日本の電気メーカーが iphone作れない理由:外資の人から見た視点 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
物資
三国志
bilba
原発
支援
援助
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
IT・Web
>
Apple
> 日本の電気メーカーが iphone作れない理由..
2011/09/26 23:02:14
IT・Web
Apple
電気
日本
iphone
組織
+
日本の電気メーカーが iphone作れない理由:外資の人から見た視点
Blogosの記事を見てつぶやいた、日本の電気メーカーがなぜiphoneを作れないかのまとめ。 外資系メーカーで働く人の完璧主観です。
by
yuu_key
114 fav
43688 view
Fav
114
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
自分の会社も事業合併でできた会社。業績、成果があがらないのは、ここで言う変な考えのせい。 日本マジでめんどくさい -> 何故日本では「事業再編」や「大型合併」が遅れるのか?
#blogos
@ld_blogos
http://t.co/Ts5T7rS1
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2011/09/26 21:17:02
ビジネスモデルでみたapple,google,サムソン。ビジネスやる人は必読 -> スマートフォンに見るビジネス・モデル戦争
#blogos
@ld_blogos
http://t.co/8vHmgKdJ
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2011/09/26 21:24:15
薄く、軽くは日本は得意。それじゃ、iphoneは生まれない
。ここに書いてる以上のことをやらないとムリ。となると大手電機メーカーにはムリ。 ->日本メーカーがiPhoneを生み出すためにすべきこと
#blogos
@ld_blogos
http://t.co/BOPW4cAr
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2011/09/26 21:33:52
怒る人いるかもしれないけど、日本の大手電気メーカー、自動車メーカーはもっと倒産してほしい、もっと合併してほしい。
グローバルで戦うには、もっと
規模追求して利益率増やさないとムリ
。 ここがM&Aし合って銀行みたいに大きくならないと、i phoneみたいなのは作れないし、車は将来ない
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2011/09/26 21:38:23
お客様の全部のニーズに答えるのが正解じゃない
。日本人は細かいところ「改善」して、薄く、軽くするけど、それじゃグローバルで勝てない。 ソフトバンクは電波悪かろうとも、i phoneがあったからシェア伸ばした。
お客は全部100点でなくても、いいところがあれば不自由に目をつぶる
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2011/09/26 21:41:11
製品を薄く、軽く、そしてこれまでにあるのを付け加えるのは楽。
言ったら悪いけど、無難。バカにでもできる製品開発。 だから、みんなそれをやって利益がでない。
iphone 見たいなのは
超リスク。 それを会社を上げてつくるからinnovative な製品ができる
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2011/09/26 21:43:41
日本の電化製品:
タイプPとかNとか、色違いとか、オプションとか
作る。 あれやると
利益まったくでない
。
iphone: 製品1つ。HDが違うだけ。原材料が絞れるから粗利が出やすい、製品が一つだからマーケも輸入、在庫管理もやりやすい。集中と選択。それをグローバルでやってるから儲かる
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2011/09/26 21:47:20
さっきの電機業界へのつぶやきがすごい勢いでRTされとる。。。
別に電気業界が嫌いじゃないんです、そのアプローチがむかつくんですw 薄くしたって、軽くしたってもう、もの買わないって消費者は。
それだったら、性能同じで価格安いLGやサムスン買うよ!!(こっちが今プレミアムだけどねw)
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2011/09/26 21:55:49
すいません、電機業界嫌いじゃないってかこうとしたら、またイロイロ書いてしまった。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2011/09/26 21:57:01
自分の友達の多くが
電気、自動車関係で設計やってるけど、あと1mm、1gのためにずーっと残業してる。もちろん、安全は大事。
自動車だったら、燃費も大事。でも、その
最軽量、最薄にすることより、違う枠で考えましょうよ。たとえば iphone, androidのオープン戦略、電気自動車
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2011/09/26 22:03:59
建設業(含むコンサル)もそうなんだな
.....。RT
@yuu_key
: 怒る人いるかもしれないけど、日本の大手電気メーカー、自動車メーカーはもっと倒産してほしい、もっと合併してほしい。 グローバルで戦うには、もっと規模追求して利益率増やさないとムリ。
返信する
RTする
ふぁぼる
takeyahirano
2011/09/26 22:05:45
その通り
RT
@yuu_key
: 製品を薄く、軽く、そしてこれまでにあるのを付け加えるのは楽。言ったら悪いけど、無難。バカにでもできる製品開発。だから、みんなそれをやって利益がでない。iphone見たいなのは超リスク。それを会社を上げてつくるからinnovativeな製品ができる
返信する
RTする
ふぁぼる
ikumiffy_
2011/09/26 22:12:02
薄く、軽くする技術は日本は強い。でもそこは
日本のマーケットだけでは戦えたかもしれないけど、そのやり方をやる以上は新しい発想、やり方はしない。
だから、日本の電機メーカーから
i phoneは生まれない。 SONYのタブレット、シャープのタブレットがいい例。 発想が全然違う
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2011/09/26 22:20:23
日本の技術者、その技術はすごい。 技術立国といわれるだけある。だけど、それで儲かる時代は終わった
。頭でっかちはもういらないの。ダニエルピンクがいったように、
デザインする人が必要。
色や形のデザインだけじゃなく、ライフスタイル、仕組みのデザイン。左脳じゃなくって、
右脳の発想。
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2011/09/26 22:24:01
@yuu_key
こちらでも同じようなことを指摘されています→デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論
http://t.co/WoYSSSb9
返信する
RTする
ふぁぼる
kuwashd3000
2011/09/26 22:25:24
日立、三菱の合併はぜったい進めるべきだったと思う。 多分、どちらが主導権とるかでもめるとは思うけど。 そこで、一気にリストラして、組織変えて新しいことをやってほしかった。 既存のやり方やってても企業の方向は変えられない。
痛みが伴わないと企業は変わらないと思う。日産みたいに
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2011/09/26 22:44:17
少し話し変わるけど、楽天とユニクロの社内公用語を英語にした件、あれトップが本気で言ってるから変わる。 三木谷さん、柳井さんがトップだからできること。 あれ、ほかの会社のやとわれ社長が言ってもムリ。 組織帰るってそうとう大変なこと。人間は変化を嫌ういきもの
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2011/09/26 22:46:09
いろいろと電機メーカーのこと、のこともいいましたが、日本の会社嫌いじゃないんです。外資にいて、あーあ日本のやり方って。。。 こんなことやっても。。。。って自分も仕事してて思うから、もっとがんばってほしいから、というひねくれた考えです。 (軽く上から目線だったらすいません)終わり
返信する
RTする
ふぁぼる
yuu_key
2011/09/26 22:49:47
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
114
あわせて読みたい
診断メーカーのまとめ2
診断メーカーから逃れられないるーららさん
意外な展開
診断メーカー
lets_galleryさんと診断メーカーで戯れる
powered by Preferred Infrastructure
コメント
デコりました
返信
yuu_key
2011/09/26 23:11:14
0
つまりアップルはセガってことですねわかります
返信
lm700j
2011/09/26 23:35:11
0
こちらのまとめはわりと共感するところが多い。
#fb
返信
ysfm
2011/09/27 01:27:47
0
20年、同じことを聞いた。 20年前若手だった社員も中堅だ。開発の主力だ。 20年前危機感を持ち、上になったら変革するぞ、と息巻いていた中堅は今や経営層だ。 で、彼らは結局20年前と同じことをしている。 結局、変わらない。 下手くそなコンサルや投資銀行の口車に乗って、合併しようが利益率をあげようが、この手の組織は絶対、イノベーティブにならない。
返信
iga4777
2011/09/27 02:34:37
0
グーグルもユニクロも、イノベーターは創業者だ。 彼らの死、引退によってこれらの企業も我らが日本企業と同じ運命をたどるだろう。現にヤフーもMSもそうなった。アップルもそうなるだろう。サムスンはノキアと同じ末路だろう。 ではウェルチの頃のGEはイノベーターだったか?ゴーンの日産は? 既存の組織の上に乗る雇われ経営者がイノベーターになぞなるものか。
返信
iga4777
2011/09/27 02:40:45
0
むしろ経営とかに振り回されてiPadがはやったからiPadみたいなの作ろうとするのが問題であって、技術者が好き勝手にやらないのが問題じゃないんだろうか マーケットばかり見て夢を見ない。そのほうが手堅いんだが大当たりはつかめない、要はそういうことじゃないのか
返信
Neko_Sencho
2011/09/27 06:43:06
0
iPhoneの何がすごいかって?iOSさ、と言えば全てを語れる。androidはまだiOS程には洗練されていない。iPhone、iPadは中身まで完全にアップルだが、androidは外身と中身がちぐはぐしている。
返信
WATERMAN1996
2011/09/27 07:45:27
0
面白いなあ。ただ、モーターサイクルの世界では日本らしい小さく軽くハイパワーを追求して未だに最強を誇っているので、この考え方がすべてに通ずるわけではないだろうね。車はともかくね。ああん?ハーレー?あれはハーレーという乗り物であってバイクじゃない。
返信
IngaSakimori
2011/09/27 08:14:11
0
@Neko_Sencho
そうかなぁ?逆に技術者が好き勝手にやったからこうなったのではないかと。必要なのはエクスペリエンスをデザインする人であって、そういう人は技術者経験はあってもいいけど技術者ではダメ。どうやって作るか?分かればやってますがな。やはり起業-淘汰システムを通じて自然発生させるしかないのかな?
返信
cafeseaside
2011/09/27 09:02:09
0
やはり、SEGAフォンの出番だな!
返信
lastline
2011/09/27 09:31:26
0
iMacのカラバリェ
返信
K3flick
2011/09/27 09:54:49
0
iMacのカラーバリエーションはPPC時代の話では……
返信
t4tsuro
2011/09/27 10:24:37
0
apple以外の海外メーカーがapple的思考の商品を販売して、日産もapple的思考の商品を販売することになりますね。
返信
putieivf23
2011/09/27 10:51:54
0
そんなの20年前にも聞いた。 松下幸之助さんが、他社工場を見学している時 担当者が悩んでいた。どうすればあと2%コストを カットできるか、1週間くらいずっと悩んでいて 結局良い方法が見つからない状態だった。 そこで、まっちゃんは言いました。 「2%カットって考えるからダメなんだよ。 30%カットで設計考え直してみたら。」 するとラクラク20%くらいのコストカットが できたとさ。
返信
gin1245
2011/09/27 10:58:52
0
15年前にi-phoneとほとんど変わらないロカティオ(エプソン)という物を持っていたよ。スマートフォンなんて基本構想はシャープのザウルスのパクリみたいなもんでしょ。
返信
tereia_m
2011/09/27 11:19:22
0
此なんかも現状を示唆する話だと思う。
http://studiovoice.jp/?p=16178
返信
yuhsuke
2011/09/27 12:50:31
0
イノベイティブと無難さの両立は、バブル以前からの伝統的なテーマだった。昔は、サムライが人柱になる覚悟で、イノベイティブを担っていた。ポータブルオーディオのウォークマンなど、日本発の珍ヒット商品は、少ないが存在はする。そういう意味で、ここの筆者も無関係な事象を混同しているダメな人と言える。
返信
Hagiasophia765
2011/09/27 13:01:32
0
「ケータイ」作ったからでないの。ケータイで十分だったから作られなかったという。や。よく知らんけど。
返信
rena_mikagura
2011/09/27 13:35:43
0
ミニクーパーとか良いですよね、車屋さんなのにTシャツとかも売ってる。デザインありき。マックと同じ気がします。各企業それなりにコンセプトデザインやってるようには見えますが・・・ああはなかなかいかないですね
返信
kokomas12123
2011/09/27 15:16:39
0
昔、「日本はソリューションじゃなくてスペックを追求する」みたいなツィートをしたことあるけど、これも、まんまそんな話だな~。 その根底には、一時期の異常な状態に過ぎなかった高度経済成長期の均質性を日本人の民族性に勘違いした、今のリーダー層(中高年)の価値観があるとおも。
返信
32hamp
2011/09/27 15:56:16
0
事業合併とか何も関係無いけどねw
返信
32hamp
2011/09/27 15:58:28
0
何だろう、この「それちょっと違くね?」感。多分、これが当てはまらないジャンルが多いんだと思う。
返信
no_softbank
2011/09/27 16:08:58
0
プロデューサーが居ない、と言っても良いのかなぁ。軽く薄いのは「どう快感なのか」を考えないから薄く軽いのに持ち運びに不便とか、薄く軽くするために出先での使いやすさをオミットする、みたいな選択をしちゃってる感じ。
返信
32hamp
2011/09/27 16:10:31
0
これも、事業合併とか、誰か強力な権限を持つとかと、直接関係は無いわなー。 というより、合併とか独裁者とか「黒船」に解決策を丸投げしてるというか他力本願過ぎというかw
返信
32hamp
2011/09/27 16:14:35
0
バウハウス…そうか、バウハウスの系統なんだ。
返信
WATERMAN1996
2011/09/27 17:03:34
0
へぇー。勉強になった。
返信
hqba
2011/09/27 17:47:02
0
iPodにカラバリがあつたりMacBook Airが軽さと薄さを売りにしてるのは無視? ただ、ユーザーの言いなりになってるだけなのは良くないという部分には同意
返信
deep__black
2011/09/27 20:00:10
0
iPodにカラバリがあつたりMacBook Airが軽さと薄さを売りにしてるのは無視? ただ、ユーザーの言いなりになってるだけなのは良くないという部分には同意
返信
deep__black
2011/09/27 20:00:44
0
iPodにカラバリがあつたり▼カラバリは色を付けるだからスゲー楽。HDDの換装なんかと同じ。、MacBook Airは「軽くて薄い『Mac』」だからでは?「軽くて薄いPC」だと売れない。Macが既に差別化要因。
返信
PeculiarNews_jp
2011/09/27 22:15:27
0
iPodにカラバリについては、売れてる数が桁違いってこともあるかもね。1億台売れてる物を10色作っても1千万台ずつだが、10万台しか売れないものを2色作ったら5万台になっちまう。そういう意味でもガラパゴスは弱い
返信
PeculiarNews_jp
2011/09/27 22:19:59
0
大衆に売れるもの作れるかとinnovativeなもの作れるかは違うような。日本以外のメーカーはそんなにiphoneレベルのもの作れてたっけ?
返信
mim_n
2011/09/27 23:39:35
0
iPhoneをeneloop、日本を外資、外資を日本に置き換えてもスンナリ読め、2回楽しめました。もっと倒産・合併してほしい自動車メーカー?GMですね分かります。いいまとめですね!
返信
shine_sann
2011/09/27 23:43:15
0
PPC時代だからなに? どちらもJobsがやったことなんだからCPUとか関係ないよね。
返信
rfukai
2011/09/27 23:45:23
0
○○のゲームメーカーがDSを作れない理由
返信
Miyata_Iori
2011/09/28 00:38:37
0
こういうバカっぽい日本人による日本たたきは反吐が出るな。Appleが(ほんの少し)メジャーになった後に、いかにも分析しました的なコメント書いてるが、ネタ全部が他人からの流用(=パクリ)じゃん。 iPhoneが画期的であるかのように書いているけど、そんなわけないし。どんだけ狭い世界を見てきたんだ? 日本の製品で薄く、軽くがバカにもできるって?そんなわけないだろう。ちゃんと調べて書けよ。それにニーズにこたえるのがダメとか、日本人のあんた達が望んでいる事だろう。オンリーワンwとか。あと、Appleはニーズどころ
返信
ja_jp
2011/09/28 01:37:20
0
@cafeseaside
ユーザーインターフェースやOSの技術者もいますぜw 「技術者ではダメ」なんていってたら、そういうちゃんと学習し研鑽を積んだ人の能力を生かさずに終わってしまうことに。Jobsも経験のないころは散々だったように、センスがあっても素人の思い付きではどうなるものでもないです
返信
Neko_Sencho
2011/09/28 01:39:27
0
これは別につぶやいたのだが、例えば、タイプライター、モンブランの万年筆、インク壺、マホガニーの机に似合うスマートフォンは何かと考えた時、iPhone4が最も似合うというのが、デザインとしての完成度だと思う。
返信
WATERMAN1996
2011/09/28 05:27:51
0
@Neko_Sencho
おっと、こりゃ一本取られましたな。「技術者ではダメ」っつーか、「技術者のままじゃダメ」なんですよ。反対にマーケッターでも「マーケッターのままじゃダメ」なんだと思います。その辺をクリアできる人材って、どうやって育てたらいいんだろう?
返信
cafeseaside
2011/09/28 11:42:30
0
特にダメってこともないと思うけどなあ。iPadとかは万馬券の類いで常に狙っていけるレベルの成功じゃないし(というか世界中であのレベルの成功した製品はそう多くない)手堅く堅実にってのは悪いことではないと思う。大当たりは少ないだろうけど
返信
Neko_Sencho
2011/09/28 13:30:03
0
あのレベルの大当たりを狙うならどうしてもギャンブルになりますからね。その意味でベンチャー育ちやすいようにするとか、BTRONのときのように業界内で潰しまくるようなことを避けるとかいった、ギャンブル的な行為を助ける、潰さない方向性はあっていいと思いますが、大企業が全体の方針をギャンブル化するのはむしろ無謀でしょう
返信
Neko_Sencho
2011/09/28 13:35:45
0
まあ、確かにここ10年のあぽーは特殊な存在ではありますが、従来路線で手堅く行こう、となると、値段とマーケ力で中韓に勝てない訳で。実際、IT・黒物市場における主戦場はプラットフォーム競争に移ってきており、まさに大勝ちするかコモディティの海に沈むかの2択な訳ですよ。そのうちテレビすらそうなるっしょ。既存の大企業じゃ無理ゲですよ、これ。だから技術とマーケを統合してUXデザインが出来る人材を渇望している訳ですな。
返信
cafeseaside
2011/09/28 14:54:12
0
日本企業のやり方が革新性を生み出し辛いのは分かるが、Apple以外でiPhoneを作れた可能性が海外の会社にあるの?
返信
usatyu2011
2011/09/28 22:58:44
0
細かいことだけど i phone って何? iPhoneだよね。正しい商品名で議論しようよ。
返信
hal09875
2011/09/29 01:07:21
0
事業再編してリストラしても、会社に残るのは、ものづくりの情熱のかけらもなくゴマスリと横取りが得意な人間だけな社会だから、もう大手は無理。情熱がある人は周囲とぶつかって出世しないし、社会が不安定な以上周囲とぶつかるリスクはとらない。
返信
migneko
2011/09/29 06:18:36
0
iモードは充分イノベーティブだった。アップルに負けず劣らずの顧客囲い込みで高収益を上げた。ではなぜitunesは世界展開できて、iモードはなぜ出来なかったのか? また、古くはファミコンからwiiに至るまでゲームハードを独占し、ソフトベンダーを支配した任天堂はアップルに比べてイノベーティブではなかったのか? …イノベーションって。
返信
iga4777
2011/09/29 22:03:00
0
松永真理「iモード事件」の一読をお薦めします。
返信
nicehashi_ryuu
2011/09/29 22:41:52
0
仕事のほとんどを下請けに丸投げしている大手メーカーに、何を期待すればよいのだろう?
返信
gc_cic
2011/09/29 23:53:34
0
「米などではイノベイティブな製品・サービスを生み出せる人物に、どのようにして権限を移譲しているか?」が気になるなあ。
返信
hilowmix
2011/09/30 18:04:36
0
Jobsの場合で言えば、だれかから移譲というより奪取した感じですよねえ いい意味でも悪い意味でも例外な人で、手本にはできない気がします
返信
Neko_Sencho
2011/10/01 12:14:56
0
Nintendo DSとか同じだと思うけどな。まあ、任天堂は電機会社じゃないか。
返信
ikutana
2011/10/01 18:12:02
0
イノベーションねぇ……
返信
fussoo_moe
2011/10/01 20:37:58
0
あっと驚く発想ねぃ。まあ、画期的な商品を開発し集中して売れば儲かるけど、それを流行らせれるかになるとなぁ…
返信
asurokku
2011/10/01 20:44:03
0
イノベーションの成功例は日米いろんなところにあるが、その結果がご神体として担がれているのがアップルの事例だって話に過ぎない。信者さんは大変じゃのう
返信
lm700j
2011/10/01 20:47:34
0
日本メーカーも、ソニーがウォークマンとか作って流行らせてなかった?ゲームだとPSとかあるし、任天堂のDSがあるけどなぁ
返信
asurokku
2011/10/01 20:50:28
0
韓国のサムソンは一瞬でiPhoneのクローンを作った。日本はタッチセンサが付いたマイナーバージョンアップの群れを作った。(まともに操作できない)中国は光るケースをiPhoneと言い張った。
返信
unadon386
2011/10/01 23:19:58
0
日本企業の低迷の理由を組織論・発想の違いにもっていくのは違和感。軽さ・薄さをAppleも追及しているし、仕組みづくり、ユーザー体験は日本企業も心を砕いている。はっきり言えば、iPhoneは中国の農村戸籍労働者の奴隷的労働によって儲かっている。更に言えば、Appleの業績が上がったからと言って米国の景気にも貢献していないし、失業率を逆に上げている。世界において日本企業のユニークなところは、雇用の確保を自らの重大な使命と考え、失業者をできるだけ減らそうと努力していること。それが業績低迷に結果するのは正しいのか
返信
Yu_Yamaguchi_
2011/10/02 03:31:35
0
よくあるダメな製品ってのは、目とか口とかパーツで見ると、そこだけ綺麗ってやつと同じ。トータルで見て美しいかどうか。どこそこのパーツは悪いけど笑顔がチャーミングとか、そういうのがiPhoneであり、DSであり、PSだと思うの。
返信
YOwatari
2011/10/02 11:29:04
0
IPhoneを例に出すのであれば日本企業対海外企業じゃなくて日本とジョブスのいるアップルの方が的確な気がする.海外企業が作ってる物で革新的でちゃんと売れてる物って他にあまり無いと思う. ところでウォッシュレットは革新的じゃ無いのか?w
返信
Ttakkuunn
2011/10/02 12:18:56
0
ウォシュレットは硬水だとあっさり石灰分がつまって使えなくなるらしい。画期的ではあるが、世界の大半では利用出来ない製品ではないかと。
返信
hilowmix
2011/10/02 17:14:55
0
日本企業の場合、車でも、大会社ほど製品が没個性的だったり、考えが立ち遅れてたりするから合併を進めて大型化する事を良しとする考えには同意できないです。5人乗国産車で、リアシートに3人分ヘッドレスト&がついてるのはどこのメーカーかわかります?動的質感にまで踏み込んで作り込んでいるのはどこか?デザインは? このようなことは車に限らないと思います。yuu_keyさん自身が製品に求めてる事と、企業規模を拡大すべきという理想はチグハグ。
返信
kuromori_kou
2011/10/02 19:55:14
0
電気(電器)メーカーじゃなくてITゼネコンの問題だと思うけどね。日本企業の極端な低リスク指向は、低リスク指向ゆえに潰れる企業が続出するなどの大きな変化がない限りは変わらないと思う
返信
grayengineer
2011/10/31 16:18:26
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
うまくいかない自分から抜け出す方法
大川内 麻里
ムーンショット デザイン幸福論
奥山 清行
スティーブ・ジョブズ I
ウォルター・アイザクソン
世界の知で創る―日産のグローバル共創戦略
野中 郁次郎,徳岡 晃一郎
スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則
カーマイン・ガロ
スティーブ・ジョブズ II
ウォルター・アイザクソン
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
マイスター
togetter職人ですw 第二回 トゥギャッターまとめまとめ にて、ツイートコラムニスト賞を受賞。 togetter マイスター第一期です 政治、ネット、コミュニティーに興味あります。 ブログにもまとめています。 http://learnbydoing.jp/
yuu_key
link
twitter
rss
コミュニティー
政治
社会
ソーシャルメディア
311
フォローしている
14
フォローされている
37
アップデート
まとめ
17
2696
日本企業の人に知ってほしい、外資系に見るグローバリゼーシ..
164
【新宿駅5分: 3時間100円のシェアスペース】 就活を..
8590
【速報】 ついに女子のホンネがばらされる!!
お気に入り
37
コメント
13
新着のまとめ
120531第34回TPPを慎重に考える会勉強会
new
【MMD】ルナ先生のマント焼きについて
new
120531 大飯原発再稼働に反対する抗議行動..
new
モテる爪さんのゆでたまごの食べ方
new
#バンギャあるある まとめ4
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ディチェコ ペンネリガーテ【no.41】500g イタリア【正規輸入品業務用】
フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる宗教学
おかもとまりセカンド写真集 もっとグレーゾーン
おかもとまり まりあ~じゅ [DVD]
ホモォ ┌(┌ ^o^)┐ iPhone4Sオリジナルケース(ブラック)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
(仮)女子あるあるネタ
up
「個人攻撃はあってはならない」と、全国紙に広告..
up
第20回ネットスクエアード東京ミートアップ:ソ..
new
高橋健太郎さん、クラブカルチャーと風営法につい..
new
報道ステーション東電福島第一原発4号機危険性に..
もっと見る
《大正時代の子供文化》
new
「東電社員年収、来年度46万円アップ 値上げ申..
new
#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレ..
new
#日韓W杯開幕当時の自分に言っても信じないこと..
new
みんなのかんがえたさいきょうの都道府県EVOL..
new
河本準一、妻の母も生活保護を受給!
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント