勝間 × ひろゆき 対談に見るYoutubeダダ漏れの限界。

参考: 勝間 VS ひろゆき 討論会 【ネットの匿名性】 【若者への起業促進】:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52307268.html YouTube - 【ネットの匿名性】 勝間 vs ひろゆき 1/3 続きを読む
45
ゆかたん/岡田有花 @yukatan

そんなことまで言ってたんですかー!全部で10分ぐらいしか見てないけど、相手を見下しているのは勝間さんのほうだと思った RT @Aveelo Youtubeで二人の対談見て爆笑してしまいました。自分のこと棚に上げて「相手のこと見下しているから議論にならない」とか言い出すしw

2010-05-03 10:19:20
ゆかたん/岡田有花 @yukatan

ですねー。Twitterで勝間さんの好感度上がってたんだけどなー。こんな人だったとは残念 RT @kobenyanta 自分の土俵でしか勝負ができない人なんだなあと思いました。

2010-05-03 10:21:05
ゆかたん/岡田有花 @yukatan

たとえば勝間さんの対談相手が高名な経済人やGREE田中さんのような成功した企業家なら、ひろゆきさんと同じ内容を話したとしても、勝間さんはもう少し聞く耳を持っただろうか。相手が「2chを作ったひろゆき」という時点で見下していたように思えた(10分ぐらいしか見てないけど)

2010-05-03 10:24:13
ゆかたん/岡田有花 @yukatan

ふむふむ RT @mazyoshi 勝間さんのやり方には 明確な不動の幸せのゴールが見てていてそこに進む道を如何に合理化していくか、そこがポイント、一方ひろゆきは、我々が目指すべきといわれ続けてきたゴールそのものについて、そんなものは当たり前ではないとしている。

2010-05-03 10:25:40
ゆかたん/岡田有花 @yukatan

カツマー的幸せは、わたしはいらないやー。

2010-05-03 10:26:11
ゆかたん/岡田有花 @yukatan

「成功」とか「幸せ」が一義的なんだな、かつまさん。同じしあわせをつかみたい人がカツマーでいつづけるのは、ぜんぜんわるくないとおもう。

2010-05-03 10:27:17
ゆかたん/岡田有花 @yukatan

ひろゆきさんは、ロジカルでさえあれば、どんな意見も受け止めて議論を広げていく人なので、勝間さんが感情的にならずにきちんと議論してくれれば発展的な内容になったのではないかと思い、そこが残念

2010-05-03 10:32:05
志村俊朗 @toshiro

これも1つのダダ漏れ効果だなぁ。対談後ツイッターでそしらぬ顔で発言していたけど、Youtubeも健在なり。RT @yukatan 対談相手が高名な経済人やGREE田中さんのような成功した企業家なら、ひろゆきさんと同じ内容を話したとしても、勝間さんはもう少し聞く耳を持っただろうか。

2010-05-03 10:35:40
ゆかたん/岡田有花 @yukatan

カツマー教にいま一番必要なのは、「他人や違う価値観を認めること」だということが判明。カツマー信者は自由にがんばればいいと思うけど、それをひとに押し付けると不幸が広がってしまう。カツマー本にいつか、そういう一説が加わらんことを。

2010-05-03 10:36:25
ゆかたん/岡田有花 @yukatan

ってことかぁ、やっぱ。 RT @Z80P 違う価値観を排除するから「教」なのでは @yukatan カツマー教にいま一番必要なのは、「他人や違う価値観を認めること」だということが判明。カツマー信者は自由にがんばればいいと思うけど、それをひとに押し付けると不幸が広がってしまう。

2010-05-03 10:38:49
志村俊朗 @toshiro

不信感。編集か。Youtubeダダ漏れの敗北。RT @sakumariko: 編集でカットされた中に、ひろゆきくんが新潟地震で赤十字に1億寄付したと言い、勝間さんが印税の20%を海外支援したという話になって、なぜ国外に寄付?って言ってた。RT @ishikawajun これこれ

2010-05-03 10:40:48
志村俊朗 @toshiro

@kaerugeko おはよう。昨日は素面だよ。使った漢字が朝見たらいやらしかったのよ。おれの辞書にない言葉を勢いで使って、ざまないやなあ、苦笑。すまんすまん、って謝ると余計変なんだが、苦笑。

2010-05-03 10:44:59
ゆかたん/岡田有花 @yukatan

勝間的行動ができる人は不断の努力ができる人で、尊敬します RT @mars_kawori 香山派だけど、行動が勝間的になってしまう。同じくカツマー的幸せはいらないんだけど。RT @itotch0815 それで幸せになりたい人はそれでいいし、でも俺もカツマー的幸せはいらないなあ

2010-05-03 10:47:34
ゆかたん/岡田有花 @yukatan

なるほど!確かにいまさら撤回や転向はできないですね。信者への信用問題だ RT @nakata_tomo 「勝間的価値感」は一つの商品価値を持ってしまった故に、それを揺らがすのは自分の商品価値を下げてしまう事になるという啓発者ゆえの悲しきジレンマを勝間さんからは感じます。

2010-05-03 10:48:49
志村俊朗 @toshiro

@kaerugeko くやしいから、今日は公式RTしかしない、嘘。位置情報と写真よろしく。

2010-05-03 10:49:03
志村俊朗 @toshiro

おれのボキャブラリーにない漢字ばかり、苦笑。RT @tosa_suigei 「飲ませる、抱かせる、掴ませる。」腐った政治評論家やキャスター、タレントが受けとったのは金だけじゃないだろう。

2010-05-03 10:51:01
ゆかたん/岡田有花 @yukatan

@mars_kawori そうですかー。がんばった先に幸せがないとつらいですねぇ、、、

2010-05-03 10:51:44
志村俊朗 @toshiro

@Trunicht 儲かるってのは、国益の問題だけでなく。あっ、国益も偏っていれば同じですかね。

2010-05-03 10:54:10
ゆかたん/岡田有花 @yukatan

なるほど。初対面でテレビ収録なのに服装などにも緊張感が現れていないとか、それだけでもある程度の地位の人を切れさせる要素はあるかもRT @mag01223 @yukatan でも人によっては、あの視線からして落ち着きの無いひろゆき氏と対話すると、「バカにされてる」って思うかも。

2010-05-03 10:55:48
ゆかたん/岡田有花 @yukatan

@chibikerori なるほど・・・おっしゃるとおりかもしれません。自分が生み出した「宗教」に自分でがんじがらめになっているのかもしれない

2010-05-03 10:57:39
志村俊朗 @toshiro

@kaerugeko 心のメモにも位置情報よろしく。

2010-05-03 10:58:37
ゆかたん/岡田有花 @yukatan

@grayengineer なるほど、たしかに、イメージほど「強い」女性ではなさそうですね

2010-05-03 10:59:41
志村俊朗 @toshiro

だだ漏れ的視点。RT @yukatan 初対面でテレビ収録なのに服装などにも緊張感が現れていないとか、それだけでもある程度の地位の人を切れさせる要素はあるかもRT @mag01223 人によっては、あの視線からして落ち着きの無いひろゆき氏と対話すると「バカにされてる」って思うかも

2010-05-03 11:02:09