メーカー製PCを勧めない理由 by PC職人X氏

ある程度知識のある人は、自分で信頼のおけるパーツを選んで自作することをおすすめします。特に電源はケチッてはいけません。メーカー製PCはえてして電源が死にます。自信のない人はDELLのXPSを買いましょう。 (2012/7/8)はじめに憑かれた大学隠棲氏(@lm700j)のコメントをお読みいただくとわかりやすいかと。 >よく考えたら職人氏は仕事としてPCトラブルに対処しているので、不確実性を減らして内部化した方が楽。逆に一般人同士だとサポート誰がやるねん問題があるので外部化した方が楽 航空機やバスた鉄道でも、大会社でメンテ部門を内部化しているとカスタマイズしたりメーカーと共同開発になるし、そうじゃなきゃ吊し売りにメンテ込み契約になるし 続きを読む
136
またの名を田中@モデルナ×4完 @rafcooc

いちばん邪魔なのが、自作教信者で、自分並みの知識がなければPCを使う資格なし、と吹き込む自作オタです。 @azukiglg 真のPC初心者に必要なのは、パソコンを買う相談に乗ってくれて、急に呼び出しても来てくれて @yuunti2 @PCengineerX @siroseiz

2011-09-20 16:21:11
PC職人X @PCengineerX

ふむ、初心者に自作吹き込む自作オタが悪ですか。そうですか。じゃあ、数百オーダーで変なメモリー実装して泣かされたメーカー製どうなるんだろうね?シーゲート製HDDでえらい不良出たけどうちは一つも泣かなかったけど?これで自作オタ扱いならちょっと怒りたいな。

2011-09-20 19:13:36
PC職人X @PCengineerX

基本メーカー製勧めない理由その一。電源削り方おかしい。一年たつかたたないかでマザー巻き込んでお亡くなりになるデスクトップもノートも意外とある。うちではトライアルした物や設計から確かめた物しか使わないとかこだわるの理由の一つ。

2011-09-20 19:16:05
PC職人X @PCengineerX

理由その二。リカバリパーティションとか作るために結構フォーマットやブートパーティション弄ってて市販バックアップツールでこけるから。下手するとノートンゴーストとか初心者が手に取るか微妙なクラス推奨になるケースも多い。

2011-09-20 19:17:52
PC職人X @PCengineerX

理由その三。リカバリディスク添付がされるの無くなったので自分で買ってきたらまずそれを作るためのツールを立ち上げてDVD-RあるいはDVD-R DLで作成しないといけない。しかし大抵は8GクラスのDVD-R DLで一枚に収まるが初心者はあんまり知らない。この段階で実はトラブルも多い

2011-09-20 19:20:28
PC職人X @PCengineerX

理由その四。タチの悪いソフトがプリインストールされている場合がある。有名だからor金払って実装してもらってもうまく動いているとは言いがたい物もある。ソフトウェアけちってただと思ったり宣伝している機能の削られた廉価版しか入ってない事もままある。最初からパッケージ買った方が無難。

2011-09-20 19:27:28
PC職人X @PCengineerX

じゃあ、それらのトラブルを初心者に乗り越えろって言うのにも等しいんだがそれ一人で乗り越えられるんかね?自作オタが悪ならそのあたり解説している本があってしかるべきだが誰か執筆したんか?

2011-09-20 19:31:21
PC職人X @PCengineerX

この夏、電力も節電とか大変だったが電源も80Plus規格で最低ブロンズ、できればゴールドだがシルバーとか実装or換装して節電と効率高めようとしたら自作部品で買いに行かないといけないんですけど?メーカーが積極的にこのクラスのサポートしましたとも聞かないんだがね?

2011-09-20 19:33:15
PC職人X @PCengineerX

じゃあいっそメーカー製で勧めるの何?ていわれたら躊躇わずにDELLのXPSデスクトップとか勧めるわね。少なくともハードがまっとうに組まれている。サポートも別途追加料金払えば三年くらい延長して手厚く保護受けられる。

2011-09-20 19:47:29
PC職人X @PCengineerX

ゲームモデルってゲーム機じゃないと馬鹿にするのならそれも良い。じゃあ手厚いサポートとまっとうなハード投げ捨てても良いのならそれはそれだ。ちなみにPCは汎用機だからゲーム仕様のタフなのってビジネス用途でもタフだったりする。

2011-09-20 19:51:20
PC職人X @PCengineerX

メーカーがそのあたりまっとうにやってくれてたら誰もこんな苦言やら自作勧めるとかきつい道にはなってない。そのあたり考えてみて欲しいかな。ましてやパソコン教室でWinOSのファイルシステムや構造とか最初のハードルも教えるかは微妙。後々これやってないからすごく泣いたりもする。歪なのな。

2011-09-20 19:56:22