慶応大教授・土居氏「目先の景気後退に怯えるな」 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
援助
支援物資
復興
生活保護
河本準一
ネタ
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
>
経済
> 慶応大教授・土居氏「目先の景気後退に怯えるな」
2011/09/15 21:59:30
社会
経済
デフレ脱却
ボーンの条件
経済成長
財政再建
+
慶応大教授・土居氏「目先の景気後退に怯えるな」
財政学者・土居丈朗慶応大教授とネオリベヒッピー氏との9/14のやりとりまとめ。
by
typeA_ac
22 fav
4100 view
Fav
22
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@takero_doi
昨日、NHKクローズアップ現代でギリシャのことが紹介されていました。消費税が25%くらいに上がって消費が冷え込み、余計に景気が悪くなり財政再建が遠のいたようなのですが、日本でも同じ事態にはならないのでしょうか?
返信する
RTする
ふぁぼる
gatemara
2011/09/14 15:16:32
目先の景気後退に怯え増税を先送りし財政悪化金利上昇で将来大不況に直面するのは愚策です。先憂後楽を選ぶべき RT
@gatemara
ギリシャのことが紹介されて…消費税が25%くらいに上がって消費が冷え込み、余計に景気が悪くなり財政再建が遠のいたようなのですが、日本でも同じ事態に?
返信する
RTする
ふぁぼる
takero_doi
2011/09/14 18:16:01
@takero_doi
@gatemara
所謂、リフレ派、上げ潮派の人たちの主張の本質的誤りは社会の変革なしに、金融緩和や財政出動という対症療法で日本経済が成長するという点でしょう。
返信する
RTする
ふぁぼる
galois225
2011/09/14 19:48:43
成長重視派の方々には、実質成長率を4%にできる具体的な方策及び実現可能性の高い処方箋を是非示して頂きたいですね。RT
@galois225
: 所謂、リフレ派、上げ潮派の人たちの主張の本質的誤りは社会の変革なしに、金融緩和や財政出動という対症療法で日本経済が成長するという点でしょう
返信する
RTする
ふぁぼる
takero_doi
2011/09/14 21:44:52
Content from Twitter
ネオリベヒッピー氏登場。
なんで実質なんだ?名目が大事に決まっているだろうRT
@takero_doi
:成長重視派の方々には、実質成長率を4%にできる具体的な方策及び実現可能性の高い処方箋を是非示して頂きたいですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
NLHippie
2011/09/14 21:52:26
インフレ率4%、実質成長率0%、名目成長率4%って経済成長しているとは言わないですね:笑 RT
@NLHippie
なんで実質なんだ?名目が大事に決まっているだろうRT
@takero_doi
成長重視派の方々には、実質成長率を4%にできる具体的な方策及び実現可能性の高い処方箋を
返信する
RTする
ふぁぼる
takero_doi
2011/09/14 21:57:30
デフレ脱却も経済成長促進も重要。だからこそインフレ率をプラスにするだけでなく実質成長率も適度なプラスにできる道筋が不可欠。「成長戦略」と観念論を唱えるだけではだめで真に民間の自発的成長促すべき。(実質成長率高めずに)名目成長率だけ高めるのでは不十分
#zaisei
#keizai
返信する
RTする
ふぁぼる
takero_doi
2011/09/14 22:10:20
でも財政的には、それで債務の発散は止まりますRT
@takero_doi
: インフレ率4%、実質成長率0%、名目成長率4%って経済成長しているとは言わないですね:笑 RTなんで実質なんだ?名目が大事に決まっているだろう
返信する
RTする
ふぁぼる
NLHippie
2011/09/14 22:11:22
では財政再建には経済成長が不可欠なのですかね?実質成長不要なら、財政再建には成長でなく貨幣錯覚が不可欠という事ですか? RT
@NLHippie
財政的には、それで債務の発散は止まりますRT
@takero_doi
インフレ率4%実質成長率0%名目成長率4%って経済成長とは言わない
返信する
RTする
ふぁぼる
takero_doi
2011/09/14 22:16:07
名目成長が不可欠ですね。日本政府の債務拡大が始まった、ワニの口が開き始めたのは、名目成長が0になった時期ともピッタリ符合しますRT
@takero_doi
: では財政再建には経済成長が不可欠なのですかね?
返信する
RTする
ふぁぼる
NLHippie
2011/09/14 22:20:18
貨幣錯覚ではなく、国債が名目で発行されているのですから、名目で考えないと無意味です。名目成長の中身がインフレ率ではなく、実質成長の方が国民はハッピーでしょうが、財政的には同じですRT
@takero_doi
:実質成長不要なら、財政再建には成長でなく貨幣錯覚が不可欠という事ですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
NLHippie
2011/09/14 22:23:47
それならインフレ率と共に実質成長もプラスになる名目成長が必要でしょう。しかも短期でなく長期的に。目先の景気後退に怯え増税を先送りし財政悪化金利上昇で将来大不況を招いては無意味RT
@NLHippie
名目成長が不可欠ですねRT
@takero_doi
財政再建には経済成長が不可欠
返信する
RTする
ふぁぼる
takero_doi
2011/09/14 22:25:03
なぜ「それなら」なのか理解出来ませんRT
@takero_doi
:それならインフレ率と共に実質成長もプラスになる名目成長が必要でしょう。しかも短期でなく長期的に。RT名目成長が不可欠
返信する
RTする
ふぁぼる
NLHippie
2011/09/14 22:33:05
実質成長なき名目成長で自然増収という事は、税率引上げなき「増税」に他なりませんね。それで財政再建が実現できればそれでよいと?:続 RT
@NLHippie
なぜ「それなら」なのか理解出来ませんRT
@takero_doi
それならインフレ率と共に実質成長もプラスになる名目成長が必要
返信する
RTする
ふぁぼる
takero_doi
2011/09/14 22:36:13
名目成長すれば「増税」しなくても「増収」になるのですよ?増税は名目成長を押し下げて財政を更に悪化させますRT
@takero_doi
:目先の景気後退に怯え増税を先送りし財政悪化金利上昇で将来大不況を招いては無意味RT名目成長が不可欠
返信する
RTする
ふぁぼる
NLHippie
2011/09/14 22:36:13
日本で財政政策の乗数効果が低いということは、減税しても成長を刺激しないと共に増税しても成長を押し下げないということです。RT
@NLHippie
名目成長すれば「増税」しなくても「増収」になるのですよ?増税は名目成長を押し下げて財政を更に悪化させます
#zaisei
返信する
RTする
ふぁぼる
takero_doi
2011/09/14 22:38:14
御意。「財政的には」RT
@takero_doi
:実質成長なき名目成長で自然増収という事は、税率引上げなき「増税」に他なりませんね。それで財政再建が実現できればそれでよいと?RTなぜ「それなら」なの?RT
@takero_doi
それなら実質成長もプラスになる名目成長が必要
返信する
RTする
ふぁぼる
NLHippie
2011/09/14 22:46:15
すばらしい!あなたにこそ「財政再建論者」の称号を差し上げましょう:笑(続) RT
@NLHippie
御意。「財政的には」RT
@takero_doi
実質成長なき名目成長で自然増収という事は、税率引上げなき「増税」に他なりませんね。それで財政再建が実現できればそれでよいと?
返信する
RTする
ふぁぼる
takero_doi
2011/09/14 22:49:45
「低い」と0は違います。名目成長が20年ほぼ0でリーマン以降マイナスなのに、これ以上少しでも下げてどうするのですか? RT
@takero_doi
:日本で財政政策の乗数効果が低いということは、減税しても成長を刺激しないと共に増税しても成長を押し下げないということです。
返信する
RTする
ふぁぼる
NLHippie
2011/09/14 22:50:36
インフレなき財政再建(政府債務の事実上の償還)は実現不可とは思いますが、インフレで大半を償還するというのは、金融システム(貸借契約の秩序)に支障をきたし良くないと思います。インフレ税以外の税による「増税」や歳出削減も不可欠と考えます。RT
@NLHippie
御意。「財政的には」
返信する
RTする
ふぁぼる
takero_doi
2011/09/14 22:54:05
ありがとうございますRT
@takero_doi
: すばらしい!あなたにこそ「財政再建論者」の称号を差し上げましょう:笑(続) RT御意。「財政的には」RT実質成長なき名目成長で自然増収という事は、税率引上げなき「増税」に他なりませんね。それで財政再建が実現できればそれでよいと?
返信する
RTする
ふぁぼる
NLHippie
2011/09/14 22:56:37
え?インフレ率の高い国は金融システムに支障があるのですか?RT
@takero_doi
: インフレなき財政再建(政府債務の事実上の償還)は実現不可とは思いますが、インフレで大半を償還するというのは、金融システム(貸借契約の秩序)に支障をきたし良くないと思います。
返信する
RTする
ふぁぼる
NLHippie
2011/09/14 23:04:39
インフレ率が上がれば、当然市場金利は上がりますから、政府の資金調達は不利になると思いますよ。だから、今の低金利で長期国債を大量に発行して準備金積んでおくべきですRT
@takero_doi
:インフレで大半を償還するというのは、金融システム(貸借契約の秩序)に支障をきたし良くない。
返信する
RTする
ふぁぼる
NLHippie
2011/09/14 23:08:10
#BIJP
私も納税者として政府のスリム化効率化はお願いしたいですが、例えば、ベーシックインカムのような社会保障制度の導入で歳出が増えるならば良いと思いますRT
@takero_doi
:インフレ税以外の税による「増税」や歳出削減も不可欠と考えます。
返信する
RTする
ふぁぼる
NLHippie
2011/09/14 23:11:54
Content from Twitter
残りを読む(6)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
22
あわせて読みたい
「非リフレ派、リフレ政策支持者」からみた「財政再建派」の理解
財政再建秘策
「政府紙幣」に関する関曠野氏の講演
自分用 ついったー大喜利 5月31日分 お題「ギリシャが財政再建のために行った意外な政」
ニコ生シノドス「財政再建と政治主導の行方」 飯田・土居・中野・荻上先生出演
powered by Preferred Infrastructure
コメント
目先の財政悪化に怯えないで欲しい。
返信
NaokiGwin
2011/09/15 22:15:06
0
┐('~`;)┌ヤレヤレ
返信
takumi_kom
2011/09/15 23:32:49
0
目先の景気後退に怯えるな>>かっこいいなぁ。一度でいいから俺も言ってみたいなぁ。つか、景気後退が起こるとあらかじめ判ってるなら、景気回復のための政策論とワンセットにしないとそもそも話にならんのではないかと思うのだが。
返信
yoshitada_n
2011/09/16 00:08:49
0
町の飲食店などでは不況の風が吹きまくっており、いつどこが潰れてもおかしくない状態です。こんな中「景気後退を恐れるな」なんて言われると、どこの世界の話だろう?という気がしてしまいます。
返信
dara2goron
2011/09/16 00:16:04
0
確かに「目先の財政悪化に怯えるな」という返しも存在し得るな。バランスはどこがいいのかしらね。
返信
Mahiwari_jpnn
2011/09/16 01:00:59
0
職が安泰な人に不景気を恐れるなと言われてものう
返信
lm700j
2011/09/16 01:22:53
0
人がバタバタ死ぬのは「目先の景気悪化」の方じゃないかな
返信
tacmasi
2011/09/16 05:50:36
0
「
@NLHippie
さんの指摘は、綱吉的発想」と土居丈朗慶応大教授は言いたいのではないか。混乱と貨幣信用低下。
返信
IzzyAction
2011/09/16 06:10:27
0
現状デフレ(需要<供給)で苦しんでるのに、どういった理論で増税(需要抑制策)するべきって言ってるんだろう???????
返信
akisima
2011/09/16 09:10:17
0
@IzzyAction
殿 すると土居先生はさしずめ、吉宗-大岡越前守ラインですか(笑 いいのかなぁ、こんなデフレ状況で引き締め臭いことやっちゃって。大岡越前守は金融引き締めの一方で、大阪・北浜の米会所設立と先物取引を認可していますので、今の政府にもそうした制度的活性化策を期待したいところです。個人的には尾張宗春のインフレ政策の方が、みんながハッピーだったと思うのですが。
返信
cafeseaside
2011/09/16 09:31:34
0
そういえば、ボーン条件って竹中改革のバックボーンだったのかと思わないでもない今日この頃ですが、あの頃はあんまり話題になりませんでしたよねぇ。なんでだろ?
返信
cafeseaside
2011/09/16 09:34:35
0
うーん…こっちのdoi先生も…親切に答えてくれるのはありがたいんですが
http://togetter.com/li/169881
返信
Keyray7
2011/09/16 16:55:57
0
「目先の景気後退に怯え増税を先送りし財政悪化金利上昇で将来大不況を招いては無意味」「日本で財政政策の乗数効果が低いということは、減税しても成長を刺激しないと共に増税しても成長を押し下げないということです。」←このへんがどうにもよくわからなくて・・・。
返信
tntb01
2011/09/16 20:40:39
0
もうさぁ、米国やEU見ててもそうだけど、もう「財政赤字の(恒久的)累積・(実質でも)発散を認めなければ管理通貨制度も金本位制と何も変わらない、モラルハザード上等」くらい言わないと財政再建も不景気やデフレからの脱却もできないと思うんだわ。
返信
kogemayo
2011/09/16 22:28:57
0
「目先の景気後退」ってこれ以上、景気後退させて自殺者増やしてどうするのか。全国の商店街でこんな話したら各店主に脛を蹴られる。そもそも「経済」は何の略だったのかと。
返信
atusui
2011/09/16 22:30:04
0
こっちのまとめも合わせて読んでみてね。→
@sakak
さんの「柿沢未途議員
@310kakizawa
による「高橋是清 日本のケインズ-その生涯と思想」まとめ」
http://togetter.com/li/188759
返信
NaokiGwin
2011/09/16 22:41:28
0
財政破綻要件の論点て「ドーマー条件“に加えて”ボーン条件も必要か」だったと思うんですが、ドーマーは満たされずボーンだけ満たされる場合も財政破綻でないなんて説もあるんですかね?
返信
shine_sann
2011/09/17 00:01:58
0
ドーマー条件×、ボーン条件だけ○の状態って、名目成長と比べて国債金利は鰻上りだけど通貨は安定の状態、つまり、政府は沈み、円の通用力は他の権力により確保された状態ってことですよね?革命で借金踏み倒せば財政は持続できると。確かに!
返信
shine_sann
2011/09/17 00:06:40
0
ほらやっぱり革命が必要なんだよ。革命しようよ革命。革命すれば借金なんか怖くない!(旧幕府の対外債務から目をそらしながら
返信
shine_sann
2011/09/17 00:09:43
0
橋本政権や小泉政権初期で緊縮財政の結果不景気を招いたのを考えるとどうもなぁ・・・
返信
GeKiJouNOutA
2011/09/17 13:25:39
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
ゼミナール 経済政策入門
岩田 規久男,飯田 泰之
日本政治の経済分析
井堀 利宏,土居 丈朗
日本の税をどう見直すか (シリーズ・現代経済研究)
土居 丈朗
財政学から見た日本経済 (光文社新書)
土居 丈朗
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
Anarcho Capitalist/アナルコ・キャピタリスト/帰結主義的リバタリアン最右派。システムエンジニア。批判的合理主義者。尊皇家。熱狂的浅倉大介ファン。ヘタレ。変態。ネタ人生。
typeA_ac
link
twitter
rss
フォローされている
1
アップデート
まとめ
22
241
慶応大教授・土居氏「目先の景気後退に怯えるな」
40
「社会保障・税一体改革の論点に関する研究報告書」関連ツイ..
19
国債日銀引受についての経済学者(齊藤氏、池尾氏、岩本氏、..
お気に入り
63
コメント
11
新着のまとめ
横三大喜利64「三国志武将喫茶」のまとめ
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
例大祭グッズまとめ
new
シンポジウム『受けて伝えて!科学とメディア ~..
new
台北ボカロ週=「みらいのねいろ in 台北 -..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
ホワットエヴァー
アニメ・コミック・ライトノベル・ゲームのデザイナー集
ウサギ ルリカラクサ(2) (Emotion Comics 27)
サユリリ (2) (REXコミックス)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
(短編まとめ)金環日食にちなんだイラストがNA..
学会開催校の恨み
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
up
PKAnzug氏による検証 『福島県の子供の病..
頑張れ、米本君!!
もっと見る
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント