子
■ヒャダイン feat.佐咲紗花
■佐咲紗花
■飛蘭
■ELISA
■奥井雅美&飛蘭&麻生夏子
■BREAKERZ
■fripSide

--休憩--

ささきいさお
水木一郎
■ももいろクローバーZ
■影山ヒロノブ&May'n
■茅原実里
■田村ゆかり
■JAM Project
■JAM Project&水樹奈々
■全員

--休憩明けの登場がビッグな二人。

  1. 宇宙戦艦ヤマト」 / ささきいさお
  2. 銀河鉄道999」 / ささきいさお
  3. マジンガーZ」 / 水木一郎
  4. コン・バトラーVのテーマ」 / 水木一郎

誰もが知っているであろう、往年の定番アニソンを生で聴いた観客は、素晴らしい盛り上がりでした。
ささきさんはキラキラな、水木の兄貴はTVでよく見る真っ赤なジャケットでの登場。

--気合の入ったアニサマ衣装も楽しみの一つです。水樹奈々を例に挙げれば、上記1日目のコラボ、下記2日目のコラボ、大トリと全て衣装が違っていました。

逆に、飛蘭が単体とコラボ時で一緒だったのはちょっと残念でしたかね。


そして2日目

期待を込めて、T.M.Revolutionグッズに身を包んで行きました。
CLOUD NINE アルバムツアーグッズの、 限定タンクトップボーダータオル を。

じぇふ子 @dhwty

同感。個人的に西川貴教を期待中ですw RT @radicon: 早くもシークレットゲストの予想に期待。しかしひだまりと放課後ティータイムはねえよな。 #anisama

2011-08-28 11:26:41
じぇふ子 @dhwty

CLOUD NINE ツアーのボーダータオルに、ミッキータンクトップ着てるのが僕てす!! (本日のアニサマにT.M.Revolutionの出演の情報はありません。ただの願望です。) #TMR15 #anisama

2011-08-28 13:51:17
tmrlive @tmrlive

新発売のボーダータオルは、プリントの向きに拘りが。肩に掛けた時に、後ろから見るとTMRロゴ、前から見るとツアーロゴが両肩に見えるように配置されているんです。ライブ中にステージに向けて掲げ http://t.co/X6No7nl

2011-08-11 13:57:54

空気読めてない視線をヒシヒシと感じつつ、同じような意志でけいおん!!のCome With Me!! Tシャツを着ている人らを眺めておりました。

(※Come With Me!! = 2011年2月に同じSSAで行われた「けいおん!!」のライブ。シークレット予想では作中のユニットである放課後ティータイム(HTT)が非常に期待されてた。もちろん、出演情報は無い。)



2ちゃんねるのアニサマスレ

Animelo Summer Live 2011 rainbow 91th

9 名前:ななしいさお@オマエモナゆりかご会[sage] 投稿日:2011/08/28(日) 10:46:30.28 ID:???0
Q1 HTTは出演するのか?
A1 公式スタッフブログで匂わせているため可能性がある。あくまで可能性に過ぎない。
抜粋 けいおん!アニメフェスタ2011シークレット出演しましたね!
    ~そういえば来週…なんかあったような?
    …なんだったかな、あとでスケジュール見返しておこう。
    そんな感じこんな感じで、この夏!けいおん!がホットなのですよ!2011/8/19
A2 9月3日より今冬上映映画「けいおん!」の予告解禁。そのプロモを兼ねている。
A3 後援にポニーキャニオンが復活。TBSアニメ名義のグループも他に出演。
A4 今のところHTTメンバー(日笠除く)が8月28日に他のイベントに出演するとの情報無し。
A5 2年連続出演が期待されたスフィア(豊崎、寿)の出演無し。
A6 ニコニコ中継が今年は中止。
A7 日笠がRO-KYU-BU!で出演。
A8 8月27日のシークレットが豪華。



公式に上がってるセットリストから、出演順がこちら。

アニサマ2011 8/28 出演順

■堀江由衣&水樹奈々
■栗林みな実
■栗林みな実&黒崎真音
■黒崎真音
■宮野真守
■RO-KYU-BU!
■ミルキィホームズ
■いとうかなこ+志倉千代丸
■ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)
■谷山紀章&宮野真守
■堀江由衣
■石川智晶
JAM Project
--休憩--

毎年トリを務めて来たJAMが中締めと言うのには皆、驚いたことでしょう。残るアーティストが実は4組しかいない状態。

■エリオをかまってちゃん
■GRANRODEO
■Kalafina

シークレット明けに今回最大の小物が来て、水樹奈々以外は終えてしまいました。

名実共に「アニソン界の女王」となっている水樹奈々は、大トリとしか考えられず、このタイミングでシークレットが来ると容易に推測が出来ました。


そうして現れたは、豪華なドラムセット。大層なシンバルの量に「もしや・・・?」と言う根拠のある期待を初めてしました。

が、出てきたのはm.o.v.eのMOTSU、fripSideのSAT、そしてMAONこと黒崎真音によって結成されたユニット

■ALTIMA

でした。灼眼のシャナ3期の主題歌を歌い、盛り上がりはしましたが、そこそこ。motsuは昨年、SATは前日、黒崎真音は当日の出演者であり、申し訳ないですがサプライズ感はとても低かったと思います。


そして気付いたのはあのドラムセット。テクノ調の曲の彼らは使用していませんでした。

まだ、サプライズが、いる。

ALTIMAの演奏が終え、インストの音楽とスクリーンセーバーの様な映像で場つなぎ。果たして誰が出るのか、T.M.Revolution 西川貴教は出るのか? と期待していると、出てくる直前、期待を確証に帰るものが目に入ります。


赤く光るベース


200レベルのステージ真向かいからは、ギターかベースかの判別は付きません。しかし、しかしTMRファンであれば、あれが何か、分かる。ネックが赤く光るなんて、ikuoのベースしか無いだろうと!!!!!!!!!


また、日頃のつぶやき数に比べ妙に黙っていると勘ぐられていた本人が、こんなツイートをしており、ニコ生視聴中の不参加組も察したそうです。

西川貴教 @TMR15

さて、場でも荒らしてきますか... ホームとかアウェーとかq(`Д´●)<関係ないZ! http://t.co/W2cQKkV

2011-08-28 19:35:19

よく分からないインストから繋がり、あのイントロ!

ィィィイイイイイイイイイイッッザンッ!!!!!! ピ~ヒャラ~~~~~~♪


最新シングル「FLAGS」を歌いながら登場するは西川貴教ぃぃいいいい!!!!!!


一挙に湧き上がる会場。みんな折りまくるUO。月並みな言葉ですが、本当に会場が一体になってると感じました。後ろから見て、本当にそう思ったのです。

ある種アウェーである空間で、あんなにみんなが同じように盛り上がってくれたのが、凄い嬉しくて、この光景が眩しくて、ちょっと泣きました。


全然ホームだってことは分かってますw
元々アニメタイアップ多いし、本人がオタクだし、皆元々ファンだってこともw そうでなくてもJ-POPの一時代を築いてる男、25歳以上の人達は全員、西川貴教のことを知ってたでしょう。

だからこれは、勝手な内側意識でしか無いのだけれど。
T.M.R メンバーとして来てるのは俺くらいだろうと。
お前ら生で聞いたことそんなに無いだろうと。
俺らのアニキはこんなに凄いんだぞとと。

そう思いながら、3曲聴いてました。もう本当に嬉しかった。ありがとうアニキ。


「アニサマァアアアアアア!!!」
「お前らの声に応えて、俺はここに来てやったぞ!!!」
「俺をここによんだ責任とってもらうぞ!! 盛り上がれんだろうなぁ!!!?」
こんな感じの煽りが随所に入りました。


大サビでFLAGSのダンスをしていたのは、本当に俺だけだったのでは無いでしょうか。

あ、大サビの入りかどっかでちょっと噛みませんでしたw? 怪しかった箇所があったように思いましたw


FLAGSを歌い終え、間髪いれずSWORD SUMMITへ。
「互いの刃が吠える」の直後の合いの手「オイッ!!!」ってのは、やっぱり全然いなかったですねw ただ、全然とは言え、少しはいるのが視認出来ました。同志を確認できて嬉しい限り。

2番では本人から、
「野望という名をつけーっ、オイッ!!」ってやってましたが、さすがに即興でついてこれる人は少なかったですw